SSブログ

ちょっと一服 [四季]

収穫の秋、毎日忙しく仕事に追われて過ぎていく。

大した花は無いけど、ゆっくりと楽しむ時間も無く1日が終わる。

それでも咲いた花を時々撮ってます。

天気の良い日は庭のリンドウが咲き、楽しませてくれます。
aki4.jpg




種が落ちるのか植えた場所でもないところに咲いてます。
aki5.jpg




彼岸も過ぎてヒガンバナも終わりに近かったけど、咲いているところを撮りました。
aki6.jpg




ヒガンバナはモグラ対策で隣との境界線に植えましたが、モグラ対策にはならず引き抜いて捨てたところに咲いてます。
ski7.jpg




捨てた球根を相棒が「草より良いわ」、と埋めたので空き地にも出て咲こうとしてます。
aki8.jpg




部屋にも秋を♬
こちらは、シロバナシュウカイドウ。
aki1.jpg




こちらは、アカバナシュウカイドウ
aki2.jpg




家中同じ花です。
aki3.jpg




ポポも飾ってます。
aki9.jpg
熟すと落下する面白い果実、ある程度数が溜まるまで待って処理にかかります。

実りの秋はやることがいっぱ~~い。


またお越しください。

nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

お散歩爺

おはようございます。
朝食準備は5時頃から開始なんですね。
爺は5時に散歩で5時半から朝食準備です。
大振りなリンドウが素晴らしいです。
彼岸花はどんどん増えてるようですね。
何時ものようにお部屋の飾りも風流と優雅さを感じます。
by お散歩爺 (2022-10-06 05:39) 

我流麺童

お早うございます。
彼岸花はモグラ対策にならなかったのですか??
by 我流麺童 (2022-10-06 06:28) 

斗夢

田んぼの畔に植えるのはモグラ対策と聞いていますが
効き目がないんですか。
by 斗夢 (2022-10-06 07:46) 

tarou

畑のあぜ道に咲く彼岸花を良く見かけましたが
モグラ対策では無かったようですね。

by tarou (2022-10-06 08:05) 

kousaku

やはり秋はいいですね桔梗や竜胆の花が咲き秋の野草もどんどん増えてきましてね、彼岸花効果が有りませんでしたかそれよりモグラに聞くんですかね、さてこれからは山へ行っても楽しみなものが生っておりますね。
by kousaku (2022-10-06 08:15) 

mm

こんにちは^^
秋らしいお庭ですね^^ 我が家は草ぼうぼう(><;
竜胆の青は良いお色!
お家の中もいつも素敵ですね~♪
by mm (2022-10-06 10:01) 

OJJ

こんな奇麗なリンドウの青、久しくお目に掛かっていませんね~
山で見たのを思い出しました。こちらの彼岸花はもうご臨終です。
シュウカイドウ‥名前を知らなかったです。衆皆同もヨかばい!
by OJJ (2022-10-06 14:36) 

yoko-minato

シュウカイドウを飾っている竹製の入れ物が
素敵です。
これから実りの秋・・・せつこさんが忙しく
なる季節ですね。
我が家は今年は渋柿購入を諦めます。
ずっと窓が開けられずベランダに干すのも大変なので
来年の楽しみにします。

by yoko-minato (2022-10-06 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
リンドウは上手に開いてくれない花ですよね!

by Take-Zee (2022-10-06 19:06) 

京男

こんばんは。
昨日まで夏だったのに、今日は秋深い。
京都は東京ほど寒くない。
温暖化のおかげです。
by 京男 (2022-10-06 20:23) 

夏炉冬扇

心にゆとり。敬服です、飾ってある花と器


by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:24) 

Baldhead1010

リンドウと言えば秋の花ですね^^

モグラ除けに彼岸花を畑の周りに植えれば良いというのは嘘で、うちの畑の周りは彼岸花だらけですが、この秋も、大根の畝を持ち上げられ、半分ほどが枯れました。
by Baldhead1010 (2022-10-07 06:37) 

SORI

せつこさん おはようございます。
リンドウは好きな花です。先日、山口県の墓参りに行った時の花の中にもリンドウが入っていました。シュウカイドウも飾り方で、巣多岐な雰囲気になるのですね。実家にも茶花用として植わっています。
by SORI (2022-10-07 06:53) 

an-kazu

畦などにモグラ対策として植えられているのは
迷信なのでしょうか・・・効果がなくて残念です。


by an-kazu (2022-10-07 11:55) 

ヤッペママ

リンドウの似合うお庭かと。
何度か植えましたが我が庭をってか根付かないのです。
秋海棠を活けるのも素敵ですね。
雨が上がったら早速真似っこです。
by ヤッペママ (2022-10-07 15:50) 

ヤッペママ

我が庭を「嫌って」か・・・でした。
by ヤッペママ (2022-10-07 15:52) 

OJJ

再訪失礼します。モグラの話。何の役にも立たないでしょうが『モグラはミミズが大好きで、根切り虫の幼虫は仕方がないときには食べる、それ以外の物は全く食べない』と聞きました。彼岸花は肉食のモグラは興味なしでっしゃろ・・・
by OJJ (2022-10-07 21:41) 

としぽ

こんばんは。
忙しい日々を過ごしているようですね。
いよいよ実りの秋ですね。
by としぽ (2022-10-07 22:41) 

テリー

最近、山に行ってないので、リンドウを見ていません。
リンドウは、可愛らしいですね。
by テリー (2022-10-08 07:59) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
4時半の時もあります、朝のメニューによって時間のかかる料理は早くから、手間のかからないものは5時半から……と、その日の料理次第です。
ヒガンバナは捨てても出ます、むしっても出ます。

☆ 我流麺童さん
ヒガンバナの真下を自由自在に掘りまくってます。
モグラ除けにはなりません。

☆ 斗夢さん
全くもって効果なしです。
気休めですね。

☆ tarouさん
畔に植えたヒガンバナ、モグラ除けには効果なしです。
ミミズさえいればどこでも掘り起こします。
by せつこ (2022-10-08 13:46) 

せつこ

☆ kousaku さん
モグラも土の中では忍者と同じで、姿は見えずどこから入るやら困ったものです。
気をつけて行ってらっしゃい。

☆ mmさん
この頃、 秋の花は少なくて生ける花が無くて困ってます。
果実を飾ったりしてます。
by せつこ (2022-10-09 07:11) 

せつこ

☆ OJJさん
衆皆同もヨかばい!……なんと良い花の名前、命名しましょう(^-^)
リンドウは一段と綺麗に咲いてます、一服差し上げますので観賞に来てくださいな♬

☆ yoko-minatoさん
花器次第で花も引き立ちますから楽しめますね。
計画立てて毎日色々やってます。
秋は忙しいのなんの、あっと言う間に1日が終わります。
by せつこ (2022-10-09 13:24) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
山野草は日が差さないと開かない花が多いです。
リンドウもそうです。

☆ 京男さん
水があり、緑があり、豊かな地球、人間は地球を大事にしませんね。
核開発で、いつの日か滅ぶでしょう。

☆ 夏炉冬扇さん
忙しい暮らしでも気持ちよく過ごせるように心がけてます。

☆ Baldhead1010さん
ヒガンバナはモグラ除けではありませんね、ヒガンバナの真下を通路にしてます。
大根畑、被害出ましたか……残ったのを育ててください。

☆ SORIさん
秋に咲く花が開くと、今年も大半終わったなぁ~~と感じます。
シュウカイドウの花が咲くと、日本文化の茶会を想い出します。

☆ an-kazuさん
ヒガンバナとモグラの関係は全く無しです、貴重な花がダメージ受けて困り果ててます。
by せつこ (2022-10-11 09:22) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
野の草花は自然体で心が和みますね。
華やかさが無くても、落ち着きを感じます。

☆ OJJ さん
ヒガンバナには全くもって興味なしです、我が家は四季咲きツツジがまた枯れそうです。
ツツジの下はモグラの住家のようです。

☆ としぽさん
何もかも一斉に実りだし、忙しいのなんの、更新する時間もないです。

☆ テリーさん
山のリンドウですから日が差さないと開きませんが、日が差すと綺麗に咲いて目立ってます。
by せつこ (2022-10-11 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。