SSブログ

自粛で作業 14 [雑談]

東京の感染者数が減ってきたので、自粛の効果が出てきたのではないかと喜んでます。

まだ県をまたいでの行動は控えるように指導が出ているので、家の周辺を見て山野草の世話をしたり、畑を耕し夏野菜の苗を買ってきて植えたりして過ごしてます。

「場所を考え良い塩梅に植えた」、と喜んでましたが、ふっと脳裏に浮かんだ問題に気が付いた!

「植えたトマト苗の場所が連作、大変だ……!」

植えた苗を掘り起こし茄子とトマトの場所を交換した。

昨日はそんなことをした、また序に余った場所に「神楽南蛮」の苗を2本買ってきて植えた。



庭は、下を見ると可愛い花が咲いてます。


歩いていても気が付かないような花、タイワンカラマツ
niwa1.jpg





庭の妖精のように見えます。
niwa6.jpg




ミヤマカラマツ
niwa5.jpg




種が落ちて庭中でて咲いてます。
niwa9.jpg




ここは、ミヤマカラマツの群生地
niwa7.jpg

その出ているところは石の上、土も無いのに種が落ちて咲いてます。




エビネが咲きはじめました。
niwa4.jpg

今年はあまり良くない、木の根にやられているから!

植えなおしてあげなければ……と考えてます。




グリーンカラマツです。
niwa16.jpg




楊貴妃の名の付くなやましいイカリソウも満開です。
niwa3.jpg




チゴユリも咲いてます。
niwa8.jpg




上を見上げると出た葉は色々な色のモミジです(@@)

春は真っ赤に燃えるような葉の姫猩々

今頃は黄色くなって、真夏には緑色に変わります。
niwa10.jpg




ノムラモミジ 年中変わらないい色
niwa11.jpg




紅枝垂れ

出たばかりはもっと赤い。
niwa12.jpg




山モミジ
niwa14.jpg




ウコンと思うモミジ
niwa15.jpg




青枝垂れ
niwa13.jpg


イロハモミジはカミキリムシにやられて枯れちゃった。


春のモミジは秋の紅葉のように色とりどりで綺麗です。


今月で収まることを願ってます、もう少しだね。

nice!(32)  コメント(28) 

nice! 32

コメント 28

takenoko

園芸屋さんにはトマトやナスの苗が沢山並んでいますね。畑は無いので昨日プランターにミニトマトを植えました。
by takenoko (2020-05-08 05:18) 

yoko-minato

紅葉だけでもいろいろな種類があるのに
驚きました。
そして山野草たち・・・
まるでせつこさんのお庭は里山みたいですね。
歩いているだけで気持ちも和みますね。
by yoko-minato (2020-05-08 05:35) 

旅爺さん

お早う御座います。
今散歩終わって戻ってきたところです。
相変わらず庭の花が次々咲いて植物園顔負けです。
それにモミジなど大きな木もいろいろありそうですね。
我家は2m以上にしないのでバサバサ切って見るも無惨です。
by 旅爺さん (2020-05-08 06:31) 

Hide

綺麗な花で一杯ですね!ママの近くの公園ですか><?
我が家のベランダでは君子蘭が、そろそろ終わりますよ〜と
綺麗な花を咲かせ、とても癒されております・・・3Q〜
by Hide (2020-05-08 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
日本頑張ってますよね。陽性でも動き回ると言うおバカな人はいますが、政府よくやっていると思います。
せつこさんのお庭は、うっとりとため息が出るような素敵なお庭。わたくしももう少し頑張らないといけないけれど、あまり綺麗にならないわ(-。-
by mimimomo (2020-05-08 06:37) 

michi

“グリーンカラマツ” 珍しいものがあるんですね。それにモミジもいろんな種類が。広~い庭園は“春爛漫”ですね。
by michi (2020-05-08 09:25) 

Baldhead1010

珍しいお花が一杯で見応えがありますね。

南国での作付けは、暖かすぎてちょっと無理かな?
by Baldhead1010 (2020-05-08 10:22) 

Take-Zee

こんにちは!
カラマツ・・初めて拝見。
あの松とはかかわりはないんですね・・
カラマツ草・・覚えておきます!

by Take-Zee (2020-05-08 10:43) 

せつこ

☆ takenoko さん
夏野菜はプランターでも十分楽しめます。
ミニトマトはたくさん生ると思います。

☆ yoko-minatoさん
モミジは新芽がそれぞれ違います。
紅葉のように赤い新芽で出てくるのや、種類によって色々です。
庭は、そんなに広くはありませんが、季節を教えてくれる植物が良いですね。

☆ 旅爺さん
我が家は庭師さんにお願いしてあります、その季節になると剪定、冬囲い、囲い解き、連絡しなくても来ますから任せてます。
by せつこ (2020-05-08 11:31) 

侘び助

まるで、植物園の日本庭園コーナーみたいなお庭ですね。
コロナ・愛知も感染者が収まっていますが出歩きは出来そうにない(-_-;)
by 侘び助 (2020-05-08 11:48) 

koh925

天気の良い日は地元を散歩していますが
今まで、気が付かなかった花木を見つけ、そしていろんな樹木の
新緑にも出会え、自粛生活のお陰だと良い方向に解釈しています
by koh925 (2020-05-08 14:28) 

いろは

こんにちは^^
本当に見事な庭園ですね♪
山野草も珍しい種類をお持ちですね^^
グリーンカラマツは初見です。
台湾梅花カラマツ、可愛いですね。
by いろは (2020-05-08 15:06) 

斗夢

イカリソウもいろいろ、モミジもいろいろですね。
by 斗夢 (2020-05-08 17:52) 

OJJ

この時期のノムラの赤は表現し難い風情が有りますね~
知り合いの農家の話ではナスもトマトも同類の仲間だから連作どうのこうの・・と言っていた。畑の土がしっかりしていれば連作障害は出ない時も・・。(唐辛子を混植するのも良いらしい。
by OJJ (2020-05-08 18:14) 

せつこ

☆ Hideさん
その辺の公園より狭い狭い庭ですが、ほら吹いて公園よ~と言っておきます。
花はHideさんの絵のように癒されますね。

☆ mimimomoさん
部屋に閉じ込めないで買い物など自由にさせての自粛ですから、政府はよくやってますね。
ウチの庭は洋花が合わないの。
昔からの日本の草花だけなんです。

☆ michi さん
グリーンカラマツは花が緑なんです、変わってますね。
モミジって新緑の葉の色が全部違います、面白いですね。

☆ Baldhead1010さん
山野草のことですか?
気温、空気、など、植物の環境に適していれば大丈夫と思います。
問題は夏です、40度にもなればアウトです。

☆ Take-Zeeさん
山野草ですからカラマツと付いていても木ではありません。
草花です。
by せつこ (2020-05-08 20:11) 

きまじめさん

ミヤマカラマツってすごい生命力なのですね。
土のない石の所でも咲くのですか。根性ミヤマカラマツですね。
色々のもみじ葉があって1年中楽しめるなんて素敵ですね。
by きまじめさん (2020-05-08 21:42) 

向日葵

グリーンカラマツ。。
お花なのにグリーンなんですねぇぇ。。

珍しいお花がたくさん!!
植物園のような公園のようなお庭ですね。
素晴らしいです!!
流石にせつこさん!!

何処にもお出掛けになる必要が無い・・??
のも寂しいですが。。
by 向日葵 (2020-05-09 03:38) 

京男

おはようございます。
自宅でこれだけ楽しめれば十分ですね。
食料も足りているし。
理想的なコロナ後の生活かも。
by 京男 (2020-05-09 05:07) 

響

この春もせつこさんの野草園の花は可憐に咲いてますね。
カラマツもそうですが「ミヤマ」と付くと
希少性もあってより綺麗に見えます。
by (2020-05-09 11:22) 

せつこ

☆ 侘び助さん
我が市には出てませんが、隣の市には出てますから気になります。
だから家の周辺で過ごしてます。

☆ koh925 さん
歩くだけでも新しい発見がありますね。
昨日は河原の遊歩道を11000歩 歩いました。

☆ いろはさん
グリーンカラマツは地味ですが、あまり無い花のようです。
増えると良いのですが環境に弱い花は育てるのも大変です。
タイワンカラマツは長く咲いてます。

☆ 斗夢さん
イカリソウも色々ありますが、モミジも種類の多い木です。

☆ OJJさん
ノムラモミジは年中紅葉なんです。
狭いままごと畑で育ててますから、連作障害のでないよう気を付けてましたが、うっかり同じ場所へ植えてしまったの。
ほんの数本植えて楽しんでいるだけよ。
by せつこ (2020-05-09 16:18) 

koto

上限が見えない時は地震の時のような不安感があったけど、ここで持ち直しました。
しかし油断禁物、もうしばらくは自粛です。

モミジはたくさん種類があるんですね。
by koto (2020-05-09 17:51) 

achami

いつものいつも、うっとりしてしまう光景です^^
ミヤマカラマツはお山でしか出会えないのかと思っていました。
今年はお山へ行くもに、ちょっと厳しい状況かもしれません。
ほんと、素敵です♪
by achami (2020-05-09 17:54) 

ヤッペママ

カラマツも種類が多いのですね。
零れ種が発芽できるような広さと肥えた土地とお手入れが
見事な花を咲かせているのですね。

by ヤッペママ (2020-05-09 20:15) 

OJJ

グリーンカラマツ、健気で細くて清楚な感じですね~
こちらも自粛自粛で毎日引き籠っています。区役所にはなるべく来ないで下さい・・の張り紙が有るし、(自分の分は古いのがたっぷりあるけど)マスクは来ないし… 帯状疱疹で入院した時使っていた滅菌済みガーゼを重ねようかな・・ コロナは口ばかりの老人にはとどめになりそうで・・・ 
by OJJ (2020-05-09 21:32) 

せつこ

☆ kotoさん
決まりを守っていれば早く終息しますから、ここが我慢どころです。
モミジは種類が多いです、庭はほんの一部植えてあります。


☆ achamiさん
ミヤマカラマツは、お山はもうちょっと遅いかも!
育てるのは何でも環境が大事ですね、庭は山野草のために環境を作ってあげました。

☆ ヤッペママさん
ミヤマカラマツも、それぞれの適したところに育ったのでしょう。
山野草の殆どは、夏場にダメになります。
昔は40℃なんてならなかったからね。

☆ OJJさん
コロナはおしゃべり老人さんにはとどめかも!
あまり喋らないことにしましょうね(^-^)
OJJさんとは口はマスクで見えないから、手のジェスチャーと目で話しましょう。

by せつこ (2020-05-10 10:46) 

テリー

タイワンカラマツ、清楚な感じで、いいですね。モミジが、こんなに種類があったとは、知りませんでした。
確かに、いつも赤いモミジもありますね。
by テリー (2020-05-10 23:48) 

せつこ

☆ テリーさん
タイワンカラマツはとっても素敵です。
素敵なほど弱いです。
ノムラモミジはいつもあの色なんです。
by せつこ (2020-05-11 04:46) 

an-kazu

ノムラモミジ・・・
先日隣の区の公園で見ましたが、
庭にあるなんて素晴らしい(^o^)


by an-kazu (2020-05-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。