SSブログ

良き出会い [趣味]

文化の日のころ時間があったので市のイベントに行ってみた。

普段あまり行かないお店がズラズラとたくさん…。

肉屋、魚屋、味噌醤油や、菓子屋、米、海の塩、手作りハム屋、雑貨屋、酒屋、他いろいろ。

出店の あっちを覗き、こっちを覗き、 海の塩を1キロ買い求め、地元の醤油を3本買い求め……。

回っていたら筆を持って何やら書いている人が目に留まった。

傍には数人並んで椅子に座って待っている、何を書いてもらうのかわからなかった。

一回りしてからもう一度来ようと、その場を去った。

見て回って歩くと、人気のある品は完売して無くなってるものもある。

1周してさっきの場所へ来た、何売り場かと思ってみたら酒屋で、地酒を販売していた店でした。

残っているハガキサイズの字を見て「いいなぁ~~」ただで頂けるのかなぁ~~

と見ていたら、主「良かったらどうぞ」という。

只では申し訳ない気がして、地酒の大吟醸 1升ビン 1本買ってしまった。

買い物をした荷物を持っている相棒を見て「荷物と酒は帰るまで預かっているから」

と言い、相棒をスラスラと書き始めた。

1分もかからず完成。
en1.jpg
とても良く描けていたので家に帰ってから、「このように部屋へ掛けてます、ありがとうございました、写真より素敵なので遺影にしようかしら(^^)」と午後からお礼に行った。


主、「ちょっと待ってね」と色紙を出し 今度は私を描き始めました。
en2.jpg
「女心は夢があり」
だそうです。
右の字の中に女という字や、色々な文字が入っていて夢という字になってます。

とても達筆で1分もかからずスラスラと…。

「笑顔、福増…酒の講釈師」と頂いた名刺に書いてあった。

酒屋さんの主、市では瀬波温泉のホテル、旅館などでも結構名の知れた人で、この人のカレンダーは欲しがる人が多いとか…と後で知った。

ハガキサイズの書も掛けて、今 このように楽しんでます。
jiku2.jpg



そこへ知り合いからこんなにたくさんの菊をいただいて

「菊香る季節」と言いますが初冬の今 頂いた書の軸に合わせて菊を部屋中生けてます。
kiku2.jpg



描いていただいた軸と菊
kiku7.jpg



今年はもう終わりだから……とまた頂いて^^
花器は大谷焼
kiku15.jpg



床飾りの菊
kiku5.jpg



季節の置物 赤かぶ
kiku9.jpg



赤かぶは高岡銅器・・・道具も時々出さないと何があったか忘れてしまうから、こんな風に楽しんでます。
kiku6.jpg



客間の菊
kiku8.jpg




煎茶道具の茶入れと茶合
茶入れも茶合も村上堆朱
kiku10.jpg



こんな風に楽しんでます。
kiku11.jpg



上がり間はこんな感じの菊を生けて♬
kiku4.jpg

頂いた二回目の菊。
kiku13.jpg



たくさんの菊で形よく生けるというよりドバッと歩く通路まで…。
kiku16.jpg



くださった人に感謝して、家中菊です。
kiku14.jpg



捨てるのが嫌で玄関口まで生けてます。
kiku3.jpg


お天気が悪く暗い季節、部屋は菊の花と香りが気持ちを明るくしてくれます。

またお越しください。
nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

お散歩爺

出店が沢山並んだところに思いがけない酒屋の主人!”
素晴らしい人に出会いましたね。ご主人の絵もせつこさんの絵も
額に入れたくなる上手さですね。家中に菊も飾って菊御殿ですよ。
買ったお酒で素敵な1夜だったでしょう(^_-)。
by お散歩爺 (2023-11-18 10:54) 

OJJ

流石ですね~夢多き女が歩けば幸多き酒屋に当たる。菊来たる?
越後のちりめん問屋の御隠居様、この遺影は蓮の上への通行手形!
by OJJ (2023-11-18 11:45) 

yoko-minato

酒屋のご主人様の似顔絵や書・・・素敵ですね~!!
とても床の間に飾るのに良いです。
そして頂いた拓さんの菊の花、嬉しいですよね。
季節をいろいろと飾られて楽しまれるっていいですね。

by yoko-minato (2023-11-18 13:03) 

mm

こんにちは^^
いやまぁ~ただただ感心して観ています。
見事な字だし絵心と言うか、世の中には凄い人がいらっしゃいますねぇ~
菊のお花も素敵だけれどその生け方も素敵!
村上堆朱ってあるのですね。知らなかったわ。立派ですね。
by mm (2023-11-18 13:15) 

enosan

今あちこちで菊花展が開かれています。
今回はその菊を沢山いただきましたね。またその沢山の菊を活ける
場所に見合った花器、これが総て持ち合わせている。
飾り方の違ったせつこ御殿の菊花展、素晴らしい。

by enosan (2023-11-18 13:29) 

Baldhead1010

芸に秀でた人はうらやましいです。

似顔絵はツボを押さえていますね^^
by Baldhead1010 (2023-11-18 14:15) 

斗夢

忙しさから少しは開放されたようで、床の間を飾る心の余裕が
出来たようですね。
by 斗夢 (2023-11-18 20:33) 

夏炉冬扇

飾る場所多々ですね。
豪邸とお見受け。
いいですね、菊。
by 夏炉冬扇 (2023-11-18 20:58) 

としぽ

こんばんは。
素敵な出逢いでしたね。友達の輪がまた広がりましたね。
by としぽ (2023-11-18 22:41) 

koh925

ご主人、なかなか良い男ですよ、髪の毛も黒々しまだ若い
良い記念になりますね、それにしても絵心がある人がうらやましい
文字も綺麗です、お酒を買いに行きたいです
by koh925 (2023-11-19 09:02) 

koto

ステキな絵ですね。
せつこさんの心の内まで描かれていますね。
by koto (2023-11-19 11:55) 

いろは

こんにちは^^
ご主人様の似顔絵、お優しいお人柄が滲み出ていますね。
せつこさんの絵も、心が描かれている様に思います♪
書も好いですねぇ〜
色紙掛けが素晴らしいです!
大谷焼きは初めてですが、味わいのある焼き物ですね。
沢山の菊のお花が、それぞれの器にあって素敵です。
by いろは (2023-11-19 16:11) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
頭の中で図案があるのか1分しないで出て上がり、驚きました。
茶掛けで掛けてある軸の、寺の住職よりバランスの良い字でフアンになりました。

☆ OJJさん
相棒は立派な通行手形でパスするかしら……。
女は生きている限り夢を抱いてます。
夢を持っていると忙しいのなんの、やることたくさんありますわ!

☆ yoko-minatoさん
酒屋の主の立派な書や絵は知っている人多かったです。
お酒を飲まない我が家、今まで縁がなかったの!
知人は、作っていた菊の花たくさん切ってくれました。
勿体ないので、できるだけ多く生けて流派なしです。

☆ mmさん
知られてはいませんが立派な才能で驚きました。
私の顔をみて「何を書こうかな」とスラスラですわ!
菊花はあまりたくさんいただいたので、花器に仏壇の花のように大量にでした。
村上堆朱は古くから歴史があります。
茶入れは瓢の(堆黒=ついこく)
茶合は(漆の研ぎ出し)です。
by せつこ (2023-11-19 16:18) 

kousaku

おんにちは、中々素晴らしい似顔絵を描いていただいたようですね、なんともユニークな似顔絵ですね、何時ものようにきちんと飾られた床の間などの菊花が香りもいいでしょうね。
by kousaku (2023-11-19 16:25) 

せつこ

☆ enosanさん
忙しくて菊花展の観賞の行く時間なく、自分の家で楽しんでます。
家の中が綺麗だと気分よく過ごせるので、癒されます。
家の中が整理整頓、綺麗だと気持ち良いね。

☆ Baldhead1010 さん
あっぱれな芸術家ですね、筆を持って瞬間的にイメージ浮かぶ才能は見事でした。

☆ 斗夢さん
床飾りは時間を見つけてマメにやってます。
大量の花をいただいて今回は大変でした。

by せつこ (2023-11-19 16:40) 

ヤッペママ

画も書もとても素晴らしく…素敵な方と出逢いましたね。
頂いた菊の花もお部屋に合う活け方で素晴らしいです。
by ヤッペママ (2023-11-19 17:47) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
家は一般家庭のサイズです。
豪邸でもありません。

☆ としぽさん
出会いって縁ですね、こんな形で知り合いができました。

☆ koh925さん
良い男かわかりませんが相棒の髪は黒いです。
若いころは老け顔で、今は年齢より若いです。
酒屋の主、書き物を1分で仕上げてしまうなんて、特殊技能の持ち主ですね。
料理用のお酒はスーパーで買い求めてたので、酒屋さんとは縁がなかったので今まで知らなかったの。

☆ kotoさん
私の心まで一瞬で感じ取るなんて凄いです。
相棒は数十年一緒にいても私の心は感じ取れないのにね。

☆ いろは さん
我が家の主、優しい顔に見えますか?
それは良かった♬
何も考えずただボ~~~と生きてる顔なのにね。
大谷焼は九州だったと思います。
四国かなぁ~~昔からある焼き物です。

☆ kousakuさん
酒屋の主、相棒を見た瞬間「自画像描いてあげます」
と自分から言って描きだしたの。
記念になりました。

☆ ヤッペママさん
思いがけないところで、思いがけない出来事が……。
何処でどんな形で知り合うかわかりませんね。
菊の花、あまりにもたくさんいただいて、形よくではなく差し込めるだけ入れて飾ってます。
by せつこ (2023-11-19 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目の作品、素晴らしいでやすね!
柔らかな線使いが、観ていてとても心地よいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-22 13:26) 

お散歩爺

今日の新潟方面は雨か雪のようですが如何ですか?。
もう冬の蓄えもバッチリなので雪でも気にならないでしょう。
当地もそろそろスタットレスタイヤに交換の時期です。
by お散歩爺 (2023-11-23 10:31) 

OJJ

再訪失礼します
何処かで見たようなご主人の似顔絵は<アンガールズ田中>じゃ~
彼がもう少し齢を重ねたら、多分こうなる、きっとこうなる~
酒屋のご主人の文字は<相田みつを>が一杯飲んだら、きっとこうなる・・。画は見たような気がするけど思い出せん、分らん~
ま、阪神とオリックスの優勝パレードを見て、ヴィッセル神戸が29年目にして初優勝!風は寒いが神戸は心がほっこりしてまっせ~
by OJJ (2023-11-25 21:08) 

響

家の部屋部屋に花があるのがいいですね。
似顔絵はほっこりします。
by (2023-11-26 21:04) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
画家さんが見て褒められるなんて、嬉しいです。
本人に伝えたいと思います。

☆ お散歩爺さん
長々とご無沙汰しました。
冬の備えバッチリです。
まだ雪はありません、そろそろ降りそうですけどね。

☆ OJJさん
アンガールズ田中・・・・社会の狭い暮らしなのでわかりません。
今年の阪神は凄かったね、立派だったわ♪
飛び込みたくなるの分かるわ(^^)

☆ 響さん
誰が来るわけではないけど、いつも気持ちよく暮らしたいのでやってます。
似顔絵1分もかからないで書いてくれたのよ、凄い人ですね。
by せつこ (2023-12-05 17:04) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^)/*
天気予報を見てるとそちらは雪が降って
除雪が大変な程度なんでしょうか?、
村上市は他より雪が少なめと思ってますが如何ですか?
もう直ぐ正月で何かとせわしくなる時期なので健康には
気をつけて風邪なんか引かないようにお過ごし下さい敬具敬具
by お散歩爺 (2023-12-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。