SSブログ

ようやく復活 [雑談]

ブログ更新は随分と休んだ。

その期間暇を持て余し、毎日部屋の暖房機の前に寝転んでゴロゴロと天井を見てすごした。
matsu1.jpg




3連中に入って娘親子がスキーに来た。

しかし雪も無く天気にも恵まれず、スキーは出来なかった。

22日は新潟県立自然科学館へ連れて行ったら孫は色々なことにチャレンジして、また来たいと言っていた♪

あまりにも短い休みだったので春休みにまた来るのを楽しみに、PCを教えて今日東京へ帰っていった。





ブログは過ぎた1月の話。


客は1月27日、新年を迎えた1月なので新年の飾りで迎えました。


床は春の軸です。
「陽春白雪」
matsu2.jpg




飾り物は茶入れの「毬=まり」
matsu11.jpg





烏城塗りのお盆
松とバラ
松は松竹梅で縁起が良く、バラは貴賓の高いお迎えの意味
matsu10.jpg




脇に煙草入れ
matsu5.jpg




こんな感じの床
matsu8.jpg




別の床には扇面
鳥語花香=ちょうごかこう
matsu7.jpg




置物は篠笛と龍笛
matsu12.jpg





飾り皿は鶴 と北国の風物詩の飛来したハクチョウ
matsu9.jpg




お煎茶道具も飾りました。

茶入れと煎茶碗は「あけぼの」春はあけぼのの意味で飾った。
matsu14.jpg




花は無くて山茱萸と山茶花
matsu6.jpg





こちらは水仙と山茶花
matsu15.jpg




干支はネズミなので花を1輪さして。
matsu16.jpg




上がネズミ籠から顔を出しているのが猫の根付
matsu17.jpg




こんな感じでお出迎えです。
matsu18.jpg



続きはまた後で。


またよろしくお願いします。
nice!(29)  コメント(19) 

nice! 29

コメント 19

旅爺さん

お嬢様とお孫さんが雪のない新潟に来たんですね(^_^;)
短い期間じゃ家の中でしたか? お部屋はいろいろ飾られて
高貴なお家柄を偲ばせられます。本当に素晴しいです。
伺うときは紋付き袴でお伺いしますね。(^_^)
by 旅爺さん (2020-02-24 09:54) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は雪が少なくってちょっと残念でhしたね。でも、お孫さん、自然科学館が楽しめて良かったですね。
おうちが素敵。お客様を迎える素晴らしい設え。
by mimimomo (2020-02-24 10:23) 

Baldhead1010

再開、おめでとうございます^^

コロナウイルスのせいで、田舎から都会への出張は戦々恐々としているようです。
by Baldhead1010 (2020-02-24 10:49) 

Take-Zee

こんにちは!
ブログが再開できて良かったですね。
普通に使っているときは楽しいですが
トラブルと本当にお手上げになってしまいます。
 アクティビティを上げて更新してください("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-24 14:12) 

いろは

こんにちは^^
おめでたい物や季節のお道具、それぞれ素晴らしいですね♪
青磁の一輪挿しにピンクの椿、とても惹かれました^^
by いろは (2020-02-24 16:31) 

京男

こんにちは。
再開おめでとうございます。
今年は、雪がなくて大変ですね。もっとも雪が降りすぎてももまるでしょうが・・・人間とはかってな生きものですね。
by 京男 (2020-02-24 16:40) 

achami

大勢のお客様だったのですね。
きっとお料理もたくさんだったのでしょう。
再開でき来て良かったです!
by achami (2020-02-24 19:55) 

テリー

色々な飾り物、素敵ですね。
ブログの再開、大歓迎です。
by テリー (2020-02-24 22:26) 

たいへー

祝 復活。^^
by たいへー (2020-02-25 07:37) 

yoko-minato

季節に合わせて床の間のかざりや
家のあちこちに置物を・・・
なんとも素敵なものばかりです。
先祖代々大事にされてきたものでしょうね。

by yoko-minato (2020-02-25 08:14) 

OJJ

暇を持て余し、毎日部屋の暖房機の前に寝転んでゴロゴロと天井を見てすごした・・・想像して思わず吹き出しました・・失礼!
広い部屋で転がってみても向こうまでは着かないし、目は回るし・・
by OJJ (2020-02-25 10:37) 

せつこ

☆ 旅爺さん
娘と孫はスキーは出来ませんでしたが、あっと言う間に時間が過ぎて帰っていきました。
暮らしの中に季節を取り込んで、気持よく過ごせるようにしているだけです。

☆ mimimomoさん
自然科学館も孫にとって楽しい場所でした。
色々実験したり試したり、時間が足りず閉館の音楽が流れるまで遊んでました。

☆ Baldhead1010さん
やっと復帰です、娘が来るまで部屋の天井を見て過ごしました。
この時期、人との接触は不安ですね。

☆ Take-Zeeさん
PCは何か起こるとお手上げなんです。
横文字そのものの意味が分からないから、間違って押したらアウトです。

☆ いろはさん
その季節になると飾るため、置物などは以前出して載せている物もあると思います。
ネズミの1輪挿し……子供のように玩具を出して遊んでます。
by せつこ (2020-02-25 11:12) 

koto

フッカフカのお座布団がきれいに並んでいますね。
お客様の様子が想像できます。
by koto (2020-02-25 15:47) 

せつこ

☆ 京男さん
冬季は引きこもっていないで雪を楽しむ……そんな考え方で暮らしてきたので拍子抜けです。

☆ achamiさん
我が家で集まれば時間を気にしないで良いから楽しめるのです。
料理は全部手料理です。
PC出来るようになって良かったです。

☆ テリーさん
趣味ですから……季節になると出して楽しむので以前載せている物もあると思います。

☆ たいへーさん
PCで、お会いできて良かったです。

☆ yoko-minatoさん
ガラクタばかりです。
古臭いものを古臭い婆が楽しんでいるだけです。

☆ OJJさん
暖房機の前で座布団を枕にゴロゴロと雷様で過ごしました。
寝転んで転がるにはもう少し太らないと……!

☆ kotoさん
綿じゃなく羽座布団なんです。
羽は、ふんわりですね。
by せつこ (2020-02-25 20:49) 

ヤッペママ

自然科学館は魅力的です。
興味がある子は帰りたがらないですものね。
素晴らしい置物や装飾品=お宝がいっぱいですね。

by ヤッペママ (2020-02-25 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

すごいお屋敷にお住まいなのでやすね。
調度品も飾りがいがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 19:21) 

きまじめさん

雪はなくてもお孫さんは十分に楽しんで帰られてよかったですね。
いつもながらに高貴なお正月のお飾り素晴らしいです。
せつこさんの細やかな心遣いが拝見している者にも伝わってまいります。
by きまじめさん (2020-02-26 20:21) 

ふみか

奥の笛は囃子用ですね。どなたか吹かれるのですか?
by ふみか (2020-02-27 14:45) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
自然科学館は小さいお子さんが色々なこと興味を持つ場所ですね。
また連れて行きたいです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ごく普通の家です。
昔はどこの家にでも有ったら物ばかりです。

☆ きまじめさん
同じようなものを出したり引っ込めたりの暮らしです。

☆ ふみかさん
お祭り用の囃子笛です。
娘が吹きます。
by せつこ (2020-03-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。