SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅10 [旅]

生活は楽ですが、暖冬で雪が降らず土建会社は冬場の除雪作業が無く困っている。

幾つかあるスキー場も、殆ど雪が無く閉鎖状態!

寒に入ったのに気温も7℃~10℃……なんて言う気温だ。

雪も冬の降るべき時降る、雨も梅雨の降るべき降る、が無くなって、スコールのような雨、家が飛ばされるような強風、竜巻がおきたり自然が荒々しくなって不安です。

小寒というのに庭にバラが咲いてます。
hana.jpg


長期予報では寒波の来る様子もなく、5月のゴールデンウイーク過ぎまでスキーのできるスキー場も3月で閉めるかもしれない。

とスキー場で働いている知人が言ってました。


令和2年、災害のないことを願ってます。


。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。


こんなワクワクした思い出を胸に残し、次へ移動です。
sya16.jpg




エルフードの砂漠に湖が見えてきました。
sya1.jpg




そう大きくはないけど砂漠にとって唯一大事な湖です。
sya2.jpg




国がデカイので次の観光地までの移動も数百キロ単位、車窓からの風景です。
sya3.jpg




走っても走ってもこんな大地が続いてます。
sya4.jpg




畑らしい大地もありました、延々とこんな風景を見て移動です。
sya5.jpg

デカい国は、「昼時間になりましたから、少し走って昼食です」……と言う狭い日本と違います。

砂漠の真ん中ではレストランも、ドライブインもありません。

次の街へ到着するまではドライブインもトイレもありません。

1時とも2時とも言えない、街に到着次第昼食の旅です。


350キロ走って2時近くにようやくレストラン。


高い塀に囲まれたレストランです。
ホテルもレストランも高い塀で囲まれてます、それだけ何が起こるかわからない国なんでしょうね。
sya7.jpg




外側じゃなく中に入ってレストラン側からの門。
政治的に紛争はありませんが、強盗、ひったくり、金の出し入れには要注意の国です。
sya8.jpg




レストランです。
sya6.jpg

食事が合わず食欲は、なかったけど蒸し焼き鱒を食べました、意外と美味しかった。




中庭に、こんな花が咲いていた。
sya9.jpg




ヒバに似た木に、こんな実が生っていた。
sya10.jpg

モロッコは道の駅のようなところが無いから、こちらではドライブインで食べ物、飲み物を注文して飲んで食べてトイレを使います。

トイレだけ使用は2DH=(2デルハム)のチップを払って用を足します。

トイレは必ずチップを払って使用しますから、いつも小銭を持っていないといけません。



また車窓からの風景です。
sya11.jpg




何ていう街か分かりませんが通り過ぎます。
sya12.jpg




砂漠の街です。
sya13.jpg




平に見える山は、砂嵐などで削られてでき岩です、遺跡でもなんでもありません。
sya14.jpg


こんな風景を見ながら次の観光地へ移動でした。



次もモロッコの旅です。


またお越しください。
nice!(24)  コメント(19) 

nice! 24

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
本当にだんだん妙な具合になる日本の気候ですね。世界中もそうなのかな~困ったものです。
砂漠の中の湖、まさにオアシスでしょうかね。トイレもない! 乾燥している所でしょ?
でも水分をあまりとるとトイレが無いので困りますねぇ~
ほんと見渡す限り土色ですね。
あ、この植物、ベンケイソウ(葉から芽)の葉に似てますね^^
町には木も植わっているのですね。ちょっと心が和みます。
by mimimomo (2020-01-13 06:55) 

Baldhead1010

暖冬で暖房費はかなり浮いていますが、雪を商売の種にしている人々は大変ですね。
このままだと、夏場の水にも困りそうですね。
by Baldhead1010 (2020-01-13 08:18) 

侘び助

せつこさんスターのようなラクダ旅(楽ではなさそうだけれど)
トイレのない(長時間)は無理ですぅ((+_+))
by 侘び助 (2020-01-13 08:58) 

achami

日本は整備されているところだなぁ〜と実感しますね。
治安も良い方だし。
海外に出るといろんなことを知りますが、その機会が見つからず・・・。
by achami (2020-01-13 16:21) 

いっぷく

日本のように、狭いところにビルが林立ではなく、開放的に感じがしますね
by いっぷく (2020-01-13 16:24) 

an-kazu

関東平野は充分寒いんですが・・・

雪があるべきところにないというのは、
今年は水不足になりそうで心配ですね(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2020-01-13 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
冬らしくない暖かい日が続いていますね!

 城ケ島は三浦半島の南端にある島でここに
北原白秋さんが来て”城ケ島の雨”を作りました。
 このURLで歌が聴けます。。
  https://www.youtube.com/watch?v=Syg5OdxBlK8
by Take-Zee (2020-01-13 18:20) 

京男

こんばんは。
今年は、気象的にも大変な年になりそうですね。
いままで経験したことのない・・・・。
ラクダに乗るお姿がとても似合いますね。
クスクスやパスティラを食べているせつこさんが想像できないです。油が合わなかったのではないですか?
by 京男 (2020-01-13 18:26) 

きまじめさん

この暖冬、この異常気象、今年もどんな1年になるか不安ですね。
こんな砂漠の風景、観光で出かけるには楽しくてよいですが、
生活となると大変そうです。
いくら異常気象と言っても、ここまでは進まないでしょうけれどね。
by きまじめさん (2020-01-13 20:31) 

ヤッペママ

愉しそうに燥いで旅されたようですね。
新潟でも真冬にバラが咲いているのは驚き。
暖冬は嬉しいけれどこれから先に大変な事が起こらなければ良いのですが・・・
by ヤッペママ (2020-01-13 20:49) 

せつこ

☆ mimimomoさん
オーストラリアも数か月も火事で燃え続けて凄いことななってますから、この先地球はどうなるのでしょうね。
砂漠では大事なオアシスです。
数百キロと距離のある移動ですから、トイレの近い人は困りますね。
ベンケイソウですか、そうかもしれません。

☆ Baldhead1010さん
山に雪が見えません、水不足になると思います。
夏場のダムの水の干上がるのが心配です。

☆ 侘び助 さん
来てみなければ分からない楽しさってありますよ(^^♪
乗り心地良かったです♬
トイレは日本は人にやさしく出来てます。

☆ achami さん
狭い日本便利過ぎて慣れっこです。
治安も良いし、整備されて便利です。
日本人は水も無駄使いしてますね……私は意識して水を大事に使う様に心がけてます。

☆ いっぷくさん
大きい街に行けば密集してますが、砂漠の小さい街は広々です。
by せつこ (2020-01-13 21:28) 

としぽ

こんばんは。
今年は雪が降らないようですね。
雪国の経済が回らなくなりますね。
雪がどかっと降られても困りますね。


by としぽ (2020-01-13 21:41) 

takenoko

暖冬で大変な方もいるようですが、年寄の外出には助かります。
by takenoko (2020-01-14 06:49) 

SORI

せつこさん おはようございます。
ロッコでの砂漠の旅はいいは羨ましいです。雰囲気がすばらしいです。
by SORI (2020-01-14 07:08) 

たいへー

昨日は京都にいましたが、暑かったです。
by たいへー (2020-01-14 07:50) 

せつこ

☆ an-kazu さん
そろそろスキー教室が始まるというのにゲレンデは雪が無く、草が生えている。
白い山が無いから雪が集められません。

☆ Take-Zeeさん
秋から春になり、冬が無いのです。
昔聴いた懐かしい歌を歌いました、アリガトウ♬

☆ 京男さん
雪の降らない年は、水不足と鉄砲水に悩まされると思います。
あちらの食事は合わず、ゆで卵、チーズ、バナナの食事で終わりました。

☆ きまじめさん
完全に異常気象です。
地球上では、これからは冬季オリンピックの出来ない時代になると思います。
日本も砂漠化しないように、あの若い環境大臣が先になって考えてもらいたいです。

☆ ヤッペママさん
生活に欠かせない水が金より高くなりそうな気がします。
金は無くても暮らせますが、水は無ければ暮らせないからね。1
by せつこ (2020-01-15 08:39) 

せつこ

☆ としぽさん
土建業界は冬は雪が降るものとして、冬は護岸工事や道路工事の予算は付けません。
その分、冬は除雪作業や排雪作業の予算を付けます。
今年の冬はどちらも仕事が無いことになります。

☆ takenoko さん
雪が無いと生活にはとても楽です。
暖房費も安上がりです。

☆ SORI さん
ベトナムでメコン川を手漕ぎ舟で渡ったのも面白かったけど、ラクダに乗って砂漠を進んだこともとても良い想い出です。

☆ たいへー さん
冷え込む京都が暑い……地球は完全に狂いだしてます。
この先どうなるのでしょうね。
by せつこ (2020-01-15 08:54) 

koh925

砂漠の国、モロッコから帰ってくると
雪のない新潟、、有り難くない共通性ですね
地球温暖化は、原発廃止に向かう日本にも責任が有りますね
by koh925 (2020-01-15 17:14) 

せつこ

☆ koh925さん
新潟も砂漠化しないか心配です。
原発や化石燃料の廃止、自然エネルギーの活用が大事ですね。

by せつこ (2020-01-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。