SSブログ

春の兆し2 [四季]

速いもので彼岸の中日、コロナで仏様のお参りもままならない。

義兄の接種がまだ済んでないため、姪におはぎと供物料の封筒を仏壇に供えるように渡した。

戦争のことも気になり、本当の春の来るのを待ち望んでます。



今日は春を告げる雪国の花、雪割草です。
yukiwari1.jpg



本当の名前は「スハマソウやミスミソウ」と言いますが、誰もそうは言わない。
yukiwari2.jpg




雪国の雪が溶けて雪が割れると花が咲くので「雪割草」と言われてる。
yukiwari3.jpg




愛好家が多く種類も多い。
これは予約かな?札が裏返し。
yukiwari4.jpg




一つとして同じ花が無い、珍しいものばかり。
yukiwari5.jpg




珍しい花は数万円単位ではない。
yukiwari6.jpg




自慢の花が並んでます。
yukiwari7.jpg




八重咲は種が出来ないから値段が凄い。
yukiwari8.jpg




愛好家の自慢の花
yukiwari9.jpg




並んでいた物はこの数ではなく、まだまだたくさん有ります。
yukiwari10.jpg




こんな風に仕立てたり
yukiwari11.jpg




値段も良いのよ。
yukiwari12.jpg




買って行っても環境が合わず消えていくの。
yukiwari13.jpg




花も立派、値も立派。
yukiwari16.jpg




それでも惹かれて売れるのが雪割草。
yukiwari14.jpg



この時期は、あっちこっちで雪割草展をやっているので桜の花見ではなく雪割草を見に行く人が多い新潟です。
yukiwari15.jpg


春を運ぶ花、雪割草でした。



またお越しください。
nice!(39)  コメント(28) 

nice! 39

コメント 28

koh925

昨日、昭和記念公園を歩いてきました
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、修善寺寒桜、おかめ桜などの
美しさに大満足、寒さ暑さも彼岸まで、やっと春がきましたね
by koh925 (2022-03-21 09:58) 

テリー

ユキワリソウも様々な色があるのですね。でも、これに、数万円を支払うというのは、うーん、余裕なんでしょうね。私なら、少し、貯めて、レンズを買うのでしょうね。
by テリー (2022-03-21 11:07) 

せつこ

☆ koh925さん
お近くに昭和記念公園があって四季折々楽しめて良いですね。
桁外れに大きい公園ですから運動にもなり、季節の花も楽しめて最高ですね。

☆ テリーさん
雪割草は色々な色、色々な花びら、たくさん有って見ていても楽しい花です。
数十万と言う花もあるのよ!
ビックリです。
私も買いません。
by せつこ (2022-03-21 12:57) 

dryas

コチトラは千がつくものも買ったことがありません!(^o^)
by dryas (2022-03-21 13:41) 

京男

こんにちは。
雪割草というのですか。
大切に育てられているのがわかります。
by 京男 (2022-03-21 13:42) 

夏炉冬扇

ほんと、びっくり値段。
とても手が出ません。
by 夏炉冬扇 (2022-03-21 16:34) 

yoko-minato

雪割草・・・こんなに種類が多いのですね。
それぞれお花が可愛いですね~!!
見られるだけで幸せです。
by yoko-minato (2022-03-21 17:11) 

OJJ

ユキワリソウと言う名前に憧れます。先ず播州南部では雪がないのですから・・(とは言いながら播州北部では雪崩注意報)が出る。
小さくて可愛くて・高いのですね~手は出ますがアシが出ません!
by OJJ (2022-03-21 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
大船フラワー・センターもよく愛好家が
発表会をしています!

by Take-Zee (2022-03-21 19:47) 

斗夢

植物園のミスミソウは今年は景気が良くなかったです^^。
by 斗夢 (2022-03-21 20:18) 

としぽ

雪割草がこれだけ揃うと圧巻ですね。
こちらではミスミソウで白い花が見られまっす。
でも今年は余りきれいなのを見てないです。

by としぽ (2022-03-21 21:44) 

お散歩爺

流石にユキワリソウの本場だけに皆高価な物ばかりですね。
花の種類は無限ですね。昔のウチョウランを思い出します。
今朝は雪が降りだしてきました。今年3度目で積るのかな?。
今日は散歩も畑も庭もお休みです。当県は電力不足だそうです。
by お散歩爺 (2022-03-22 08:00) 

kousaku

雪割草はこちらには余り花屋さんにも来ておりませんね、それにしても花がこんなにするとは収集家の方達が値段を釣り上げたんでしょうね。
by kousaku (2022-03-22 12:54) 

いろは

こんにちは^^
雪割草大好きです♪
こんなに沢山のお花が見られるのですねぇ〜
高価なお花は手が出ませんが、見るだけでも好いです。
弥彦山でしたっけ?自生地に行って見たいです。
by いろは (2022-03-22 14:12) 

響

野山で見るユキワリソウより華やかな品種が多いですね。
早く春を喜べる世界になってほしいです。
by (2022-03-22 16:53) 

ヤッペママ

雪割草可愛い花ですがお高いものも…
義兄からもらい育てていましたがいつの間にか消えた!
by ヤッペママ (2022-03-22 20:06) 

achami

うわ〜パラダイスですね!^^!
確かにお迎えするには、かなりの覚悟が必要なお値段です(^^;;
by achami (2022-03-22 21:42) 

きまじめさん

雪割草って雪深い雪をかき分けてけなげに咲く花のイメージですが、
愛好家にはその種類、珍しさによって手に入れたいものがあるのですね。
確かに八重の等は珍しいでしょうし、美しいです。
でも?万も出して買うなんて想像できません。
by きまじめさん (2022-03-22 23:37) 

たいへー

文字通り華やかでありますね。
by たいへー (2022-03-23 07:58) 

お散歩爺

おはようございます。
我家のユキワリソウは数年前に消えました。
ショウジョウバカマももう風前の灯火でやっと咲いてます。
消えて行く山草が多いのは、庭が乾きぎみのせいですね。
そちらは花が消えなくて良いですね。
by お散歩爺 (2022-03-23 08:40) 

せつこ

☆ dryasさん
私も買いません、よそ様のを見て楽しみます。

☆ 京男さん
愛好家が増えて楽しまれてますが、環境に合わないと消えていく花です。

☆ 夏炉冬扇さん
滅多にない珍しい雪割草は数十万と聞いてます。
八重咲は種が無いから増えないのよ。

☆ yoko-minatoさん
こんなものじゃないの……写真じゃ載せきれないほどあるの。
この時期は「雪割草見に行って来た?」と言う挨拶なのよ。
展示会場はもっとすごいでしょう。

☆ OJJさん
同じヨ……ちょっと違うかな!!
手も足も出ないわよ!!!
みてるだけ~~

☆ Take-Zee さん
愛好家は育てることが趣味なんでしょうね。
私は見るだけで楽しいです。
by せつこ (2022-03-23 08:48) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
環境によって良い年も悪い年もありますね。
花にとって良くなかったのでしょう。

☆ としぽさん
こちらはこれから春山のシーズン、雪割草の山は賑わいます。
山を選ぶのでどの山にも咲くのではないから、自然界は分からないことが多いですね。

☆ お散歩爺さん
ウチョウランも危険な場所に生えているから高価ですね。
育てるにも難しい植物です。
こちらも電力不足でできるだけ使わないように協力しました。

☆ kousaku さん
雪割草は買ってこられてもみなさん消えてしまった、と言います。
それでもまた買ってきますから値が付くのでしょうね。
by せつこ (2022-03-23 09:01) 

お散歩爺

昨日は家内のお伴で25㌔先の病院へ、その後は
大型スーパーを2件ハシゴしてきました。
トランクは宝物で1杯でした(^_^;)。
雪も溶けたので今日は畑でもするかな、です。
by お散歩爺 (2022-03-24 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、雪割草って、人気があってお高いのでやすね。
確かに、可憐で初春らしい花でやすね!
あっしは、一段とお高いという、白い八重が特に可愛いなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-24 12:38) 

mm

こんばんは^^
雪割草、素敵ですね。大好きですが、やはりこちらでは上手くやらないと、何万円をどぶに捨てることになるわ(><;
by mm (2022-03-24 19:23) 

koto

いちまんえん! いちまんごせん・・・!!
ひゃ〜〜!!
by koto (2022-03-25 17:54) 

せつこ

☆ いろはさん
雪割草は、まだまだ他にたくさん有りましたが、撮りきれないので止めました。
雪割草は、同じ山でも峰を境に生えてる場所と生えない場所があり、植物は正直です。

☆ 響さん
珍しい雪割草は突然変異だったりですから数が無く、値段も高いのよ。
八重咲は種が出来ないから数十万もします、手も足も出ません。

☆ ヤッペママさん
鉢植えで育てている人は多いですが、みなさんが口をそろえて「消えてしまった」と言ってます。

☆ achami さん
たかが花ですが簡単に買えるお値段ではありません。
環境を選んで合わないと消えてしまう花です。

☆ きまじめさん
愛好家は持っていないものを欲しがります。
暮らしを圧迫するお値段ですから勇気のいる買い物です。

☆ たいへー さん
見て楽しんできました。

☆ お散歩爺さん
山野草が消えていくのは環境が合わないからでしょうね。
夏場の暑さでダメになることが多いです。
夏場の暑さ対策ですね。
by せつこ (2022-03-26 07:53) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
お元気になられて何でもできますね、お散歩は一番良い治療法かもね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
八重咲の雪割草は無いのでとても良いお値段です。
滅多にない花はとても高い値です。

☆ mmさん
「こんな値段の物を買う人居るのかなぁ~~」
と思いました。
どこにも売って無いから高いのでしょう。

☆ koto さん
ビックリするほどの値段です。
たかが花ですが、されど花です。
by せつこ (2022-03-26 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。