SSブログ

蔵入りを引きずり出して7 [雑談]

石の隙間に種が落ちて暮れの今頃、名残花のように咲いた花、ミヤマカラマツです。
niwa1.jpg
  ↑この花は初夏に咲く花、今頃咲いて小さいながらも通路を歩くたびに目に入っていた。




落ち葉が落ちて「掃除をしなくちゃ」と思いつつ、延び延びの落ち葉で汚れた(蹲=つくばい)。
niwa2.jpg




こんな雪に包まれてしまった。
見にくいけど矢印のところが(蹲=つくばい)、水が流れてます。
niwa3.jpg




久々のこんな庭の風景です。
niwa6.jpg




庭の中の数十年も経った胡蝶侘助の木が、雪の重みで折れてしまった。
niwa4.jpg




門から玄関まで新聞配達のお方が、雪の中を歩いて配達をしてくださった。
そのお方の歩いた足跡だけが残っていた。
niwa5.jpg




門の屋根が凄い雪!
niwa7.jpg

重たい雪なので気になり、相棒が物干し竿で叩いたり屋根から雪を落とし始めた。

車を出すのに車庫から道路まで結構あるから、除雪作業も大変でした。

腕はまだ筋肉痛です。

23日頃から、また寒波の予報です。

今年は、こんな年末の日を過ごしてます。




蔵から引きずり出した写真です。
初冬に、ネギやら、白菜、大根、里芋、と一緒に頂いたヤツガシラの茎です。
里芋の茎とは違います。
yatu1.jpg




皮剥きします。
yatu2.jpg




剝いた茎を湯がきます。
yatu3.jpg




酢、砂糖、塩少々を沸騰させ漬け込みます。
yatu4.jpg



漬け込んだヤツガシラは今が食べごろ。
yatu5.jpg



食卓に並べて頂いてます。
yatu6.jpg



今年の冬は大雪で、頂いた越冬野菜で助かってます。
dai.jpg



これから大根炊きをしようと思ってます。


寒い日々です、風邪などひかないように気をつけてお過ごしください。
nice!(36)  コメント(32) 

nice! 36

コメント 32

enosan

八つ頭の茎 美味しいよね、大好きだけどもう何年も食べていない。
by enosan (2022-12-22 10:33) 

kousaku

善かにの大雪の被害がなかったようですね、でも今回も又しても大雪との事大変ですがこの冬を乗り切ってください、今日は今日は冬至ですから疲れた体を柚子湯にでも浸かって癒してください、お気を付けてくださいね。
by kousaku (2022-12-22 11:43) 

mm

豪雪お見舞い申し上げます。
新聞などで見て「せつこさんのところ大丈夫かしら」と気にかかっていました。
今年は異常ですね。ここ数年?せつこさんのところはあまり降ってなかったですものね。お気をつけてお過ごしください。
ミヤマカラマツ、どうしちゃったんでしょ。何か勘違いなのかな^^
ヤツガシラの茎、美味しそうですね~♪
by mm (2022-12-22 11:49) 

斗夢

大雪ですね!
閉じこもって身の安全を図ってください。


by 斗夢 (2022-12-22 18:02) 

いろは

こんばんは^^
大雪のようですね。
お見舞い申し上げます。
どうしていらっしゃるかしらと案じておりました。
ヤツガシラの茎、いただけるのですね^^
どのようなお味かしら?
ミヤマカラマツは秋が暖かかったので、春と勘違いしたのでしょうか...
by いろは (2022-12-22 18:16) 

夏炉冬扇

大邸宅ですね。
いつもながら野菜の量の多い事。
by 夏炉冬扇 (2022-12-22 21:11) 

OJJ

TVニュースで新潟、山形県の豪雪に自衛隊出動が報じられていましたが、今年は村上の豪邸も見事に積もっていますね~ 相棒さんの活躍がどれだけ実を結んだかな?普通は佐渡島の陰でそんなに降らないと理解してましたが、こんなことが有るんやね~ お大事に!
by OJJ (2022-12-22 22:04) 

koto

ものすごいですね。
くれぐれも雪で怪我されないようお気をつけて。
by koto (2022-12-23 00:18) 

an-kazu

寒波大雪のご苦労や不安は南関東人にはピンときませんが、
どうか安全にお過ごしくださいませm(_ _)m

by an-kazu (2022-12-23 09:39) 

koh925

新潟でも雪が少ない所だと聞いていましたが
それでも雪の量は多いですね、大雪による交通渋滞など
雪との戦いが続きますね
by koh925 (2022-12-23 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
うわ~!! すごい雪ですね!!
こちらなら、もう大災害で大騒ぎですよ!!

by Take-Zee (2022-12-23 10:58) 

お散歩爺

やはり心配してた通り大雪ですね、更にまた寒波が来るとか。
雪の処理だけでも大変ですね。でも冬の蓄えは豊富なのですね。
当地はまだ雪が降りません。でも今年は心配です。
身体に気をつけてお過ごし草才ね。明日はクリスマスですね。
by お散歩爺 (2022-12-23 17:31) 

Baldhead1010

すごい雪ですね!

こちらも積もりましたが、かわいいものです。
どうぞ、豪雪にはお気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2022-12-23 20:52) 

としぽ

大変な事になっていますね。まさにどか雪ですね。
雪かきは重労働ですね体に気をつけてください。
by としぽ (2022-12-23 22:52) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝も雪模様でしょうか、降ったり止んだりかな?。
雪かきは大変でしょうけどクリスマスをご主人と
楽しい一夜の想い出を作って下さいね。今日だけア~~メン。
by お散歩爺 (2022-12-24 08:51) 

yoko-minato

コメントをありがとうございました。
まだ咳と倦怠感が強くて・・・
買い物には行けるようになったのですが
行けてません。
今年はゆっくり年末を迎えます。
by yoko-minato (2022-12-24 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤツガシラの茎って、このように調理するのでやすね!
お漬物の一つになるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 13:56) 

響

福岡県は平地で3センチ積もっただけで各地で中継するテレビだらけでした。
by (2022-12-24 17:03) 

テリー

すごい積雪ですね。これだけ積もると、雪かきが大変ですね。
by テリー (2022-12-24 18:52) 

お散歩爺

お早う御座います。
クリスマスの昨日村上市は停電で鶏肉が温められないので
困った、とテレビで放送してました。エアコンも駄目で大変
でしたね。降雪量も凄いんでしょう。頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-25 07:53) 

お散歩爺

せつこさんの家の屋根は平でしたよね。そこに10メートル越の
雪が積ったら危険かと思ってますが大丈夫なんですか?。
屋根の雪降ろしたら出入りは2階からでしょうね。想像外です。
電気が駄目なら携帯で救助要請をためらわずに連絡してね。
by お散歩爺 (2022-12-25 10:00) 

せつこ

☆ enosanさん
こんなもので良かったらどうぞ食べに来てください、味は赤カブの温海(あつみ)カブ漬けと同じです。

☆ kousaku さん
我が家は停電が無かったけど、この大雪で各地域で停電でした。
今日は疲れて除雪作業を止めて引きこもってます。

☆ mmさん
新潟県は全体雪国ですが、ここと新潟市は少ない場所なんです。
ところが今年は違います、身動き取れない大雪です。
ミヤマカラマツは石の隙間なので土も無く、栄養が足りないのでしょう、時季外れにけなげに咲いてます。

☆ 夏炉冬扇さん
たくさん頂いて助かってます。
色々な食べ方で楽しんでます。
by せつこ (2022-12-25 16:44) 

ヤッペママ

12月から大雪で大変ですね。
雪下ろしや雪掻きなど十分お気をつけて作業なさって下さいね。
ヤツガシラの茎の酢漬け大好きです。
こちらでは干した茎をイモガラとして販売しています。
by ヤッペママ (2022-12-25 17:55) 

きまじめさん

テレビで村上地方が豪雪と言っていましたが、
お写真拝見するとほんとすごいふり様ですね。
さつま芋の茎は食べたことが有りますが、八つ頭も調理されるのですね。
八つ頭の茎方が美味しいのでしょうか。
by きまじめさん (2022-12-27 00:53) 

たいへー

いやいや凄い量ですね~。 
これを除雪すると考えただけで、気が遠くなります・・・
by たいへー (2022-12-28 05:35) 

tarou

お庭も雪に埋もれて、何も出来ませんね。
気を付けて雪かきをしてください。

by tarou (2022-12-28 08:54) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 12:01) 

koh925

コロナ禍も3年、普通の生活が待ち遠しいですね
来年も宜しくお願いいたします、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2022-12-30 09:09) 

せつこ

☆ OJJさん
この度の大雪は、あちこちで道路が寸断、停電でみなさん大変な生活だったと思います。
我が家は、大雪と庭木の倒木だけで済みました。

☆ kotoさん
滅多にないけど雪の戦いは大変でした。

☆ an-kazuさん
とても重い雪で各地は倒木が多く、道路寸断、停電、電話線寸断で通信できず、大変な冬でした。

☆ koh925さん
いつもの年と違って気候が違う、とみなさん言ってます。
経験もしない冬を感じてます。

☆ Take-Zeeさん
今年は、そちらでなくても大災害を経験してます。

☆ お散歩爺さん
車庫から車を出すにも大変な雪で疲れました。
何をする気も起きず、引きこもって過ごしてました。

☆ Baldhead1010 さん
連日、スノーダンプで雪を運んで捨てる作業で疲れ、ブログ更新もサボってました。
by せつこ (2022-12-31 06:06) 

せつこ

☆ としぽさん
雪の作業は溶けてしまえば無くなり、「大変だった」と言えない形の見えない仕事です。

☆ お散歩爺さん
クリスマスは、クルシミマスで夜でした。
夢も希望もみれない日々でした。

☆ yoko-minato さん
後遺症が出ないと良いけど……そんなことを心配してます。
年末年始は静かにお過ごしください。
by せつこ (2022-12-31 06:15) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
里芋の茎に似てますが、里芋の茎は食べません。
里芋の茎は青く、ヤツガシラは赤い茎です、ミョウガとか赤カブのような酢漬けで頂きます。

☆ 響さん
南国は雪が無いから暮らしやすいでしょうね。
でもこちらは、雪があるから夏でも水不足は経験ないです。

☆ テリーさん
スノーダンプで雪運び作業で疲れました。

☆ お散歩爺さん
我が家は停電も無く暖かく過ごしてますが、友達は3日も停電でスマホの充電も出来ず昭和初期の暮らしを経験したそうです。
携帯で充電も出来ず救助要請の連絡できず……そんなこともあるから普段から充電をしておいてね。

☆ ヤッペママさん
こんな経験は今までしたことなかったです。
雪下ろしの経験はまだないけど、重い雪で庭木が折れ曲がって大変でした。

☆ きまじめさん
ヤツガシラは里芋と違って子芋がとても少ないです。
根元の親芋をみそ汁で食べて茎は甘酢漬けで食べます。

☆ たいへーさん
暮らすには雪をどかさないと買い物にも出られませんから、頑張ってます。

by せつこ (2022-12-31 06:55) 

せつこ

☆ tarouさん
今年は大変でした。
明るい春を待ってます。

☆ kousakuさん
お世話になりました、来る年もよろしくお願いします。

☆ koh925さん
コロナなかなか落ち着かないね、気をつけて暮らしましょう。
by せつこ (2022-12-31 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。