SSブログ

北アフリカ 1 [旅]

旅から帰ってきたら年末の忙しさが待っていた。

越冬用野菜を保存したり、桶に正月用の漬物を漬けこんだり、お歳暮を手配したり……バタバタと動き回ってます。

鮭の時期なので漁協へ鮭買いに走った、しかし先日は空振り……何もなかった。

今日も行った時は何も無し……いつ上がって来るか分からないが待っことにして……川から上がるのを待ってゲットできた。

川から捕ったばかりの鮭から出した「はらこ」をゲット。
sake1.jpg

はらこを取ったその鮭は1匹300円、その場で直ぐ売れて無くなった。


上がってきた順に売れてしまって無くなるので、漁協でしばらく鮭の上がってくるのを待っていた。


来た人は鮭が無いので諦めて帰っていった、ウチだけになった。

上がってきた雄2匹運ばれてきた、誰もいない……それを買ってきた。
食べるには雄が一番良い。
sake5.jpg




はらこは筋を解きます、不漁なので値も高い、今年はいつもの半分の量です。
sake2.jpg




綺麗に解き水切り
sake3.jpg




写真は水切ったものですが、これを醤油漬けにしました。

年末年始に子供たちが集まるので食べさせます。
sake4.jpg




買ってきた鮭、長さ80㎝のまな板を取り出し載せた、重さ4キロ以上の鮭、もう1匹は3・5キロ。
sake6.jpg




内臓を取り出し塩引き作り、塩を満遍なく擦り込みます。
sake10.jpg




頭も目にもたっぷりの塩を擦り込む。
sake8.jpg




腹にもたっぷりの塩を擦り込む。
sake9.jpg


塩を擦り込んだ鮭はビニール袋に入れて10日間ほど寝かせる。

そこまではできました、塩引きになるまではまだまだ課程があります。

塩抜きしたりブラシで洗ったりは10日後です。



旅疲れ……と休んで居られない日々です。

そんな歳の暮れです。


。。。。。。。。。


旅のブログも伸び伸びです。


21日 成田から長時間の飛行機に乗ってトルコ空港到着。


トルコまでの飛行時間12時間45分 イスタンブールまで長かった、でもここで乗り換えです。
toruko3.jpg




降りたら7年前と違っていた、あまりにも違っているデカイ……迷子になりそう!

ゲートからゲートまで20分も30分歩く広さ、出来立ての新しい空港でまだまだ工事中のところもある。


乗り継ぎ時間まで中を散策。
toruko4.jpg





ユーロ圏でユーロを持っていないから何も買えない。
toruko1.jpg




言葉も通じないからただ見てるだけ!
toruko5.jpg




この国まで6時間の時差、北アフリカまでまた5時間30分の旅です。
toruko6.jpg




こんな案内版を見ながら次へ移動です。
toruko2.jpg




成田からの席は通路側で写真は撮れなかったけど、今回は窓側なので外が見える。
toruko7.jpg





面白い雲海を見ながら!
toruko8.jpg




山や森が見える、着陸態勢に入った。
toruko9.jpg




街が見える。
toruko10.jpg




後で分かったけど広い畑に見える緑はオリーブの木。
toruko11.jpg




着いたところは北アフリカのモロッコ、トルコとの時差は2時間…。

マラケシュ空港です、日本との時差は8時間、遠いところへ来たもんだ。
toruko12.jpg


マラケシュは泉の街と言われるほど緑の多い市です。


たくさんの世界遺産のある国です。



観光は次回です。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(27) 

nice! 33

コメント 27

旅爺さん

帰国後今度は鮭との戦いでしたか、忙しいね~(^_^;)
鮭は爺のときメスが700円と800円、雄は100円でした。
トルコ経緯の長旅はお疲れ様でした。トルコもモロッコも、
日本と違った風土や景色が楽しめたでしょう。

by 旅爺さん (2019-12-07 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさんの主婦業、ただただ凄いな~っと見せていただいています。わたくしそんな大物との格闘はやったことないわ(--
イクラが美味しそう^^

モロッコですか~羨ましい~~~
by mimimomo (2019-12-07 07:14) 

Take-Zee

こんにちは!
凄いな、サケの仕込み。
じっくりと拝見しました!

by Take-Zee (2019-12-07 09:39) 

旅爺さん

今日はどんより曇りの無風で雪が降りそうな寒さです。
さて今から溜った事を一つづつ退治していかねば!”ああさみ~!

by 旅爺さん (2019-12-07 10:18) 

いろは

こんにちは^^
いつもながらせつこさんは凄いですね♪
私は大きな鮭を捌くのも大変です^^
イクラが美味しそう〜〜

北アフリカまでお出かけでしたのね。
旅日記、楽しみにしています^^

by いろは (2019-12-07 16:06) 

京男

こんにちは。
鮭2尾の処理、すごいなぁ・・・我が家ならまな板がない。
マンションのシンクも小さい・・・。
大体、鮭がいません。(笑)
by 京男 (2019-12-07 16:44) 

mimimomo

こんばんは^^
今日のお昼はちらし寿司で上にいろんなお刺身を乗っけましたが、いくらも少々買ってきて乗っけました^^ とても美味しかったです。
by mimimomo (2019-12-07 17:44) 

としぽ

こんばんは。
鮭の塩漬けを作るのも大変な作業ですね。
飛んでイスタンブールと思ったらまだ続きが有ったのですね。
モロッコは想像ができないですね。
by としぽ (2019-12-07 20:39) 

takenoko

とおいところま行かれましたね。とても行かれません。
by takenoko (2019-12-07 20:45) 

ヤッペママ

何でもこなす素晴らしい主婦ですね。
真似できません。
塩引き鮭というと村上を思い浮かべます。
美味しいですよね。大好きです。
by ヤッペママ (2019-12-07 20:58) 

せつこ

☆ 旅爺さん
モロッコはイスラム国でした、でも楽しいことがいっぱ~~いの国でした。

☆ mimimomoさん
昨年もダメでしたが、今年の鮭も不漁で捕れないです。
はらこも高いです、でも食べる文化なので各家庭で醤油漬けを作ります。
モロッコは面白いところでした。

☆ Take-Zeeさん
鮭の文化なので各家庭で塩引き鮭は作ります。
我が家は2匹でしたが10匹も20匹も作って軒下に吊るします。

☆ 旅爺さん
体調管理をしてね、風邪をひかないように人込みは気をつけてね。

☆ いろはさん
生鮭はぬめりがあるから扱いにくいです。
随分前ですが、まな板も大きいものを材木やさんで作ってもらいました。
北アフリカのモロッコへ遊びに行って来ました。
by せつこ (2019-12-07 21:25) 

せつこ

☆ 京男さん
村上は鮭の街です、鮭の文化で各家庭で捌きます。
鮭が無いとお正月を迎えられません。

☆ mimimomoさん
こちらでは鮭の身をほぐし、はらこと鮭で親子丼で食べます。
はらこは自家製です。

☆ としぽさん
1週間ほど塩漬けをして、その後2日かけて塩抜きして磨きます。
それから吊るして3週間……手間暇のかかる塩引き鮭の完成です。

☆ takenoko さん
海外は食べ物が合わず、いつも苦労します。
醤油やみりん、出汁など無いからでしょう。

☆ ヤッペママさん
ここは村上です、鮭の文化の街です。
まだ未完成ですが正月用に作りました。
by せつこ (2019-12-07 21:40) 

侘び助

旅も鮭も超・big・・・流石~せつこさん
私はせいぜい敦賀くんだり~~ 
ハラコ・・・小さなカップで1200円@@~
私はチリメンジャコ買ってきました^^
by 侘び助 (2019-12-07 21:52) 

koto

わー
またまた鮭の時期ですねー
へ〜 川から上がるんですね。
お腹の赤い鮭はきれい〜

by koto (2019-12-08 01:22) 

Baldhead1010

鮭の卵、カカが食べないから食卓には上がらない(◞‸◟)

今は離着陸時でもデジカメが使えるから、撮影が楽しみですね。
by Baldhead1010 (2019-12-08 04:16) 

ぼんぼちぼちぼち

塩ジャケって、こんなに手間がかかるものだったのでやすね。
せつこさんは、針仕事から野菜のお料理からお魚の保存食まで、なんでもできるかたなのでやすね。
尊敬いたしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 16:10) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
ちりめんじゃこも大好きです。
鮭の食べる地方なので今の時期は鮭をたくさん食べます。

☆ kotoさん
遡上したばかりの鮭の上がるのを待って買ってきます。

☆ Baldhead1010 さん
嫌いな人が居るなんて知りませんでした^^
飛行機は窓側に座ると楽しめますね。
by せつこ (2019-12-08 16:11) 

向日葵

なんともスケールの大きな話で、いかにも「せつこさん」!!

と言った感じです。
お土産話、暫く続くかと思います。
楽しみに伺います。
by 向日葵 (2019-12-08 16:35) 

OJJ

TVで軒下にシャケがぶら下がっているのを見て即、魔女さまを連想しました・・。ハラコを取ってもメスは500円、オスは只?
モロッコ旅行記楽しみにしています。西の方では海が滝みたいに流れ落ちているのでしょうか?
by OJJ (2019-12-08 21:32) 

koh925

来年、立川市の老人クラブの旅行で、米沢、かみのやま温泉、
最上川舟下り、鶴岡くらげの水族館、瀬波温泉、そして三面川の
イヨボヨ会館などへ、2泊3日のッバス旅行を考えています
でも、9月末ですからサケの遡上にはまだ早いでしょうね
by koh925 (2019-12-09 14:39) 

テリー

モロッコですか、楽しみですね。
エジプトに行ったとき、トルコ航空で、イスタンブール経由でした。

by テリー (2019-12-09 21:12) 

せつこ

☆ 向日葵さん
毎年のことながらこの時期は鮭と格闘です。
モロッコの旅は最高でした。

☆ OJJさん
はらこを取ったメスは1匹300円です、オスは大きさによって値段が違います。
4キロ以上のは1600円でした、3・5キロは1000円でした。
地球の果てまで行ってないから謎です。

☆ koh925さん
旅の良い計画を立てましたね、鮭の遡上はまだ早いけど屏風祭りはやっているかもしれません。
瀬波温泉ですか……どうぞ楽しんでください。
by せつこ (2019-12-09 21:23) 

たいへー

暖かそうだけど、遠いんでしょうね。^^;
by たいへー (2019-12-11 15:14) 

achami

せつこさん家は、なにもかも壮大ですね〜!
ご旅行も、遠いところへ行かれたんですね。
by achami (2019-12-11 22:46) 

せつこ

☆ テリーさん
トルコ空港は新しくなって桁外れに大きくなりました。
ここを起点にアフリカへ行かれるのでしょうね。

☆ たいへーさん
アフリカと聞くと暖かいイメージですが日本と変わらない気温です。

☆ achamiさん
いやはやモロッコは遠かったです。
by せつこ (2019-12-13 10:59) 

an-kazu

海外の大空港の様子を見る度に、
我が国の失策(破壊工作?)を痛感します。
by an-kazu (2019-12-14 14:44) 

せつこ

☆ an-kazuさん
私もそう思います。
目先の予算計画でなく将来にわたって計画を立ててもらいたいです。
by せつこ (2019-12-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。