SSブログ

自粛で作業 6 [雑談]

箒と塵取りで掃除をしてましたが意外と早く連絡があり、量販店へ掃除機を受け取りに行って来ました。
sou.jpg

軽くて吸引力が強く、助かってます。

拭き掃除は今まで通りやってますが、箒と塵取りから解放されました、嬉しいね。



またマスク作りです。


先日、郵便で封筒が届きました。

中からこんな品物が~~~!
masuku2.jpg


 ↑娘から送られてきた不織布の使って洗ったマスク。

ゴムを使うように送ってきたのです。

1番下は、アイロンで伸したら溶けたそうです。




3月の孫の春休みに来たとき、晒でマスクを作って持たせましたが娘は、

「2枚重ねは、ウイルスが入りそうで気になる、もう1枚中に入れて3枚重ねで作ってもらいたい」

と言う


安倍総理大臣はガーゼマスクです。

ガーゼがたくさん有れば、ガーゼマスクをたくさん作りたい、しかしこれだけしかない。
masuku1.jpg





そでれもガーゼを4枚重ねて2枚出来た。
masuku3.jpg


布地を4枚重ねではタックは取れない、耳はゴムを通す作り方で作った。




その他に、晒の生地の中にガーゼを1枚入れて……
masuku4.jpg





ノーズワイヤーは百均に売っているラッピングリボンを使うことにして!
masuku10.jpg





ガーゼを挟んで、真ん中にノーズワイヤーを置いて、分かりにくいけど……わかるかなぁ~~。
masuku5.jpg





中にガーゼを入れた3枚重ねはタックをいれて完成。

左は孫の父親用、右は娘と孫用
masuku11.jpg





晒の生地3枚重ねは、ゴムを通す作り方です,生地が厚くなるのでタックは取れない。
masuku12.jpg





14枚作って東京へ郵送した。

なお一層の感染防止のため、マスクを直接付けないで、マスクの口に当たる部分にテッシュペーパー1枚折りたたんで付けてからマスクを使用するように。
masuku9.jpg

帰ったらテッシュを捨てマスクは熱湯に入れてから、そのまま干せばよい。

アイロンをかけても良い。

と話した。



マスクは、しばらく不足するでしょう。

日本企業が増産しても場所が中国で造っている限り、医療関係全て中国政府の管理下にあり、輸出制限されて届きません。

マスクもそうです、1箱400円~500円だったマスクが1500円で出回るのもそれが理由です。

自国で必要なくなるまで、中国政府は輸出許可出をさないからです。

ソフトバンクの孫さんが見るに見かねて5億枚医療機関に携わる所へ寄付を約束してくれました。


孫さんは、東日本大震災の時も10億円寄付し、今も毎年寄付を続けてます。

私は、ソフトバンクの株も持ってませんし、携帯もドコモです。

宣伝をするつもりで書いたのでもありません。


毎日、「金、金、」と言う放映番組に、日本国を思う心があるのか、と問いたいからです。

毎日「盆と正月」の食事をしなくても、食べ物が有るだけでも幸せ、日本が崩壊しないよう国民みんなで乗り切ろう!


そういう放映をなぜできないの……?


孫さんのように日本国を思う心を持った放映を願いたいです。


不織布も布マスクも防護は30%程度

細菌は、物凄く小さいから防げない。

30%でも大勢で守れば数の力で守れる。

そう願って作ってます。



またお越しください。

nice!(29)  コメント(28) 

nice! 29

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
よくお仕事をなさってますね。わたくしは使い捨てマスクを洗ってます。石鹸とその後に薄いハイター液で。アイロンは駄目ですね。
30パーセントでもお互いがマスクをしていればそれ以上の効果がありますよね^^ しないより断然いいと思います。
マスコミって本当にどうしようもなく報道の姿勢が偏っていますよね。学校教育と同時に、それが日本人がゆがむ原因。

by mimimomo (2020-04-14 06:26) 

たいへー

マスクが要らない世界が戻ってきてほしい・・・
by たいへー (2020-04-14 07:24) 

takenoko

私はは病院に行くとき以外はマスクをしません。(近所の散歩だけですから・・)
by takenoko (2020-04-14 07:35) 

せつこ

☆ mimimomoさん
言いたい放題、やりたい放題、の日本国になりました。
国の崩壊より個人が大事な欲深い国民に情けない。

☆ たいへーさん
みんなで守れは早く来ます、以前の暮らしに戻ります。

☆ takenokoさん
十分気を付けて散歩してください。
いつのジジは、孫から注意を受けました。
by せつこ (2020-04-14 08:36) 

旅爺さん

掃除機が届いたので掃除も張り切れますね、
マスクも器用にいろんな種類を作られましたね。
今朝のテレビと新聞トップでソフトバンクの孫さんは、
可成り大きな損失が出て負債の処理が大変そうです。
テレビでもその様子が伝えられています。
by 旅爺さん (2020-04-14 08:46) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ソフトバンクばかりじゃなく、世界中の企業がコロナで損失決済です。
ソフトバンクグループは、やっている規模が違います。
中国でも手広くやってますから損失は2兆円とも言われる桁外れなんです。
それでも、出すところへは出さなくちゃ救済はできません。
「無いから出さない」、ではなく乗り切ろう、という考えなんでやっているのです。
コロナを沈めない限り、歯車が回らず全ての企業が不能になります。
(私は、ソフトバンクから袖の下貰ってませんよ、その精神は日本国民として感謝の気持ちを持ってます)
by せつこ (2020-04-14 10:42) 

Take-Zee

こんにちは!
給料が上がらない、でも物価は比較的安い・・
これも中国のおかげ。 中国がなければ100均は
ないでしょう。
 でも、これからは高くても国産化に戻さねば
また大変なことになりますね!

by Take-Zee (2020-04-14 11:25) 

koto

私は鼻が低いのでアベさんマスクはペタッと空間がなくなって息をするのが非常に苦しいんです。
私だけかと思ったら、誰かのブログでも私と同じことを訴えていました。
なので近頃のプリーツ型や立体型がとてもありがたい。
アベマスクは鼻の高い人へ。
by koto (2020-04-14 11:33) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
100均も今は中国の賃金が高くなり、ベトナムなどへ移ってます。
品物も雑ですから品が悪いし!
デフレが長かったので日本の品は良くて安いですよ。
何か有ったらこのような事態になりますから、出来ることなら国内生産が一番です。

☆ kotoさん
ノーズワイヤが入っていればそう感じません、私も鼻は低いです。
立体型の作り方もあっちこっちに載ってますから、マスクもお洒落で楽しむと良いですね。
マスクでお洒落は賛成です。
by せつこ (2020-04-14 12:37) 

ゴーパ1号

こんにちは。
布のサイズによっても、プリーツが出来る出来ないがありますよね〜。
by ゴーパ1号 (2020-04-14 12:41) 

侘び助

ガーゼが手に入らないので晒(半反ぐらい新品が)
2枚合わせで作ってみました、織目が細かいので良いですね。
プリントのガーゼのハンカチ(裏付き)に晒を付けて4枚完成
ゴムが手に入らない(外出の回数が減っているので)(-_-;)
by 侘び助 (2020-04-14 12:51) 

斗夢

わが家の奥様もマスクを作らなければと思うように
なったようです。ワイヤーをどうするか、無しにするかと
思っていました。明日百均に行ってみます。売り切れて
いるかな?
by 斗夢 (2020-04-14 13:48) 

いろは

こんにちは^^
掃除機が早く届いて良かったですね♪
マスクを色々作られて、流石せつこさん。
私は昔使っていたガーゼのマスクが残っていましたので
それを使う積もりです^^新品もありましたから多分大丈夫だと思います。
by いろは (2020-04-14 16:13) 

achami

まさかマスクを作ることになるとは・・・
ネットで検索すると、たくさんの制作法が掲載されていますよね。
ワタシは器用ではないので・・・あと材料が揃わないみたいです。。。
by achami (2020-04-14 16:20) 

koh925

マスクが買いたくても、誰が買い占めているのか手に入りません
孫さんはどこから買うのでしょうね
わが家では、昨年防災訓練などで貰ったマスクを使っています
by koh925 (2020-04-14 20:35) 

ヤッペママ

せつこさんはマメになさっているけど私は10年以上針を持って
いなかったようです。
手作り・工夫・・・なんでも簡単に手に入るようになってから
忘れかけていたことかも知れません。
by ヤッペママ (2020-04-14 20:49) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
布地によって色々あります、織り方によっても違いますし……!
糸の繊維質によっても違います。

☆ 侘び助さん
日本は昔からマスクはガーゼでした。
4枚重ねくらいで作って、呼吸しやすく、冬は暖かく、夏は涼しく、洗いができて安上がりでした。
ガーゼのハンカチがあれば立派なマスクが出来ます。
良かったね。

☆ 斗夢さん
作ってもらえそうで良かったね♬
国民みなさんんの乗り切ろう、と言う気持ちが広がらないことにつながりますね。

☆ いろはさん
昔のガーゼのマスクが1番良いです。
ガーゼは呼吸しやすいからね。
これから季節が暑くなってもガーゼは蒸れなくてよいです。

☆ achami さん
こちらには地方新聞社にもマスクの作り方が載ってます。
経済が機能しなことには暮らせませんからね。
achamiさんが近くだったら作ってあげられるのに!

☆ koh925さん
孫さんは、中国企業にもたくさん投資してます。
分かりませんが多分そんな関係もあると思います。
頂いたマスク有って良かったね。

☆ ヤッペママさん
自粛も意外と楽しいです。
いつもなら直ぐ遊びに出て行くのに、この際気になっていた仕事を片付けようと取り掛かってます。
針仕事やってみていかがでした?
by せつこ (2020-04-14 21:42) 

Baldhead1010

ラッキーなことに消毒用のアルコールが少し残っているので、スカイ捨てマスクの表面に85%ほどのアルコールをスプレーしてお日様に当てて紫外線消毒も兼ね、乾かして使っています。
多分中国製のマスクを扱うお店ですが、ネット注文は未だに届きません。
by Baldhead1010 (2020-04-15 04:18) 

旅爺さん

当地では早朝ジョギングの人が増えています。
お宅はいろんな花々が綺麗ですがこれからが本番ですね。
by 旅爺さん (2020-04-15 07:38) 

an-kazu

SBじゃない通信大手がワタシのお客様・・・
だからというわけではありませんが(以下自粛)



by an-kazu (2020-04-15 08:30) 

michi

掃除機が早く届いて良かったですね。マスク1家庭に2枚なんて言わないで、不足している医療機関に早く届けてほしいものです。
by michi (2020-04-15 17:27) 

OJJ

先ずは医療機関へマスクや防護服を・・大阪では未使用カッパの買取を(寄附じゃないよ)お願いしています。
ソフトバンクの孫さん、誉める人けなす人いますが、私はボーダフォンの頃ですがはじめt持ったケータイがソレ!
魔女様、お暇がありましたら旦那様と聞いてみて下さい(ハゲの歌)♪♬あな~たは~髪の毛が有りますか~20年ほど前、初めてパソコンで見た画像ですが、孫さん、そのまんま東、出てきます~
by OJJ (2020-04-15 18:58) 

きまじめさん

私は、花粉症の為に買いおいていたマスクがかなりあったので、
それと私一人ですので、マスクパニックにならなくて済みました。
お嬢さんのご家族は素敵なおばあ様がいらしてお幸せです。
安部さんのマスクがいまだに顔に合っていないのが気になりますが、
せつこさん、お婿様のマスクは大きく作られているのは流石です。
by きまじめさん (2020-04-15 20:58) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
国内で増産できる体制を願いたいですね。
物つくりの日本、猫も杓子も韓国や中国へ出て行った企業も悪いです。

☆ 旅爺さん
コロナは紫外線に弱いと聞いてます。
外の運動は良いでしょうね。
昨日、13700歩 歩いてきました。

☆ an-kazuさん
今のこの時期、それは仕方がないですね。
相談窓口も時間短縮ですね、メールが入りました。

☆ michi さん
それは賛成です。
医療関係も迅速に対応していただきたいです。

☆ OJJさん
ボーダフォン??
まだ生まれていなかったわ(^-^)
情報は新鮮なものばかり取り入れているから脳みそに残っていないのよ(-.-)
SB支持者じゃないよ、孫さんの行動には尊敬です。
OJJさん支持者です、よって毛の歌、これから検索します。

☆ きまじめさん
こんな時は自分で防衛できることはやらなければ……と思ってやってます。
安部さんのマスク、ちょっと小さめですね、洗濯で縮んだのかも!
ガーゼは洋服地と違って立体型にもできないし、見てくれは悪いけど蒸れないし良いけれど、使用する人が判断すると良いね。
by せつこ (2020-04-16 08:10) 

旅爺さん

昨日行った病院や薬局にスーパーなども受付や会計窓口は
ビニールを吊してコロナ対策をしてますね。
by 旅爺さん (2020-04-16 09:09) 

せつこ

☆ 旅爺さん
買い物へ行ってビックリしました。
ビニールでコロナ対策してありました、そちらも同じなんですね。
by せつこ (2020-04-17 07:23) 

としぽ

マスクは使ってしまうと次の入荷が分からないので
使えないです。先日ホームセンターに行ったらひっそりと
売られていたので買ってしまいました。
by としぽ (2020-04-18 00:17) 

せつこ

☆ としぽ さん
よその国に依存は、有事や災害が起きれば日本企業が機能せず、結果的の損をすることになります。
日本でマスクが足りないのは、輸出制限されて入らないから、あの国はもともと卑怯な国なんです。
by せつこ (2020-04-18 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。