SSブログ

北海道の旅 6 [旅]

19号台風で被災された方のお見舞い申し上げます。

予報ではまた雨が降るとか……これ以上災害の起きないことを願ってます。




気が付けば更新してだいぶ日が経っている。

今は施設へ寄付する雑巾縫いをしてます。

毎日雑用に追われて慌ただしく過ぎていく。

庭の落ち葉も散りはじめて掃除をしたり、庭に入りこむモグラ対策をしたり大変です。

日も短くなり気温も下がり始めて風邪などひかぬようお過ごしください。


。。。。。。。。。

旅行の続きです。


ここは札幌の街「狸小路」です。
tabi2.jpg




この通りは全部狸小路
tabi1.jpg




狸小路には、狸も祀ってあります。

祀ってある狸様もお腹が大きいですが、我が家のたぬき様も負けずに大きいです。
tabi10.jpg




ブラブラ歩いていると他にも狸!
tabi12.jpg




泊まったホテルの近くにも狸@@
tabi11.jpg




その日の宿が見えます、雨が降っても「狸小路」へは傘要らずの数十歩。
この横断歩道を渡ってすぐのホテル。
tabi5.jpg




部屋はこんな感じ。
tabi3.jpg




周辺はビルが多い。
tabi4.jpg




狸小路からはすすき野も近い、すすき野の反対方向を、ぶらぶら歩いて街を散策。

三越があった。
tabi8.jpg




旧北海道庁があった。
tabi6.jpg




時間的に開館はしていなかったので、門からシャッター!
tabi7.jpg




大通り公園 見える塔は札幌テレビ塔
tabi9.jpg


ビル群の街でした。



次の観光地ここです、わかるかなぁ~~
tabi13.jpg



またお越しください。
nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

旅爺さん

サッポロ見物は堪能されたようですね。
いろんな所を観てきて想い出一杯でしょう。
冬の雪祭りも見に行くようですね。
※トウガンを家内と全部食べたら下痢しちゃった、笑
by 旅爺さん (2019-10-17 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

寄附する雑巾縫いをされてるなんて、尊敬でやす!
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 14:25) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家のたぬき様・・はちょっとかわいそうですよ!

by Take-Zee (2019-10-17 19:17) 

OJJ

狸小路の写真とてもキレイです!ちょっと見ん間にウデ上げよった~
わが家の御タヌキ様、腹はスマートじゃないですか、(栃木のタヌキよりは、ズイブンと・・笑)
by OJJ (2019-10-17 21:31) 

achami

クラーク博士のところですかねぇ〜。
狸小路近辺に、こんなに狸がいたとは!
なんかガラーンとしていますが・・・時間が早かったのでしょうか?
by achami (2019-10-17 23:05) 

mimimomo

こんにちは^^
だんだん色んな自然災害が大きくなって行くようで、被害も甚大ですね。
これからの地球、日本どうなっていくのでしょう。

札幌、いろいろ歩かれたのですね。狸小路とは知らなかったですよ。面白い所ですね狸が一杯!^^
by mimimomo (2019-10-18 12:33) 

斗夢

もう冬の準備をしておられるのではありませんか。
by 斗夢 (2019-10-18 13:32) 

いろは

こんばんは^^
旧北海道庁、素敵な建物ですね♪
もしかしたら東京駅をデザインいた方が設計したのでしょうか...
狸小路、面白いですね^^
by いろは (2019-10-18 18:02) 

koto

17〜8歳の頃に北海道庁の前で写真撮ってます。
当然ですが後ろのビルはありませんでした。
by koto (2019-10-18 18:29) 

ヤッペママ

狸小路は知らなかったです。私も狸に負けないお腹?
雑巾を縫って寄付されるのですか?素晴らしい心がけですね。

by ヤッペママ (2019-10-18 21:07) 

響

朝ドラの狸がここにもいるのですね。
旧北海道庁の煉瓦つくりはたまらん!
夜に行ってよく見れなかったのでいつかまたじっくり見てみたい場所です。
最後はお酒の匂いがします。
by (2019-10-19 09:45) 

せつこ

☆ 旅爺さん
雪像は新潟県の十日町雪まつりを数回見てますが、札幌も見てみたいですね。
トウガンは何をつくったのかなぁ~~食べ過ぎてお腹を壊すくらい美味しかったのでしょう!

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
バザーで集めて毎年この時期に雑巾縫いをして寄付してます。

☆ Take-Zeeさん
上着を脱ぐと狸と変わらないくらい出てます。

☆ OJJ さん
上着でごまかせます、実際は出てます。
栃木県のタヌキは本物ですからかなわないでしょう♬

☆ achamiさん
朝の散歩なのでまだ人が少ないです。
狸小路の夜は歩けないほど人で賑わってます。

☆ mimimomo さん
CO2削減しないとだんだん荒々しくなっていくでしょうね。
「世界が同じ船に乗って居る」、と大国首脳たちに分かっていただきたいです。
狸小路は札幌の中心部です、お出かけの際は覗いてみてください。

by せつこ (2019-10-19 14:07) 

せつこ

☆ 斗夢さん
まだ早いです、11月に入ってからですね。

☆ いろはさん
札幌駅前を歩いていると他にも見どころたくさんあります。
煉瓦造りは味がありますね、とても素敵です。
狸小路はアーケード商店街ですから夜は混雑してます。

☆ kotoさん
懐かしい建物を思い出してください。

☆ ヤッペママさん
たぬき小路は賑やかな繁華街です。
雑巾縫いを頑張ってます。
毎年寄付をしてます。

☆ 響さん
煉瓦造りは見ていて素敵だなぁ~~と思います。
そうです、お酒です。
by せつこ (2019-10-19 17:47) 

Baldhead1010

台風19号、大変の被害をもたらしました。

個人の財産は、国は守らないと言うことがよく分かりました。
by Baldhead1010 (2019-10-20 04:44) 

としぽ

こんばんは。
北海道はまだ知床と函館しか行っていないです。
札幌にも行きたいと思っています。
by としぽ (2019-10-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。