SSブログ

春の兆し1 [雑談]

昨夜の地震には驚きました。

大きく揺れて長く感じられて恐怖を感じました。

被災地のみなさんへお見舞い申し上げます。



昨日、雪囲いを外しに庭師が入りました。
hana15.jpg




剪定をしたり雪囲いを外され庭も明るくなった。
hana17.jpg




バイカオウレンも咲き始めました。
hana16.jpg





地味で気が付かない花、キクバオウレンも咲いてます。
hana5.jpg





あっちこっちで目立たず咲いてます。
hana6.jpg





バイモユリも続々と伸び始めて……。
hana3.jpg




カンアオイが至る所で生えているので、葉っぱをむしったらこんな花がたくさん出てきます。
hana1.jpg




日が差すと福寿草が開き、ミツバチも活動開始です。
hana7.jpg




暗いニュースばかりで気持ちが落ち込み、花を見に出かけました。
hana8.jpg





花盛りのフラワーセンター いろいろな花が咲き乱れてます。
hana9.jpg





こんなアジサイも咲いてました。
hana10.jpg





そこではアネモネとクリスマスローズを買ってきて鉢に植えました。

鉢に植えたアネモネです。
hana11.jpg




こんな風に飾ってます。
hana13.jpg





クリスマスローズです。
hana12.jpg





春を感じさてて咲いてます。
hana14.jpg


少しづつ春の兆しを感じてます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

お散歩爺

夕べの地震は大揺れで凄かったです。
震度5で二階の家内を大声で呼びましたが、
揺れて階段を降りられなくて座り込んでました。
長い揺れなので5・6回大声で呼びましたよ。
二階に寝るのはいざという時・・死ぬだけですね、笑
そちらも大分揺れたようですね。
お庭は雪囲いも取れていよいよ花盛りも近いですね。
オウレンの花は綺麗ですね。園芸店にも行ってみたいです。


by お散歩爺 (2022-03-17 10:39) 

OJJ

地震が多いですね~被害が無ければいいですが・相棒さんの出番?
もうアジサイが咲いていますか・・狭いようでも日本は広い~~
素朴な質問ですが、アネモネと糸繰り車の間の木彫り?モデルはお孫さんかな?(元クラッシャーの)
by OJJ (2022-03-17 10:52) 

koh925

立川は地盤がしっかりしたところですが、それでも、
かなり揺れました、ベッドの中でしたので、起きてテレビを
つけようと思いましたが、夜中なのでそのまま休みましたが
地震は予告なしで襲ってきますので、怖いですね

by koh925 (2022-03-17 14:10) 

dryas

赤いクリスマスローズもあって、グーでございますネ!(^o^)
アネモネも大きく咲きましてコチトラもお気に入りですが、まだ花やさんで見かけるだけデース!!¥(*^O^*)/
by dryas (2022-03-17 14:37) 

kousaku

昨晩の地震には驚きましたね、結構長く横揺れ続きましたね。
綺麗な花を見て気分爽快にしてのお土産はクリスマスローズにアネモネですね流石はいい鉢に入れておられますね。
by kousaku (2022-03-17 15:03) 

夏炉冬扇

地震怖いですね。
庭師さん、数がすくなくなっているようで、仕事が詰まっていますね、どちらも。
by 夏炉冬扇 (2022-03-17 17:28) 

京男

こんばんは。
地震怖かったでしょうね。
私は昨日作業で疲れ9時に寝てしまって、朝ニュースで気づきました。
by 京男 (2022-03-17 18:47) 

Take-Zee

こんばんは!
神奈川県は震度4だったそうですが・・・
爆睡していてまったく分かりませんでした!

by Take-Zee (2022-03-17 19:20) 

斗夢

強い上に震源地が深かったので広い範囲で大揺れだったんですね。
いらないと云うものほど押し寄せて来るようで嫌になりますね。
by 斗夢 (2022-03-17 20:30) 

としぽ

夕べはそろそろ風呂に入って寝ようと思った頃に
地震警報が出て地震も長い間揺れていたようですね。
その後津波警報まで出ていましたね。
東北地方では大きな被害が出ているようですね。
地震は恐いですね。



by としぽ (2022-03-17 21:48) 

achami

バイカオウレン、良いですね〜^^
私も昨日、クリスマスローズを連れ帰りました。
地震、久しぶりに恐怖を感じました(^^;;
by achami (2022-03-17 21:56) 

テリー

地震が多いですね。
部屋に飾られているクリスマスローズ、綺麗ですね。
フクジュソウを初め、春のお花が、どんどん咲いてきて、楽しそうですね。
by テリー (2022-03-18 13:07) 

次女

和にこだわる母が洋花とはお珍しい
by 次女 (2022-03-18 16:01) 

koto

庭が明るいと気分が違いますね。
いいお天気だった先日は昼食を庭で食べました。

by koto (2022-03-19 00:18) 

いろは

こんにちは^^
地震は怖かったですね。長く揺れていましたので...
山野草の花が咲くお庭、素敵です♪
アネモネは球根を買って、昨年の秋に植えました。
まだお花は上がってきませんが^^
確かに洋花を買って飾るせつこさん、珍しいですね。
by いろは (2022-03-19 15:27) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
震度5はかなり揺れましたね、怖かったことでしょう。
どうしてこんなに地震が多いのでしょう……嫌ですね。
雪囲い取り外されてスッキリです。
色々な芽が出てきて楽しみです。

☆ OJJさん
相棒は長生きするでしょうね、大して驚いてませんでしたわ!
糸車とアネモネの間の置物は、竹で編まれた古い古い蓋つき物入です。

☆ koh925さん
地震の時休んでましたが、ゆらゆら揺すられて飛び起きました。
長い時間揺れてました、とても怖かったです。
岩手、宮城、福島は度々なので気の毒です。

☆ dryas さん
グーでございますか♪アリガトウ♬
アネモネも春の花ですから良いですね。

☆ kousakuさん
落ち込む気持ちを花で癒されてます。
季節感があって花は良いですね。
by せつこ (2022-03-19 20:08) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
我が家は何十年と同じ庭師さんですが、今 職人さんが少ないのでしょうか?
庭師さん何も連絡しなくても時期になると来てくれてました。

☆ 京男さん
気が付かないくらいの揺れだったのでしょう、良かったね。

☆ Take-Zeeさん
震度4で目覚めなかったなんて幸せそのものです。
恐怖感も無く過ぎて良かったね。

☆ 斗夢さん
地震で起こされ眠られなかったです。
地震は何とかならないものなんですね。

☆ としぽさん
東北地方は度々なので気の毒です。
地震の後から雪ですから大変ですね。
by せつこ (2022-03-19 20:27) 

せつこ

☆ achamiさん
地震だけは予告なしで突然ですから、怖いですね。
バイカオウレンは殺風景な庭に今、白く目立ってます。

☆ テリーさん
ウクライナの子供が可愛そうで落ち込んでます。
気分転換で花を見てます。

☆ 次女 さん
フラワーセンターには和花は庭にある花ばかりなので、買うものも無く春の洋花を買ってきました。

☆ koto さん
そちらは気温が違うのでしょうね、庭でお食事良いですね♬

☆ いろはさん
暗いニュースばかりで気分転換で洋花の春の花を求めてきました。
ウクライナのゼレンスキー大統領を「頑張れ頑張れ」と花を見て応援してます。
by せつこ (2022-03-19 20:40) 

お散歩爺

昨日庭にカタクリが5・6本出ていました。楽しみです。
雨が降ったり止んだりなので我家の敷地内での1日でした。
そちらはもう雪も無いんでしょう?、広いお庭はもう山野草が
沢山芽を出して花も沢山咲いてるんでしょうね。いいな~~♡
by お散歩爺 (2022-03-20 06:32) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモ、咲くのが楽しみでやすね!
この花を初めて見た時は、感動しやしたね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 14:01) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
カタクリが5・6本は良いですね、カタクリも丈夫そうで弱いのよね。
環境次第で増えたり減ったり消えたりです。
大事に育てている山野草、モグラのやつがダメにしてます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
バイモユリは可愛いね、コシノコバイモももうじき咲きます。
by せつこ (2022-03-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。