SSブログ

自粛で作業 25 [雑談]

世界中の経済が不安定です。

各国が国家予算を使って自国の立て直しに必死です。

この先どんな世の中になるか分かりませんが、とりあえず今出来ることで乗り切ろうと頑張ってます。


日本の日銀総裁の黒田さんも、「何でもあり」と金を出し日本の株価を買い支えです。


株価は、その国の経済のバロメーター 経済の信用を失うと国はアウトです!

政府は、なりふり構わず頑張ってます。

日本は今、金はいくらあっても足りない。


金が足りなかったら造幣局で印刷すれば良いのに……! と思いますよね。

貨幣通貨はそうはいかない、世界の信用が無くなるから!



昔はそんな内閣も居た。

昭和2年の26代内閣、田中義一内閣です。

金融恐慌解決のために、この内閣は日銀から市中銀行への緊急融資を行った。

しかし金がない、需要が間に合わない。

造幣局で急遽印刷、そのお札の印刷も間に合わない。


「片面印刷をして間に合わせろ」と命令。

お金は需要に間に合わせるため、急きょ片面だけ印刷されて新紙幣を発行した。

この新紙幣で乗り切ることが出来た。

昔の政治家は、想像つかない思い切った切り札で国家を守った。

今の経済は、それに近い状況です。


いくらお金が足りなくても、今はそんなことのできる時代ではない。

国家は経済力に合った量の分だけ貨幣は出回る、そうでなければ貨幣の価値の意味が無くなってしまう。



日本は資本主義です、社会主義ではありません。

社会主義国家キューバの今は、どうなっているかわかりませんが、社会主義国家は地球上から消えてしまった。


ない袖は振れぬ、金が無ければ我慢するしかない。

野党も、耳に響きの良い言葉を並べる前に、国を守るための資本主義経済の、本当の仕組みを国民に言うべきです。

日本国民はコロナによって、自分自身の力で乗り切らざるを得ない経験をすることになるでしょう。




我が家の自粛の仕事です。

庭に出ていたドクダミです。
ドクダミ茶を作るため抜いてきました。
niwa1.jpg


収穫して、綺麗に洗ってゴミを取り、日陰干し。



太陽が動いて日が当たってきたので、ドクダミの場所を移動です。
niwa2.jpg




夕方はこんなに乾きました。
niwa3.jpg




2日目です、もう1日で完成でしょう♪
niwa11.jpg

ドクダミ茶は、あの匂いからは」想像つかない美味しさ、熱くても冷やしても良い飲み物です。

飲むと肌がスベスベ、どういうわけか体重も落ちる、便秘にも効果があります。




庭の一重のドクダミは乾燥させてドクダミ茶を作りますが、同じドクダミでもこちらは八重咲です。
niwa4.jpg




八重咲ドクダミは観賞して楽しんでます。
niwa5.jpg




ポツンポツンと咲き始めたばかりです。
niwa6.jpg





クガイソウも咲き始めました。
niwa8.jpg




自然環境が変わって自然界でも減っている山野草です。
niwa7.jpg





ホタルブクロも咲いてます。
niwa9.jpg




凄く増えるので邪魔なところは抜いてます。

また、無くなると寂しいので適当に咲かせてます。
niwa10.jpg

山野草も咲き終わって、数が少なくなりました。


旅行もしたいけど国内も毎日感染者が出ているから、自粛で我慢をしてます。

みなさんも感染に気を付けてください。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(27) 

nice! 34

コメント 27

Baldhead1010

キューバで、お肉やパンはお金出して買わないの?と訊いたら、不思議な顔をしますね。

配給でみんなに平等に配ってくれるそうです^^
by Baldhead1010 (2020-06-13 05:02) 

U3

結果論ですが、様々な意味で緊急事態宣言は失敗でしたね。
by U3 (2020-06-13 07:20) 

Take-Zee

こんにちは!
ドクダミのあの匂い、なんともお薬と言ったものです。

by Take-Zee (2020-06-13 08:20) 

koto

えっ 体重が!? 美味しいって!?
それはちょっと魅力的だけど、
出来上がるまであのニオイと戦わねばならないのね。


by koto (2020-06-13 09:32) 

mm

おはようございます^^
ドクダミ茶まで自家製(@@ よく作られますね~私にはきっと効き過ぎるわ^^
八重のドクダミは綺麗ですよね。沢山咲くと良いですね。
クガイソウもあるのですか。それはお山でしか見たことが無いです。あ、北海道では路傍で見かけました。涼しい所が好きなお花なんですよね。私も自粛生活中、今マスクを作っています。
せつこさんのように綺麗には縫えないけれどワイドパンツも作りました^^
by mm (2020-06-13 09:50) 

旅爺さん

社会主義や共産主義も似たようなものですね。
職種や学歴によって給料は変りますが、
儲る仕事は学歴がなくても級料は高いなど、
いい加減で資本主義国家と混在してるようです。
ドクダミがこんなに増えてるんですか、凄い!”
チゴユリやホタルブクロも増えますよね。
  
by 旅爺さん (2020-06-13 09:51) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
オバマ政権の時は生活が苦しいから船に乗ってアメリカへ上陸する人が居りました、トランプ政権になってからは情報が殆ど入ってきません。
キューバは今も配給制ですか。

☆ U3さん
国内ではあまり評価はされていませんが、海外では感染者数も抑え死者も少ない、日本のやり方は七不思議の1つと言われてます。

☆ Take-Zeeさん
薬を飲まなくても効果があるから、良い草です。

☆ kotoさん
葉っぱは虫も喰わないあの匂い、ところがアトピーに良し、歯周病に良し、水虫にも良し、何にも効く良い草です。
by せつこ (2020-06-13 09:52) 

せつこ

☆ mmさん
夏は煎じて冷まして冷蔵庫です。
喉の乾いたとき飲むように作ってあります。
北海道のクガイソウはまた美しいエゾクガイソウですね。

☆ 旅爺さん
マルクスの社会主義は崩壊しましたね。
国民が安心して幸せに暮らせるなら、何主義でも良いと思ってます。
資本主義も社会主義も共産主義も、国民は平等ではありません。
今の日本人は国民としての義務を負わず権利だけ主張してます。
コロナの特効薬で、わがまま放題の考え方も変わるでしょう!
by せつこ (2020-06-13 13:27) 

いろは

こんにちは^^
ドクダミ茶、若い頃飲んでいました。
手作りなさるのですね〜 素晴らしい♪
クガイソウは大好きなお花なのですが、我が家では育たないのです^^羨ましいです。
by いろは (2020-06-13 13:28) 

きまじめさん

我が家にもせつこさんちみたいに沢山ではありませんが
ドクダミが咲いています。
せつこさんの効能効果を拝見していると作ってみたくなりました。
あの匂いは大丈夫ですので。
by きまじめさん (2020-06-13 16:26) 

OJJ

自宅にクガイソウが咲くとはビックリです。日本は広い~
1万円札の原価は24円ほどらしいので国民に10万円配っても元は約240円!アベノマスクは1世帯当たり460円?ソーメン流しじゃないけど何段階も下請けに繫ぐと目減りが大きいですね~
それでもGO TOの手数料2割は酷過ぎると思うのは僻み?
by OJJ (2020-06-13 16:32) 

京男

こんにちは。
いま京都市観光すると快適ですよ。
高速道路も空いているし・・・。
感染なんて全然心配ないです。
by 京男 (2020-06-13 17:32) 

yoko-minato

八重のドクダミはきれいですよね。
私もドクダミ茶は嫌いではありませんが
これほど採れなくて・・・
買うこともありますが最近は見かけないです。
でも聞けばあるのかもしれないですね。
by yoko-minato (2020-06-13 17:47) 

せつこ

☆ いろはさん
喉渇きの時飲むようにしてます。
孫も好きなのでハチミツを入れて「ドクダミハニー」と言って飲んでます。
クガイソウは数十年同じところに陣取って楽しませてくれてます。

☆ きまじめさん
ドクダミはお茶にして飲んだほうが体にはとても良いです。
数日経つと肌がツルツルになって、自分で自分の肌を撫でて感触を楽しんでます。

☆ OJJさん
クガイソウは大昔からこの家の主です。
1万円札が24円……造幣局へ行って買ってきませんか!
2400円で100万円だ♪嬉しいなぁ~~頭に葉っぱを載せて化かさなくても良いから栃木県のタヌキさんにも声をかけようね。
アベノマスク昨日届いたよ、ふ~~ん、それって親請け、子請け、孫請け、ヒコ請けってこと!

☆ 京男さん
京都は空いてますか、快適は嬉しいね。
でも気を付けてくださいね。

☆ yoko-minatoさん
今頃は、あっちこっちに花が咲いているから目立って分かりますよ。
車の走らない山道など出てると思います。
採って綺麗に洗って陰干しにして作ってみてください。
by せつこ (2020-06-13 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のどくだみ、綺麗で珍しいでやすよね。
あっしは杉並区に越してきて初めて近所で観やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-13 20:21) 

斗夢

解除になったと言ってもウイルスが無くなったわけではありません。
自粛から自衛に変わります。
by 斗夢 (2020-06-13 20:24) 

ヤッペママ

庭で邪魔者扱いしているドクダミ。
体重が落ちる?ここに酷く惹かれます。
試してみようかな。
ホタルブクロ抜いてしまって後悔しています。

by ヤッペママ (2020-06-13 20:51) 

achami

八重のドクダミって、意外にキレイだなぁ〜と思います。
わが家の普通のドクダミは、数年かけて抜いちゃいました(^^;;
今では、ほとんど出ないほどです。
by achami (2020-06-13 20:57) 

としぽ

こんばんは。
ドクダミは子供の頃お袋に良く飲まされました。
庭のドクダミはそのままになっています。
これからの世界は大きく変わりますね。
来年のオリンピックは大丈夫かと思ってしまう。
by としぽ (2020-06-13 22:22) 

takenoko

昔、鎌倉に抜ける山道でたくさんドクダミが生えており、持ち帰ってドクダミ茶を作りました。最近はあまり生えていないようで、ドクダミ茶を作ることはできません。
by takenoko (2020-06-14 05:19) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
今朝の散歩はコースを変えたら花写真の収穫なし。
今日もお互い頑張ろう(^_-)
by 旅爺さん (2020-06-14 06:55) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ドクダミの花は綺麗ですよ、臭いから虫も喰わないから穴も開いてないし。

☆ 斗夢さん
これからは自衛ですね。
こちらは出ていませんが、都会は終息してませんから気を付けてください。

☆ ヤッペママさん
ドクダミの名は十薬と書くほど色々効果があると言われてます。
試してみてください。

☆ achamiさん
ドクダミは地下に節の根が残り引き抜いても翌年にはまた出てきます。
根の付いた1本植えれば増えます、色々なものに効果がありますから……。

☆ としぽさん
コロナによって新しい生き方、暮らし方に変わっていくでしょうね。
オリンピックを心配してます、無事終わることを願ってます。

☆ takenokoさん
ドクダミは田舎では邪魔な存在です。
林の中にいくらでも生えてます。
我が家は山へ行くのが嫌なので一部ドクダミの場所を作ってます。

☆ 旅爺さん
今日は柿の摘果で疲れました。
何もする気がありません。

by せつこ (2020-06-14 15:31) 

koh925

横田滋さんが亡くなられた時の記者会見で、息子さんは
無責任なジャーナリストやメディアを痛烈に批判しましたが
メディアが報道したのは、早紀江さんの挨拶のみ
報道の偏向はひどすぎますね
by koh925 (2020-06-15 16:34) 

せつこ

☆ koh925さん
人の懐にまで踏み込む、人の痛みの分からない報道関係者ばかりです。
メディアが自分の考え方を国民に植え付ける報道の仕方、気に入りません。
by せつこ (2020-06-15 18:13) 

たいへー

本当に何とかして欲しいですね。
それも早くしてほしい・・・
by たいへー (2020-06-16 07:47) 

いろは

こんにちは^^
シロアリ駆除は無事に終わりましたか?
by いろは (2020-06-16 15:12) 

せつこ

☆ たいへーさん
大変な時代に突入です。
たいへーさんは特技を持っているから良いかも!

☆ いろはさん
シロアリ駆除業者がは昨日来て1日中かかってやっていきました。
土もみんな駆除の薬剤を入れて行きました。
ご心配、ありがとうございました。
by せつこ (2020-06-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。