SSブログ

自粛で作業 5 [雑談]

毎日増えるコロナ感染者に心配の毎日です。


1人1人の行動が大事と、あまり出ず庭散策です。


庭にはキスミレが咲いてます。
hana2.jpg





土の上でなく、石の上に種が落ちて咲いているのは雪割草です。
hana1.jpg

茶色や赤く見えるのは胡蝶侘助の花、バラバラ散ってます。

大事に植えても消える、と聞く雪割草、自然界では環境が合えば土の無い石の上にでも咲いてます。




スーパーでイワシが1匹48円で売っていた。

鮮度の良い安い魚が出ると嬉しいね。

家に引きこもっているので、たくさん買って「かまぼこ」を作ることにした。


10匹買ってきた。
iwasi1.jpg




頭を外し、三枚におろし中骨を抜き、ひれを取る。
iwasi2.jpg




皮も剥けば良いのですが、色が悪くてもコラーゲンも食べることにして皮も入れる。
フードプロセッサーにかけて(タラと違ってイワシは脂が多いから粘りもある)

だからフードプロセッサーには、1度にたくさんは入れられない。
iwasi3.jpg





藻塩、みりん、きび砂糖、卵、を入れて混ぜる。
iwasi4.jpg





ラップで包んで蒸します。
iwasi5.jpg




蒸し上げたら冷たい水で冷やします。

色は悪いけど、添加物無しの安全安心の自家製かまぼこの完成です。
iwasi6.jpg

昨夜、姪が来たので1本上げた、喜んで持って帰った。




天気の良い日は、人のいないところをウォーキングしてます。


今、桜が綺麗ですが自粛で誰も出歩きません。
sakura1.jpg




この場所へ行って見ることにした。
sakura2.jpg




幼稚園児や小学生の子供を連れが親子連れが数人、帰るところをすれちがった。
sakura6.jpg





回遊式になっていて散策でき、桜道を歩けます。
saura3.jpg





高台もあり、そこからの眺めです。
sakura3.jpg




川があったり、
sakura4.jpg




東やがあったり、天気の良い日はお弁当で来たいです。
sakura5.jpg




こんな風景を見ながら、10000歩、歩きました。
sakura7.jpg


来月の6日まで終息すると良いなぁ~~ 頑張ろう!



またお越しください。
nice!(38)  コメント(35) 

nice! 38

コメント 35

mimimomo

おはようございます^^
緊急事態宣言が出ても何も考えないバカな大人はいますのよね。
結局個人個人がしっかり備えないと・・・
イワシで蒲鉾まで作っちゃうのですか~(@@ もうビックリ!
そう言えば近頃うちの近くの魚屋さん(スーパーの中)でイワシを見かけないわ。どうしてかしら。わたくしが行くのが早すぎるのかな~
素敵な公園があるのですね~桜もこれだけあればお花見が楽しめますね^^ 
by mimimomo (2020-04-11 06:52) 

旅爺さん

なんでも作っちゃう奥方様、かまぼこまで作るとは驚き(@_@)
桜も名所ですか?素晴らしい所ですが人が居ませんね。
当地も同じです。昨日はショッピングセンターで散髪や食事を
それからもう一見で買い物をしてきたけど、怖い感じです。
by 旅爺さん (2020-04-11 09:26) 

侘び助

愛知にも独自に緊急事態宣言が出されグランドゴルフも休止
散歩はいいと思うけれど、あさぴー君には乗り辛い~
引き篭もりの暇つぶしはマスク作り~~ 
by 侘び助 (2020-04-11 11:04) 

Take-Zee

こんにちは!
自家製のかまぼこは新鮮そのもの。
おつまみに最高でしょうね ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-11 12:34) 

せつこ

☆ mimimomoさん
自分1人のマナーの無さが、自粛を長引かせることになります。
守ることによって短縮になり、経済も安定します。
我が家のかまぼこ人気があって、集まったとき作って食べさせます。
冷蔵庫に残してあっても、帰るとき
「まだ有ったら頂戴」で、みんな持ち去られます。
見かけが悪くても、色が悪くても、安心食品は大好きなんでしょう。

☆ 旅爺さん
何でも作ってしまうのよ(^-^)
化粧水から、整髪料まで自家製で、人気があってみなさん遠慮しながら欲しがってます。
自然のもので作るって皮膚病まで治ったの、その人の口コミで広がちゃって!みなさんにあげてます。
by せつこ (2020-04-11 13:02) 

takenoko

我が家は鰯のつみれを作ります。安い時は沢山出来るので、庵バーグなどにもします。子供の頃は骨も一緒にミンチにしていました。
by takenoko (2020-04-11 14:32) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
マスクは完全防護ではありませんが、私も今作ってます。
70%はダメでも、30%は防げます。
全員がそんな気持ちで取り組めば、終息は早いもの!

☆ Take-Zeeさん
色は悪いけど味は良いです。
無添加も体に良いから安心食品です。

☆ takenokoさん
骨ごとは最高です、カルシュウムたっぷりです。
昔の人は、そうやって病気しなかったのよね。
by せつこ (2020-04-11 14:51) 

京男

こんにちは。
手作りカマボコすごい!
こういうのがせつこさんの元気の秘密ですね。
綺麗な桜の風景。
あまりにも人がいないと寂しいというか、ちょっと怖くなる。
by 京男 (2020-04-11 17:00) 

achami

かまぼこまで自家製なんですね!!
都心はだんだんゴーストタウン化してますが!
いつまでその気持ち&行動が継続するか・・・(^^;;
by achami (2020-04-11 20:49) 

ヤッペママ

イワシで蒲鉾作り、これもスゴイ!
私はツミレを作り中骨は素揚げで骨せんべいにします。
始めはイワシのつみれに抵抗がありました(色が悪い)
母はキュウリという魚で作ってくれていましたので…
イワシは入手しやすいです。
by ヤッペママ (2020-04-11 21:14) 

an-kazu

かまぼこって、自家製が可能なのですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-04-11 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!かまぼこも手作りされちゃうんでやすか!さすがせつこさん!
添加物なしで身体にも◎でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 21:26) 

ゴーパ1号

こんばんは。
手作りかまぼことは!
恐れ入りました〜
by ゴーパ1号 (2020-04-11 22:31) 

テリー

カマボコまで、作っちゃうとは、すごいですね。
こんなに、桜が綺麗なのに、誰も来ないとは、皆さん、外出自粛を守っているのですね。
頭が下がります。
これだけ守っていれば、コロナも消えて無くなりますが、都市部は、こうは、いかないでしょうから、長丁場を覚悟しないといけません。
by テリー (2020-04-11 22:47) 

koto

桜見ながらどこまでも歩けますね。
by koto (2020-04-12 00:11) 

Baldhead1010

新鮮なイワシはお刺身で^^

いつもは、酢締めのイワシが酒の肴です。
お高いマグロより身体に良さそうです^^
by Baldhead1010 (2020-04-12 04:04) 

yoko-minato

おはようございます。
今できる事をそれぞれがしっかりやることが
早い収束につながると考えて自粛の日々です。
弾の買い物と最近はこまめに散歩を心がけています。
イワシを使ってかまぼこですか!!
びっくりしました。
なるほどそういうことも出来るのだと感心しきりです。
by yoko-minato (2020-04-12 06:46) 

旅爺さん

今朝はかまぼこで朝食かな?
爺も毎日山盛りモンブラン味噌汁が定番です。笑
町に出掛けてショッピングセンター巡りやフードコートで
食事や買い物してきたけど、気分的にコロナが怖いね。
今のところ咳や熱は出てません。
by 旅爺さん (2020-04-12 08:30) 

せつこ

☆ 京男さん
働き者で病気知らずで安上がりの女です。
と宣伝しておきます。

☆ achami さん
人口密度の高いところは、危険がいっぱ~~いです。
できるだけ控えることが防ぐことにつながります。

☆ ヤッペママさん
無駄なく食べることは大切です。
キュウリと言う魚は聞いたことありません。
こちらには売ってないです、食べてみたい魚です。

☆ an-kazuさん
我が家は、加工品は自家製が多いです。
お陰で成人病無しの家族です。
by せつこ (2020-04-12 09:32) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
引きこもっていると時間だけはたくさんあります。
何でも作ってます。
安上がりで家計にもプラスです。

☆ ゴーパ1号さん
600円足らずで4本、家計にも優しい安全食品です。

☆ テリーさん
どこの家でも「我が家から出すまい」の考えで暮らしてます。
この市も、隣の市も、またその隣の市も、まだ感染者は出てません。

☆ koto さん
桜ばかりじゃなく、柳の新緑も綺麗でした。
by せつこ (2020-04-12 09:41) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
セサミンたっぷりですから、イワシは良い食べ物です。

☆ yoko-minato さん
自粛は早く沈静化されるために大事なことですね。
「自分1人くらい……」が100人居れば、また遅れます。

☆ 旅爺さん
今朝はニシンでした(^-^)
術後ですから、あまり出歩かないでね、かかったら大変よ。
泣く女性たくさんいるでしょう!
by せつこ (2020-04-12 09:55) 

OJJ

桜が咲いて,東屋が有って手入れされた素晴らしい公園ですね~ 一万歩も歩けば十分でしょうよ・・多分それ以上は疲れる!
2月から盆までウグイスの喧しい我が老人団地は2週間の自宅待機どころかお迎えが来るまで(天からじゃないで、デイサービス)何時も待機してる人が多いですから・・・。
 旦那様は新鮮なかまぼこ食ってお元気?カマボコといえばこちらではヤマサですが、工場周辺の芝桜の公開するんやろか??
by OJJ (2020-04-12 10:13) 

せつこ

☆ OJJさん
10000歩 歩いたらお腹が空いてたらふく食べたら痩せないのよ!
お盆までですか~~何とか終息早まると良いけど!
相棒はお酒飲まないから、美味しいものを食べさせていれば静かなの。
皮が入っているから色は悪いけど、ワサビ醤油で食べたら美味しかったわ♪

by せつこ (2020-04-12 11:19) 

koh925

私は、気分転換に自宅を近くを散歩していますが
今まで気にも留めなかった花に出会い、写真を撮っています
立川に之感染者は5人になりました
by koh925 (2020-04-12 13:38) 

taka

気分転換で人が少ない時に散歩しています。
外食も貰わないようにしながら時々食べています。
ストレス溜めると免疫力も下がるので。
by taka (2020-04-12 14:39) 

いろは

こんにちは^^
黄花のスミレが素敵ですね♪
山でもなかなか出会えないお花です。
イワシは時々いただいています。
イワシの蒲鉾まで作られるのですね。凄いです!
お花が出来て良いですね。こちらは出歩くのは控えています^^
by いろは (2020-04-12 16:12) 

せつこ

☆ koh925さん
5人で終わると良いですが……人の移動で広がらないことを願ってます。

☆ takaさん
いらっしゃいませ(^-^)
散歩は良いと思います、紫外線はコロナも弱いと聞いてます。
でもじゅうぶん気を付けてください。

☆ いろはさん
植物は気にいったところが良いのでしょうか、植えてもダメで自分で選んだところに生えてます。
こんな時は、色々な料理にチャレンジです。
by せつこ (2020-04-12 16:42) 

SORI

せつこさん こんばんは
新鮮なイワシで作った自家製蒲鉾は美味しそうです。食べてみたいです。偶然ですが、我家もイワシわ買いました。1匹48円には及びませんが、6匹が298円でした。塩焼きでいただきます。
by SORI (2020-04-12 18:26) 

せつこ

☆ SORIさん
セサミンたっぷりのイワシ、今年豊漁なのか安いです。
こんな年にはたくさん食べておきたいですね。
値段は、こちらと殆ど変わらないね(^-^)
by せつこ (2020-04-12 20:41) 

きまじめさん

手づくりかまぼこ、添加物が入っていないのが明白ですので
安心して食べられてよいですね。
桜が見事な場所なのですね。良いお花見ができてよかったですね。
by きまじめさん (2020-04-12 22:50) 

せつこ

☆ きまじめさん
安心食材に常に心がけてます。
昔、ガンが少なかったのは添加物の入らない食べ物を食べていたからでしょうね。
by せつこ (2020-04-13 05:24) 

響

まさか蒲鉾になるなんてビックリ。
桜並木は貸切りでみれるのはいいけどみんなが笑顔でみれるようになって欲しいですね。
by (2020-04-13 17:16) 

せつこ

☆ 響さん
こちらでは、みなさん市の指導に従って守ってます。
早く収まるにはその方法が一番早いです。
by せつこ (2020-04-13 17:48) 

としぽ

こんばんは。
蒲鉾まで自作してしまうんですね。凄いですね。
桜も折角咲いたのに見られないのは残念ですね。
町内自治会の総会も開けないので書面表決に
なってしまいました。
by としぽ (2020-04-18 00:13) 

せつこ

☆ としぽさん
安心安全は体に一番大事です。
こちらも年度末総会は、お預けです。
by せつこ (2020-04-21 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。