SSブログ

リメイク作品 [趣味]

これは壊れた傘の生地です。
kasa1.jpg

分別ごみにすれば傘の骨と布に分けて、こちらは布地です。

捨てれば簡単に片付いて楽です。

見れば、軽くて、超薄くて、丈夫で、水も通さない。

どこにも売っていない布地、捨てるには勿体ないなぁ~~

年齢から言うと、脳も少なく軽くなった頭で色々考えた。

丈夫、軽い、小さくたためる、水に強い……エコバッグを作ろう。

形を考えサイズを決め取り掛かる。
kasa2.jpg




持ち手は一体型にして紐付けは止めた。
kasa3.jpg




エコバッグの収まるポケットを付けよう
kasa4.jpg




一緒に縫いこむポケットの出来上がり。
kasa5.jpg




持ち手を縫うときこのポケットも一緒に取り付けて。
kasa6.jpg




バッグをたたんでしまえるポケット。
kasa7.jpg




こんな風に縫い上げて。
kasa8.jpg




この布は、ペットボトルや牛乳パックなど、重い物を持ちやすいように、持ち手に力布を縫いこむ布地です。
kasa9.jpg




いつも持ち歩いているエコバッグ
kasa10.jpg




同じぐらいのサイズです。
kasa11.jpg




傘の生地のエコバッグをこのようにたたみ。
kasa12.jpg




そのままポケットにたたみこみ
kasa13.jpg




エコバッグの中に入れて
kasa14.jpg




ファスナーで閉じて1つになって完成です。
kasa15.jpg

お買い物に持ち歩きやすいコンパクトのエコバッグの出来上がり。

傘の布地はまだ有る、こんな良い布地、何か作らないと……。



またお越しください。
nice!(30)  コメント(27) 

nice! 30

コメント 27

Baldhead1010

役立つものを捨てるのはほんとにもったいないですよ。
by Baldhead1010 (2022-10-01 03:34) 

京男

おはようございます。
発想がすごい。
実際にできるのはもっと凄い。
by 京男 (2022-10-01 05:42) 

mm

おはようございます^^
さすがせつこさん、よくいろいろとお作りになるけれど、確かに傘の布って軽くて撥水性だから便利ですよね~
素敵なエコバッグが出来上がりましたね^^
by mm (2022-10-01 06:34) 

夏炉冬扇

確かに傘ですね。素晴らしいお手並み★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 07:07) 

yoko-minato

私も傘の布…エコバッグがいいかもと
思いつきました。
せつこさんの凄いところはさっそく実行する
私は思っても出来ません。
これお友達や娘さんにもあげたら喜ばれそう!!
by yoko-minato (2022-10-01 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
手先の器用な方はすごいな~!
廃棄しかない物まで生き返させてしまいます。
まるでマジシャンです、お見事・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-01 08:18) 

お散歩爺

お早う御座います。
物凄く器用ですね、傘の布地利用もそうだけど、
折りたたんで小さい形にしたなんて凄いアイディアです。
何でも屋のせつこさんです。

by お散歩爺 (2022-10-01 09:37) 

an-kazu

企業に頼らずSDGs・・・素晴らしい!


by an-kazu (2022-10-01 11:15) 

OJJ

以前に忘れ物の傘販売見たこと有りますが、せつこさんほどのアイデアと腕が有れば何にでも化けますね~営業は北関東には売るほど居りまっしゃろ・・そうや笑点の宮路は凄腕の元プロでっせ~
SDGs我が家の天才はスタンダードガソリンかって?
by OJJ (2022-10-01 15:17) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
丈夫な細い糸で織ってあり、薄いから最高の布地です。
持ち歩くエコバックは軽いし小さくなるので再利用です。

☆ 京男さん
できるだけ捨てずに再利用に心がけてます。
私の考え方生き方です。

☆ mmさん
傘生地、何を作ろうか考えました。
エコバッグ、最近幾つも必要なので軽く、小さくなり、丈夫な、大きめの買い物袋に作り変えました。

by せつこ (2022-10-01 16:28) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
買えば簡単ですが、無駄を出さずに生きる、を心がけてます。

☆ yoko-minato さん
薄地で丈夫で軽くて小さくなる、最高の生地です。
こんな素晴らしい生地、売ってませんからね。
by せつこ (2022-10-01 19:46) 

achami

うわ〜ステキですね!
以前、日常持ちのリュックのカバーを作られている方がいました。
防水だし、薄いし、柄もキレイってことで、とてもステキでしたよ♪
by achami (2022-10-01 21:12) 

としぽ

こんばんは。
長年使った傘が壊れて閉じなくなった骨を曲げて紐で縛って
捨てるだけでした。薄い生地で使い易そうですね。

by としぽ (2022-10-01 23:59) 

きまじめさん

私も傘の布でエコバッグを作りました。
防水が効いていて思ったよりじょうぶでした。
頂き物のブランドの傘、柄も美しいので,これを使いました。
by きまじめさん (2022-10-02 00:41) 

斗夢

小さくあるいは軽くなっていませんね。
by 斗夢 (2022-10-02 05:51) 

響

これは素晴らしいアイデアですね。
色もデザインも素敵。
by (2022-10-02 17:41) 

koh925

せつこさんの手にかかると、どのような物も生まれ変わり
ますね、いつも感心して拝見しています
by koh925 (2022-10-02 20:01) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
時間だけはたくさん有るので色々やってます。
自分の使いやすいように作ってます。

☆ お散歩爺さん
今日、砂糖4キロ買って入れました、この袋は丈夫なので良かったです。
買い物袋も小さくなるのでひとまとめにできて良いです。

☆ an-kazuさん
政府も企業もSDGsですね。

☆ OJJさん
「宮路は凄腕の元プロ」そうでしたか……詳しいね。
「我が家の天才はスタンダードガソリンかって? 」
天才なら出来るかも(^-^) 出来たら教えてね。
by せつこ (2022-10-02 21:33) 

kousaku

せつ子さんは何時も今日に何でもお作りに成るので感心しきりです、捨てるものでも使えるものはこうして使ってやれるものは使うのがいいですね、なんでもアイディア次第ですね。
by kousaku (2022-10-03 09:07) 

せつこ

☆ achami さん
山歩きのリュックカバーは軽くてたためば小さくなって、カバーをかぶせたら防水なので雨も通さず最高です。

☆ としぽさん
この生地は素晴らしいね、色々役立ちますよ。
防水加工の生地って手に入りませんから……。

☆ きまじめさん
それは良かったね、便利で丈夫で薄くて捨てては勿体ないからね。

☆ 斗夢さん
写真じゃよく分かりりませんね、比較するものを載せてませんから……。
ポケットは横14㎝、縦12㎝です、バッグは巾43㎝、縦32㎝サイズです。
by せつこ (2022-10-03 11:17) 

せつこ

☆ 響 さん
買い物をする時、何枚もエコバッグが必要な時代です。
コンパクトにまとめておくと使いやすいので作りました。

☆ koh925 さん
買えば簡単ですが、無駄を出さないことに拘ってやってます。
この傘の生地は使いやすくて良いです。

☆ kousakuさん
要らなくなったものをただ捨てずに、役立てようと心がけてます。
ただそれだけです。

by せつこ (2022-10-03 11:25) 

たいへー

水に強い優れモノですな。
by たいへー (2022-10-05 07:39) 

せつこ

☆ たいへーさん
持ち歩いていてとても手触りが良いの、良いですよ♪
by せつこ (2022-10-05 15:28) 

お散歩爺

いろんな縫い物や漬け物に料理など見せて戴いたり、
庭の花々やお部屋の飾りにお友達の話や災害など
書き切れないほど楽しませて戴いてます。楽しいブログです。
最近大部寒さが増してますね。今ジャンバー着てるんです。
by お散歩爺 (2022-10-05 16:32) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
営業しているような量の渋皮煮の作業に追われてクタクタです。
他にも色々な木の実の処理の秋です。
by せつこ (2022-10-06 04:59) 

tarou

不要になった傘の再利用は良いですね(^^)v
by tarou (2022-10-06 07:58) 

せつこ

☆ tarouさん
傘の生地はとても良い生地です。
捨てては勿体ないと思います。
生まれ変わって役立ってます。
by せつこ (2022-10-08 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。