So-net無料ブログ作成

針仕事 3 [趣味]

台風15号の被害の大きさに驚いてます。

電気の無い暮らしが、いまだ続いているなんて気の毒です。

知人の親戚は、ご飯も炊けない、風呂も入れない、トイレも使えない、と言ってました。

家庭の電気どころか街へ出れば、スーパも閉まっている、コンビニも閉まっている、ガソリンスタンドも閉まっている、暮らしに必要な買い物の出来ないゴーストタウンになった。


これからも予想の付かない災害は起きると思います。

いち個人が考えても仕方のないことですが、大国の首脳たちに地球規模で地球に優しい会談をしていただきたいと願ってます。


。。。。。。。。。



ブログ更新を休んでいる間、家の中でショルダーバッグを作っていた。


ある布は何でも利用です、端切れを合わせて作った。
baggu1.jpg




ショルダーバッグは自分のものだけでなく、人にも作ってあげたりしているから大小合わせてたくさん作っている。

作るたびに
ここにスマホを入れると便利だな、ここはメガネケースポケットを……膨らみを付けるとたくさん入れられる」
と、どんどん変化。



小さい布切れ3枚縫い合わせた、この部品はファスナーを付けて膨らみを持たせたポッケ。
baggu2.jpg




裏は昔のきものの裏地の紅=(もみ)を裏地に使った。
baggu3.jpg




これもポケットの部品
baggu4.jpg





裏地も付けて
baggu5.jpg




ポケットをショルダーバッグに縫い付けた。
baggu6.jpg




反対側にも真ん中に仕切りを付けて縫い付けた。
だからポケットは2つになる。
baggu7.jpg




ショルダーバッグに裏地を縫い付ける。
baggu8.jpg




ファスナーポケットの方はマチが付いているからたくさん入る。
baggu10.jpg




2つあるポケットの方にはマジックテープを付けた。
baggu9.jpg




継ぎ合わせた作品の完成です、作るたびに使い勝手の良いショルダーバッグに変化してます。
baggu11.jpg


見る人によって小さい布切れはゴミ、利用次第で生活の一部。

考え方次第です。

この新しいショルダーバッグを肩から下げて、旅に行こうと思ってます。


~~~~~~~~~~~


2日間ほど車検で代車だった。

乗りなれた車と違って運転しにくい、どこへも出かけなかった。



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

旅爺さん

千葉の災害はいまだに続いてお気の毒に思います。
愛変らず器用に素晴らしいバッグを作られますね。
やはりお店に出して多くの人に喜んで貰う方が良さそうですよ。
爺の転落後はもう全快ですよ~!”
by 旅爺さん (2019-09-15 09:44) 

mimimomo

こんにちは^^
災害の規模がだんだん大きくなるようだし、日本のインフラはわたくしたち世代の高度成長期に作られたものが多いと聞きます。
老朽化しているのですよね。その両方が相俟って、被害が大きくなって行きますね。
何とかしないと・・・お金はかかるでしょうけれど。

せつこさん、お仕事が丁寧ねぇ~わたくし今あっぱっぱ風のブラウス作っているけれど、こんなに丁寧にしないからとても見せられたものじゃないわ(__;;;
by mimimomo (2019-09-15 13:43) 

Take-Zee

こんにちは!
お世辞抜きに素敵なバッグですね!
ご自分の工夫、アイデアで自由に作れて
楽しいでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-15 15:13) 

京男

こんにちは。
被害は、人災的な要素が結構ありますね。
結婚直後冷蔵庫が壊れた時のことを思い出した。
あれは、ショックでした。
都市生活って脆いものですね。自分でライフラインを構築して置いた方がいいかも。

by 京男 (2019-09-15 16:14) 

achami

いつものことながら、素敵な手作業ですね。
個数が増えていくにつれ、進化していくんですね^^
ステキです♪
by achami (2019-09-15 22:20) 

an-kazu

千葉県民のキモチとは随分異なる報道内容に、
もはやメディアの信頼は皆無に等しいのであります。


by an-kazu (2019-09-15 22:34) 

としぽ

こんばんは。
素敵なショルダーバッグが出来ましたね。
作るたびに色々と改良されて使いよくなりますね。
台風15号の被害も凄いですが停電は大きな問題ですね。
都市部ではオール電化にしていたりするから停電が長引くと
大変ですね。
by としぽ (2019-09-16 00:05) 

Hide

おはようございます!
台風15号の被害の大きさに、本当に驚いてしまいますが
何も出来ません・・・パソコン仕事ですので、もし停電にでも
なりましたら完全にお手上げです。ママの器用さに毎度驚かされ
ますが、お茶友が何でも作ってしまう本当に手先の器用さに
驚きです!
by Hide (2019-09-16 04:44) 

たいへー

報道の曖昧さがでましたね。 
いち早くしなければならないところでしたのにね。
手作りの嬉しさは、最近感じました。^^
by たいへー (2019-09-16 06:09) 

斗夢

我々人間は地球上に住まわせてもらっているんですよね。
それがあたかも征服した一番偉い生き物と勘違いしている。
by 斗夢 (2019-09-16 08:57) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝はショート散歩で家に戻った途端雨降りでした。
旅の準備してるときも楽しいでしょう。早く行かないと寒くなるよ
荷物は極々少なくして旅を楽しんできてね。土産話もね。
by 旅爺さん (2019-09-16 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
新しいショルダーバック持ってどちらへお出かけかしら^^
布製の良い所は軽いですよね。それも自前ですもの最高ですね^^
by mimimomo (2019-09-16 10:18) 

ヤッペママ

コメントが上手く入らない事があるのですが今回もそうなってしまったようです。ゴメンナサイ。
いつもアイディアと技術の素晴らしさに驚いています。


by ヤッペママ (2019-09-16 10:36) 

OJJ

それにしても、せつこさんは器用なんやね~デザインが次々湧いてくるそのアイデア頭はどうなってるんだか、作る手先も要調査!
原発は動かんわ、地下水は貯まるワ、鉄塔は倒れるわ、要介護のTEPCOに爪の垢でも送ってあげて・・
by OJJ (2019-09-16 12:06) 

いろは

こんにちは^^
電気が通ってないと本当に困りますね。
随分長い停電でお気の毒です。

せつこさんは器用ですね♪
端布をうまく取り合わせて、素敵なショルダーになりましたね〜素晴らしいです。
今度はどちらにお出かけでしょうか...
楽しんでいらしてください^^
by いろは (2019-09-16 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ポケットがいっぱいあると、ほんとに便利なんでやすよね。
裏地が赤というところも洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-16 20:13) 

せつこ

☆ 旅爺さん
商売は苦手です。
使っていて、ここはこの方が使いやすい、とドンドン変えてます。
ケガ全快して良かったね。

☆ mimimomo さん
倒木も山の管理を怠ったため根腐れをした木が多く、売り物にならない、と聞いてます。
良いものは人に作ってあげて、自分のものは「勿体ない」で、作ってます。

☆ Take-Zeeさん
自由自在に広げたりポケットを付けたり、使い勝手の良いバッグを作ってます。

☆ 京男さん
こんなに長引くのでは自家発電機も必要になりますね。
我が家はオール電化なので暮らせないです。

☆ achamiさん
使う本人が使いやすくするため作るたびに変えてます。
残り切れを使うので組み合わせて作ってます。

☆ an-kazuさん
あの報道は良くないです、もっと住民を救う連絡手段の窓口になって活動をしてもらいたいです。
困っている人をネタにした視聴率が上がればよい最低の報道です。

☆ としぽさん
日本は役人に管理されて自由に魚も捕れないし自給自足のできない社会です。
その分シッカリと役目を果たして国民を守ってもらいたいですね。
by せつこ (2019-09-17 10:23) 

テリー

いつもながら、お見事ですね。
どんどん使いやすい物になっていきますね。
by テリー (2019-09-17 18:53) 

せつこ

☆ Hideさん
自然災害の多い国ですから、「明日は我が身」と考えて助け合って暮らしたいです。
常々勿体ないを忘れないように意識して暮らしてます。
だから継ぎ接ぎばかり作ってます。

☆ たいへー さん
報道関係者はぼんくらです。
被害者の架け橋になって呼びかけたり連絡取ったり、手足になって活動すべきです。

☆ 斗夢さん
たぶん地球が破滅するまで気が付かないでしょうね。
人間は地球のガンと言われてます。

☆ 旅爺さん
最近の雨は雲の流れ次第で降ったり降らなかったり……!
寒いかなぁ~~着る服に悩んでいるのよ(><)

☆ mimimomoさん
きもの生地なので軽いから良いです。
今までより少し大きめに作ったので、入るわ、入るわ、便利です。

☆ ヤッペママさん
何でも手に入る時代ですが、逆らって何でも作って楽しんでます。

☆ OJJさん
爪の垢で良いのかしら……!
たぶんもっと上等なものください、と言うと思います。
そんな時は、OJJさん金の地金を送ってあげてね。

☆ いろはさん
水と電気って有難いですね、欲張らず普通に暮らせることが一番の幸せなんでしょうね。
楽しんできます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
昔のものは生地が良いし軽くて丈夫なんです。
手元に有るものを利用しているだけです。

☆ テリーさん
取り出しやすく考えたり、大事なものを守ることを考えたり、工夫してます。
by せつこ (2019-09-17 20:39) 

響

布がみるみるうちに形になっていって
魔法使いみたいです。
電気がある生活に感謝ですね。
by (2019-09-18 07:55) 

ゴーパ1号

おはようございます。
裏地の紅が鮮やかですね。
あまり暗い色だと、物が見つかりにくいのですよぅ。
私もすぐにミシンがかけられるように模様替えしようかな。
by ゴーパ1号 (2019-09-18 09:08) 

koh925

わが家も、台風の影響で屋根の樋などが破損
工事業者を入れる事にしました

by koh925 (2019-09-19 20:09) 

きまじめさん

ショルダーバックもご自分で作られると、
使っていて不便なところが見つかれば次回はそこを修正する。
だんだん便利なものができて素敵ですね。
既製品は使っていて不便でもそこをうまく直ません。
by きまじめさん (2019-09-20 23:09) 

OJJ

再訪失礼
えらいこっちゃ~また越後に猛暑日が来るそうで・・・憎い台風メ!
↑ 金の地金?当方は生野の銀山ですからムリです・・佐渡の金山の方が近いのでは?
by OJJ (2019-09-22 10:11) 

せつこ

☆ 響さん
何も求めず普通に暮らせることが幸せなんですね。

☆ ゴーパ1号さん
手間だけはたくさんありますから、何でも有るものを利用してます。

☆ koh925さん
雨樋が破損でしたか、予想付かないことが起きる時代です。

☆ きまじめさん
出し入れも良いしバッグは使い勝手が一番ですね。
大きさも丁度良く、良かったです。

☆ OJJさん
台風の影響でまた猛暑です、不安定な気温で着たり脱いだり忙しい日々です。
佐渡の金山のタヌキ掘りも、三菱マテリアルは閉山でただ見るだけなのよ。
by せつこ (2019-09-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。