SSブログ

自粛で作業 26 [雑談]

完全解除になる6月18日までは自粛で頑張ってます。

その後の19日からは、自衛で行動開始をしたいと考えてます。


それまでは毎日柿畑へ行って、柿の実の摘果をしております。
sigot1.jpg




相棒と2人で脚立に上がったり下りたり、重なった枝は切り落とし1枝に1個の実だけ残し、他の実はもぎ取る。
sigot3.jpg




付いた実の8割は落として2割残す。
何日かかるか分かりませんが、忙しいことは良いことだ、元気だから出来ることだ、と、今日も摘果に行って頑張ってきます。
sigot2.jpg

世話をした柿は、秋に収穫し待っている人にみんな上げてます。




傍には、梅ノ木もあります。
sigot4.jpg

こちらは7月に入ってから収穫する人が多いです。



庭は、オキナグサは花が終わってオキナです。
niwa1.jpg




キンシバイもたくさん咲いてます。
niwa2.jpg




終わった花や、これから咲く花や色々。
niwa3.jpg




サツキの時期でサツキが庭のあっちこっちに咲いてます。
niwa4.jpg




1種類しかないバラも咲いてます。
niwa5.jpg




ハマナスは花も咲いてますが実もこんなに大きくなりました。
niwa6.jpg




庭の夏野菜です。

キュウリは毎日3~4本収穫して楽しんでます。


これはトマトの桃太郎。
niwa7.jpg




まだ青いけど赤くなるのが楽しみです。
niwa8.jpg




こっちはミニトマトのアイコ
niwa9.jpg




どの粒も、とても大きいです。
niwa10.jpg




色が付かないとイエローかレッドか分かりません。
こんな房がたくさんついてます。
niwa11.jpg

いつ頃、色が付くのやら毎日覗いてます。

茄子も収穫出来るようになりました。



またお越しください。
nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

mm

おはようございます^^
柿の木もお庭にあるのですか? 相当広いお庭ですね。
お花もあれこれ咲いて、気分を癒してくれますね。
18日で自粛解除?そちらの方だけでしょうか。うちの方はどうなんだろう。何しろ東京がお隣ですものね・・・
トマトも沢山生ってますね^^ わが家も今年一本だけ植えたら、風で折れてしまって(-。- どうなることやらです。
by mm (2020-06-17 06:16) 

旅爺さん

1年中多忙の奥様!”お早う御座います。
忙しいのは良いことです、暇だとリストラされますからね(-_-;)
大きな柿園も毎年のお手入れが暑い中大変でしょう。
爺は散歩が終わって胡瓜の収穫は2本でした。
by 旅爺さん (2020-06-17 06:29) 

せつこ

☆ mm さん
柿畑は20キロ離れてます、家の近くではありません。
18日までは不要不急は自粛します、その後は各自責任を持って行動開始です。
トマトは折れても脇から伸びてきますから大丈夫と思います。
楽しみに育ててください。

☆ 旅爺さん
年中多忙なんです、有給休暇ください♬
リストラされてみたい、ただ働き誰も継ぐ人いないわ!
夏野菜の収穫って楽しいね、今朝3本のキュウリ収穫しました。
by せつこ (2020-06-17 07:54) 

koh925

今日は晴天で、気温は30度以下
昭和記念公園へ歩きに行きます、3密の心配もないし空気も良い
サンデー毎日はこんなとき便利ですね
by koh925 (2020-06-17 08:59) 

テリー

トマトの桃太郎、赤くなったら美味しそう。
by テリー (2020-06-17 09:58) 

侘び助

何もかも優等生のせつこさん^^
わが家のアイコちゃんはアイコ小粒っこ
レットオーレに期待をしています。きゅうりもゴーヤーも
近頃は実の一つだに・無きぞ・悲しき わが菜園 ( ;∀;)
by 侘び助 (2020-06-17 10:29) 

せつこ

☆ koh925さん
3密の心配の無いところが一番安心ですね。
楽しんできてください。

☆ テリーさん
早く赤くならないかと毎日覗いてます。
まだまだ大きくなるのか成長の段階のようです。

☆ 侘び助さん
キュウリもゴーヤも暑さに向かって期待できるでしょう。
by せつこ (2020-06-17 13:09) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
これらのトマトが真っ赤になるころは夏本番かな?
冷やして食べると美味しい(o^~^o)ですね。

by Take-Zee (2020-06-17 14:57) 

いろは

こんにちは^^
キンシバイが綺麗ですね。
黄色い薔薇も美しいです♪
キュウリ、トマト、ナス、新鮮なお野菜は美味しいですね。毎日の収穫が楽しみですね^^
柿畑のお手入れも大変そう...
きっと素晴らしい柿がなるでしょうね。
by いろは (2020-06-17 14:58) 

京男

こんにちは。
こういう作業ならマスクは入りませんね。
柿・・・一番大事な作業。
いつもありがとうございます。m(__)m
by 京男 (2020-06-17 16:17) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
トマトは採りたて生が一番良いね。
自分で作ると格別です。

☆ いろはさん
バラは世話が悪くたくさん咲きません。
柿は年に2回の肥料をやって、その他石灰を撒き、4回ほど草刈をして、剪定作業をやって、摘果をして収穫しますが商売ではありません。
欲しい人みなさんに全部上げてます。
趣味と考えれば、お茶よりかかりませんわ♬

☆ 京男さん
マスクはしていられません、汗をかきますから。
自然相手の今年の出来は分かりませんが、元気で出来る間は待っててね。
by せつこ (2020-06-17 17:39) 

としぽ

こんばんは。
暑い中の柿畑の手入れも大変ですね。
こちらの柿畑より木が大きいようですね。
自粛が解けるまでは辛抱ですね。
by としぽ (2020-06-17 17:41) 

ヤッペママ

昨年は柿の手入れの適期を教えて頂きましたが、
今年は実がつきません(裏年?)
野菜作りもプロですね。お見事です。
by ヤッペママ (2020-06-17 20:22) 

an-kazu

ワタシも毎週月曜日は出社することになります!
(それ以外は在宅勤務継続です)

満員電車は感染しない不思議、なんでだろう~


by an-kazu (2020-06-17 21:23) 

モッズパンツ

柿も梅もきゅうりもトマトも茄子もみんなイイですねー。収穫が楽しみですね。美味しい野菜に果物うらやましいです。いいなー。w

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-06-17 22:58) 

Baldhead1010

今年は柿の実の落果がいつもの年より多いように思います。

ヘタ虫が入ったかな?
by Baldhead1010 (2020-06-18 04:13) 

せつこ

☆ としぽ さん
みなさんコロナは「持ち込まない」をモットーにしてますからやはり気を付けないと。
大きい柿を生らせるのに大変な作業です。

☆ ヤッペママさん
柿は肥料をやってますか?肥料が足りないと裏年になるかも!
毎年、土壌のために石灰を撒き、有機肥料を2回撒いてます。

☆ an-kazuさん
コロナで勤務体制も変わってくるでしょうね。
昔の勤務には戻らないかも!

☆ モッズパンツさん
元気であれば自分で作って安上がりな暮らしで過ごしてます。

☆ Baldhead1010さん
落果ですか……木も自分自身を守るため実を落としますね。
気温とかも関係あるかも。
by せつこ (2020-06-18 05:05) 

旅爺さん

今朝はお天気如何ですか?
晴れなら柿のお手入れですね、しぶいな~(-_-;)
湿度が高いので大汗かくんでしょう、水分補給は忘れずにね。
爺は今朝タケノコ採ってきたりブロッコリー収穫に散歩でした。

by 旅爺さん (2020-06-18 06:31) 

yoko-minato

柿の実って8割も摘果してしまうのですね。
それで立派な実が出来るのですね。
夏野菜の成長凄いです。
我が家はベランダでトマト一株だけやってますが
まだ実が小さくて少ないな~!!
by yoko-minato (2020-06-18 06:33) 

OJJ

今日は朝から雨が降っています。ま、梅雨ですから何の不思議もないですが・・・。(アサダアメも関係ないです)実は昨日から写真の2枚目の背筋が伸びた温厚そうなお方、どこかで見た・・と考えていたけど思い出せない。児玉源太郎でないことは確かだ!ムムム
(トマトのももたろうは良いですが、アイコ様は呼び捨て禁止!)
by OJJ (2020-06-18 11:41) 

せつこ

☆ 旅爺さん
脚立に上がったり下りたり疲れました。
柿畑では甘酒アイスと冷茶で元気が出ました。
今のタケノコは種類が違うのでしょうね。

☆ yoko-minatoさん
摘果しないと小粒が鈴なりで収穫も大変です。
ベランダで育てたトマト大きくなるの楽しみですね。

☆ OJJさん
こちらは天気が良いの、今日も摘果してきたけどまだまだ作業は終わらないのよ!
背筋伸びているだけお腹が出てるのよ(-.-)
そうでした忘れてましたアイコ様でした、叱らないで(-.-;)
by せつこ (2020-06-18 14:19) 

せつこ

☆ OJJさん
書き忘れた、「児玉源太郎でないことは確かだ!ムムム」
軍人さん今、生きていたら化け物よ!
相棒の職場はそちらと全然違いますよ。
by せつこ (2020-06-18 19:40) 

きまじめさん

脚立を上がったり下りたりとは、普段の鍛錬のたまものですね、。
脚立に上がるだけで、足がふらついてしまいます。
色々な種類のトマトが色づく頃が楽しみですね。
by きまじめさん (2020-06-18 22:41) 

せつこ

☆ きまじめさん
階段を上がったり下りたりしているのと同じで、終わると疲れが出ます。
トマトは毎日大きくなって色がつくのを楽しみに眺めてます。
by せつこ (2020-06-19 05:03) 

OJJ

再訪失礼します。
やっと思い出した!児玉源太郎ではない、新聞で見たクマだ!門柱の上に置いてあった柿を立ち上がったクマが前足で上手により分けて・・・(このことは旦那様には内緒にね・・・似てるけど)
by OJJ (2020-06-19 10:23) 

michi

柿の実は8割摘んでしまうのですか。私のネクタリンの摘果は、まだ足りないですね。1/3も落としてないんです。また、小さな実に鹿ならないかな!
by michi (2020-06-19 15:37) 

せつこ

☆ OJJさん
似てるけど……クマじゃなくキット本人です。
私は人間クマと暮らしているのよ♪
よく気がつきましたね(^-^)

☆ michi さん
実を摘んでいるときは勿体ない気がします。
しかし鈴なりの小粒を収穫するのは大変ですから、思い切ってもぎ取ってます。
by せつこ (2020-06-19 17:30) 

響

いろいろ収穫が楽しみですね。
2割残しの牡蠣はお酒に例えると大大吟醸だ。
by (2020-06-20 09:13) 

せつこ

☆ 響さん
柿のサイズを大きくするには8割の間引きなんですよ。
お酒で言うと大大吟醸になりますね。
by せつこ (2020-06-20 10:11) 

koto

家庭菜園のトマトは完熟で食べられますね。
桃太郎トマトが立派!
by koto (2020-06-20 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。