SSブログ

冬眠中の趣味 [趣味]

日本海はお天気も悪く、外へあまり出ない暮らし。

 ① 家の中でゴソゴソと「捨てるべきか~~役に立てるべきか~~」と切れはし布を見て考えている。

これは傘の布地、薄くて、軽くて、丈夫で、水も通さない。
mai1.jpg




捨てれば簡単、最近買い物袋は有料、たかが3円5円と思いますが小さい金額でも毎日のこと、重なれば大きい金額となる。

スーパーを2か所回れば3枚4枚のマイバッグが必要。

マイバッグを作ることにした。

これは前回、傘の布地で作ったマイバッグ、薄くて、軽くて、丈夫で、かさばらない、水も通さない、とても重宝。
mai2.jpg




それを作ることにした。

サイズを決めて、出来上がりのイメージを浮かべてミシンをかけて取り掛かった。
mai3.jpg




マイバッグは底をたたんでます、広げると大きいです。

紐の長い方は持ち手です。

短い紐は、持ち手に重みがかかっても良いように力布です。

円形は、たたんだ袋をとめます。
mai4.jpg




部品を付けて出来上がった買い物袋。
mai5.jpg




三つにたたんで
mai6.jpg




また丸めて閉じました。
mai7.jpg




写真の2枚目もこのようにたたんで、小さくして。
mai8.jpg




傘地で作ったマイバッグ二つ。
mai9.jpg




かさ張らないので、小さくこの袋に収めます。
mai10.jpg




このように載せて
mai11.jpg




チャックを閉めて一つになった。
mai12.jpg

捨てる素材で暮らしてます。



② 木に春で……部屋にも椿を作りました。

もっと良い色は無いか……と物置へ行ってきもの生地を探した。

有るわ、有るわ、生きているうちに処理できないほどの反物きもの!!

あんなにたくさん、どうすんべ~~!

その中から椿の花に使えそうな端布を持ってきた。
haru1.jpg




これはサメ小紋、緑色なので葉っぱに良いかな~~
haru.jpg




これは友禅、椿の芯に良いかな~~
haru3.jpg




前回と葉っぱと芯は違ってますが、椿にみえるかなぁ~~
haru4.jpg




花のガクのお香を入れる袋はこんな風に作ってます。
haru5.jpg




お香を入れて
haru6.jpg




紐を結んで
haru7.jpg




花が無いから、作った椿を咲かせて楽しんでます。
haru8.jpg


少しでも、捨てる材料を形に残す、悪足搔きをしてます。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

次女

え、反物も残ってるの?(_;)
私、壊滅的に不器用だから何もできないわよ?
元気なうちに使い切ってよね。
by 次女 (2023-01-15 18:09) 

夏炉冬扇

なんでもできるんですね。
知恵が一杯。
by 夏炉冬扇 (2023-01-15 20:33) 

としぽ

こんばんは
完璧な出来ですね。通販で販売してください。


by としぽ (2023-01-15 22:01) 

Baldhead1010

こちら太平洋側のお天気を分けてあげたい^^
by Baldhead1010 (2023-01-16 03:13) 

お散歩爺

おはようございます。
最初の写真見たときその傘はスカートに?と思いました。
柄がいいですからね。マイバックも素晴しいけどそれを入れる
ケースまで作るとは正にプロ顔負けですよ。椿もお見事で
良い香りが漂ってきそうです。
by お散歩爺 (2023-01-16 05:39) 

kousaku

33残り布を見事に斎下させておられようですね、中々器用な人でないと出来ないですよね。
お見事な作品ばかりですね。
by kousaku (2023-01-16 07:12) 

斗夢

同じような形の買い物袋を使っています。
勿論、作ったものではありません、電気屋さんから頂いたものです^^。
by 斗夢 (2023-01-16 07:46) 

enosan

反物はともかく端布まで後々の再利用を考えて綺麗に保存しているんだ。使えそうなもの、使えないもの、その辺の見極めが難しいところでないかと思うが器用な人は何かにつけて見極めが利く。断捨離も上手く出来ているんでしょうね。
我が家は ボロ は沢山あるが妻は 仕分けが出来ない、捨てられない、何でも残しておくのが好き。使わないと見極めたものは私がいつも捨てることにしているがそれで妻と言い争いになる。この歳になっても治らない。羨ましい。
by enosan (2023-01-16 09:33) 

an-kazu

乾燥しまくりの東京地方では、
この土日月とおよそ20日ぶりの雨を
ありがたく感じるほどであります!

マイバッグ等の制作、素晴らしいですね〜

by an-kazu (2023-01-16 09:54) 

OJJ

流石ですね~庭の蹲を飲むとアイデアがコンコンと湧き出るのでせうか? アイデアがそのまま形になるのは神様だけです!
傘のキジは嵩張らない・・そりゃそうでしょ、知らんけど
by OJJ (2023-01-16 10:53) 

tarou

不要な傘をばらして作ったマイバック良いですね(^^)v
家のカミさんも作ってました。
by tarou (2023-01-16 11:16) 

yoko-minato

せつこさんの手で次々に形を変えていく
反物、切れ端・・・どれも存在価値があって
凄いですね。
素敵なマイbagやお香の飾り、差し上げても
喜ばれますね。
by yoko-minato (2023-01-16 15:30) 

koh925

いつもながら、再生の名人ですね
わが家では、ぼつぼつ終活を始めています
by koh925 (2023-01-16 17:35) 

achami

マイバッグの中に、マイバッグ!
傘の生地なら軽くて良さ気ですね!!!
by achami (2023-01-16 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

傘の素材でマイバッグとは、ナイスなアイデアでやすね!
傘地だけに、かさばらない のでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-17 14:49) 

たいへー

手を加えれば、ちゃんと役立つ品に変わる。
技ですね。
by たいへー (2023-01-18 08:03) 

きまじめさん

私も雨傘でマイバックを作りました。
気に入った傘、捨てるのも勿体ないので、不器用ながら作り変えました。
防水になっているし好きな柄だし、気に入って使っています。
by きまじめさん (2023-01-18 23:22) 

SORI

せつこさん おはようございます。
マイパッグも自分でサイズを決めて作られるのがすごいです。家内もマイバックをよく作っています。一番よく使っているのは炭治郎の生地のマイバックです。禰豆子の生地でも作っていました。
by SORI (2023-01-21 08:12) 

響

たしかの傘の生地はマイバックに最適ですね。
大きさも欲しい大きさに出来るって
作れる方の特権ですね。
by (2023-01-24 19:42) 

お散歩爺

大雪の後は大寒波襲来でまた大雪かと思いますが、
如何お過ごしでしょう?。手作業はいろいろ出来るので
退屈はしないでしょう。頑張ってこの冬を乗り切りましょう。
by お散歩爺 (2023-01-25 17:57) 

せつこ

☆ 次女 さん
茶会に着せようと準備した反物、家から離れて行ってそのままよ。
着付けも教えないうちに別々暮らし、どうすんべ~~!

☆ 夏炉冬扇さん
何でも自己流です、それなりに見えたら良いと思ってやってます。

☆ としぽさん
売り物だけは苦手です。
金儲けのできない県民です。

☆ Baldhead1010さん
太陽の足りない県民です、分けてください。

☆ お散歩爺さん
スカートのように見えますね、傘の生地は良い生地ですね、最高の生地です。
アイデアは お散歩爺さんの次ですわ!
お散歩爺さんはアイデア創作は天下逸品です。

☆ kousaku さん
おほめ頂いて嬉しいです。
大したものを作ってませんが、作った花で楽しんでます。
by せつこ (2023-01-27 10:29) 

せつこ

☆ 斗夢さん
頂けて良かったね、頂けないので自分で作ってます。
傘の生地は軽くて最高です。

☆ enosanさん
それも与えられた人生です、他所は他所、我が家は我が家。
自分の考え方で残された人生を楽しみましょう^^

☆ an-kazu さん
そちらは乾燥しますね、娘は東京暮らしが始まると気管支炎になります。
ゴミ処理を再利用で作ってます。

☆ OJJさん
蹲の水を飲むと、こんこんと貧乏くさい仕事が頭をよぎります。
残された材料を見ると、この先ざき不老不死の薬を探さねば……。

☆ tarouさん
捨てればゴミ、作れば材料、ちょっとした考え方で生活の一部ですね。

☆ yoko-minato さん
社会には役立ってませんが、見て楽しめるものを作ってます。
残された人生ゴミ処理減らしをやってます。
by せつこ (2023-01-27 10:52) 

せつこ

☆ koh925さん
振り返って考えると随分と無駄使いをしてきたなぁ~~と反省してます。
これからは、あまり買わずに有るものを再利用して、出来るだけゴミを出さないように暮らそうと考えてます。

☆ achami さん
マイバッグは出かけるたびに何枚も必要なので、傘の生地は良いですね。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
傘生地はかさばらないです、大喜利では座布団1枚ですね。

☆ たいへー さん
なるべく金を払わずある材料で暮らします。
それでも要らない人にはゴミの山です。

☆ きまじめさん
買えばゴミが増えるので、できるだけ再利用に決めて暮らします。
振り返ると無駄使いの人生でした。

☆ SORI さん
自分の使いやすいマイバッグは良いですね、奥様は気に入った生地で作っているのでしょう。

☆ 響 さん
傘生地、薄くて、軽くて、かさばらない、そのまま捨てるには勿体ない材料です。

☆ お散歩爺さん
引きこもって家中に花を咲かせてました。
外は、雪だけの世界ですからね。
手で作って花作りです。
by せつこ (2023-01-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。