SSブログ

自粛で作業 9 [雑談]

収まらない新型コロナ感染者数、「自分は大丈夫」と思っているのでしょうね。

これでは長引くでしょう!

経済を早く軌道に乗せるには、個人のわがままは通してはいけないと思う。

自粛がだんだん先延ばしになるし、経済活動が遅れれば全て共倒れになる……!

と言うことを大人は自覚できないのかなぁ~~

暮らしに必要な店以外は行かない、それって難しいことかなぁ~~

周囲の厳しい目で見て「自粛でない」と国民が判断した場所へ行ったら、その人に10万円は上げないことにする……それってキット効果がでると思うけど……。


私の余談でした。


。。。。。


わが市では、まだ出ていませんが、「自分の家からは出すまい」の気持ちで取り組んでいる。


新型コロナ問題が始まって、行政の施設が使えなくなって2ヶ月半になる。

一緒に集まっていた仲間とも会っていない。

どうしているのだろう??と思っていた。


その仲間が、マスクをかけて訪ねてきた。


そしてこんな季節の物を届けてくれた。


コゴミ
sansai2.jpg





ウルイ
sansai3.jpg





葉の広いニラ
sansai4.jpg





摘みたて畑の葉物
sansai5.jpg


「こんなご時世だから、まず帰る」と言って上がらずに、

これを置いて、そそくさと帰っていった。

有難いわ~~



それで、我が家のタラの芽を摘んで。
sansai1.jpg





テーブルの上には嬉しい材料が♬並んだ。
sansai6.jpg





タラの芽やコゴミは天ぷらが良いね。

冷凍してあったムカゴも出して、カボチャを足して、天ぷらです。
sansai8.jpg




写真は無いけど、余ったコゴミは胡麻和えにして、ニラはシイタケと炒めて卵でとじた。


葉物はゆでておひたし、幸せな春を感じました。



庭はスミレが咲いてます。
niwa1.jpg





スミレは草花ですが咲いていると季節を感じて良いですね。
niwa2.jpg





こんな草花ですが、道を通る人を楽しませてます。
niwa3.jpg





庭の中ではカタクリが咲いてます。
niwa4.jpg





キバナカタクリです。
niwa5.jpg




台風のような風でしたが耐えてました。
niwa8.jpg




最後は庭のキンカン
sansai7.jpg

黄色くなったのだけ収穫、まだ5分の4は生ってます。


こんなことをして自粛暮らしです。



またお越しください。
nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

旅爺さん

いよいよ楽しみなツツジの季節なのに自粛は辛いですね、
いろんな山菜が採れるんですね、山菜天ぷらが美味しそうです。
庭も次々季節の花が咲いて長く楽しめますね。キンカンまで!”
by 旅爺さん (2020-04-23 06:09) 

takenoko

いろんな植物は予定通り(?)出来てきますね。とりあえずは食に困ることは無さそうですね。
by takenoko (2020-04-23 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
仰る通り言うこと聞かない大人が多ければ多いほど、自粛は長引くし経済も滞って動かない日々が長引くのですよね。分からない大人が多過ぎる(-。-
春のお野菜~良いですね~天婦羅って美味しいのですよね(^-^♪
by mimimomo (2020-04-23 06:38) 

京男

こんにちは。
今週は大阪に行ったけど、京都より人がいなかった。
すごい。でも喫茶店に入ろうとすると人でいっぱいだった。しかもたばこの煙だらけ・・・。なんだったのかな?
せつこさんの家なら籠城できますね。
by 京男 (2020-04-23 11:06) 

侘び助

引き篭もりで作ったマスクを着けています。
昨日ご近所さんが見て・・・かっこいい~(*'▽')”
欲しい??って聞いたら・即*欲しい~~
2種類4枚・・・貰われていきました^-^
by 侘び助 (2020-04-23 11:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
庭仕事、畑仕事、散策、旅爺さんは自粛と同じ暮らしだから良い暮らしですよ。
ツツジもたくさん有るし♪
山菜の天ぷら団扇であおいだら香りだけでも届くかなぁ~~

☆ takenoko さん
贅沢をしなければ暮らせます、日本経済が危機に迫ってますから、しばらくは我慢も大事ですね。

☆ mimimomoさん
守らない人たちが自粛期間を延長させてます。
自分さえ良ければ良い、という考えは決まりを守らないルール違反です。
自粛が始まってから、誰とも会っていないのよ、みなさん市の指導を守ってます。

☆ 京男 さん
戦後、堕落者を育てました。
「いい歳をした大人が……」と言う言葉が消えたからです。
昔の人は、ある一定の歳になったら下の人に示しの付かないことはしなかった。
by せつこ (2020-04-23 11:49) 

いろは

こんにちは^^
春の山菜は美味しいですね。特に天麩羅が好きです。
肥後スミレや普通のスミレが沢山咲いて、素敵です!
普通のスミレは、最近見なくなりました。
いつ見ても素晴らしいお庭ですね♪

by いろは (2020-04-23 14:09) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
引きこもりも何をしようか考えますから、色々で来ますね。
人様にマスク提供でしたか、喜ばれて良かったですね。
私も姪に頼まれて作ってあげました。

☆ いろはさん
摘みたて山菜は天ぷらが一番良いですね。
うどんを茹でて一緒に食べました。
私は本来の普通のスミレが一番好きです。
by せつこ (2020-04-23 15:44) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいなスミレですね("^ω^)・・・
自然それとも園芸種でしょうか?

by Take-Zee (2020-04-23 16:38) 

achami

せつこさんの余談。同感です。
早く経済活動をしたいのなら、今はとにかくガマン!!!ですよね。

エイザンスミレでしょうか。いいですね^^
あ、天ぷらも良いですね〜!!!
by achami (2020-04-23 16:46) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
スミレは園芸種ではありません。
どちらも自然のものです。

☆ achamiさん
自由にしていたら収まりはつきませんね。
規則を守らない人の名前を調べて、その人の10万円は医療設備に当てると良いわ!
エイザンスミレと思ってましたが、ヒゴスミレなのかしら……!
by せつこ (2020-04-23 17:04) 

an-kazu

西武沿線に多いスーパーでは、買い物客の分散を目指すために、
24h営業を継続するようですヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-04-23 17:55) 

いろは

再びこんにちは^^
白いスミレはヒゴスミレだと思います。
エイザンスミレは薄いピンクです。
調べてみてくださいね^^
by いろは (2020-04-23 18:03) 

Baldhead1010

山菜のオンパレード、いいですねぇ^^

日本の国も三流以下ですね。

コロナが試しているんです^^
by Baldhead1010 (2020-04-23 20:15) 

ヤッペママ

白いすみれ好きですが殆ど出逢いがありません(除く園芸種)
珍しいお花の見られるお庭羨ましい。
毎年山菜が届くのですが…寂しい春です(お互いに自粛です)
春の山菜を食べたら力が湧きだしてくるようです。
by ヤッペママ (2020-04-23 20:44) 

せつこ

☆ an-kazuさん
いろいろ工夫されてますね、3日に1度の買い物をお願いしたい、
とも言ってましたね。

☆ いろはさん
教えていただきありがとうございます。
ハッキリと分かっていなかったので、スミレとしました。
今度からヒゴスミレと載せます。

☆ Baldhead1010 さん
常識の通用しない国民になりました。
どうすんべ~~これから……!
教育は間に合わんよ(-.-)

☆ ヤッペママさん
園芸種ではありません、ヒゴスミレです。
キバナカタクリは開きかかった状態なんです。
紫のカタクリのように花びらが開きます。
里山も行ってないので、仲間が届けに来ました、ありがたいです。
by せつこ (2020-04-23 21:47) 

向日葵

こんな風な春の味、頂いてみたいです!!
思いっきり贅沢!!ですね。

世の中「自粛」をはき違えている大人が多過ぎますね。
by 向日葵 (2020-04-24 02:41) 

koh925

自分本位で自粛に応じない人たち、わがままにも限界がありますね
このままでは、終息が長引くばかりで、己にも振りかかってくる
ことを理解できないのでしょう
by koh925 (2020-04-24 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

春野菜色々、いいでやすね〜
まずは、王道の天ぷらでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-24 16:22) 

きまじめさん

こんな時でも、訪れてくださる方がおられるのですね。
春一杯の贈り物、見ているだけで
暗い気分もどこかに飛んで行ってしまいます。
by きまじめさん (2020-04-24 22:34) 

せつこ

☆ 向日葵さん
決まりを破る人がいたり、行政の言うことを聞かない商売をするところがある限り、自粛は先延ばしになりますね。
ルール違反です。

☆ koh925さん
商売をする人も、行く人も、自己中心ですね。
コロナ問題が終息しないと経済も流れません。
どんどん暮らしに影響が出てくるでしょう。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
採りたて天ぷらは一番良いです。
春を感じて食べました。

☆ きまじめさん
私を思い出して持って来てくれました。
コロナどんどん広がってますね、決まりの守らない人には付ける薬が無いですね。
by せつこ (2020-04-25 05:40) 

yoko-minato

嬉しいお友達の来訪でしたね。
当地では野菜がとても高くなりました。
コロナ・・・本当に長引いてしまったらいろいろ
大変ですよね。
政府の外出自粛要請をしっかりと守っている
人が多分多いのではと思うけど軽く考えて
他県にまで行ったりして遊んでいる人たちがいるのは
とても残念なことです。
出来る限りみんなで我慢をして早く収束したいですね。
by yoko-minato (2020-04-25 10:03) 

響

春の山菜山盛りで良いですね。
葉の広いニラはこっちだと水仙と間違えそうです。
わたしもバイクに乗らず運動の為散歩と近場のサイクリングだけでずっと家に籠っています。
早く収束してほしいですね。
by (2020-04-25 17:32) 

OJJ

魔女様の余談、心にしみます。身に沁みます。確かに親世代である我々が間違っていました。権利と義務を同時に教えたのが間違いの元でしょうよ、キット。 田舎ですから普通に暮らしても間隔は10m以上ありますから病院通いだけが問題です!
子も孫もない人に政治を委ねたのが大間違いでした(奥様の舵取りさえ出来ないなんて・・・うちと同じじゃん  絶句)
by OJJ (2020-04-25 21:37) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
国家の一大事に、決まりを破っても罰せる法律の無いのも国家を預かる、国会議員の怠慢です。
この際、国家、国民の命を守るための法律はつくってもらいたいです。

☆ 響 さん
ニラと水仙は似てますね、間違わないでくださいね。
水仙は毒ですよ。
1日も早くは、全員で決まりを守ることですね。

☆ OJJさん
今の人は義務を果たさず、権利だけ主張します。
義務を果たさない人は、権利も放棄すべきですね。
と言うことは離島へでも行って好きなように生きれば良いのよ。
(私は旦那の舵取りできているのかなぁ~~!!
 手取り足取り手を差し伸べて、な~~んも出来ん人よ!)
by せつこ (2020-04-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。