SSブログ

活動開始 [趣味]

2023nenga2.jpg

気持ちを切り替え、活動開始です。

茶室の戸袋を整理したらお香箱がたくさん出てきた。

以前は良い香りを漂わせて楽しんだのに……。
kou.jpg
京都の文化を想い出し「そうだお香袋を作って楽しもう」と早速取り掛かった。

どんなお香袋……庭木は春を待っている……木に春……椿を作ろう♪

しかし考えては見たが、縮緬生地は持ってない、思った色も無い。
tubaki1.jpg



あっちこっちあさっていたら、くちゃくちゃしわだらけになった縮緬の風呂敷が出てきた。
これで花びらを作ろうとアイロンをかけてのし、裏を貼り花びらを作った。
tubaki2.jpg




花びらを切り取りミシンをかけて……直線縫いでないからミシンもかけにくい。
tubaki3.jpg




花の芯を探しても丁度良い色は無く……薄黄色のネクタイを見つけた。
有るものは何でも利用。
tuybaki6.jpg




ネクタイで花の芯、合うかなぁ~~、椿の花に見えるかなぁ~~!
tubaki7.jpg




葉っぱ選び……濃い色の緑色は探しても無く、自分の着物の紬です。
tubaki8.jpg




葉っぱの形を作ってミシンかけ。
tubaki9.jpg




表に返した葉っぱ、添えたら椿に見えるかなぁ~~
tubaki10.jpg




この布地は椿のガクに使います。
tubaki11.jpg




ガクを作って棒状のお香は入れたけど、もう1個布で包み入れて紐で結んだ。
tubaki12.jpg




ガクは香を入れ換えやすいように紐を付けです。
tubaki13.jpg




寄せ集めの布地で作った椿、完成です。
tubaki14.jpg




季節の花を良い香りで客を迎えられるよう、玄関に飾りました。
tubaki15.jpg

自己流で考えながら作りましたが、結構手間がかかりました。

もう1つ、茶室用に作ろうかなぁ~~と考え中です。



今年もお付き合いください。
nice!(34)  コメント(31) 

nice! 34

コメント 31

OJJ

流石ひらめきは天下一品のせつこさん、生地迄かき集めお香の用意をされるとは・・絶句。本業はお茶の先生でしたよね??
先日TVで3千家のお茶を見ましたが・・見ただけですハイ!
やった~ やっほ~~~い ホイホイ 一番海苔~
by OJJ (2023-01-09 14:39) 

yoko-minato

素敵ですね~!!
お香が沢山あって椿のお香袋ですか。
思いつくまま作れるのがせつこさんの素晴らしい
所ですよね。
本当に素敵です。
玄関が映えますね。
by yoko-minato (2023-01-09 16:11) 

お散歩爺

雪で出歩くのの困難な折、色んな手仕事が器用なので、
椿の花まで作るなんて実に素晴しい出来栄えでお正月らしいです。
いろんな事が出来るなんて正に芸は身をたすく。ですね。

by お散歩爺 (2023-01-09 16:25) 

Baldhead1010

私のネクタイもかなりの本数がカカのパッチワークの材料になりました^^
by Baldhead1010 (2023-01-09 16:59) 

せつこ

☆ OJJさん
茶の世界から退いて20数年たちました、頭の中は詰め物も無く、空っぽよ。
ただ今も雰囲気を楽しむため、部屋つくりは季節ごとに変えてます。
どんな物が有るか忘れるからね、時々出して楽しんでますわ^^

☆ yoko-minato さん
椿に見えますか(^-^)嬉しいわ♬
庭に花が無く、香りとともに楽しめるよう椿を作ってみました。
こんなものでも結構時間がかかったのよ。

☆ お散歩爺さん
外遊びの出来ない季節、こんなことをして花を咲かせてます。
捨てるような布、有り合わせで作って椿に見えて良かったわ。
by せつこ (2023-01-09 17:14) 

mm

こんばんは^^
わぁ~すごい凄い!綺麗な椿ですね~♪
ご自分でいろいろ考えながらこんな立派なお品ができるなんてこれは売り物になりますよ。
by mm (2023-01-09 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
あっぱれ~!!
こんな素敵な椿を作れるなんて凄い・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-09 18:36) 

夏炉冬扇

作家さんですね。
再利用、素晴らしい。
佳い年になりますように。
ナイスが入りません。どうして?
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 20:31) 

ヤッペママ

ホントに素晴らしい。
考えることから椿の花を咲かせましたね。
お花のしくみも良くご存知で。
by ヤッペママ (2023-01-09 21:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

さすがですね! 発想力、美的センスが秀でていますね。
かつてお茶の先生をやられていたんですか。初めて知りました。納得です。ブロガーのいろはさんとなんとなく共通点があるなと感じていました。いろはさんも茶道の師範のようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-09 21:39) 

きまじめさん

遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます。
昨年末はブログから少し遠ざかっていましたが、
本年よりまた始めようと思っていますので、宜しくお願い致します。
工夫して素敵な椿のお香袋、完成させましたね。流石です。
by きまじめさん (2023-01-09 23:42) 

としぽ

こんばんは。
きれいな椿の花が咲きましたね。つるし雛も作れますね。
考えて作っている時も楽しいですね。

by としぽ (2023-01-09 23:55) 

SORI

せつこさん おはようございます。
風呂敷とネクタイと着物の紬などを使った見事な椿です。素晴らしいを超えた素晴らしさです。
by SORI (2023-01-10 06:05) 

enosan

料理、手芸何でも熟しプロそこのけの出来栄え。
センスが抜群、器用、大勢のブロガーを引きつけてしまう魅力。
何をさせても師範、お師匠さん、褒め言葉まだ足りない。
今年もお香袋を手始めに次々どんなマジックを見せてくれるか楽しみ。
by enosan (2023-01-10 09:02) 

kousaku

流石はせつ子さんひらめきと感での作品は見事ですね、お香が玄関に入ると薫のは素敵ですね。
by kousaku (2023-01-10 09:03) 

斗夢

またまたやることを見つけましたね^^。
by 斗夢 (2023-01-10 09:03) 

テリー

すばらしいひらめきですね。

by テリー (2023-01-10 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お香袋まで作ってしまわれるなんて、さすがでやす!
椿、この季節にピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-10 10:48) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ネクタイでも絹で手触りも良く、使い方で楽しめますね。
パッチワークでまた新しい作品に変わって良かったね。

☆ mm さん
おほめいただいて嬉しいです。
ゴミやへ行く布切れで作品作りしました。
ゴミたくさん有るけど選ぶと無いのよ!
椿に見えて良かった^^

☆ Take-Zeeさん
ままごと遊びのようなことをして引きこもってます。
少しでもゴミやへ行く布切れを減らす作品作りです。

☆ 夏炉冬扇さん
何でも再利用に心がけて残りの人生、生きてます。
ナイス??なんででしょう?

☆ ヤッペママさん
妥協だらけの椿です。
端切れを減らす三択です。
椿に見えればOKです。
by せつこ (2023-01-10 13:38) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
お茶の世界は昔のことです、相棒が退職と同時に2人の時間に切り替えました。
その日の行動は糸の切れた凧のごとく、旅行だ、美術館だ、登山だ、スキーだ、と出歩きました。

☆ きまじめさん
布切れが役に立つ作品作り、面白いね、椿に見えますわ(^^♪
今年も楽しく活き活きと活動しましょう。
by せつこ (2023-01-10 13:49) 

次女

ちょ、それ私のお香セット(笑)
どこかに伽羅の極上のお香もなかったっけ?
思い切って買った桐箱に入っている高級品。
そのうちお香がされに増えたりして(^^)

あとその花びらになった縮緬の風呂敷、何故か東京にあったので今回の帰省の時に持ち帰ってサイズアウトした服と一緒にしておいたんだけど見つけたんだね。
by 次女 (2023-01-10 16:07) 

tarou

こんにちは、円覚寺(北鎌倉)にコメントを
有難うございました。
鎌倉で一番大きい梵鐘、どんな音か私も聞いて
見たいものです。
とても、素敵な椿のお香袋、何でも作っちゃうん
ですね(^^)v
by tarou (2023-01-10 16:18) 

たいへー

私も提灯作業を始めました。
1月は仕事も暇なんで、時間潰しにもってこいです。
by たいへー (2023-01-11 07:32) 

お散歩爺

おはようございます(^_-)。
椿の花の後で風流な花と言えば?、こんどは何を作られるの?。
最近はそちらはもう雪は峠を越え雨ですか?。当地は未だに
雪は降りませんがその分寒いです。我家の庭も花無しです。
散歩してても最近は花に出会いません。当地は今が真冬です。
by お散歩爺 (2023-01-12 05:52) 

achami

アイディアが素晴らしいですね!
頭の中で瞬時に映像化しているような気がしますよ。
by achami (2023-01-12 14:44) 

U3

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年の元日は一日中雲一つない青空で、清々しい一年の始まりでした。
by U3 (2023-01-13 21:14) 

お散歩爺

今日は20日振り位の雨の予報ですが
未だに降りません。乾燥気味が続いてます。
そちらの方はもう雪でなく降っても雨でしょうね。
by お散歩爺 (2023-01-14 14:25) 

せつこ

☆ としぽさん
手本の無いものを作るって、出来上がりが気になります。
まぁ~~こんなものです。

☆ SORIさん
寄せ集め合作です、何でも役立ちますね。

☆ enosanさん
そんなに持ち上げないでください、ごく普通の婆さんです。
勿体ない精神を忘れないよう、心がけて暮らしているだけです。
いつの日か、プラスにつながる気を信じてやってます。

☆ kousaku さん
雪国の春はまだまだ先です、そんな気持ちで作った椿を眺めてます。

☆ 斗夢さん
性格上何かしてます、貧乏暇なしです。

☆ テリーさん
庭に花無し、作った椿を楽しんでます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
椿の花に見えて良かったわ♬
しばらく作った花を楽しみます。
by せつこ (2023-01-15 17:24) 

せつこ

☆ 次女 さん
香専門店から買い求めて来た高級品もたくさん有ったよ。
神棚にあった白檀のお香はそのままになって写すの忘れてた。
風呂敷は捨てるところでした、広げたら縮緬だったのでアイロンかけて椿の花びらに変身です。

☆ tarou さん
梵鐘はキット良い音色で長く響き渡るのでしょうね。
春は椿ですね、自分の作品で我慢です。
by せつこ (2023-01-15 17:36) 

せつこ

☆ たいへーさん
それは良いことです、仕事に追われないうちに準備も大事です。

☆ お散歩爺さん
桜はどうでしょうか?
そんなことを考えてます。
花が無いと寂しいね、自分の花で我慢です。

☆ achami さん
ボケ防止でも役立ちますね、色々イメージして図って、計って、そんなことも大事なんですね。

☆ U3さん
そちらはお天気よくて何よりです。
乾燥した空気に気をつけてください。

☆ お散歩爺さん
雪は解けて無いですが、今年の雪はかなり重い雪でツゲの枝、モミジの枝が折れて今までに無い雪でした。
お散歩気をつけてね、コロナにも注意ですね。
by せつこ (2023-01-15 19:45) 

koto

かわいい〜
着物のはぎれでこんなにかわいいのが出来るんですね。
葉っぱの生地色も素敵です。
by koto (2023-01-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。