SSブログ

うららかな季節2 [四季]

暗いニュースばかりで気が滅入る。

人1人を殺しても裁かれる、と言うのに、たった1人の指導者が抵抗も出来ない子供まで含めて、どれだけの殺人をやったのか……。

ある日突然起こった戦争、家を失い、家族を失い、年齢的に理解の出来ない小さい子供たちが可愛そうで仕方がない。

指導者は犬猫でも動くものはすべて打ち殺せの命令……本末転倒と思う。

その平和を脅かすその指導者を、世界のだれもが止められないなんて……。

戦争はどんな形で終わるのか分かりませんが、そんな指導者を80%以上も支持した国民にも責任はあります。

終戦後そのツケは、指示したその国の国民に背負ってもらいたい。

力で一方的に平和を壊した代償の大きさを知ってもらうためにも……。


遠い国の暗いニュース、助けたい気持ちはあっても手を差し伸べることさえできない無力を感じる春です。



4月の半ばに登ってきた山です。
山城の平林城址
yama2.jpg
色部氏が治めていた領地です、上杉謙信が山形の米沢へ移ったので一緒に付いて行ってしまいました、主の居ない城址。



暗い春ですが気持ちを切り替えて、山登りをしてきました。
yama1.jpg
花には春です、ショウジョウバカマはあっちこっちに咲いてました。



馬洗い場まで登ってきました。
まだ時期的に早かったので出ていなかったけど、ワラビの出るところなの
yama3.jpg



ヤマザクラも咲いてました。
yama4.jpg



タムシバもあっちこっちに咲いている。
yama5.jpg



どの花も林の中で咲いているので、撮りにくい。
yama6.jpg



ガマズミも咲いてます。
yama7.jpg



首切り清水まで登ってきました。
yama8.jpg
山の高い位置ですが、夏でも枯れない美味しい清水
ひしゃくも置いてあったけど写真無し。



立札を見ながら登ってます。
yama9.jpg



残雪も残っていた。
yama10.jpg



山頂に着きました。
yama11.jpg



ベンチにお弁当を広げて、この風景を観ながら食べました。
yama12.jpg

山頂は私たち夫婦と、もう1組の夫婦4名でした。

気候も良く、良い山登りが出来ました。


その時期に我が家の庭で咲いていた花です。
yama13.jpg
八潮ツツジです、満開でした。



バイモユリです、今は咲き終わってます。
yama14.jpg


花は春です、ウクライナにも春の来ることを願ってます。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

お散歩爺

ロシアのウクライナへの攻撃は許せる範囲を大きく越えて、
恥も外聞もなく原爆までちらつかせてるなんて卑怯な男です。
色部氏も部下や家来を捨てて上杉に付いていったなんてロシアと同じだ。お庭は次々と出番の花が咲いて賑わってますね。
爺の足はまだクレーターが塞がらないですが腫れは引いてます。
by お散歩爺 (2022-04-26 06:03) 

Baldhead1010

春には季節にふさわしい明るいニュースが欲しいですね。
by Baldhead1010 (2022-04-26 06:42) 

斗夢

まだまだ先のことですが、一応戦火が収まったとき色々交渉される
と思うんですが、各国の首脳はプーチンと安易に妥協してもらいたくないですね。
by 斗夢 (2022-04-26 08:24) 

kousaku

雪国にも春が訪れていろんな花が咲きましたね、バイモユリは先日私も写してきました、つつじはこちらでは愛鷹躑躅やミツバ躑躅が有名なんですよ。
八潮躑躅も綺麗ですね、ちょっと見はミツバツツジに似ていますね。
春には色んな花達に出会えますから楽しいですね。

by kousaku (2022-04-26 09:49) 

京男

おはようございます。
大平洋戦争の時、アメリカが日本の非戦闘員を1回に10万から20万人殺した。最終的に原爆や水爆を落とした。
それから比べたらウクライナなんて可愛いものです。
いずれにしても戦争は嫌ですね。
by 京男 (2022-04-26 12:02) 

koh925

ロシアは核大国ですから、核を脅しに使い抑止力になっていますね
北朝鮮も同じです、それにしても、ウクライナに千羽鶴を送ると
言い出した人たち、平和ボケはひどいですね、
by koh925 (2022-04-26 13:11) 

mm

こんにちは^^
ご訪問いただきありがとうございます♪
今は体の方はほとんど関係ないのだけれど、何しろ忙しい!
元気印のせつこさんのパワーをいただきたいわ^^
春から夏は衣更えもしないといけない。こう急に暑くなったら
着るものが無くて慌てて箪笥の奥から夏ものを引っ張り出して・・・
忙しい所に輪をかけて忙しくなります(ー。ー
by mm (2022-04-26 14:10) 

夏炉冬扇

表示の文字が丁寧で分かりやすいです。
首切り清水。
そういう場所、あったろうなぁと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-04-26 14:52) 

いろは

こんにちは^^
山歩きは楽しいでしょうね。
私ももう一度歩いてみたいです。でも、もう無理ですが
^^
ショウジョウバカマが綺麗ですね。
お庭のヤシオツツジが素敵です♪

戦争はもう沢山です。日本も酷い目に遭っています。
by いろは (2022-04-26 16:44) 

yoko-minato

今、ウクライナの人々はどんな思いで日々を
過ごしているのか思うだけでも苦しいです。
世界の多くの人たちが理不尽な侵攻をやめて欲しいと
願っているのに一人の人間の暴走を止められない
無力感を感じて居ます。

by yoko-minato (2022-04-26 17:27) 

an-kazu

明日は我が身と危機意識を持ち
備える必要があります。




by an-kazu (2022-04-26 22:09) 

としぽ

独裁者国家は一般の人の事は考えなくなるようですね。
ウクライナをあれだけ破壊しても補償も何もないだろうと
思うと酷すぎますね。
国連は何も機能していないですね。

by としぽ (2022-04-26 22:27) 

たいへー

首切り・・・ここもかつては戦場か。
昔も今も、始まれば同じことになる。。。
by たいへー (2022-04-27 07:20) 

お散歩爺

早春の山歩きが出来たなんて羨ましいです。
色んな懐かしい花に沢山で合えて嬉しいですね。
爺はやっとに庭歩きが出来るだけで 楽しんでいます。
by お散歩爺 (2022-04-27 09:17) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
やり方が汚く卑怯な男は嫌ですね、戦いは正々堂々と言う言葉を教えないと。
色部氏は欲が無く家来に上げて行ったの、人の領地を盗らないのよ。
クレーターまで出来たなんて気を付けないと。

☆ Baldhead1010 さん
世界中が暗いニュースです。
フランスのマクロン大統領に決まったことがナイスのニュースです。

☆ 斗夢さん
虫けらのようにさらったり殺したり、21世紀にこんなことが起こるなんて考えられませんね。
その国の歴史も粉々、人の扱いも酷すぎです。

☆ kousakuさん
山で咲くツツジはミツバツツジが多いですね。
ツツジも種類が多いから楽しめますね。
今、庭はツツジが咲いてます。
by せつこ (2022-04-27 20:33) 

achami

切なくなるニュースばかりの春ですね・・・。

お山のお花達は、心和みます^^
by achami (2022-04-27 21:13) 

響

ほんと暗いニュースが多いですね。
しかし山登りは楽しい。
早春の花々がいっぱいでいいです。
by (2022-04-28 08:18) 

OJJ

ショウジョウバカマ・・何だか後で噂されているようで気になる<少々バカな>OJJです。巴御前の再来?清く正しく美しくってどこかで聞いたような気がします。Pは獄門晒し首じゃ~~ウクライナの声
by OJJ (2022-04-28 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

山桜、いいでやすね〜
やはり山桜は、街路樹や公園ではなく、自然の中にあってこそ、合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 12:30) 

せつこ

☆ 京男さん
悲惨な戦争を、二度と繰り返さないために国々が話し合う場を持ち解決をする、21世紀はこんな時代と思います。
一国が力で小国を潰すなんて許されることではないよね。

☆ koh925さん
助けたい気持ちがあるなら今何が必要か、一番必要な物を聞くべきですね。
千羽鶴を送られても受け取った側は処理に困るだけでしょうね。

☆ mmさん
体調管理をして家の中のお仕事頑張って乗り切ってください。
自分のペースでブログ復帰してください。

☆ 夏炉冬扇さん
昔々の山城です、だからお城は無いです。
高い場所なのに夏でも水が枯れないの。

☆ いろはさん
コロナ禍でも工夫次第で楽しめます。
人の集まらないところへ行ってます。
指導者次第で国が破滅にあっらり世界が破滅になったり……。
身勝手なやり方は周辺国が困りますね。

☆ yoko-minato さん
ロシアのやり方は一方的で良くないですね。
人の国でも欲しいものは力で……ですからね。

☆ an-kazu さん
日本は攻撃に対しての防御力はゼロです。
ミサイル攻撃を受けたらシェルターも無く、逃げる場所も無く国民は全滅でしょうね。
言葉で戦争は戦えません、寝言を言う人は寝て言え、と言いたいです。
by せつこ (2022-04-30 11:26) 

せつこ

☆ としぽ さん
独裁者は、国民を働きアリか、働き蜂、としか考えないのでしょう。
その国に生まれた人たちは平和を知らずに一生が終わるのでしょう、気の毒です。

☆ たいへーさん
お互いに平和の時代を過ごせて良かったね。
この平和を次の世代に引き継ぎたいね。

☆ お散歩爺さん
ケガも日々良くなってきてることでしょう♬
山歩きも出来るようになります、もう少し我慢ですね。
by せつこ (2022-04-30 11:36) 

せつこ

☆ achamiさん
不安がっている子供を見ると可哀想で仕方がないです。
コロナ禍でも楽しむ方法を考えて楽しんできました。

☆ 響さん
コロナ禍に戦争、これからは物価高に苦しむことになるでしょうね。
生きて楽しむことが出来るだけで満足してます。

☆ OJJさん
地球平和のために「Pは獄門晒し首」はOJJさんにお願いします。
それが叶ったらウクライナはジャンプステップでOJJさんを祀って歴史に残します。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
自然を優しくすると自然も穏やかな空気を創り出します。
木々も良い空気を造り出しますね。
by せつこ (2022-04-30 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。