SSブログ

計画のようにいかない春 [雑談]

宅配が届いた。

届いたのは今年、新しく買った孫のスキー用品です。

昨年使っていた物は小さくなり、スキーも、靴も、ヘルメットも、新しく買った。


ジジが整備のために包まれているスキーを出してます。
suki-1.jpg





家族のスキーです。
いつでも滑られるようジジが整備の準備です。
suki-2.jpg




どれが孫のスキーか分からないほど大人と変わらない。
マジックテープで止めてあるのが新しく買った孫のスキー……長さはババより長い。
suki-3.jpg

ジジは車庫の中で整備をし、スタンバイ完了で立て掛けてある。


しかし雪が降らずスキー場に雪が無い……!

2月の3連休も出来ず帰っていった。


3月に入ったらコロナウイルス騒動で孫は学校も臨時休校……移動も出来ない。

スキーのための2泊3日のホテルの予約もキャンセルせざるを得ない。


私の行っているスポーツ施設のジムトレーニングも閉鎖、側にある道の駅の温泉も閉鎖。

聞こえてくる話では、市民のビーチバレーで集まる体育館も閉鎖、茶会から、音楽発表会まで全て中止です。

我が家も2日にホテルの予約を取り消した、早く終息すると良いね。

そんな春になってしまった。


。。。


春に元気の良い、我が家のパイナップルです。
2月20日頃の大きさです。
pai1.jpg




今の大きさです。
これからですが1つ1つの盛り上がった実から、小さい赤紫の花が咲きます。
pai2.jpg


虫に食われたのか、実の先が変?

相棒に「実の先に出ている葉っぱが無い、虫に喰われたのかも」と言ったら

相棒 「俺がハサミでちょん切った、実が大きくなるように……!」

そうだったのか。。。時々面白いことをする人なんです。



。。。

2月の3連休に娘と孫が持ってきたお土産


陸上自衛隊のお菓子

チーズケーキです、美味しかった。
kasi1.jpg




航空自衛隊のお菓子


ショコラクッキー
kasi4.jpg



海上自衛隊のお菓子

カレー味のせんべい
kasi3.jpg


お洒落で、どれも美味しく食べちゃった♬



この赤い実を付けた植物を知ってますか?
niwa.jpg

アゲマキと言います。

カラタチの仲間です。


雑話を集めました。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

たいへー

結局1mmも積もらず冬が終わった感じですね。
代わりにコロナちゃんで大騒ぎです。
いやはや・・・
by たいへー (2020-03-04 08:00) 

OJJ

パイナップルのアタマ切ったら実は太ります。これは真実です!でも断髪式が済んだ親方は段々痩せますね~ナンデヤろ?
新型コロナの話、大阪のライブのとばっちりで神戸まで悪魔の手が・・・ソトサマの行ってるスポーツジムも陸トレは中止、水泳だけ細々やっていると。
 魔女さま宅のお雛様はタラフク白酒呑んで健在ですか?
by OJJ (2020-03-04 09:23) 

mimimomo

こんにちは^^
令和二年、散々な年として思い出に残りそうですね。
こちらはもともと雪が無いから、特に気にならなかったけれど
本来降るべきものが降らないのはやはり異常ですものね。

しっかり2週間くらい活動を停止してウィルスを封じ込めないといけないですね。でもおバカさんが結構いるようで・・・(-。-
by mimimomo (2020-03-04 12:00) 

侘び助

雑話でも中身は濃いですね。
わが家のパイナップルは一向に実になる気配なし /(*'▽')\
by 侘び助 (2020-03-04 13:49) 

京男

こんにちは。
京都市内も静かになりました。
コロナの次は不景気の嵐かも。
消費税を今年ストップしたらどうやろ?
by 京男 (2020-03-04 15:44) 

an-kazu

海自だけ妙にシブイ(^_^;)

by an-kazu (2020-03-04 18:32) 

Take-Zee

こんにちは!
微細なコロナウイルスちゃんのために
世の中大混乱ですね!
by Take-Zee (2020-03-04 18:44) 

せつこ

☆ たいへーさん
この辺は1mどころか3㎝でした。
3㎝も日中は溶けて降らなかったと同じです。

☆ OJJ さん
パイナップルは切った方が良いのね(^-^)
断髪式の済んだ親方は瘦せます……謎ですね。
私の行ってたスポーツ施設も今日から休館になりました。
by せつこ (2020-03-04 21:05) 

achami

スキーの板は私がちょろっとやっていた頃と、カタチが違うんですね!
どこもかしこも、ドヨーンとしています。
意図的に菌がばらまかれているような・・・(^^;;
by achami (2020-03-04 21:13) 

takenoko

鎌倉でも感染者が出て足が向きません。ネタ不足で困っています。
by takenoko (2020-03-05 07:57) 

Baldhead1010

この春は踏んだり蹴ったりの時節でした。

不穏末期の世相の始まりじゃ無ければいいのですが・・・。
by Baldhead1010 (2020-03-05 10:30) 

せつこ

☆ mimimomoさん
雪が降らないと大雨が降ったら洪水で悩まされ、降らなかったら干ばつに悩まされるでしょう。
川は山の水が溶けて流れている水も雪が無いので干上がります。
今日から行ってたスポーツ施設もしばらくお休みなので、家で過ごしてます。

☆ 侘び助さん
コロナウイルス感染予防で、今日から自宅待機になりました。
パイナップルは寒さに弱いから15℃以下になると活動しないのよ、夜暖房を切ると活動無しです。

by せつこ (2020-03-05 13:26) 

いろは

こんにちは^^
ご家族でスキーを楽しむのは好いですね♪
雪が無いのではどうにもなりませんが...
自衛隊のお菓子は初めて見ました。
アゲマキという植物も初めてです!
自宅待機はちょつと辛いですね^^
早く収束して欲しいですね。
by いろは (2020-03-05 15:51) 

響

新品のスキー板使えないのは残念ですね。
家でパイナップルって育てれるなんてビックリ。
形が可愛いので観賞用でもいいな。
by (2020-03-05 21:05) 

せつこ

☆ 京男さん
こちらは市役所も閉じました。
消防署も閉じました、行政の絡んだ職場は全部アウトです。
有事です、値打ちも無いか体ですが、自分で自分の身を守りますわ。

☆ an-kazu さん
海自のアラレちゃん美味しかったよ!

☆ Take-Zee さん
今回は静かに暮らします。
出歩かないほうが良いですよ。
感染したら事ですからね。

☆ achamiさん
今はどの板もカービングです。
昔より短くできてます。
しばらく静かに過ごしましょう。

☆ takenokoさん
無理しないことです、感染者が広がらないよう静かに過ごすことにしました。

☆ Baldhead1010さん
不穏末期の世相……不安が過ります。
腹をくくって暮らします。

☆ いろはさん
今年はスキーは無理でした、予約した曜日はスキー場も雪が無く閉じるようです。
残念ですが仕方がありません。
自衛隊のお菓子、娘が「ブログの話題にどうぞ」と持ってきました。
by せつこ (2020-03-05 21:24) 

せつこ

☆ 響さん
そのスキー場で働いている知り合いに電話をかけたら「22日で閉めるかもしれない」、と言ってたので今年は無理ですね。
パイナップルは観賞で楽しんで、今まで3個ぐらい食べてます。
by せつこ (2020-03-05 22:01) 

yoko-minato

今年はコロナウイルスでどこも大変ですね。
公立関係はやはり閉館ですね。
子供たちもどう過ごしてるのでしようか??
とにかく早く収束してほしいものです。
パイナップル・・・育てているのですね。
楽しみ( ^)o(^ )

by yoko-minato (2020-03-06 08:59) 

koh925

私は、立川市の老人クラブの役員で旅行の責任者ですが
福祉会館が閉鎖になり中止、理事会も中止
地元の老人会の定例会も、交流会も中止、かえって忙しいです
4月の総会は、実施する予定です
by koh925 (2020-03-06 16:22) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
学校ばかりじゃなく全て中止です。
地区の区の総会も延期です。
雪国なのでパイナップルは来る人も観賞してます。

☆ koh925さん
各地でそれぞれ延期にしたり、中止にしたりですね。
私も今協力して出歩かないことにしてます。
by せつこ (2020-03-06 21:01) 

OJJ

再訪失礼します。
遂に新型コロナウイルスは姫路市まで魔手を伸ばしてきました。その昔、近所の悪ガキどもがお雛祭りの替え歌を声をそろえて得意げに唄っていたのを思い出しました~~  遠い目)
『あかりをつけましょ爆弾に
お花をあげましょ枯れた花
五人ギャングに殺されて
今日は悲しいお葬式』

by OJJ (2020-03-06 21:24) 

きまじめさん

当地もコロナ騒ぎで、スポーツジムもお休み。
その他習い事の集まりも食事会もすべてキャンセル。
毎日することもなくだらだらと過ごしています。
by きまじめさん (2020-03-06 21:32) 

せつこ

☆ OJJさん
コロナも兵庫県の砦を乗り越え入りましたね。
人混みは避けてください。
へ~~そんな替え歌が……今年は春のお雛様もひっそりです。

☆ きまじめさん
今年は春になってからの冬眠です。
じ~~と我慢をして騒動の去るのを待ってます。
by せつこ (2020-03-07 05:19) 

としぽ

こんばんは。
今年は雪国も雪が少なかったようですね。
コロナウイルス対策は何も出来ないですね。
by としぽ (2020-03-08 21:48) 

せつこ

☆ としぽさん
雪が少ないくらいなら良いのですが、全く降らなかった、と言ってもよいほど降りませんでした。
コロナ騒動で山へ行って山の手入れです。
by せつこ (2020-03-09 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。