SSブログ

復活 2 [雑談]

8月19日の夜遅く娘と孫が帰ってきた。

高齢者世代の出来ない、パソコン、スマホ、のインフラ整備のためにです。


翌日の20日からダメになったパソコンを使えるように設定、スマホはahamo切り替えのためドコモへ予約、溜まったポイントをカード支払いへ移行等々。

やってもらいたい私の書いたメモ書き一覧、それを見ながら順番にこなしていた。


その間、ババはババの出来ることをやってあげた。


娘家族のスマホ入れ作り。

娘の旦那のスマホ入れ
男物袴(はかま)生地で作りました。
smaho1.jpg




娘のスマホ入れ
男物絹マフラーで作りました。
smaho2.jpg




孫のスマホ入れ
紬の生地で作りました。
smaho3.jpg




今はスマホも1人1台の時代なんですね。
smaho4.jpg




次は、鼓入れです


以前、高さや幅のサイズ違う鼓入れを作って上げた。


今回はこんな鼓
tuzumi1.jpg




横にしたり縦にしたり、円周を計ったり……。
tuzumi2.jpg




生地を探して和の文化の帯地を選んだ。
tuzumi3.jpg




帰る前日に仕上げました。
tuzumi4.jpg




鼓を入れて上から……良い感じ。
tuzumi5.jpg




横からの写真。
tuzumi6.jpg


作って上げたスマホ入れと、鼓入れを持って親子は今朝、東京へ帰って行った。


娘も忙しい、私も忙しい数日間でした。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(27) 

nice! 34

コメント 27

dryas

上手につくってあってビックリで~す!(^o^)
by dryas (2022-08-25 14:26) 

響

鼓を入れる袋なんてこの世に1つだけの
スペシャルでいいですね。
柄の鼓のイメージにぴったり。
by (2022-08-25 16:59) 

mm

こんにちは^^
この世に二つとない手作りのスマホ入れや鼓入れ。
せつこさんの手仕事最高ですね^^
by mm (2022-08-25 17:39) 

お散歩爺

お嬢さんご一家のスマホ入れはそれぞれ素晴らしいのを作りましたね。
皆さん喜ばれたでしょう。鼓入れもアイディアを生かした素晴らしいものです。
皆さんで楽しく過されたことでしょう。
by お散歩爺 (2022-08-25 18:01) 

夏炉冬扇

すばらしい「おババ様」でいらっしゃる★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 18:12) 

an-kazu

コレは素晴らしいヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-08-25 20:42) 

としぽ

何でも立派に手作りしちゃうから喜ばれますね。
鼓の入れ物も素敵ですね。
by としぽ (2022-08-25 22:10) 

京男

おはようございます。
こういうのが作れるのは憧れです。
近所ならなぁ・・・。
by 京男 (2022-08-26 05:03) 

OJJ

鼓を鳴らされるなんてやっぱり雅の世界の住人なんや~まさか次の満月にはお空へ帰ってしまうのでは???
旦那様のスマホ入れの生地、我が半パンツと似てるような気が・笑
主要人物が約一名、登場してませんが???
by OJJ (2022-08-26 06:47) 

kousaku

何時もながらにせつ子さんの細やかな裁縫技術が光りますね、つづみ入れなどはぴったりの柄ですね。
by kousaku (2022-08-26 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
いいですね!
ギブアンドテイクかな、両者ともお得でした!

by Take-Zee (2022-08-26 07:29) 

Baldhead1010

こんなスマホ入れ、欲しいなぁ^^
by Baldhead1010 (2022-08-26 08:48) 

enosan

スマホ入れ、鼓入れ、料理 裁縫 何をしても 玄人裸足 の出来栄え素晴らしさ、お嬢さんもそりゃ~喜ぶよ。
鼓入れなんて数万円出してもこんなの手に入らない貴重品だ。
袴、文化帯などの活用アイデア、裁縫技術、出来栄え お見事です。
by enosan (2022-08-26 10:19) 

せつこ

☆ dryasさん
娘が来ると注文が多いから忙しいです。
篠笛袋や鼓入れ袋の依頼があって帰るまで仕上げてます。

☆ 響さん
きもの生地や帯地は和楽器にピッタリですから、袋と言え柄に合った模様を探して作ってます。

☆ mmさん
考えることもボケ防止と思ってやってます。
立体的に出来上がるのを想像することも大事ですね。

☆ お散歩爺さん
娘が来ると食事、縫い物、急に忙しくなります。
まだ苦にならないからしばらくは元気に暮らせそうです。

☆ 夏炉冬扇さん
脳の方がまだ大丈夫のようなので、頭を使って色々作ってます。
by せつこ (2022-08-26 11:09) 

koh925

娘さんの、PC、スマホ対応の力、素晴らしいですね
やはり、お母さん譲りだと、よくわかりました
by koh925 (2022-08-26 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホ入れも鼓入れも素敵でやすね!
特に、鼓入れの色合いと柄がいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 13:15) 

tarou

こんにちは、江ノ島散歩(コッキング苑)にコメントを
有難うございました。
これからライトアップなどイベントが有ります。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2015-01-18
スマホ・ポーチ良いですね、とても素敵柄です(^^)v
by tarou (2022-08-26 18:52) 

斗夢

武士は相身互いという言葉を急に思い出しました。
by 斗夢 (2022-08-26 18:56) 

せつこ

☆ an-kazu さん
素晴らしいですか(^-^)嬉しいです、ありがとう♪

☆ としぽさん
器用貧乏と言いまして、利益につながらないことばかり頑張ってます。

☆ 京男さん
センスの有るお方のものは作れないかも!
なんだって自己流ですからね。

☆ OJJさん
次の満月にお空へは帰れませんよ、こぶつきですからね。
柄は似ているかも……そんな柄のパンツ有りそう^^
主要人物登場するとややこしくなりますから、床飾りです。
by せつこ (2022-08-26 20:12) 

koto

お孫ちゃんのスマホケースのファスナーの色が効いてる〜
by koto (2022-08-27 00:27) 

achami

いつもステキですね〜^^
素材が常に揃っていることも素晴らしいです!
by achami (2022-08-27 20:35) 

たいへー

たとえ数日でも、顔を見れた・・・嬉しいものです。
9月になったら、息子も帰ってくるかな?
by たいへー (2022-08-31 06:28) 

せつこ

☆ kousakuさん
おほめいただ嬉しいです、娘には、いつも便利に使われてます。

☆ Take-Zee さん
ITの今の時代についていけないので娘頼りです。
お互いやれることをやってあげてます。
by せつこ (2022-08-31 11:51) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
つくってあげたいなぁ~~♬(^-^)

☆ enosanさん
そんなに難しい作り物でもないので、載せるのも恥ずかしいです。
今は締めなくなった丸帯の生地は良いですね。
仙台ひらの袴生地も手触りが最高です。
by せつこ (2022-08-31 18:24) 

きまじめさん

3人三様の柄のスマホいれ、素敵ですね。
こうやってそれぞれの生地選びをするのもまた楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2022-09-03 23:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

せつこさんは、裁縫のプロですか?
只々感心するばかりです。ヨット仲間(男)が、不要になったセール(帆布)で、手提げバッグを作ってくれました。水を通さない丈夫で高価な帆布です。でも、初めて作ったわりにはとてもいい出来でしたが、ちょっと使いずらい出来でした。工業用ミシンを買って本格的に作りたいとのことですが、かれに教えてって欲しいなと思いました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-06 22:27) 

せつこ

☆ きまじめさん
入れにくい、取り出しにくい布地ではダメなので、しっかりした織の布地選びから始めます。

☆ 暁烏 英さん
若い大昔は、和裁の学校で花嫁衣装、結婚式の留袖、等々指導をしてました。
時代が変わって今は閉校、学校もなくなりました。
使い勝手の良いバッグ、使う側になって考えると良いのが出来ると思います。

by せつこ (2022-09-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。