SSブログ

過ぎました 7 [雑談]

11月29日 東京国際空港、成田に着きました。

下りたらとても寒い日本でした。

時差が8時間で、今ちょっと時差ぼけです。

。。。。。。。。。


過ぎました⑺です。

毎年なんですが、サウナ雑巾を縫ってスポーツ施設へ寄付をしています。

今年も、自分は勿論ですが、知人に協力してもらってバザーなどでタオルを集めてもらいました。
zoukin2.jpg




サウナ雑巾の寄付なんて赤字施設には、焼け石に水、雀の涙、蚊のよだれ、で助けにはならないかもしれません。

閉館しないよう願って……と利用者の気持ちの表れで自発的にやってます。
zoukin1.jpg




最近タオルの下さる企業が少なくなってバスタオルが多い、バスタオルをタオルサイズに切って裁目かがりをしたり……作業も手間がかかります。



海外旅行をする前に完成させて届けてから出発したいと考えていた。

出発前に50枚ほど縫い上げた。
zoukin3.jpg





そのサウナ雑巾を施設へ届けることが出来た。
zoukin4.jpg



やるべきことを片付けた気分で出かけたので楽しい旅が出来ました。


旅のお話は後ほど。



留守中たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


少しづつ訪問させていただきます。
nice!(33)  コメント(21) 

nice! 33

コメント 21

侘び助

何時もながらのご奉仕・・・ご苦労様です。
気持ちはあっても中々出来ません。
なので人に優しく出来る様に心掛けています。
旅だより・・・楽しみです。
by 侘び助 (2019-12-01 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
おかえりなさ~~~い。楽しい旅をなさったことと思います。
ご報告を楽しみにして待ってますよ^^
本当に頭が下がります。わたくしは自宅の男二人の食事を作ること以外は何にも出来ていません(-。-
by mimimomo (2019-12-01 12:49) 

Take-Zee

こんにちは!
きちんとされていますね!
雑巾50枚も丁寧に縫われて大変でした!

by Take-Zee (2019-12-01 14:49) 

いろは

こんにちは^^
お帰りなさ〜い。
楽しい旅日記、楽しみにお待ちしております^^
いつも素晴らしですね♪
雑巾50枚。きっと助かっている事でしょうね^^
by いろは (2019-12-01 16:20) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
毎日お世話になっている施設ですから、自分のできる範囲でやってます。

☆ mimimomoさん
楽しい旅をすることが出来ました。
雑巾の手作り寄付は無理のない程度でやってます。

☆ Take-Zeeさん
自発的に負担にならないので毎年やってます。

☆ いろはさん
時差8時間の国は遠かった。
助かっているかは分かりませんが、利用者の気持ちが伝われば良い、と思ってます。

by せつこ (2019-12-01 17:26) 

京男

こんばんは。
せつこさんは、素晴しいことを実践なさっていますね。
あたまがさがります。
by 京男 (2019-12-01 19:53) 

テリー

時差8時間の国からの帰国、お疲れ様でした。

十分に楽しまれたことでしょう。旅行記を、楽しみにしています。
by テリー (2019-12-01 21:21) 

斗夢

ちょっと気になって振り返って見ましたら、11月はじめに
niceを押しただけで、その後は押していませんでした。
というより押したはずでしたが。
申し訳ありません。
PCを変更したことなどが関係あるのでしょうか。
by 斗夢 (2019-12-01 21:22) 

achami

おかえりなさい!
どちらへお出かけだったのでしょうか?

by achami (2019-12-01 22:23) 

an-kazu

素晴らしいですね(^o^)

by an-kazu (2019-12-01 22:33) 

旅爺さん

おはようございます。
寝たばかりのようですね、(^_^;)
楽しかった旅行は想い出一杯でしょう、記事が楽しみです。
雑巾の寄付数も半端じゃないですね。良くやりますよ( ^o^)
by 旅爺さん (2019-12-02 06:20) 

Baldhead1010

お帰りなさい^^
お疲れ様でした。

時差8時間・・・ヨーロッパですか?
by Baldhead1010 (2019-12-02 07:12) 

としぽ

おはようございます。
楽しい旅から戻られたようですね。アップが楽しみです。
雑巾を作ろうと思って使いふるしたタオルが溜まっています。
by としぽ (2019-12-02 09:07) 

ヤッペママ

お帰りなさい。楽しい旅の様子を拝見出来る事を楽しみにしております。
雑巾の並べ方から几帳面なお人柄が分かります。喜ばれますね。
by ヤッペママ (2019-12-02 15:41) 

せつこ

☆ 京男さん
世話好き、というのか、いつも人の世話をやいているの。

☆ テリーさん
世界には想像できない暮らしが今だにあることを知ったり、理解の出来ない暮らしが現実です。

☆ 斗夢さん
PCは設定が違うと不慣れな私はお手上げなんです。
若者のようには使いこなせないの。

☆ achamiさん
飛行時間17時間、あの国は遠かった。

☆ an-kazuさん
無理のない程度の支援をしてます。

☆ 旅爺さん
みんなの利用する施設なので、利用者の感謝の気持ちを届けてます。

☆ Baldhead1010さん
そんな先進国ではありません、でも楽しかった。

☆ としぽさん
毎年、こんな協力しかできません。
でもスタッフは喜んでます。

☆ ヤッペママさん
寄付の雑巾もバザーなどでタオル類が集まらず、最近バスタオルが多くなり、タオルサイズに裁断して裁ち目かがりをしたり手間がかかるようになりました。
by せつこ (2019-12-03 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

50枚も縫われたのでやすか!お疲れ様でやした。
助かる人がたくさんおられると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 12:25) 

koh925

お帰りなさい
旅行先の記事を楽しみにしていますよ
by koh925 (2019-12-03 21:32) 

michi

“サウナ雑巾の寄付なんて・・・・・焼け石に水” ではなく やはり助かるんでははいでしょうかね。手間暇かけてのボランティア、素晴らしいことです。
by michi (2019-12-04 12:00) 

たいへー

暖かい所からお帰りになったのでしょうか?
by たいへー (2019-12-04 21:54) 

旅爺さん

おはようございます。
毎年柿やクリに縫い物に季節季節の部屋飾り。
蜂蜜買ってのいろんな料理に庭の手入れに水泳にと
息つく暇も無いようですね。風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2019-12-06 10:27) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ささやかな協力なんです。
スッタッフが喜んでますから良いことなんでしょうね。

☆ koh925さん
この年齢で遠くへ行って来ました。

☆ michiさん
最初は1人でやってましたが、私の話を聞いてタオルを集めてくれる人がでてきました。
タオルの枚数が多くなって助かってます。

☆ たいへーさん
気候は日本と変わらないところへ行って来ました。

☆ 旅爺さん
帰ってきたらまた忙しくて寝てはいられないのです。
元気だから出来ること……と楽しんで色々やってます。
by せつこ (2019-12-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。