SSブログ

自粛で作業 20 [雑談]

県内も閉鎖は段階的に解除になってきました。

来月からプールも開館になりますが、時間制限や利用時間短縮、色々の決まりが有って行くのを考え中。

それでも一歩前進と思ってます。


だからまだ庭いじりで自粛中です。


この日は庭のウドを収穫
niwa1.jpg





囲ってもみ殻をかぶせておいたので、かき出します。
niwa2.jpg


↑ 相棒がかき出してます。





ウドが、こんな風に出ました。
niwa3.jpg





3本収穫です。
niwa4.jpg




庭にはこんなものもあります。
自家製パイナップル(^-^)
niwa5.jpg

1個はもうじき収穫できそう♪



次は庭に咲く花


ヒメサユリ
このヒメサユリも育てるのに難しい花です。
niwa6.jpg





山野草の店で買ってきても3年で消えてしまいます。

種を蒔いて育った土でないとダメなユリです。
niwa7.jpg

↑は、お隣さんが種を蒔き、出たばかりの小さいユリを頂いて、私が育てました。

あの嵐に堪えてくれました。




妖精のような可愛い花、コアニチドリです。
niwa15.jpg




とても可愛い花です。
niwa9.jpg




庭にはヒメシャガも咲いてますが、前に立ちはだかるヤマユリ数本、写真も撮りにくい。
niwa10.jpg

 ↑岩の間に咲いているので少し土をかけた。





庭のヒメシャガは撮りにくかったので鉢植えで紹介。
優しい花なのでヒメシャガは好きな花です。
niwa11.jpg





庭にもたくさん咲いているミヤマカラマツ、鉢植えでも楽しんでます。
niwa13.jpg





玄関先で人の出入りを楽しませてます。
niwa14.jpg


気を引き締めて今日も庭いじりしようと思ってます。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””*
鬼の爺でやんす(-_-;)、ウドを籾殻で・・その籾どうすんの?。
我が家のウドは植えっぱなしで近年は食べないで、買って食べてます。ヒメシャガやコアニチドリにヒメサユリ等は懐かしいです。
パインまであるなんて!”こりゃ鬼もかなわん!”

by 旅爺さん (2020-05-26 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭が広いと言っても、何にもしない人もいればせつこさんのようにいろいろキッチリ植えたりお手入れしたりと働いていらっしゃる方も。
独活まで作られて、美味しそうだこと^^ お花もいろいろ楽しいですね~ ヒメシャガ素敵なお花ですね。
姫小百合は浅草岳でしたっけ、沢山ありました。楚々として優し気なお花ですよね。
by mimimomo (2020-05-26 09:34) 

OJJ

1人目のお方コロナにも負けずご無事だったのですね~鬼じゃ!
大江山の鬼をはじめ桃太郎にやられた鬼や鬼ヶ島など鬼材料は豊富です(特に意味はないけど)
庭にこれだけの山野草+食える植物があるなんて極楽ですね~
ウドと言えば反射的にお笑いのウドちゃんを連想して・・・爆
by OJJ (2020-05-26 09:35) 

achami

自家製パイナップルは素晴らしいですね!
毎年何個くらい収穫できるのですか?
コアニチドリ可愛いですね〜!会ってみたい子ですね〜^^
by achami (2020-05-26 13:46) 

Take-Zee

こんにちは!
パイナップルのなり方・・なるほど。
こんなふうに出来るんですね!

by Take-Zee (2020-05-26 14:45) 

koto

あのパイナップルが立派に成長したんですね。
どんどん大きくなりますね。
大量に出来たらまた瓶詰めに!
なんでもあるなぁ。
私が好きなのはウドの酢みそ和え!
お吸い物もいいなぁ・・・
by koto (2020-05-26 17:26) 

michi

庭植えのウドいいですね。やはり身欠きニシンと煮物にするんですか。今年は山ウドが採れなかったので、今度畑で育ててみようと思います。
by michi (2020-05-26 17:31) 

せつこ

☆ 旅爺さん
使った籾殻は土と混ぜて畑に使うと土が柔らかくて いじりやすいのよ。
ウドは根が上がってくるから深く埋め直すと良いのよ。
庭は鬼の顔もたるみっぱなしの可愛い山野草が咲いてますわ(^-^)

☆ mimimomo さん
土地は道路で車のすれ違いや回転場所にも提供してます。
他は草が生えるので色々作るのよ。
ヒメサユリはその場所の土しか合わないので、西洋ユリのような育て方は出来ない花です。

☆ OJJさん
1人目のお方、鬼で良かったね、鬼でなかったら今頃コロナに負けていたかも!
郷楽と思える庭に来てください♬
ガッカリするかも(-.-)
by せつこ (2020-05-26 17:43) 

せつこ

☆ achamiさん
鉢植えなので冬は家の中に入れますから、そうたくさんは育てられません。
鉢は5個ぐらいです、順番に大きくなるので2個ぐらい収穫します。
コアニチドリは他ではお目にかかれないでしょう!
秋田の小阿仁地方の花で「小阿仁千鳥=コアニチドリ」と言い、他の山にはない花です。

☆ Take-Zeeさん
そうなんです、沖縄では畑の育ちます。
我が家は冬セントラル暖房なので育ちますが、夜暖房を切る家は
15℃以下になるので育ちません。

☆ koto さん
そろそろ食べごろなんです。
ビン詰めするほどありません、食べてしまいます。
完熟は甘くて美味しいですよ。
ウドは酢味噌和えは良いですね、葉っぱの方は茹でてクルミ和えです。

☆ michiさん
皮を剥いて味噌を付けてパリパリ、酢味噌和え、葉っぱの方は天ぷらに、クルミ和えが良いですね。
畑が有ったら畑で育てて収穫して楽しんでください。
by せつこ (2020-05-26 20:00) 

京男

こんばんは。
お庭の花たち、きれいですね。
外出する必要がないのが素晴しい。
by 京男 (2020-05-26 20:00) 

斗夢

解除されても、旅行に行くこともありませんし、外食もなし、
ショッピングもなしですから自粛と同じです^^。
そうそう病院には通わなければなりません。
by 斗夢 (2020-05-26 20:32) 

takenoko

解除されてもあまり変わりありませんね。図書館は来月からだし。
by takenoko (2020-05-27 05:28) 

yoko-minato

ウドやパイナップルがある庭・・・素晴らしい!!
ヒメサユリは育った土でないと生育が難しいのですね。
きれいに咲いてくれて嬉しいですよね。
解除・・・あまり変化がなくしばし今までの生活が
続く感じですね。
by yoko-minato (2020-05-27 08:18) 

koh925

私が会長をしている老人クラブは、6月に入ってから
ぼつぼつ活動を始めます、第2波が発生するなら、その時期は
6月中旬だと思っています、あと少し辛抱です
by koh925 (2020-05-27 14:52) 

いろは

こんにちは^^
ウドやパイナップルがあるお庭、素晴らしいですね♪
ヒメサユリは大好きなお花ですが、我が家では育ちません^^
種から育てるのですか...
ヒメシャガやミヤマカラマツ、鉢植えでも立派に育つていますね。やはりせつこさんは、何をやっても見事ですね。
by いろは (2020-05-27 16:16) 

せつこ

☆ 京男さん
家の中、家の外、やることってたくさん有りますね。
知り合いは、この自粛で断捨離やってました。

☆ 斗夢さん
以前のような解除でないから出かけるのも考えてしまいますね。
スポーツ施設もまだジムはダメ、サウナもダメ、ダメづくしです。

☆ takenoko さん
スポーツ施設の解除も大勢になると閉めて順番待ち、それでは行っても仕方が無いの。
自分のやり方で運動します。
by せつこ (2020-05-27 17:22) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
日本のユリは土を選びます、ユリ園のユリは日本のユリはありませんね。
全部西洋のユリです。
解除でも決まりがたくさん有って全面解除までは時間がかかりますね。

☆ koh925 さん
第2波の発生、無いことを願ってます。
我慢しかないですね。

☆ いろはさん
我が家のヒメサユリは種から育てたものです。
ヒメシャガは優しい花なので癒されます。
ミヤマカラマツはそこらじゅう種が落ちて勝手に咲いてます。
by せつこ (2020-05-27 17:35) 

ヤッペママ

もみ殻を被せたウド柔らかそう。籾も手に入りにくいです。
ヒメサユリ大好きなのですが難しいのですね。
パイナップル冬はどのように過ごしているのかしら?

by ヤッペママ (2020-05-27 20:10) 

としぽ

こんばんは。
こちらではササユリがそろそろ咲き出す頃です。
コロナウイルスはワクチンが出来るまで共存方法を
考えるしかないですね。
by としぽ (2020-05-27 21:49) 

きまじめさん

農家が大掛かりに地下で作っているのをテレビで見たことがありますが
ウドをお家で育てたのですか。
もみ殻で日に当てないようにして収穫。
そちらの地方ではよくやる事なのですか。
採れたては新鮮でおいしいでしょうね。
by きまじめさん (2020-05-27 22:47) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
籾殻は稲刈の頃、ホームセンターに売ってます。
時期が過ぎるとありません。
ウドの使用後、土と混ぜると土が柔らかくて野菜が育てやすいです。
パイナップルは冬場は家の中です、鉢植えで育ててます。

☆ としぽさん
ササユリは素敵ですね、こちらには無いユリです。
コロナは厄介ものですね。

☆ きまじめさん
ウドは太陽に当たると青くなるので、日の当たらないように穴倉で育てますね。
そんなことできないので、もみ殻をかぶせておきました。
こちらでは、土をかぶせておきます、
by せつこ (2020-05-28 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。