SSブログ

自粛で作業 15 [雑談]

今月いっぱいぐらいは協力せにゃ……と山野草の世話をしている。

場所が悪くて消えてしまう山野草を心配し、場所を変えて植え直しをしたり山野草の世話をやいてます。


他には時間を見つけて太陽に当たり紫外線をたっぷり浴びてビタミンDを体内に摂りこんだり歩いたり……!

先日は土手の脇にある遊歩道を11000歩 歩きました。



スーパーへ買い物に行ったら1パック6匹で100円のホッケを見つけた。

鮮度も良い、。。。。。この安い値段は何だ。。。。。今回の流通の関係かなぁ~~

「自粛で時間だけはたくさんある、干物を作ろう」


と、3パック買ってきた。


頭を外して、内臓を外して、開きにして、3%の塩水に1晩漬け込み。

翌朝、取り出した。
sa1.jpg




天気が良かったので風もそよそよ1日中干して
sa2.jpg





触ってみたら良さそうな乾き具合。
sa3.jpg




1匹17円の魚で、18匹の干物の完成です。
sa4.jpg




4匹焼いて大皿に載せて……食べましたが美味しいわ♪

値段が安いからと言っても味が悪いわけではなかった。
sa5.jpg


残った干物、14匹はチルドに入れて保存。

手間暇かければ家計に優しい食事の出来上がり。

社会は今「コロナで仕事が無い」と言われている、「10万円、10万円、」と、10万円が無いと明日にも餓死してしまいそうに伝わってくる。

「なんで無計画で暮らしてきたのよ」と言いたくなる。


今の政権を支持する意味ではありませんが、こうなったのは新型コロナが悪いのに、政治が悪い、と人のせいにする。

何でも人に頼って……有事の際に切羽詰っても指示が無いと逃げないの?


300円で18匹の干物が出来たのを見て、自分で工夫して暮らさないのだろう、と考えてしまいました。



庭はクロユリが咲き始めました。
niwa1.jpg




クロユリも気難しい植物です。
niwa2.jpg





高山植物だから仕方がないけど、気温、湿度、空気が、合わないと翌年消えてしまったり……!
niwa3.jpg

お隣さんに2回ほど上げたけど、翌年出ない。

お隣さん最近「ウチは育たないから要らないよ、無理だから。。。。。」と言います。




あまり綺麗に撮れていないけど、シライトソウ
niwa4.jpg




散々モグラにやられても生きてくれた、ツボサンゴ
niwa5.jpg




タツナミソウも適当に引き抜き、無いと寂しいから適当に咲かせてます。
niwa6.jpg





今の庭の中です、敷いたように見える葉は、全部雪割草です。
niwa7.jpg




獣道ではありませんが、せつこ道以外は一面です。
niwa8.jpg


ツツジ類が咲き出しました。


戦争や紛争でもないのに、新型コロナ問題だけで国家が崩壊する原因につながる。


新型コロナ問題は、平和ボケになれた国民に考えさせる良いチャンスを与えた気がする。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(31) 

nice! 32

コメント 31

Baldhead1010

全産業製品の需要に落ち込みができたので、価格は下がる一方ですが、庶民にはコロナ恐怖症で購買意欲が失せています。
年金生活者は以前と同じ生活をしてるんですが^^
by Baldhead1010 (2020-05-11 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
仰る通り、わたくしが言いたいことを言ってくださってありがとうございます。新聞に「母子家庭で困っているのになぜ30万くれないの。何故一律10万で、お金持ちの人にもあげるの? 」といった趣旨のことが書かれていてわたくしは仰天しました。
今流通が滞っているので、地産地消じゃないけれど、ホッケがそちらではお安いのでしょうかしらね?^^
当地はどちらかと言うと色んなものがやや品不足。

by mimimomo (2020-05-11 05:56) 

京男

おはようございます。
お買い得って嬉しいですね。
買うのも手助けになる。
by 京男 (2020-05-11 06:32) 

斗夢

こどもを抱えて収入が無くなり明日からどうすればいいのか
わからないという人がいますが、これはコロナが悪んじゃない
社会が悪いんだと思うんです。
自家製のためにいろいろ道具が揃っていますね。
by 斗夢 (2020-05-11 08:21) 

旅爺さん

おらぁ10万円が欲しいだよ~!”
だって6匹で100円のホッケなんて当地では夢の夢だよ(=_=)
海が近いと安いものもあるんですね。花の種類が多いのにも驚いています。
by 旅爺さん (2020-05-11 08:35) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
私は地域のために自分の力でやれる社会貢献をたくさんしてます。
でも自分には常に厳しく、土光敏夫の生き方を貫いてます。
by せつこ (2020-05-11 08:44) 

koto

世間はなんと自転車操業が多いことよ・・・って思いました。
仕事がなくなってもしばらくは生活出来るぐらいの蓄えが必要ね。

でも、でも・・・都会じゃ300円で18匹の干物は無理よ〜

by koto (2020-05-11 09:53) 

侘び助

魚類は苦手なので余りケースを除かない(切り身はOK)
干物はししゃもかアジの開き(刺身もダメです)
人の為になれないので邪魔にならないように心がけています。
by 侘び助 (2020-05-11 10:31) 

takenoko

こちらでは鯵が良く獲れるのでアジの干物はよく作ります。
一匹89円とか・・。 日頃つつましく生活しておけばいざと言う時には問題ありません。
by takenoko (2020-05-11 12:45) 

Take-Zee

こんにちは!
1パック6匹で100円のホッケなんて・・
驚きます!!!

by Take-Zee (2020-05-11 13:27) 

せつこ

☆ mimimomo さん
金があれば有るだけの暮らしをして贅沢や外食をし、暮らしに困ったら金をもっと欲しい、は無いよね。
何十年と多額納税を納めて節約している私はどうなるの!
税金も平等に払ってから言ってもらいたいわ……です。
みなさん資本主義を忘れてます。

☆ 京男さん
こんな安い魚みなさんスルーです。
もっと美味しいものを選んでます。
私は常に「食料の足りない国もある」と言うことを意識して買い物をしてます。

☆ 斗夢さん
母子家庭には「母子年金保護制度」があり、片親の家庭には「片親保護制度」があり、その他「生活保護制度」など、税金で守られている制度が色々あります。
役所で相談をして手続きすれば良いことです。
それはTVやマスコミは言いませんね。
最初からコロナ騒動の出ることを分かっていながら、手を打たなかったら政治が悪いと思います。

☆ 旅爺さん
魚売り場に有ってもスルーするでしょう(^-^)
殆どの主婦は見向きもしません……そんな面倒なことしなくなりましたから。
今の人、誰も干物を作りませんわ!
お金は紙の印刷です、食べ物の大事さを日本国民は忘れてます。
by せつこ (2020-05-11 15:53) 

せつこ

☆ koto さん
日本は資本主義です、社会主義ではありませんからね。
私はいつも「ロックフェラーや土光敏夫」を自分の頭の片隅に置いて経済を考えてます。
資本主義には、非常時の時のために蓄えは常識なんです。

☆ 侘び助さん
人の生き方は型にはめず、自分で決めれば良いのです。
邪魔にならないよう……それも大事なことです。

☆ takenokoさん
家族にはつつましさを感じさせないよう心がけてます。
その分、手間暇かけて色々作って財布に優しく、テーブルには豪華で暮らしてます。

☆ Take-Zeeさん
自分で作れば何でも安上がりです。
面倒なのか誰も買いませんが、美味しいし安いし300円で数回食べられるので得した気分です。
by せつこ (2020-05-11 16:15) 

yoko-minato

凄いですね~。
ホッケを干物にしてしかもとてもお安い
本当に見習わないといけませんね。
クロユリも咲くなんて・・・
クロユリって断崖絶壁の場所に咲く花では?
by yoko-minato (2020-05-11 17:32) 

旅爺さん

爺は6匹で100円なんて魚があったら干物作ります。
でも・・・腐っちゃうかな?(=_=)。
今日の外気温は35度で肌がチリチリするほど凄く暑い日でした。
by 旅爺さん (2020-05-11 18:19) 

mwainfo

「なんで無計画で暮らしてきたのよ」さすが、せつこさん。あっぱれです。
by mwainfo (2020-05-11 19:29) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
みなさんに同じとことをしてください、とは言いません、自分で意識してやっていることです。
私の経済に対する考え方です。
クロユリは標高2000m地点に咲く高山植物です。
我が家で40年以上も前からある花です、だからあの暑さの夏場が問題でみなさんダメにします。

☆ 旅爺さん
大丈夫です、一番良くで上がります。
朝早く干せば半日で完成です、2人で作ろうか(^-^)
金に頼らなくても暮らせる方法編み出そうね。

☆ mwainfo さん
資本主義で暮らすには、何かあったときのために準備をすることは当然のことです。
社会主義ではありませんからね。

by せつこ (2020-05-11 19:58) 

いろは

こんばんは^^
本格的な干物つくりですね♪
気力、体力が無いと出来そうにありません^^
黒百合、昨年お友達から球根を頂いて植えましたら、
先日見事にお花が咲きました。でも多分来年は無理かなと思うのです。鉢植えなのですが、どうしたら良いのでしょうか? 教えて頂けますか?
by いろは (2020-05-11 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

クロユリ、気むずかしい花なのでやすね。
あっしんちのほうではまず見かけやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 21:41) 

向日葵

6匹100円!!のほっけ!!
あり得な~い!!

それを速攻購入して干物にしちゃうせつこ姉!
流石!です!

黒百合!
一般人の家庭のお庭に咲くなんて!
ただただビックリ!!

>新型コロナ問題は、平和ボケになれた国民に考えさせる
>良いチャンスを与えた気がする。

痛く同感!!です!!
今回の痛い教訓を上手く未来に生かせるか否か?
国民全体が問われていますね。
by 向日葵 (2020-05-11 23:55) 

たいへー

昨日は久しぶりに買い出しに。
干物買ってきた。^^
by たいへー (2020-05-12 07:19) 

koh925

現役時代、札幌に出張する前に小料理屋さんに電話を
しておくと、西京漬けを用意して待っていてくれましたが
ホッケの西京焼きが美味しかったです
by koh925 (2020-05-12 16:12) 

せつこ

☆ いろはさん
包丁さえ使えれば誰でもできます。
同じ金額で数回食べられて栄養豊かで安上がりです。
クロユリは真夏の暑さ対策が大事です。
鉢植えなら朝日を当てて9時以降は当てないほうが良いと思います。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
山野草のクロユリは花屋さんには売ってませんから、見られませんね。

☆ 向日葵さん
ホッケは昔の女性は買ったでしょうけど、今の女性は出来上がった干物を買います。
私はいつも、平和だからお金が通用する、一番大事なものは食べ物と思ってます。
お金があっても食べ物が無ければ死にますからね。
社会主義は暮らせなかったら国家の責任ですが、資本主義は個人の責任です、甘ったれた国民に呆れてます。

☆ たいへーさん
太陽に当てた干物は体に良いから、たくさん食べて健康に万歳です。

☆ koh925 さん
北海道と言うとホッケですね。
西京焼きなら最高です。
自分の作った干物も美味しかったです、相棒は喜んでましたから♬

by せつこ (2020-05-12 17:11) 

OJJ

せつこさんの真っ向から振り下ろされた大苦言に肩を竦めているojjの哀れな姿が見えるでしょうか?言い訳をするわけじゃないですが(この前置きは100%言い訳が続きます)近くのスーパーで買ったホッケは1匹298円でっせ~多少大きいとしても15倍も高い・・・年金少ないのにブツブツ。
クロユリは加賀の白山で見ましたが,おかずにならん!
by OJJ (2020-05-12 18:13) 

せつこ

☆ OJJさん
298円は多分そのホッケは縞ホッケでしょう、ホッケはホッケでも高級品です。
ただのホッケじゃないのよ!
見分けがつかないのは、まだまだ訓練足りないよ!
旅爺さんと金のかからない暮ら勉強に来てちゃうだい♬
クロユリは食べたらアカン、楽しむもんじゃ(^-^)
by せつこ (2020-05-12 18:50) 

としぽ

こんばんは。
お店が開けないので高級食材も格安で流れているみたいですね。
生活の知恵と言うか楽しみ方次第ですね。
by としぽ (2020-05-12 19:57) 

ヤッペママ

またまたマメなせつこさんに関心しています。
(材料の利用法・無駄にしない方法など)
こちらでホッケは以前のように庶民の食べ物ではなくなりました。
山野草の引っ越しを始めています(数鉢)
狭い我が庭でも心地よい場所に置いてあげたいと思っています。
by ヤッペママ (2020-05-12 20:01) 

achami

クロユリまであるんですね!
山か、植物園でしかお目にかかれないと思っていました!
その場所が自分に合えば、ちゃんと開花するんですね^^
by achami (2020-05-12 20:06) 

きまじめさん

少しもじっとしていないせつこさん。
お花の手入れから干物作りまで、おまけに11000歩も歩かれて、
いつも感服しています。
私は1100がせいぜいかもしれません。
コロナ騒ぎの運動不足で問題になっているフレイル予防に目覚め
懸命に運動をしています。
せめてせつこさんの1/2の歩数をめざします(^^♪
by きまじめさん (2020-05-12 20:30) 

いろは

こんばんは^^
クロユリの件、ご親切に教えて頂き、ありがとうございます♪
朝のうちだけ太陽が当たるようにしてみます。
本当は夏が過ぎたら球根を出して保管した方が良いのでしょうね^^そして改めて鉢に植えるのが理想だと思います。折角頂いたのですから、来年も花が咲くようにしたいです。
by いろは (2020-05-12 20:31) 

an-kazu

テレビの煽り方で踊らされている人が多いですね〜

連日領海侵犯されているのに、
一切報道しない姿勢もどうしたものかと┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-05-12 21:03) 

せつこ

☆ としぽ さん
このホッケは、たまたま安売りしていたのかもしれません。
殆どの主婦はスルーしてますから、私が買ってきました。
家計を守るには、安く良い材料を買うのが仕事です。

☆ ヤッペママさん
ホッケとは限らず鮮度が良く値段が安い、を探せば何かはあるはずです。
出会った魚によって、つみれ鍋にするか、干物にするか、かまぼこにするか、お刺身にするか、炊き込みにするか考えます。
山野草は環境に合えば丈夫ですが、適さないと消えてしまいますね。

☆ achami さん
クロユリは環境が合えばどんどん増えますが、合わないと翌年全部消えます。
自然環境の適応が大事です。

☆ きまじめさん
運動は大事です、何をするにも筋肉が無いと出来ませんからね。
バランス感覚が悪くなるとケガの元ですから、頑張ろうね。

☆ いろはさん
春はそう暑くないから1日当たっていてもよいけど、気温が上昇したらです。
珍しい花ですから大事に、たくさん増やしてください。

☆ an-kazuさん
どうしょうもない国会ですよね、あれだけレベルの低い内容の質問ばかりで呆れてます、まるで裁判所です。
報道もそうです、コロナの話題になる1部の悪い材料を探してきて、全てのように報道する。
日本国が脅かされていることは報道しませんね。
by せつこ (2020-05-13 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。