SSブログ

過ぎました 6 [四季]

寒くなり暖房の必要な季節になりました。

高い山も白くなりいつ雪が降ってもおかしくない時期です。

車もスノータイヤに交換しました。


。。。。。。。。。


これも過ぎた話です。


過ぎました ⒂


文化の日の頃、柿の実を収穫しました。
kaki1.jpg




柿の木は高いと危険なので6尺脚立で仕事が出来るように仕立ててあります。
kaki2.jpg




相棒が摘み取ったものを、車の中で私が渋抜き用に米袋へ入れたり干し柿用に分けたり……!
kaki3.jpg




米袋1袋で100個ぐらい入ります。
kaki4.jpg




バンバン詰めて近いところから欲しい人に、米袋ごと配達を始めた。
kaki5.jpg


米袋で頂いた人は、自分で渋抜きをかけて親戚などへ送ります。


最初はいつものように気前よく配達してました。


今年の柿はとても良い出来でサイズもデカイ、あと何本かなぁ~~と奥の方の柿の木の実を見た@@

2本分の柿の木の実が生っていない!

何でだろう???盗まれたのだ(><)


当然届くだろう……!

と毎年待っている人に上げることが出来なくなってしまった。

干し柿用も上げることが出来ない。


我が家で渋抜きかけて発送したり、待っている人に上げてる柿も心配になってきた。



我が家の分は全部でこれだけ……いつもの半分です。
kaki6.jpg




干し柿も数が無い……待っている人に送ることが出来ない。

庭には2本の柿の木がある。


しかし我が家の分は、柿畑にあるから庭の柿の実はお隣さんに全部上げてます。
kaki9.jpg




仕方なくお隣さんの採り残しを収穫しました。

時期的に渋抜きをかけるには収穫が遅過ぎ、干柿用で収穫です。


皮を剥き白くしっかりした方は畑で世話をした柿。
kaki7.jpg




少し色の濃い柿は庭の柿。
kaki8.jpg



我が家は商売をしているわけではないから盗まれても、収穫した柿は全部上げるから関係ないけど、期待して届くのを待っていた人はガッカリだったでしょう。

世の中突然何が起こるか分かりませんね、まさかこんなことが……と思いました。



渋抜きをかけて発送する分は有ったけど、待っていた人には上げられなかった。

また干し柿作りも、いつもより3分の1だったので早く片付いた。

仕事の楽な秋でした。




過ぎました ⒃


冬支度です。


雪国なので池は蓋をしました。
fyu1.jpg




庭木も雪の重みで枝が折れないように雪吊り準備です。
fyu2.jpg




庭師も雪吊り作業でやってます。
fyu3.jpg




時期になると何を言わなくとも来てやってくれます。
fyu12.jpg


そんな過ぎた話でした。



。。。。。。。。。

冬支度も済んだので、しばらく旅行に出ます。

コメントは閉じました。

帰ったらお邪魔します。
nice!(28) 

nice! 28