SSブログ

復活 1 [雑談]

8月3日のこと、娘が孫と来る前日に娘が電話をかけてきてこんなことを言い出した。

「昨夜から喉が痛いの。 今日、PCR検査を受けることにしたから、そっちに行くのは検査結果が出てからにするわ。 急なことで悪いけど、バイオテロは出来ないから」

その後、3日の夜半から線状降水帯による大雨が降りだし、止むことなく続いた雨で4日未明には街中が水没。

この豪雨、我が家は大丈夫でしたが親戚の家は床上1m浸水、その日から家の中の泥掻きなどの助ける作業が始まった。

災害のことはまた後ほどにします。


一方娘は3日の夕方から熱が出始め、抗原検査を受けたら陽性反応!!!

翌日に届いたPCR検査結果も陽性で娘は引きこもり生活を8月14日まで送ることになった。

PCを見てもらうつもりが来れなくなり、濃厚接触者となった孫と娘の旦那もひたすら引きこもり。幸い2人は感染しなかったし、娘も軽症だったとのこと。


PCトラブルを気にしていた娘が「隔離期間も終わってPCR検査も陰性反応、やっと回復した(^^)」と昨夜遅く帰ってきました。

早速今日の午前、量販店へ行ってPCの不具合の説明をして調べてもらったところ、H、W、V、ctrl、のキーが死んでいることが分かった。
pc1.jpg



HDDが生きているならキーボードを外付けすれば使える、と言うので外付けキーボードを買ってきました。
pc2.jpg




使えることが出来ればどんな形でも良い、そんな気持ちで設置してもらいました。
上と下にキーボードを2台置いて、こんな形で使い始めてます。
pc3.jpg

まだ慣れないので時間もかかり大変ですが、メールを作れるので良かった。


慌ただしいこんな騒ぎをしているとき、庭に咲いていた花です。
hana4.jpg




サギソウです
hana5.jpg




落ち着いて観賞する時間も無く過ぎていきます。
hana6.jpg




キツネノカミソリです
hana1.jpg




気が付かない場所で静かに咲いてます。
hana2.jpg




数が減ったのかあまり目にしなくなりましたね。
hana3.jpg




ヒオウギです
hana7.jpg




ヤブカンゾウです。
hana8.jpg




オニユリです。
hana9.jpg




日の照っているときの我が家の松葉牡丹
hana10.jpg


こんな騒ぎをしていた時の花でした。


何とか復活出来るようになりましたので、またよろしくお願いします。
nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

Baldhead1010

北日本、北陸の大雨被害、大変でな事ですね。

水攻め陽攻めの日本列島でした。
コロナ、いつまで増えるのでしょう・・・。
by Baldhead1010 (2022-08-21 03:20) 

斗夢

町には大きな被害が出ましたね。TVで盛んに云っていました。
お宅は被害がなくて良かった!
キーボードとマウスは最初から外付けを使っています。
付いているキーボードは使えないんです、不器用かな。

by 斗夢 (2022-08-21 05:31) 

mm

おはようございます^^
家庭内感染が起きないと言うのは、お嬢さんは軽症だったのでしょうね。良かったですね、すでに治られたことだし^^v
この先気候は少しずつ変わり始めるのでしょうね。あちこちで今までにない災害が起きたりして、安定しない世の中。
せつこさんのお宅が被害が無かっただけでも良かったです。
夏の盛りいろいろお花があって羨ましいですよ。我が家は何にもないわ(ー。ー
by mm (2022-08-21 05:55) 

an-kazu

キーボード外付けで解決、ひとまずよかったですね~
 こういう症状はラップトップ(ノート)PCの
 一体型であるゆえの欠点の一つです^^;

大雨は心配しておりました(゜゜)
陽性・・・後遺症とかなりませんようにm(_ _)m

by an-kazu (2022-08-21 06:12) 

お散歩爺

お早う御座います。
お嬢さんがコロナに感染とは、でも軽くて良かったですね。
キーボード買いましたね、爺のと同じようです、爺のは1000円!
お庭は今でも花盛りで毎日が楽しみですね。
by お散歩爺 (2022-08-21 06:23) 

京男

おはようございます。
そうですか。PC不調はキーボードだったのですね。
原因がわかってよかった。
いろいろあったのですね。
by 京男 (2022-08-21 06:31) 

yoko-minato

娘さん大変でしたね。
我が息子一家も先月かかりました。
東京では防ぎようもないコロナですね。
豪雨・・・新潟が大変だとニュースを見て
心配しておりました。
先ずはPC復活良かったですね
by yoko-minato (2022-08-21 06:44) 

OJJ

漫才の阪神なら招き猫みたいに手を振り上げて”会たかったゾイ~”と言いますが・・・。娘さん軽症でよかったですね~
見事なサギソウ、久しぶりに拝見しました。村上御苑健在なり!
by OJJ (2022-08-21 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっと使いずらそうですが、まずは良かったです!
いま、円安・半導体不足でパソコン高いですから
このまま使われるのがベターですね!

by Take-Zee (2022-08-21 07:36) 

koh925

PC復活、よかったですね
今年の夏は日本中が異常続き、豪雨も、猛暑も、そしてコロナも
終息してほしいですね、暑さは少し落ち着きホットしています
そせにしても、娘さんのご家族も自粛生活で大変だったでしょうね
回復され良かったです
by koh925 (2022-08-21 08:59) 

enosan

お嬢さんの感染、軽くて良かったですね。
PCトラブル当方もお手上げです、すべて子供頼り。
それも遠距離だから始末に負えん、今は遠隔操作出来るように
してもらいました。
by enosan (2022-08-21 09:16) 

ぐーちゃん

せつこさん、お久しぶりです。
長岡在住時代、訪問させていただいていました。
(4年前に長野県に引っ越しました)

テレビのニュースで、村上の様子を見て、
とても心配していました。相棒と二人、
「屋上があるくらいだから、大丈夫かな?」
そのうちに、「読んでいるブログ」の欄で、
「停電はしていないしPCも大丈夫」と気づき、
キーボードの具合が悪いだけね、と思っていました。
お嬢様の感染、大変でしたね。それでも、
隔離期間が終わったらすぐ来て下さるなんて、
なんて親孝行なんでしょう!
とりあえず、ご無事でお元気そうで安心しました。
by ぐーちゃん (2022-08-21 14:15) 

夏炉冬扇

子供から、というのが多くなりましたね。
復活オメデトウ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-21 19:02) 

ヤッペママ

色々なことが起こり大変でしたね。
特に大雨に関する情報では如何されたのかと
気になっておりました。
特に被害は無かったご様子 本当に良かったですね。
PCとキーボード我が家でも同じように使っていたことがあります。
慣れたら問題ないと話していましたよ。

by ヤッペママ (2022-08-21 21:24) 

としぽ

こんばんは。
線状帯降雨は大変でしたね。
PCの画面をTVに出して新しいキーボードで使う方が使い良いかも


by としぽ (2022-08-21 21:33) 

achami

そうか、雨でしたね!!!
コチラは台風の影響も少なくて良かったですけど・・・先が心配です(^^;;
サギソウ、素晴らしいです〜〜〜!!!

by achami (2022-08-21 22:33) 

テリー

PC復活して良かったですね。ノート型パソコンは、よく使うキーの接触が悪くなって、入力できないというのは、私も経験しました。
by テリー (2022-08-21 22:35) 

koto

一度にいろんなことが起きて大変だったんですね。
それでもひとつずつ乗り越えられてよかったです。
これからまた秋から冬にかけてのお仕事が盛りだくさんですね。

by koto (2022-08-21 23:38) 

tarou

こんにちは、鶯ケ谷(志一稲荷)にコメントを
有難うございました。
豪雨にコロナ、PCの不良と言うことで
大変でしたね。
ブログの復活は良かったです。

by tarou (2022-08-22 12:52) 

kousaku

私も北陸へ里帰りをして居りましたが大雨の為にいろんな予定を変更しましたね、しかしPCがキーボードの故障だけで良かったですね。
by kousaku (2022-08-22 13:38) 

お散歩爺

ブログも復活で楽しみが増えましたね。
メールアドレス間違って消したので1度メールください。
by お散歩爺 (2022-08-23 05:46) 

たいへー

こっちも雨続きで、いつ土砂崩れが起こるか戦々恐々でした。
コロナにいつ感染するか・・・もうあきらめムードです。
by たいへー (2022-08-24 05:50) 

michi

サギソウにオニユリにマツバボタンに、・・・。見事な庭ですね。PC不良、コロナ、そして豪雨。大変でしたね。
こちらは暑さと突然訪れる豪雨に参ってます。

by michi (2022-08-24 12:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

PC復活おめでとうございます。
新潟の大雨ニュースでは、坂町にいる幼馴染が心配で即電話しました。幸い彼の家は被害に遭わずセーフでした。
コロナは身近に迫ってきましたね。明日は我が身です。
こちらは、平穏な夏でしたが、ここ1週間、朝顔ブログの総集編づくりで時間を取られ、訪問が滞っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-24 12:45) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
凄い豪雨でした、山々が掻きむしられたように見てます。
コロナも増えて次は我が身かな……そんな気持ちで過ごしてます。

☆ 斗夢さん
一晩中降り続けて怖い夜を経験しました。
打っても文字変換しないキーボードにはほとほと困り果てました。

☆ mm さん
3人で一緒に行動していたのに、娘だけがコロナ!
うつしてはいけない、うつしてはいけない、と1つ家の中で気を使って過ごしたそうです。
一夜明けた朝、変わった街にビックリでした。
by せつこ (2022-08-25 14:02) 

せつこ

☆ an-kazuさん
スッキリ片付いて良いと思ってノートパソコンにしましたが、トラブルがあったときの対応で、こんなことにもなるのか知りました。

☆ お散歩爺さん
PCはハードが高いのね、キーボードは安くて助かりました。
同じく今、花の無い庭になってます。

☆ 京男さん
PCも寿命に近くなってますから色々あります。
半導体不足の今、買いたくなかったのでキーボード交換で良かったです。

☆ yoko-minatoさん
一度に色々ありました。
こんなことは重なりますね、1つづつ処理です。
水害は見るのも気の毒と言ってよいのか分かりませんが、山中生々しい爪痕のような土砂崩れです。
by せつこ (2022-08-25 17:05) 

せつこ

☆ OJJさん
娘は出た熱と戦って薬も飲まずにコロナを制したそうです。
旦那と娘にもうつさず過ごしたことは、あっぱれです。
サギソウは水害もコロナも我関せず、で咲いてます。

☆ Take-Zee さん
社会の色々な事情で半導体不足ですから、落ち着くまでこの形で頑張ります。

☆ koh925さん
PCは使いにくいけどメールも出せるし、みなさんの仲間に入れますから我慢します。
娘家族は、みんなで自粛生活でした。
by せつこ (2022-08-25 17:20) 

せつこ

☆ enosanさん
コロナになっても自分の考えで薬に頼らず治したそうです。
IT関係は、「なりします防止」で機能が複雑化していて手に負えず困ってます。
出来ないことを一覧して、来るのを待ってました。

☆ ぐーちゃんさん
思い出しました、ご主人と山登りの人ですね(^-^)
我が家は被害ありませんが、山々の爪痕は凄いです。
あの場所には住めない気がします。
心配してくださって感謝してます、またお越しください。

☆ 夏炉冬扇さん
コロナは子供が家族にうつしているのでしょう。
早く落ち着くと良いですね。

☆ ヤッペママさん
重なるときは重なりますね、娘のコロナ、豪雨、PCトラブル、親戚の床上浸水、断水、大変な数日でした。
ゆっくりですが解決に進んでます。
by せつこ (2022-08-25 17:38) 

せつこ

☆ としぽさん
アドバイスありがとうございます。
今の時代、色々出来ますね、娘に話したら出来ると言ってました。
時代遅れの脳みその私には、ついていけません。

☆ achamiさん
不安定な気温、気候、山も気をつけて登ってください。
サギソウは慌ただしさを忘れさせます。

☆ テリーさん
変換できないキーボードには困り果てました。
仕方が無いからこのまま使うことにしました。
by せつこ (2022-08-25 17:48) 

せつこ

☆ kotoさん
いつもいつも目まぐるしく動き回ってます。
あの世へ行ってからゆっくり休みます。

☆ tarou さん
復活できました。
今の時代に生きていくのは大変です。

☆ kousakuさん
幾つかのキーボードが死んでました。
スマホ、パソコンはさっぱり分かりません。

☆ お散歩爺 さん
OKです、脳トレーニングしましょう。

☆ たいへーさん
豪雨は気をつけてください。
コロナも気をつけてください。

☆ michi さん
大変な雨でした、R113号線は山崩れの凄さで驚きます。
PCやっと解決です。

☆ 暁烏 英さん
坂町周辺は一番被害の多いところです。
コロナは広がり続けてますね、気をつけてください。
几帳面ですね、いつもビックリです。
by せつこ (2022-08-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。