SSブログ

自粛で作業 8 [雑談]

先日、作った甘酒アイスです。

冷凍庫から出してから、15分くらい経たないとスプーンも刺さりません。
aisu1.jpg





少し時間が経てばどんなスプーンでも良いけど、乳製品が入っていないし よくかき混ぜていなから硬い。

ガリガリ君のようなアイスなのでギザギザスプーンで食べてます。
aisu2.jpg





この様にすくうと食べやすい。
aisu3.jpg

美味しいアイスです、試してみてください。





庭は色々咲いてます。

バイカカラマツが咲いてます。
hana1.jpg





この花は盛りは過ぎました、福寿草の葉っぱを外したらまだ色が綺麗。

アカバナイカリソウです。
hana2.jpg




自粛で作業は娘に出された課題です。


孫に作務衣を着せたくて浴衣を買ってきて、娘は我が子のために一生懸命に解きました。


「時間の有るとき〇〇ちゃんに作務衣作ってあげて」と言って置いて行った品です。

ババは、いつもサービス労働です。


見てみると本来の反物の仕立てではなく、洋服のように裁断した でたらめ仕立て。

外国で作らせたのでしょう、カットされているわ、切込みが入っているわ、切り落とされているわ、ミシンでガチャガチャと縫い合わせて巾も反物の幅でない着物の形にした洋裁仕立てのきもの……。

日本の文化も落ちたものだ……と呆れてしまった。


ここは、衽下がり=(おくみさがり)がカットされてます。
samui1.jpg





衽剣先=(おくみけんさき)も切り落とされている。
samui2.jpg





巾の違う耳の切り落とされている反物を縫い合わせながら
samui3.jpg





アイロン掛けたり
samui34jpg.jpg





何とか身頃は完成、袖はまだこれから!
samui5.jpg





袖と紐を付けて完成。
samui6.jpg




今度はパンツ作りです。

必要なサイズ巾に縫い合わせて
samui7.jpg





脇ポッケを付けて、ゴムを通して
分かりにくいけど黒地のところです。
samui8.jpg




丈は布地の有る分
samui9.jpg




何とか上下完成させた。
samui10.jpg


孫が居ないので着せてサイズを合わせるわけにもいかず、完成してもこのGWにも来れない。

コロナ感染、移動もままならず収まる気配もない、しばらく会えないでしょう。


我が県で増えた人数も都会から来た人達が持ち込み加算されたのです。


山形県は他県から来る人を検問所を設けてチェックです。


これ以上広がらないよう各自が責任を持った行動を願いたいです。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(29) 

nice! 36

コメント 29

an-kazu

土日の公園散歩も、
近々自粛要請の対象になるかもしれないほど
混雑していました┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-04-20 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
甘酒アイスが美味しそうですね。わたくしに出来るかしら。
最近は自国生産物は少なくなりました。このコロナを機会に
国内生産をしてもらいたいものです。
昨日はやや感染者が減りましたね。もし増える状態が続くなら
昔みたいに関所でも設けて「不要不急の方はお戻りください」って
した方が良いかも^^ 緊急事態宣言から2週間後、少しずつでも減り始めれば成功でしょうかね。でも続けないとまた元の木阿弥。
自覚のない人たちが多過ぎます。
by mimimomo (2020-04-20 09:52) 

響

すっごく可愛い作務衣の出来上がりですね。
甘酒は飲めないけどアイスは美味しそう。
by (2020-04-20 09:59) 

koto

そう言えば娘の振り袖も、海外で熟練職人が縫製しますと言われました。
丁寧に仕上げていましたけど、解いてみるとわかるんでしょうね。


by koto (2020-04-20 13:10) 

侘び助

何でもこなせる親をもって幸せ 着物は一応習いましたが
もう何も縫えないでしょう。(手提げか・マスクぐらいかな)

by 侘び助 (2020-04-20 13:39) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ! 器用ですね・・
とっても可愛い作務衣が出来たのに
すぐに着させてあげれないのが残念ですね。

by Take-Zee (2020-04-20 14:11) 

テリー

バイカカラマツ、綺麗な色ですね。
お花は、癒やしてくれますね。
by テリー (2020-04-20 15:47) 

koh925

甘酒アイス、早速家内に頼みました
たまには冷たいものも食べたくなりますね、ビール以外に
by koh925 (2020-04-20 16:32) 

achami

やはり鎖国ですかねぇ〜(^^;;
もうどこでどう感染しちゃうのか、外はホントに恐ろしいです。
が!出ないわけにも行かないのでね〜。
by achami (2020-04-20 16:34) 

いろは

こんにちは^^
美味しそうなアイスクリームですが、私は下のハンカチーフに目が釘付け^^
素敵な柄ですね♪
お孫さんの作務衣、やはりせつこさんは素晴らしいですね。なんでもできるお祖母様、尊敬します。

by いろは (2020-04-20 16:57) 

向日葵

浴衣を作務衣に作り直す!!

なんて素晴らしいのでしょう!!
ホントになんでもお出来になる!!

娘さんにもお孫さんにも、とても頼りになるばぁばですね!!
すぐに着てみせて貰えないのが残念ですね。
by 向日葵 (2020-04-20 18:10) 

せつこ

☆ an-kazuさん
an-kazuさんもくれぐれも気を付けて散策してください。
食料品を求める以外は出ないことにしてます。

☆ mimimomoさん
体に良いからお勧めします。
病気になっても負けません、薬より常々の普段の食生活が元気な細胞を作ります。
こんなコロナ菌に負けないためにも体を作りましょう。

☆ 響さん
たくさんの腸内細菌を体に取り込んでおくと、病気知らずの暮らしが出来ます。

☆ kotoさん
こんなメチャメチャな仕立ての着物は初めて見ました。
2人の娘の振袖は私が縫ってあげましたが、今は縫う人もいなくなったのかも!

☆ 侘び助さん
立派なアートフラワーできるから素晴らしい人です。
細かく綺麗に作られて凄いですよ。
by せつこ (2020-04-20 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

甘酒アイス、美味しそうでやすね!
甘いものはあまり得意ではないのでやすが、甘酒の優しい甘さは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-20 20:09) 

ヤッペママ

甘酒アイス美味しいでしょうね・娘に話してみます。
立ち直しはヒト手間も二手間も掛かりますが、見事に完成ですね。
素晴らしいです。
私も見習って枕カバーをやっとの思いで作りました(笑い)

by ヤッペママ (2020-04-20 20:31) 

きまじめさん

甘酒アイス、発酵前にはちみつを入れて甘さを調節して
発酵が終わったら容器に入れて冷凍室で凍らせればよいのですね。
もう少し陽気が良くなったら挑戦してみます。
ありがとうございました。
by きまじめさん (2020-04-20 22:17) 

Baldhead1010

うわー、甘酒、おいしそう^^

これにちょっと吟醸造酒を垂らしたら・・・なお美味しいだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2020-04-21 04:29) 

京男

おはようございます。
手作り作務衣、いいなぁ・・・・。
自分でつくたらいいだろうな。
by 京男 (2020-04-21 06:37) 

たいへー

いっそのこと、冷酒とセットで頂きたい。^^;
by たいへー (2020-04-21 07:40) 

takenoko

わが故郷の感染者は全て隣の県から感染させられたものだそうです。
by takenoko (2020-04-21 07:42) 

旅爺さん

甘さけアイスを「美味しいアイスです、試してみてください。」
と言われてもその美味しいアイスがないんですけど・・(=_=)
市販品の着物は見てくれだけでいい加減なのもありそうですね。
それにしてもなんでも出来ますね、お孫さん喜ぶことでしょう。

by 旅爺さん (2020-04-21 08:09) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
その昔、父に甚平を作ったりしてました。
縫い物は楽しいです。
by ゴーパ1号 (2020-04-21 08:56) 

OJJ

甘酒アイス美味そうですね~ 我が家にもギザギザスプーンだけはありますが・・   裏は花色木綿の着物は有りません・・涙)
by OJJ (2020-04-21 09:39) 

侘び助

甘酒アイス・・・チューブ入りの酒粕を戴いたのですが
賞味期限が4/20 せつこさんの真似をして砂糖・はちみつを
入れて加熱しカップに入れて冷凍しました。
どういうわけかスプーンで食べられる固まりようで
とても美味しくいただきました。あと3個('◇')ゞ”
by 侘び助 (2020-04-21 20:05) 

としぽ

こんばんは。
甘酒アイスは美味しそうですね。
浴衣もコストを考えると作り方は昔のようにはいかないですね。
何でも作ってしまいますね。さすがですね。
by としぽ (2020-04-21 23:40) 

旅爺さん

今朝は晴れたり曇ったりで菅窓から散歩人が何人か見えます。
当地のコロナは連日2人位づつ増加が止まりません、(>_<)
今日の予定は散歩と畑・・毎日同じです。
by 旅爺さん (2020-04-22 06:18) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
孫は私の作ったものを着るのが好きなんです。
だから母親も作らせる材料を探して、きものを解いたりしてます。

☆ テリーさん
小さい可愛い花です。
テリーさんならもっと素敵に撮れるのに、私は、無理です。

☆ koh925 さん
夏場は最高に美味しいし安全で体に良いから、作って食べてください。

☆ achami さん
必要以外は出ないことですね。
普通の菌ではありませんから。

☆ いろはさん
相棒がこぼしたり、垂らしたりすると嫌なので、敷いてます。
働き者の安上がりなババです。

☆ 向日葵さん
箪笥の肥やしは世代が変わったらゴミ処理場ですから、勿体ないのである材料でなんでも作ってしまいます。
着るものはなるべく買わずに、箪笥の肥やしで出歩いてます。
by せつこ (2020-04-22 10:27) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
麹菌は体に良いからできるだけ食べるようにすると良いですよ。
コロナ菌にも負けないようにね。

☆ ヤッペママ さん
娘に色々やらされてます。
なんでもやってみることは大事です。
枕カバー出来上がって良かったですね。

☆ きまじめさん
甘酒アイス、試してみてください。
甘さは自分の甘さに調整してください。

☆ Baldhead1010さん
吟醸造酒を垂らし食べたら最高でしょうね。
気分良く眠りについて楽しい夢をみると思います。

☆ 京男さん
できるだけ何でも作ることにしてます。
私の生き方です。

☆ たいへー さん
冷やさなくても垂らしたら冷酒になりますよ(^-^)
by せつこ (2020-04-22 11:13) 

michi

作務衣の“再仕立て”完成ですね。いつもながら、手際の良さに感心します。絵柄もいいですね。週末に鶴岡に行こうと思ってたんですが、検問所を通過しなくてはいけないんですね。どうしようかな・・?
by michi (2020-04-22 11:58) 

せつこ

☆ takenokoさん
やはり人が動くことによって感染しますね。
持ち込まれて広がる……それは守ってもらいたいですね。

☆ 旅爺さん
甘酒アイス今度作ってあげます、作るのそれだけで良いの?
他に無いの?安上がりですね。
あのきものの作りは、きものではありませんね、お粗末すぎます。

☆ ゴーパ1号 さん
袖の作りが違うだけで、甚平も作務衣も同じようなものです。

☆ OJJ さん
ギザギザスプーンがあるならアイスは届けますわ(^-^)
吟醸酒を垂らして食べるとな美味しいらしいわ!
作務衣はOJJさんの場合、縞柄がお似合いと思いますよ。

☆ 侘び助さん
食べ方チャレンジできてよかったね、食べる試しかたも工夫次第です。
まだ3回楽しめますね。

☆ としぽさん
自粛も伸ばしていた仕事が、はかどってます。
伸ばせば年齢から考えると、しないで終わりそうです。

☆ 旅爺さん
感染ルートのわからない人たちが多くなってます。
どこで感染したのか分からないことが怖いですね。
散歩と畑なら感染しないでしょう。

☆ michi さん
山形県の検問は7号線では無い気がします。
13号線のように思いました。

by せつこ (2020-04-22 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。