SSブログ

冬眠生活8 [雑談]

毎日ニュースを賑わしている侵略者プーチン大統領。

「邪魔するなら核兵器も……!」と言っている。

ウクライナの小さい子供が「死にたくないの」と言っていた画像が頭から離れない。

世界平和の解決方法は無いものか……首脳たちよ良い方向に舵を取ってくれ。

と気になり入ってくる記事を読んでいる。



我が市は、毎日のようにコロナ患者が出ている。

防災無線で入る患者数に慣れたせいか、あまり驚かなくなった。

慣れは一番危険である、出来るだけ出ないことにしている。


相棒は、運動場を作ってから規則正しく毎日歩いている。

先日 「階段の下り手すりに摑まることが無くなった、安心して下りられるよ、バランスが良くなったのかなぁ~~」
と新しい効果を話してくれた。

継続は力ですね。



日本海は大雪で外にも出られず、以前から作ろうと思っていたスマホ入れを作った。

スマホはポケットに入れたら大きすぎ、バッグに入れたら出しにくい。

買い物の時、D払いや、カード支払いのしやすい方法、電話のかかってきたときの取りやすい方法。

色々考えた。


きものの紬の生地です。
ファスナーと生地を準備。
ire1.jpg




スマホを計りサイズを決めてファスナーポケットを付けて
ire2.jpg





取り外しの出来るDカンを作り
ire3.jpg





Dカンを付けた、飛び出ている布地は口の蓋
ire4.jpg




このように蓋をします
ire5.jpg





肩から斜めにぶら下げられるように紐を作り、取り外せるナスカンを付けた。
ire6.jpg





紐の長さの調整出来るようにアジャスターを付けて
ire7.jpg




紐をウエストや腰に合わせて付けられるように作った。
ire8.jpg




紐のナスカンを外し、ベルトを通して腰に付けても良いようにも作った。
ire9.jpg




使い方によって、マイバッグを入れたときは下のポケットにスマホを入れて
ire11.jpg




カードや貴重品入れはファスナーのところへ、スマホは上のポケットに入れて、と自在に使えるように完成です。
ire10.jpg



雪国は花が無く、季節に合わせてこんなものを置いてます。

題名は氷筍です。
isi.jpg

石は水晶です。



またお越しください。
nice!(41)  コメント(36) 

nice! 41

コメント 36

mm

おはようございます^^
ウクライナを助けに自由主義の国が動けば、世界大戦になりかねないし、難しいところですね。アメリカがヨーロッパに目を向けている隙に・・・隣国がと言うのも気になります。
スマホ入れ、丁寧に作られましたね^^ わたくしは、自分で作った小さいショルダーバッグに一緒にくっつけて歩けるようなものを作っていますが、まさにガラケーだけを入れるもの。実に簡単なもの(ー。ー
by mm (2022-02-27 06:16) 

お散歩爺

おはようございます。
ウクライナは風前の灯火ですが早い解決を期待します。
日本海側の雪は例年にない凄さのようで雪かきも大変でしょう。
器用なせつこさんは何でも作っちゃいますね。
見事な出来栄えです。他の人も欲しがりますよ。
水晶がこれまた見事です。
by お散歩爺 (2022-02-27 06:27) 

斗夢

何かというと多くの人は買いたがりますが、さっさと作りますね。
階段の上り下りは手すりにつかまらないと恐ろしいです。
by 斗夢 (2022-02-27 06:27) 

我流麺童

ロシアは過去にチェチェン共和国の独立運動に対しても武力で抑え込んだ歴史があります。
クリミア半島の武力による奪取の時にも欧米(NATO)は手を出せなかったので、ロシアは遣りたい放題になっているのですね。
by 我流麺童 (2022-02-27 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
欲しいです! 素敵なスマホケース!!

by Take-Zee (2022-02-27 06:46) 

京男

おはようござます。
スマホ入れいいですね。
肩からかける紐部分がもうすこし太いといいかも。
重たいので肩が痛くなるのですよ。
by 京男 (2022-02-27 07:26) 

Baldhead1010

ロシアの狂人には困ったものです。

国民も困っているでしょう。中国然り。
by Baldhead1010 (2022-02-27 08:50) 

koh925

ロシアのウクライナ侵攻、とんでもないことですね
プーチンは完全に独裁者になっています
次は、自国民の監視と弾圧でしょうか?
by koh925 (2022-02-27 09:56) 

夏炉冬扇

スマケースいいですね。
肩からかけられる。しかも手作り。
贅沢品ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 10:04) 

koto

スマホ入れを提げて、自由に出かけられる日が待ち遠しいですね。
by koto (2022-02-27 10:08) 

OJJ

↑ 医者以外にお出かけできる日が待ち遠しいです。そうかワクチン未だやった~ ウクライナに『メイドインせつこ』の防空頭巾を送りますか? Pさんが欲しがるか?
by OJJ (2022-02-27 11:04) 

dryas

ステキなのが出来上がりましたネ!(^o^)
コチトラは毎日バカプーチンに呪いのテレパシーを送っていますので、そのうちキット失脚すると思います!!(^O^)
by dryas (2022-02-27 14:48) 

せつこ

☆ mmさん
国の指導者は国家国民を守ることであって、他国を奪い取ることでないからね。
ウクライナの子供たちが不安におびえ涙を浮かべて可哀想です。
アメリカがあっちに気を取られている間、手臼ね引いて待っている国もあるからね。
スマホケース使い勝手を考えて作りました。
家族の分幾つか作ります。

☆ お散歩爺さん
正当化理由を付けて一方的に攻められても困りますね。
陸続きの国は境界線を突破できれば攻めます。
海に囲まれた日本は有難いです。
スマホケース以前から持って歩くのに不便を感じてました。
くたびれた脳みそをフル活用して作りましたわ^^

☆ 斗夢さん
簡単に買える時代です、でも思った出来でないのも多いです。
使う人の使い勝手で作ってます。
相棒は張り切って歩き続けてます。
by せつこ (2022-02-27 14:54) 

せつこ

☆ 我流麺童さん
チェチェン共和国もクリミア半島も武力弾圧で抑えつけましたね。
その国のことは、その国民が決めるのに、よその国にハマって嫌な指導者です。

☆ Take-Zeeさん
自分が使って、持ちやすい、出しやすい、を考えて作りました。

☆ 京男さん
ケースがスマホサイズで、カードかスマホしか入れませんから、この紐で良いです。
ナスカンが大きいと取り外しが大変です。
by せつこ (2022-02-27 16:36) 

achami

私もその子供の映像を見ました。
心が締め付けられますね・・・。
ただ見てるしかない自分です・・・。
by achami (2022-02-27 17:22) 

kousaku

何時も器用に作られますね、スマホ入れは確かに面倒ですよね。
氷筍(ひょうじゅん)これは水晶ですが本物だと何千年でしょうね、
by kousaku (2022-02-27 18:06) 

テリー

何でも作れるというのは、いいですね。スマホは、バッグに入れると、不便ですね。私もウエストポーチに入れています。自分では作れませんので、市販のものです。
by テリー (2022-02-27 18:14) 

an-kazu

ベルト尾を通せるように・・・と思ったら、
既に施されていましたね〜流石であります(^o^)v

決して他人事ではないウクライナ、
我が国も強い政府と軍隊を!


by an-kazu (2022-02-27 20:06) 

としぽ

ロシアのウクライナ侵攻は許せないですね。
独裁者になると強欲になりますね。
何でも直ぐに作ってしまうのはさすがですね。

by としぽ (2022-02-27 20:48) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
独裁者には困ったものです。
小さいお子さんの居る家庭は、こんな時色々な面で大変と思います。
可哀想で仕方がありません。

☆ koh925さん
欲には限りが無いのでしょうね。
将棋の駒のように軍隊を動かし、人権を無視し、とんでもない指導者です。

☆ 夏炉冬扇 さん
今までポケットには入れにくく、不携帯が多かったの。
今度は家の中でも体の一部に付けて歩けるから良いです。

☆ kotoさん
家の中でも身に付けて居られるから、不携帯がなくなります。
by せつこ (2022-02-27 20:49) 

yoko-minato

ロシアのウクライナ侵攻は許されることではないですね。
多くの国が遺憾を表明していますがどう動くのがいいのか
難しい情勢ですよね。
多くの国民の命を巻き添えにしないで欲しいです。
携帯入れ・・・素晴らしいですね。
私は作れないので似たようなものを購入しています。
私のより使い勝手もよさそう!!!
by yoko-minato (2022-02-28 07:59) 

せつこ

☆ OJJさん
防空頭巾は古いよ、ヘルメット着用の方が安全よ。
日本はロシアと陸続きでなくて良かったね。
陸が続いていると支配力に屈しるからね。

☆ dryas さん
バカプーチンに呪いのテレパシーを送ってくれてアリガトウ♬
効力あると良いけど……。

☆ achami さん
ミルクの必要な赤ちゃんの居るお母さんを考えると、両方とも可哀想でなりません。
お湯はどうするのかなぁ~~とか、おむつはどうするのかなぁ~~とか、自分の子育て時代と重ねてしまいます。

☆ kousaku さん
水晶は本物です、本物と偽物は触ると石の温度が違います。
結晶が六角形で育つというのも不思議ですね。
by せつこ (2022-02-28 08:50) 

せつこ

☆ テリーさん
ガラケーはポケットで良かったけど、スマホはサイズが大きいので出かける時は持ち歩きますが、家では置きっぱなし……。
不携帯が多かったの。
腰に付けているから家の仕事も出来ます。

☆ an-kazu さん
平和ボケした日本人の考え方は世界に通用しませんから、守るためには軍備は必要です。
きれいごとの口先では国は守れませんからね。

☆ としぽさん
独裁国家は他にもありますから、日本も腹を据えた考え方が必要です。

☆ yoko-minato さん
独立した国を支配しようと掻きまわすなんて、やり方が汚いです。
以前の社会主義の指導者は、国民の権利を否定したやり方ですね。
「こうだったら良いのになぁ~~」と使い勝手を考えて作りました。
by せつこ (2022-02-28 09:11) 

tarou

お早うございます、「桜とメジロ」に
コメントを有難うございました。
室内運動場で体力維持が出来ている様ですね、
こちらは、暖かくなってハイキングコースで
体力づくりしています。
スマホケース良いですね、ポケットに入れると
落としやすいし、重いです。外に出る様になったら
重宝しますね。

by tarou (2022-02-28 09:14) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたいました。今日、復帰しました。

今回のロシアのやり方には怒りを感じます。
早く話し合いが出来ますようにと祈っています。

素敵なスマホケースですね♪
とてもお洒落ですね^^
by いろは (2022-02-28 14:51) 

響

継続はちからなりですね。
今回もまたステキなものをおつくりになりましたね。
飾りは水晶?
せつこさんの家はもう何でもありますね。
by (2022-03-01 13:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ロシアのウクライナ侵攻は、過去と同じように陰湿で常軌を逸していますね。連日の報道にストレスがたまります。
対岸の火事ではありませんね。この方法で北方領土から攻めてくるかもと思うとぞっとします。
 せつこさんの思考回路は芸儒家と同じですね。ご自分で考え、それを形にして行く頭脳と技量に感服です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-01 21:55) 

たいへー

最近はコロナとプーチンばかりなので、
ますますテレビを見なくなりました・・・
by たいへー (2022-03-02 06:17) 

SORI

せつこさん おはようございます。
便利そうですね。ご自身で作るオーダーメードだからこそなのでしょうね。金具も色々使って素晴らしいです。
by SORI (2022-03-02 10:04) 

きまじめさん

アイディア満載のスマホ入れですね。
これだと失くすこともないし、安心です。
コロナ治まって早くお出かけしたいですね。
by きまじめさん (2022-03-02 23:07) 

お散歩爺

ロシアのウクライナ攻撃は全土に及んで壊滅的ですね。
この先どうなるのか他国のことでも心配になります。
さて3月になって雪も溶けて春らしいよう気になってきましたが、
そちらは意外と春の花も早いような気がしてます。どうでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-03-03 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホ入れ、ナイスでやすね!
取り出しやすそうだし、どんな服にも合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-03 17:08) 

お散歩爺

おはようございま~す(^_^;)。
折角ミニカバン作ったのに歯痛では治さないと
出掛けられないですね。まだ寒い時期なので、
この際ゆっくり休んでスタミナを蓄えてね。


by お散歩爺 (2022-03-04 05:57) 

せつこ

☆ tarou さん
外歩きなら一番良いですが、そうもいかず室内で運動をしてます。
スマホ入れ家の中でも腰に付けて色々やってます。

☆ いろは さん
軍事力の弱い国を攻めて従わせるやり方は良くないですね。
他国の財産まで破壊し許せないね。
スマホ入れ自分で持ちやすいよう作って見ました。

☆ 響さん
相棒は体力ついてますます頑張ってます。
椅子に座って片足立ちも出来るようになってます。
by せつこ (2022-03-04 07:47) 

OJJ

明日は啓蟄だそうで・・ 虫歯の虫も起き出したのかな? それともロシヤの傍若無人に立腹歯ぎしりして・・有り得る!
でも歯医者は気を付けて下さいよ・・やることは単純ですから・・削るか詰めるか抜くか。私の場合80才で20本はムリムリ・・
 
by OJJ (2022-03-04 17:01) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
北方領土問題は永遠に解決しないと思います。
共産主義が崩壊してもトップのやり方は当時と同じです。
芸術家さんは想像性が豊かです、私の場合は便利さだけです。

☆ たいへーさん
あんな内容のTV見ないほうが良いです。

☆ SORIさん
買えば簡単ですがサイズなど妥協しなければならないから、作ってしまいます。
時間はたっぷりありますから……。

☆ きまじめさん
カードとスマホと小さくたたんだマイバックが入ればOKなんです。
それで用が足ります。

☆ お散歩爺 さん
プーチン大統領は戦犯で裁かれるでしょう。
ロシア周辺国はソ連の時代を想い出して嫌でしょうね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
地味な色の紬ですから色も落ち着いてます。

☆ お散歩爺さん
これはお出かけ用でもありませんが、歯が痛くて寝られませんでした。
化膿止めと痛み止めを処方してくれました。

☆ OJJさん
歯ぎしりして……そうなのよ、曲がったこと大嫌いなのよ。
ロシアにとってウクライナは大事な農産物国家なので有無を言わせないのよ。
馬鹿プーチンしっぺ返し食らうね、そうすれば歯の痛みも治まるのよ。
by せつこ (2022-03-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。