SSブログ

自粛で作業 24 [雑談]

6月1日からスポーツ施設は使えるようになった。

しかし使用する時間は決められる、使用できるロッカールームは3分1、ジムトレーニングは使用禁止、サウナも使用禁止。

行くのを止めていたら仲間から電話がかかってきた。

「なんで来ないんだ、〇〇さんが来ない……とみんな言ってるよ」

「〇〇さんが来ないと寂しいし、みんな待っているから来てよ」

と言われて3か月ぶりに行ってきた。

使えるのはお風呂とプールだけ!

久しぶりに500mほど泳いできた。

開館してからも行ってなかったので、みんなに話しかけられて、おしゃべりをしてきた。

出来る事ならおしゃべりも禁止ですが、かたち通りにはいかないわ!


みなさん積もるお話もたくさん有って、しゃべることは不満の解消法と知った。

また、話すことはボケ防止にもなるらしい。


滞在時間は、いつもより短い時間だったけど「来ない、来ない」と来ぬ人を待ちわびてくれる人が居るなんて、幸せだなぁ~~と思って帰ってきた。



自粛で相棒は毎日草取り、庭は綺麗で草花も元気が良い。


シモツケソウが咲いてます。
niwa1.jpg





毎朝水撒きをしてくれる相棒、咲いた花も喜んでいる感じ。
niwa2.jpg




鉢植えのトキソウです。
niwa3.jpg




紫が多いです、でもこれは白です。
niwa4.jpg




畑は初なりのキュウリ
niwa5.jpg





初物を食べると75日寿命が延びると言いうから、75日は年齢の何歳から計算したら良いのやら……!




これは運転するときの座布団
長い間敷かれていたので汚れてきた座布団、相棒と身長の差があるので運転するときは座布団で調整している。
hari2.jpg




2枚重ねで敷いて使ってきたけど潰されて薄くなっている。

捨てて買い替えすれば楽で簡単なのに、「有るものは利用する」というか「物を大事にする」というか、それが私の生き方だ。

薄くなった座布団、2枚を1枚にした。
hari3.jpg





この生地は着なくなった羽織を解いたもの。
hari4.jpg




それで表の座布団カバーを作った。
hari5.jpg

着物地の座布団は座り心地が良い♬




今は浴衣地の解いたもので孫の甚平を作ってます。
hari6.jpg

ワンピースでも……と思って聞いたら

「ワンピースは大きくなるから1年しか着られないし、甚平なら身長に関係なくしばらく楽しめるから」

と言う返事で、甚平を作ってます。


生活も金をかけず、箪笥の肥やしで暮らしてます。



またお越しください。
nice!(37)  コメント(29) 

nice! 37

コメント 29

斗夢

新しい生活様式は、無駄遣いしないということですね。
by 斗夢 (2020-06-09 08:45) 

OJJ

人徳でしょうよ、せつこコト魔女様は果報者ですハイ!
「来ぬ人を松帆の浦の夕凪に焼くや藻塩の身も焦がれつつ」?
相棒の読める
「八重むぐら しげれる庭の アホらしさ 人こそ見えね 飽きは来にけり」

by OJJ (2020-06-09 15:47) 

mm

こんにちは^^
そちらもスーポーツ施設が使えるようになったのですね。息子が言っている所もやっとです^^
待ってくださる人がいるって素敵!
ご主人様も働き者。ご夫婦でよく働かれますね^^
シモツケソウも綺麗だし、トキソウの白も素敵、ほんと珍しいですね。わたくしは紫(ピンク)しか見たことが無いです。
by mm (2020-06-09 16:17) 

京男

こんにちは。
せつこさんには、新型コロナも遠慮しますよ。
大いにお喋りしてください。
そしてウンと笑いましょう!
by 京男 (2020-06-09 16:50) 

koh925

皆さんから、来て~ と何度も誘われるのは
今まで、縫物をしてあげるなど、お付き合いに感謝されて
いるからでしょう、新潟はコロナの感染者も少ないですね
by koh925 (2020-06-09 17:45) 

Take-Zee

こんにちは!
ブーメランのようなキュウリですね!

by Take-Zee (2020-06-09 17:53) 

ヤッペママ

リサイクルなんとも素敵な響き。
上手く利用して次なる作品に生まれ変わらせる
これぞ正しくリサイクル。
素晴らしい技術をお持ちですね。
by ヤッペママ (2020-06-09 21:48) 

きまじめさん

せつこさんのお人柄が想像できますね。
せつこさんに聞いてもらいたいことがいっぱいあるのですね。
by きまじめさん (2020-06-09 22:00) 

achami

人生の楽しみのひとつとして、友人との無駄なおしゃべり(笑)
ワタシはまだまだ叶いませんけど・・・。
by achami (2020-06-09 22:17) 

takenoko

羽織の生地が座布団に!もったいない。
by takenoko (2020-06-10 03:57) 

Baldhead1010

旬のものは身体にいいですね^^

寒い真冬に、キュウリやナスは食べようとは思いません。
by Baldhead1010 (2020-06-10 04:58) 

せつこ

☆ 斗夢さん
贅沢をしてきた人は、生活レベルを落とす暮らしは苦しいと思います。

☆ OJJさん
「来ぬ人を松帆の浦の夕凪に焼くや藻塩の身も焦がれつつ」だなんて、そんな恋焦がれた話じゃないのよ(^-^)
人の世話を何でもやってあげるから来ないと安心感無いのよ!
「八重むぐら しげれる庭の アホらしさ 人こそ見えね 飽きは来にけり」
百人一首の百一首目にしたい句です、相棒はそんな思いでやってます。

☆ mmさん
相棒は働きのもではないのよ、することないからやってます。
でも庭が綺麗になって助かってます。
トキソウの色はピンクと言うか赤紫色と言うか、それがトキソウです。

☆ 京男さん
みなさんがあんなに待っていたなんて、幸せ気分です。
お話もご法度なんですけど、声を掛けられれば話すしかないですからね。
コロナは何でも禁止しますね。

☆ koh925さん
我が市には感染者は1人も出ていません、みなさん各自が真剣に取り組んでますから……!
人には自分が加工したものでも何でも分けてあげます。
色々世話も焼いてきました、性分でやってきたことが良かったのかなぁ~~
by せつこ (2020-06-10 05:06) 

yoko-minato

プール。使えるのですね。
スポーツクラブは解除後、始まりましたね。
私は公営プールなのでまだ駄目なようです。
着物~洋服をと私も頑張って作ってみようと
本を買いましたがやはりむずかしそうで・・・
by yoko-minato (2020-06-10 05:41) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
そうなんです、一番下に生ったので土について伸びたのです。

☆ ヤッペママさん
最後まで使ってやるのが物に対しての感謝、と思ってやってます。
別の形になって役立てることは大事なことと思います。

☆ きまじめさん
話せば精神が安定して薬を飲むことより効果があることは、体にとっても良いことですね。

☆ achami さん
人間は集まる習性があるようです。
集まることによって情報を得たり、社会勉強になったり……!

☆ takenokoさん
勿体ないですね、このままにしておいたら、子供の時代になったときゴミ処理場行きです。

☆ Baldhead1010さん
あれから1日に1~2本収穫出来て嬉しいわ♪
by せつこ (2020-06-10 10:36) 

テリー

物を大事にする。大切ですね。
by テリー (2020-06-10 14:29) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんのお庭は、お花がのびのびと育っていますね。
いつも見事です♪
お裁縫もお料理もいつも素晴らしいです!
新鮮なきゅうりやナスはさぞ美味しい事でしょうね^^
by いろは (2020-06-10 17:39) 

せつこ

☆ テリーさん
若者は処分するでしょうね。

☆ いろはさん
今のところ、モグラが何処かへ行ったのか荒らしていないから嬉しいです。
昔のきもの生地は良いものばかりなので利用して使います。
野菜の採りたては美味しいですね。
by せつこ (2020-06-11 04:31) 

旅爺さん

ご主人は働き者なのでお庭が何時も綺麗なんですね。
花々も道理で皆育ちが良くて綺麗に咲かせてます。
せつ子さんも働き者で座布団や甚平などフル操業ですね。
爺は今日も医者通いですが頑張ります(^_^;)
by 旅爺さん (2020-06-11 06:48) 

せつこ

☆ 旅爺さん
働き者ではないの、やることがなく草むしりをいているうちに、だんだん綺麗になっていくのが楽しくなったようです。
帽子もかぶらず草むしりをするので、顔や首が日焼けして真っ黒、日焼けも楽しくなったのか日々焼いて黒人です。
by せつこ (2020-06-11 08:44) 

OJJ

初なりのキュウリ、良いですね~このキュウリに「曲がりなりにも私の人生」を感じます。
初物の75日伸びるの件ですが、ナス、トマトや玉ねぎ、ジャガイモなんてせつこ庭園では沢山採れるでしょ?全部が効いたらえらいこっちゃ!(ひねくれたタヌキ腹ジジ2号より)
by OJJ (2020-06-11 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

シモツケソウっていうんでやすね。
ピンクでチラチラして、とても可憐でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-11 11:04) 

せつこ

☆ OJJさん
「曲がりなりにも」……立派な学者さんにはその言葉は似合いませんわ!
75日寿命が伸びるの件、順番に食べていたら逝く暇がないってこっちゃ、世にはばかるってこっちゃ!
周囲を見たら先に逝っちゃって1人取り残されるってこっちゃ!
明日から初物はOJJさんに上げよう♬

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
シモツケソウは和花なんです、数が少なくなってます。
園芸種のキョウカノコが出まわってますから、少し安心ね。

by せつこ (2020-06-11 20:48) 

向日葵

手作りの甚兵衛、なんて最高の贅沢ですね!!
人気者の素敵なおばあちゃんが居て、娘さんもお孫さんも
鼻高々でしょう!!
by 向日葵 (2020-06-12 01:19) 

michi

“「来ない、来ない」と来ぬ人を待ちわびてくれる人が居る”
素晴らしい仲間がいるんですね。
我が家のキュゥリはやっと3本目になります。これからたくさん採れそう!
by michi (2020-06-12 05:45) 

せつこ

☆ 向日葵さん
楽で動きやすいから好きなんです。
まだ身長が伸びる孫は来年も着られるから良いですね。

☆ michi さん
我が家も昨日は4本収穫しました。
これからは毎日食べられそうです。
by せつこ (2020-06-12 05:55) 

旅爺さん

ブーメランキュウリは美味しかったですか?
我が家のは少し反り返った日本刀キュウリです。笑
今日もプールで500m泳ぎですか? 身体は引き締まってるね。
当地は今日も暑くなるようです。そちらも同じでしょうね。
昨日は〇〇才の誕生日でした。今日も頑張るぞ~(^_^;)

by 旅爺さん (2020-06-12 08:54) 

響

泳げる元気な人ばかりなので
みんな大丈夫でしょう。
おしゃべりも溜まってた分だけ止まらなかったのでは?
by (2020-06-12 14:50) 

せつこ

☆ 旅爺さん
最近、3~4本収穫出来るようになりました。
ブーメランキュウリもありますが、真っ直ぐのも多くなりました。
プールのコースが空いてなかったので、プールの中で歩行しました。
30周1500M歩きました。
お誕生日おめでとうございます。
年々体力維持頑張りましょうね。
by せつこ (2020-06-12 14:54) 

せつこ

☆ 響さん
おしゃべりは元気な元かも!
しゃべりまくって溜まっていたものを吐き出したら、みなさん気持ちが軽くなって……!
たまには良い薬です。
by せつこ (2020-06-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。