SSブログ

実りの秋4 [食品]

猫の手も借りたいほどの忙しい秋、10月上旬はこんなことをしていた。

毎年、この時期に届けてくれる市場の人、依頼してあった栗を届けてくれた。
kuri1.jpg



全部で10キロです。
kuri2.jpg



2~3日経った頃、市場の人が
「父親が亡くなって葬式などで市場へ行けなくなったので、仕入れた栗はお宅に全部置いておきます」
「好きなように処理をしてください、お金は要りませんから……。」

と電話が入った、留守中に5キロ置いてあった。

集まった栗の処理、毎日毎日、腱鞘炎起きるほどの処理でした。
kuri3.jpg



鬼皮を剝いた栗です。
kuri4.jpg



大きな袋へ入れて台秤に載せたら量りが足りないわ!
kuri6.jpg



くるり一回りして12㎏と500g凄い量
kuri5.jpg



渋皮に傷を付けたり割れたり、使い物にならない栗はこれだけ有った。
kuri8.jpg



量ったら2㎏と800g
kuri7.jpg



栗赤飯用に小分けにして……。
8回分です。
kuri9.jpg



12㎏500gの渋皮栗を大鍋に3等分しました。
kuri10.jpg



何度も何度も、渋抜きかけて、何度も何度も砂糖を投入。
その都度、壊れたのを外して、色の悪いのを外して……。
kuri12.jpg




仕上げには味と香りのためにブランデーを2本入れます。
kuri13.jpg




相棒が入れてます。
kuri14.jpg

完成です。
ハネ物も随分出ました、それは仲間にみんな分けてあげました。



完成したビンです。
ビンの中のシロップはろ紙で漉してます。
kuri15.jpg



熱処理をして常温で2年ぐらい保ようにしてます。
客が来たとき食べさせたり、知り合いの茶会の席に持って行ったり、待っている人に上げたりしてます。
kuri16.jpg

38ビン完成です、1ビンはハネ物です。

処理はまだたくさん有ります。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(25) 

nice! 34

コメント 25

mm

おはようございます^^
見ただけでわたくしが腱鞘炎になりそう(><:
頑張りましたね^^ そのおかげで美味しい甘露煮が出来ましたね。

by mm (2022-10-21 06:44) 

斗夢

見ただけで疲れました。
by 斗夢 (2022-10-21 06:44) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今年も栗の季節に栗料理は毎年恒例の仕事ですね。
写真見てると良くやるな~と感心しきりです。
爺は鬼皮向きだけでお店・・辞めさせて頂きます。です。
皆さん大喜びでしょう~(^_^)。

by お散歩爺 (2022-10-21 08:00) 

koh925

ビックルする多さですね
わが家では1キロもない栗の皮をむくのに四苦八苦です
by koh925 (2022-10-21 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

これはまた、ものすごい量でやすね!お店屋さん並みでやすね!
手が痛くなってしまわれたでやしょう。
お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 10:48) 

テリー

凄い量の栗ですね。これの皮をむくのは大変でしたね。お疲れさまでした。
by テリー (2022-10-21 12:34) 

OJJ

実家には栗の木が2本あったけど手入れ不十分でこれだけ大量の立派な栗は見たこと無いです!鼻歌交じりで相棒サマが鬼皮剥きに勤しんで居られる様子が目に浮かびまっせ~
枯れ木の天辺ででモズが鳴いてますか?
by OJJ (2022-10-21 15:53) 

kousaku

しかし毎年の事乍らこれだけの渋皮を剥いて仕上げるのは容易ではないですね、よくやられますね、これを皆さんにあげるんですからこれでは皆さん喜ばれるはずですね。本当にお疲れ様です。
by kousaku (2022-10-21 16:25) 

ヤッペママ

お忙しい中、お気遣い頂き有難うございました。

by ヤッペママ (2022-10-21 18:17) 

yoko-minato

素晴らしいです。
もう職業のようですね。
ブランデーも入れるんですね~!!
美味しいに決まってますよね。
by yoko-minato (2022-10-21 18:55) 

ハマコウ

豊かな気分になりました。
by ハマコウ (2022-10-21 19:41) 

京男

こんばんは。
これだけ処理をすると手が凝るだろうな。
by 京男 (2022-10-21 19:55) 

としぽ

こんばんは。
もの凄い量ですね。とても真似出来ないですね。
毎年感心してしまいます。
by としぽ (2022-10-21 20:25) 

夏炉冬扇

大変な量ですね。
娘もむくのに苦労しております。
by 夏炉冬扇 (2022-10-21 21:25) 

きまじめさん

渋皮煮は、高校時代の友人が、上手に作って、皆に分けてくれるので、
作ったことが有りませんでした。
でもこのコロナ禍で会う事が出来ず、寂しい秋となってしまいました。
友人は流石にせつこさんのように沢山は作っていなかったようです。
皮むきを拝見しただけで、指先がどうにかなりそうです。
by きまじめさん (2022-10-21 22:01) 

Baldhead1010

毎年毎年、腱鞘炎になりそうな作業ですね^^;
by Baldhead1010 (2022-10-22 03:29) 

お散歩爺

ブランデー仕上げの栗が美味しそうです。
今日と明日の新潟は雨模様のようですね。
当地は曇り空です。
by お散歩爺 (2022-10-22 07:49) 

an-kazu

毎度感じることですが、"業者"ですね^^;


by an-kazu (2022-10-22 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
すごいな~! その量にビックリです! (洒落です)
加工するだけで大変ですよね~!

by Take-Zee (2022-10-22 08:55) 

響

これはもう小売り出来ちゃいますね。
使い過ぎた手はしっかり冷やしてください。
by (2022-10-22 21:54) 

次女

ひえぇぇぇぇぇ‥
気が遠くなりそう。(*_*)
お疲れ様でしたm(_)m
by 次女 (2022-10-23 22:20) 

OJJ

再訪失礼 
猫の手も借りたいほどの忙しい・・・ 素朴な質問ですが、引っ掻くかパンチ専門のネコが栗の鬼皮剥き役立つでせうか? いっそ栃木のポンタさんなら前足で上手に皮むきを・・あかんやろか?
by OJJ (2022-10-24 13:21) 

たいへー

量の多さに笑いしか出てきません。 お疲れさまでした。
by たいへー (2022-10-26 08:01) 

お散歩爺

昨日も今朝も10度と寒いのでちょっとストーブ焚きました。
そちらでは寒さは如何ですか?。
by お散歩爺 (2022-10-26 10:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんばんは
秋口は忙しくてブログを開かなかったので、今せつこさんの前の掲載記事を拝見しています。実に楽しい記事ばかり。春になったら坂町の幼馴染み宅へ行きますので寄らせていただくかも

こちらの携帯メルアドは、
ee.e-141tec@docomo.ne.jpです。
※読後消去して下さい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。