SSブログ

目覚めた庭 [四季]

異常気象に悩まされた雪国。

多くて2~3センチの雪でした、日中には溶けて消えて無くなりました。


毎年行っている近くのスキー場は1日だけ営業、降った雪は翌日大雨で全部流され無くなり営業停止。

殆どのスキー場は営業せず、閉じてしまった。

今年は冬が無く、秋から春にひとっ飛び……!

こんな冬は生まれて初めての経験です。



今年は春早くから春の香りの、こんなものを楽しんでいた。
haru1.jpg




いつもならまだ雪の下です。
haru2.jpg




数日経って朝起きたら、キッチンの上にこんな状態で載っていた。
haru3.jpg




もしかして……と思って玄関を見たら……!
haru34.jpg

相棒が天ぷらを食べたくなって摘んでしまった。

春の香りの天ぷらもOK。。。食べごろだったので良しとしました。




雪のない冬、日が照るとこんな花が咲いてます。
haru5.jpg




庭も福寿草が開くと明るくなります。
haru6.jpg




数ヶ所で咲いてます。
haru7.jpg




ナニワズも満開です、今年の開花は特別早い。
haru8.jpg




バイカオウレンも咲いた。
haru10.jpg




バイカオウレンも4月頃なのに1か月以上早い。
haru9.jpg




マンサクや胡蝶侘助も咲いてます。
haru11.jpg




家中同じ花で飾ってます。
haru12.jpg




たったこれだけの花でも見れば癒されます。
haru13.jpg




鯉が春を感じて動き回るので、相棒は池の蓋を外してしまった。
haru14.jpg





生き物は正直です、紫外線を感じ取って活動開始を始めたのです。
haru15.jpg


毎年、3月の彼岸の頃に蓋を外すのに、今年は2月半ばで外しました。


季節も変ですが、コロナウイルスにも困っている。

みなさん気をつけてお過ごしください。
nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

京男

こんにちは。
やはり今年は風変わりですね。
異常干支だけのことだけある。いままでと同じ対応をしていてはいけないということですね。
でも花を観ているとホッとしますね。
by 京男 (2020-03-01 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

蕗の薹、愛でて良し、食べて良しの春の象徴のような植物でやすね。
あっしんちのほうでは、もうすっかりトウが立ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 17:01) 

OJJ

蕗の薹のお話、読んで大笑い・・(旦那さまには申し訳ないけど・・) 
我が家に来たチビ孫が1才ちょっとの時、バアがモップでお掃除中、電話に出ている間に集めていたゴミを全部まき散らして得意顔・・・
by OJJ (2020-03-01 18:22) 

侘び助

フキノトウには笑うより手がない・・・('◇')ゞ
我が家の育ちの悪い葉ボタンもバラのように変身しました。
by 侘び助 (2020-03-01 18:27) 

takenoko

フキノトウは地面から出るだけと思っていました。
by takenoko (2020-03-01 19:52) 

achami

やはり食い気が勝ってしまったんですね^^
天ぷら、美味しかったでしょうね♪
by achami (2020-03-01 21:56) 

ヤッペママ

うふふ・・・ご主人様は食べごろをよくご存じですね。
鯉も植物も春が来たと喜んでいるのでしょう。
バイカオウレン可愛いですよね。
ナニワズって花の色が異なるようですがオニシバリとよく似ていますね。
by ヤッペママ (2020-03-01 22:25) 

koto

あ〜〜〜〜!!
感性の違いですね〜(>o<)
私ならヒステリックに・・

by koto (2020-03-01 23:31) 

テリー

スキー場、一日だけの営業では、大赤字ですね。
by テリー (2020-03-01 23:41) 

Baldhead1010

福寿草の黄色、ほんとにきれいな黄色です。

今年の山菜は早いかな?
by Baldhead1010 (2020-03-02 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
植物は正直ですね~気温に敏感。蕗の薹の天婦羅は美味しいですものね♪
by mimimomo (2020-03-02 07:22) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。
鉢植えも生け花も、早い春の息吹を伝えてくれます。いつも思いますが、せつこさんの家には、先人たちから受け継いだ懐かしい日本の暮らしが息づいていますね。
by mwainfo (2020-03-02 13:31) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な青々とした蕗の薹、ご主人様も堪らなくなって...
でも美味しいですよね蕗の薹の天麩羅。
香りも素敵です。
山野草が伸び伸びと育って、素晴らしい環境ですね♪
by いろは (2020-03-02 15:49) 

せつこ

☆ 京男さん
今年のような冬は経験ありません、異常です。
正常な地球にしないと手に負えない災害が起きますね。
花も時期より早いけど咲きました、と言っているようです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
フキノトウもしばらく鑑賞しましたから、味わってあげました。

☆ OJJさん
相棒は観賞より食い気でした。
出入りするたびごと美味しい春の香りだったのでしょう。
お孫ちゃん、そんなことが……(^0^)
我が家もありました、手巻き寿司を作る準備をしているとき、すし飯に酢を全部入れてニコニコ得意顔。
ご飯の底に酢がガボガボでした。
by せつこ (2020-03-02 20:30) 

せつこ

☆ 侘び助さん
今年は気候のせいで植物も変ですね。
福寿草もあっと言う間に伸びてしまって!

☆ takenoko さん
フキノトウは鉢からも楽しめます。

☆ achamiさん
食い気が優先でした(@@)
摘んだ本人は「初物を食べて75日寿命が延びた」と喜んでいます。

☆ ヤッペママさん
毎日、眺めて食べごろを待っていたようです。
生き物は自然界をよく知ってます、食欲が出てきて餌探しです。
ナニワズはオニシバリとも言います、同じです。
by せつこ (2020-03-03 08:58) 

an-kazu

あの国が「ウィルスは日本のせいだ!」と
言い始めているようです(# ゚Д゚)

こういうお花だらけの記事を見ると、
ホッとするでありますε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2020-03-03 19:42) 

koh925

ほんとうに、今年は異常気象ですね
春夏秋冬、四季のある日本はいい国ですが、どうなるんでしょうね
by koh925 (2020-03-03 20:05) 

としぽ

3/3に退院しました。
今年はコロナウイルスの対応で大変なことになっていますね。
花たちは早いですね。
by としぽ (2020-03-03 23:58) 

せつこ

☆ kotoさん
そうです、春を楽しむのも良いです。
でも1番美味しい食べごろを知っているのも良いです。

☆ テリーさん
スキー場はスタッフ抱えて耐えてます。

☆ Baldhead1010さん
今年は何でも早いでしょうね。
庭のアサツキ採って来なくちゃ……!

☆ mimimomoさん
植物に判断しもらうと間違え無し……かも!
人間が狂わせた自然界も軌道修正必要になりました。

☆ mwainfoさん
我が家は日本の文化を大事にしているだけです、どの家も昔はこんな感じだったのにね。
こんな文化が忘れ去られたので、親が子を殺すような殺伐とした心が育ったのでしょう。

☆ いろはさん
管理が悪いのか、いろはさんの育てたような綺麗な花は咲かないです。
フキノトウは見て良し、食べて良しで楽しみました。
by せつこ (2020-03-04 10:44) 

せつこ

☆ an-kazuさん
悪いことは他国のせいにする70年のツケです。
反省の無い、感謝の無い、国は、断つべきですね。

☆ koh925さん
穏やかな地球にするか、荒々しい地球にするか、これから若い人たちが地球をどう守るかにかかってますね。

☆ としぽさん
退院おめでとうございます。
元気になられて良かったですね。
コロナウイルス感染、気を付けてください。
by せつこ (2020-03-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。