SSブログ

晩秋の花 [四季]

暦は立冬過ぎましたが、今まで暖かった。

今日は、晩秋の庭の花です。

真夏の暑さで山野草はことごとくダメージを受けてしまった。

ホトトギスも数か所ダメージ、庭の中の少し木陰のところが何とか花を付けた。
hana5.jpg



クジャクシダも葉が焼けて痛々しい。
hana6.jpg



木陰に置いていたにもかかわらず、キイジョウロウホトトギスやツクヌキキバナホトトギスも、枯れなかったけど葉が焼けて見苦しい。
花は付けたけど数が少なく切っていけました。
hana1.jpg



庭の散策で見つけた花、カワラナデシコも時季外れに咲いていた。
hana2.jpg



1種類しかないバラも咲いていた。
hana7.jpg



雑草だらけの中で目立ってます。
hana8.jpg



夏に咲くハマナスの花もポツンポツンと咲いてます。
hana9.jpg



写真を撮っていたらこんな虫も「写して」と仲間入り。
hana10.jpg



今、庭はツワブキが盛りです。
hana4.jpg



あっちこっちでツワブキの花盛り。
hana3.jpg



冬支度をしていたらミヤマカラマツが1本咲いてました。
あまり可憐なので部屋に生けました。
hana12.jpg



1輪あるだけで気分が違いますね。
hana13.jpg
語らずとも通じ合える植物です。



次は、通じ合えない動物対策

大事に育てていた危惧種の山野草、モグラに掘り起こされ絶えてしまったのも数多くあります。

ちょっと頭に浮かんだだけでも、セツブンソウ、カキラン、サンカヨウ、ルリソウ、珍しいゼツラン、など他いろいろ、庭から姿を消したしまった。

群生していた海老根も数が減り、モグラから守るためにプランターに植えて、プランターごと土の中へ埋めました。
hana11.jpg

先日、白花ショウジョウバカマ、シライトソウなども大きいサイズのプランターに植えて土の中へ……!

そんな対策で守ってます。

モグラからの被害窓口、何省なの??

と言いたいです。

またお越しください。
nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

斗夢

プランターに入れて土に埋めるは緊急避難ですね。
手間がかかりますが、いい考えだと思います。
by 斗夢 (2023-11-11 13:33) 

お散歩爺

本当に日々寒さが増大してもう冬本番の気分です。
もう朝の散歩は止めてたまに日中歩いてます。
後は畠や庭の草取りあちこちに転がってる鉄棒や鉄製品集め。
裏庭に転がってる瓶洗い。小屋の雨樋修理などで過してます。
庭には今頃咲いたタカサゴユリ一本だけです。侘しい~!

by お散歩爺 (2023-11-11 14:47) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかり寒くなっています!
本当に気まぐれな天候に振り回わされています。

by Take-Zee (2023-11-11 16:44) 

yoko-minato

プランターに植えてから庭にそのまま植えれば
モグラからは守れそうですね。
憎きモグラですが負けないように知恵を絞って
守りたいですよね。
ミヤマカラマツ・・・可憐ですね。
by yoko-minato (2023-11-11 17:09) 

OJJ

竹の籠の盛花❓もさることながら、テキサスの黄色いバラが凛として、しかもミヤマカラマツの一輪挿しが秀逸ですね~
モグラ除けの植え込みプランター、面白いです!★★★ 両側に遮光器土偶でも置けば・・アカン?
モグラの被害受付は害無省ダメなら、あ~せいこうせい省??
by OJJ (2023-11-11 17:40) 

enosan

キイジョウロウホトトギス持っているとは貴重品、いや絶滅危惧種、我が家でも一株育てているが今年も花があまり付かなかった。
一昨年株分けしたのに1株枯れさせ結局残ったのは1株。
これだけは枯らさないようにしたい、でも街中で育てるの難しい。
by enosan (2023-11-11 17:44) 

mm

こんばんは^^
夏の暑さとモグラでお庭は散々ですね。
健気に咲いてくれたお花に感謝ですね^^
OJJさんのコメント読むと楽しいわ^^
by mm (2023-11-11 18:16) 

an-kazu

モグラ対策・相談・・・環境省のようですね〜

by an-kazu (2023-11-11 19:58) 

夏炉冬扇

黄色のバラ大好き。
ホトトギス咲いています、ぎゃらりぃの庭。母が植えたもの。律儀に咲きます。
by 夏炉冬扇 (2023-11-11 20:45) 

としぽ

こんばんは。
立冬から一気に冬になりましたね。
モグラとの戦いは長いですね。
生き延びた花は可愛いですね。

by としぽ (2023-11-11 23:59) 

せつこ

☆ 斗夢さん
右、お隣さんの庭は除草剤を撒き、左、お隣さんには餌がなく、我が家の庭だけ掘り起こしてます。

☆ お散歩爺 さん
いつも何かをなさってますね、お散歩爺さんでなく、働き爺さん、と変更したほうが良いと思います^^
働きばあさんに変更しようかなぁ~~

☆ Take-Zeeさん
寒くなりましたね、こちらの気温は8℃です。

☆ yoko-minatoさん
見えない相手と戦ってますが、住む世界が違うので手に負えません。
多分ですが、庭のクロユリやコアニチドリも姿を消したような??
土はボコボコになってましたから。

☆ OJJ さん
遮光器土偶はモグラ対策に有効なんですね、50年以上前に求めた遮光器土偶は持ってますが,勿体なくて置けませんわ!
害無省や、あ~せいこうせい省の窓口検索します、アリガトウ(^^♪

☆ enosanさん
ホトトギス類は直射日光に弱く、高温に弱く、乾燥に弱く、手のかかる植物です。
増やすにも年数もかかり大事に根気よく増やしてください。
by せつこ (2023-11-12 09:14) 

ヤッペママ

広いお庭でも今夏の暑さで被害を受けたのですね。
モグラには困ったものです。
プランターに植えて…我が家は増えすぎる藤袴で同じ方法をとっています。
by ヤッペママ (2023-11-12 17:32) 

U3

モグラ被害、環境省は受け付けないでしょうね( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-11-12 18:29) 

enosan

モグラ被害の受付窓口は 駄目出省 です、ご免なさい。
by enosan (2023-11-13 07:20) 

kousaku

ツワブキが今頃咲くなんて珍しいですね我が家のは葉だけが伸びていますね。
by kousaku (2023-11-13 15:39) 

koh925

モグラに加え、危険な暑さとの戦い、庭の花も大変ですね
昨日は所用で外出しましたが、寒さに震えました
身体の抵抗力が衰えています
by koh925 (2023-11-13 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ミヤマカラマツそのものも可憐でやすが、生けられている花器が素晴らしいでやすね!
竹製でやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-14 14:36) 

せつこ

☆ mmさん
鉢植えの山野草は私の長い留守中、相棒が管理できず殆どダメになり、庭は暑さとモグラでダメにり・・・でした。
OJJさんのコメントは、いつも最高のコメントです。

☆ an-kazuさん
環境省でしたか、環境に対して無関心ですね。

☆ 夏炉冬扇さん
ホトトギス良かったですね、生き残っていて。
こちらの夏は半端でない気温でした。

☆ としぽさん
季節の変わり目は、だんだんとではなく、いきなり変わるので、変な気候になりましたね。
by せつこ (2023-11-14 21:36) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
庭中雪割草なので掘り起こされ土が流され、モグラには手が負えません。
バイモユリはどうなっているのやら……と気になってます。

☆ U3さん
役所の窓口は駄目ですね、どちらに転んでも良いように2通りの返事が用意されて、責任から逃れるようになってます。

☆ enosanさん
OJJさん同様、素敵なコメントありがとうございます。
どの役所も駄目出省 に名前を変えればよいですね。

☆ kousakuさん
ツワブキ、種が飛ぶのか分かりませんが、勝手にその辺に出てくるのよ。

☆ koh925 さん
今年は大変な夏でした、来年はいつもの夏になってもらいたいです。
急に気温変わりましたので、健康に気を付けてお過ごし下さい。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
竹で作られてます、ひび割れもせず、水漏れもなく、どんな処理をしたのか素敵な花器です。
by せつこ (2023-11-14 21:59) 

お散歩爺

日々寒さが増してもう氷も張ってます。
ストーブは朝晩でエアコン使用はまだ少ないです。
そちらはもう雪も振りましたか?。インフルエンザに注意ですね。
by お散歩爺 (2023-11-15 08:54) 

SORI

節子さん こんにちは
プランターこどと埋めてしまうモグラ対策に驚かされました。モグラに悩まされているのですね。我家も引越して来た当初はモグラに悩まされましたが、10年後には見えなくなりました。小さな庭なので食べるものがなくなったのだと思いました。
by SORI (2023-11-15 12:38) 

たいへー

暑過ぎて秋にもダメージが・・・確かに紅葉は綺麗でない。
by たいへー (2023-11-16 07:05) 

Baldhead1010

今年の夏は暑かったせいか、秋になっても畑のモグラは騒動を止めました。
おかげで、冬野菜の大根や蕪が起こされずに大きくなりました。
by Baldhead1010 (2023-11-17 08:55) 

せつこ

☆散歩爺さん
暖房機の必要な気温になりましたね。
歩く通路も掃いても掃いても落ち葉で大変な季節です。
今年は散る落ち葉が遅いです。

☆ SORIさん
モグラで消えてしまった植物、たくさんあります。
害獣です、なんで保護されるのか分かりません。
役人の怠慢ですよね、腹が立ってます。

☆ たいへーさん
いつも見る紅葉ではないですね。
夏の暑さで葉が焼けて茶色い秋です。

☆ Baldhead1010 さん
モグラはどこかへ移動したのかも!
良かったね。
我が家の庭は運動場です。
by せつこ (2023-11-18 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。