SSブログ

自粛で作業 4 [雑談]

我が県は緊急事態宣言対象から外れてますが、行政関係の施設使用は延長になり、不要不急の行動もしないよう市からの要望が入りました。

必要以外は出ないように心がけてます。


毎日、家での作業です。

ヒッキー暮らしは出歩かないから、ガソリン代が減り、こまめに作って保存したゴーヤの佃煮を食べ、食べきれなかったキュウリの保存食を食べて、夏にたくさん頂いたワカメを塩で保存、水洗いをし味噌汁……なんと金がかからず家計に嬉しいわ。


加工して何でも人様に上げるけど、人様からもたくさん頂く。


常に意識をし

「無駄を出さない、食べ物は大事に処理をする、長い間に必ずプラスになる」

それが私の食に対する哲学です。



前回作ったキュウリと人参の粕漬が少なくなったので、またチャレンジです。
sagyou9.jpg





昨年の夏に食べきれなかったキュウリを少し塩抜きして
sagyou1.jpg





ニンジンは塩漬けをし
sagyou2.jpg





酒粕を準備
sagyou3.jpg





砂糖を入れて味を調え
sagyou4.jpg





漬け込む
sagyou5.jpg





人参とキュウリを順番に並べて
sagyou6.jpg




酒粕を載せ
sagyou7.jpg




寝かせます。
sagyou8.jpg




前回の分は無くなり、食べごろなので出して今朝から食卓に(^-^)
sagyou10.jpg

酒粕も体に良いから、そのまま切って食べます。




ほんの数日前、こんな大きさのゼンマイ
ze1.jpg

ze2.jpg





今朝、見たらこんなに大きくなっていた(@@)
ze3.jpg





上を見上げると色々咲いてます。

もう葉が出てきて終わりに近いトサミズキ
hana1.jpg





沈丁花もまだ咲いている。
hana2.jpg





八潮ツツジも咲いてます。
hana3.jpg






届かないからやっと撮ってます
hana4.jpg


ヒメコブシも咲いてますが、どの写真もピンボケ(><)止めました。





今時、こんな羽目に(-.-)
ho.jpg


4月初めに娘親子が帰った後、家中掃除をしようと取り掛かった。

掃除機が変な音を出し、見たら赤ランプが点いている。

ゴミがいっぱいなんだな……とゴミ袋を交換した。

いくらやり直しても赤ランプ???

相棒に見てもらったら「モーターがいかれたようだ」と言う。

掃除機は生活に欠かせない道具の1つ、早速量販店へ走った。


量販店で色々聞いて掃除機を選んだ。


選んだ掃除機は在庫が無い。


在庫が無くても発注したらメーカーから直ぐ届くのかと思った。


「コロナの関係でいつ届くか分からない」


「洗濯機や冷蔵庫は2ヶ月も待たなければならないよ、入って来ないんだから……!」

と、量販店のスタッフ!

まさか…家電までコロナの影響が出ていたなんて知らなかった。


だから、あれから毎日 箒で掃いて塵取りでゴミを取り、雑巾がけで掃除です。

掃除の箒と塵取りは何とかなるけど、洗濯機が壊れたら手洗いか~~~~できん。


冷蔵庫が壊れたら、暮らしはどうなるの~~~~


生活の一部になった冷蔵庫の無い暮らしは、今更出来ないと思う。


昨年、台風で1ヶ月も停電になった千葉県民を思い出した。


それから考えたら小言は言えない、掃除機が届くまで頑張りましょう!


コロナ感染は、いろいろなところに影響が出ていたことを知らされた。



またお越しください。

nice!(34)  コメント(28) 

nice! 34

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
沢山お漬物が出来ていますね~♪ 美味しそう。お茶請けにもなりますよね^^

コロナの影響は平和な家庭に半端ないシワ寄せが来ています。
とにかく忙しくなりましたし、不要不急以外出かけないと言っても、結構用事はあるわ(__; 帰ったらしっかり手洗いして自分を守らないとね。
早く終息すると良いですね。
by mimimomo (2020-04-08 12:34) 

せつこ

☆ mimimomoさん
肉魚類は買ってきますが、菜っ葉はお隣さんから頂いたりとても助かってます。
昨日、米麹を買ったので自粛の今、引きこもって甘酒アイスを作ろうと考えてます。
麹菌を殺さず作る甘酒、コロナに負けない菌を体内に取り込もうと思ってます。

by せつこ (2020-04-08 13:31) 

斗夢

コロナウイルスは人の身体を蝕むだけでなく、国の弱点も
見せてくれるようです。
by 斗夢 (2020-04-08 13:31) 

yoko-minato

粕漬け・・・今度挑戦してみます。
せつこさんの食生活にいろいろ
手作りしたりその姿勢に頭が下がりますね。
コロナはいろいろなことに影響が出ましたね。
ほとんどの製品の部品を安くできる中国に任せて
きた日本の在り方のツケが出たのですよね。
by yoko-minato (2020-04-08 15:49) 

いろは

こんにちは^^
粕漬け、美味しそうですね♪
酒粕は身体にも良いので、毎日頂きたいです。
八潮ツツジが綺麗ですね。こちらではあまり見かけないお花です。
掃除機が入荷しないのですか〜
箒で掃くのはあまりしなくなりましたね^^
腰が痛くなるかも知れませんので、お気を付けて。

by いろは (2020-04-08 16:03) 

Take-Zee

こんにちは!
コメントありがとうございました、さっそく
修正しました! わざわざ名札まで写真撮って
来たのに勝手にうろ覚えを書いてしまいました!

 東京脱出組がウイルス持ち込まれないように
注意してください("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-08 16:10) 

侘び助

愛知も感染者多いですが、幸いな事にわが市は今の所0
市外には出かけないで人込みの少ない所に出かけていますが
冷や冷や・びくびくです( ;∀;)
by 侘び助 (2020-04-08 17:21) 

旅爺さん

本当に何をやらせてもダイナミックですね。
我家は漬け物しないしこんなにあったら食べるのに1年かかります
お庭は花盛りが続いて綺麗ですね。コロナは幅広く影響してますね
当地では今日コロナ患者が2人出ました。外出注意です。
by 旅爺さん (2020-04-08 17:28) 

michi

家電製品にも“コロナ”の影響がでてるんですね。でも、せつこさんのところは“自給自足”は完璧ですね。
by michi (2020-04-08 18:06) 

ゴーパ1号

そうですか…家電品も…
by ゴーパ1号 (2020-04-08 18:44) 

ヤッペママ

粕漬けは姉が作って送ってくれていました。
保存食の作り方を学びたいと思っているうちにお別れ。
自分を守る術をご存知なのは強いです。

by ヤッペママ (2020-04-08 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

もうゼンマイも出ているのでやすね。
芽モノって、あっという間に大きくなってやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-08 21:29) 

京男

こんばんは。
結局、日本は、他国に資源を依存していることに改めて気付いたということでしょうね。
これからの世界は、働き方もすべて考えなおすいい機会かも。
せつこさん風のやり方が一番なのかも。
by 京男 (2020-04-08 21:42) 

achami

そういえば、わが家の食卓にはお漬物が登場しないです・・・。
いつからだろう。。。
色んなトコロに影響が出ているようですね〜。
by achami (2020-04-08 21:50) 

きまじめさん

家に籠ることになってもすることが沢山あってよいですね。
我が家は、昨年増税直後の品薄の時に冷蔵庫がだめになって
2か月以上、冷凍庫なしの、小さな冷蔵庫だけの生活をしました。
有難さを痛感しました。
掃除機でよかったですね。洗濯機だったらと考えただけでぞっとします。
by きまじめさん (2020-04-08 23:05) 

Baldhead1010

お酒が好きだから、酒粕漬けも、大好きです^^

コロナでいろんなところに支障が出ていますね。
by Baldhead1010 (2020-04-09 04:10) 

takenoko

親戚に造り酒屋があったおかげで酒粕は十分手に入りました。母がいろんなものをつけていました。50年以上前の事です。
by takenoko (2020-04-09 07:15) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
中国一国に依存した企業も悪いですね。
何もかもお手上げです。

☆ yoko-minatoさん
家電にまで影響が出ていたなんて、行ってみなければ分からないことでした。
今回のこの経験は、日本国民にとって良い薬になると思います。

☆ いろはさん
眠っている食材の整理に、良いチャンスです。
冷凍庫整理、冷蔵庫整理、買い置き在庫整理、で結構安上がりの暮らし♪
買いだめはしません。
by せつこ (2020-04-09 08:25) 

旅爺さん

緊急事態宣言が出て外出を8割方減らすとは
買い物以外は家に居るようですね。
当地では昨日また2人感染者が出ました。
マスクは町から2枚/1人配布されました。
コロナは十分注意しましょうね。

by 旅爺さん (2020-04-09 08:30) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
トキワマンサクは綺麗な色ですから好きでした。
わが市にはまだ感染者は出てませんが、県立病院があるので、いつ感染者が来るか分かりません、行動は8割につとめてます。

☆ 侘び助さん
見えない敵と戦いです。
出歩かないことが無難ですね。

☆ 旅爺さん
この漬物は、塩も控えめでいくらでも食べられるから良いですよ。
発酵食品でもあるから体にも良いし♪
1年どころか1か月で無くなりますよ(^-^)(内緒、巣穴に運びます)
見えない敵に勝ちましょう!

☆ michiさん
自給自足……肉魚は買いに出ますわ(^-^)
秋の食用菊の保存、自家製イチゴはジャム、トマトは蜂蜜煮、そんなものを食べていれば、益々家計に優しいの♪

by せつこ (2020-04-09 09:26) 

an-kazu

両親が住む千葉・・・
昨年の台風・大雨の直後は救援に行けましたが、
今回はそれもままならない(´ε`;)ウーン…

自然災害なら仕方がないで済みます(済まないが)が、
武漢肺炎はダメダメ国家・人民の人災ですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ



by an-kazu (2020-04-09 11:34) 

せつこ

☆ ゴーパ1号 さん
まさか、コロナが家電まで脅かすとは思ってもいませんでした。
毎日、拭き掃除をしています。

☆ ヤッペママさん
生きるに必要なのは食べ物です。
豊かな生活の時は、お金の価値はありますが、お金があっても食べ物が無いと生きていけません。
それを忘れてはいけないです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
春の植物の芽は早いですね、あれよあれよと言う間に伸びました。

☆ 京男さん
生活のレベルを上げるのは簡単です。
下げるのは、大変な苦労です。
物に対しての感謝を忘れないよう心がけているだけです。
by せつこ (2020-04-09 11:54) 

せつこ

☆ achamiさん
ご飯の家ですから、漬物とお味噌汁は必ずあります。
漬物は2~3種類付けます。
コロナはウイルスばかりじゃなく、何でもありでした。

☆ きまじめさん
冷凍庫、冷蔵庫、は買い替えたばかりです。
今の時代、毎日世話になっている家電が壊れたらお手上げです。
まだ掃除機で良かったです。
洗濯機だけは、こんな時壊れてもらいたくないです。

by せつこ (2020-04-09 21:12) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
酒粕で漬けたものは美味しいですね、発酵食品ですから体にも良いと思います。
コロナは細菌と関係ないところにも影響出てました。

☆ takenokoさん
造り酒屋に親戚……それは有難い親戚です。
私は買って作ってます。

☆ 旅爺さん
お家に居て楽しみましょう(^-^)
マスクのプレゼント……良い街ですね、こちらは手作りマスクで頑張ってます。

☆ an-kazuさん
ご両親が千葉でしたか、昨年は大変な被害でしたからね。
C国は嫌な国です、日本企業が日本のためにマスクを作っても、中国政府が管理し輸出禁止で日本へ届かないのよ。
by せつこ (2020-04-09 21:26) 

OJJ

暮れには電気アンカが2つ連続してダウンし、エアコンが1台屋やや不調・・なんて思っていたら、今度はトースターがダウンし、おまけに電話の子機までダウン・・。よく調べたら充電式電池がくたばっていた。FAXのついたおたっくす1セットなら安いのに子機の電池だけ買うと高いのなんの・・ そう云えばプリンターも本体は安いのにインクがバカ高い・・。布マスク1枚466円ナニコレ珍百景に出すつもりか?
by OJJ (2020-04-10 18:17) 

せつこ

☆ OJJさん
電気アンカ……どんなの?
エアコン……その他いろいろ……そうなのよ、エプソンのインク高いのよ。
ダウンに不調は、OJJさんでなくて何よりよ。
不調にならないでね、コロナと間違われるからね。
by せつこ (2020-04-10 19:26) 

としぽ

こんばんは。
粕漬けまで自分で作ってしまうのはさすがですね。
電気器具は壊れたら直ぐに買いに行って在庫が有る物しか
買わないです。最近はネットの店を使ったりしてしまいます。
by としぽ (2020-04-10 21:48) 

せつこ

☆ としぽさん
粕漬は体に良いから毎日たべてます。
菓子類や小物はネットで買いますが、家電は保証が気になり会員になっている店へ行ってます。
by せつこ (2020-04-11 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。