SSブログ

まだ自粛してます1 [雑談]

知り合いに登山仲間の一人暮らしの女性が居りました。

今は70歳後半ですが70代半ばの時、運転免許更新のとき成績が悪く返納せざるを得ず行動範囲が狭くなってしまった、とスーパーの駐車場で会ったとき話してくれた。

先日、登山仲間の男性から電話がかかってきて

「3月以降〇〇さんに連絡だ取れないんだけど、様子分かる?」

と聞かれて、あれ以来会っていなかったので「全然分からない」、と答えた。

その知人の男性、知り合いの市議に聞いたり色々調べて、60キロ離れた新潟市の、あるケアサービス施設に入所していることを突き止めた。

一人暮らしの女性には息子さんも居り娘さんもおります、息子さんが近くに呼んで入れたのかもしれない。

知人の男性には仲の良い奥さんも居り、世話焼き彼女と不倫関係でも無いから私に連絡をしてくる。


とても親切で人の世話をやく、彼女の交付金の心配まで

「10万円手続き出てたかなぁ~、本人が使わず子供に使われたりしないかなぁ~」 と心配していた。

「ケアセンターの近くに住んでいる知人に〇〇さんの様子を時々見に行ってくれないか!」

と依頼したことも言っていた。


合併して同じ市にはなったものの、1村挟んだ離れて暮らす距離なのに、今まで色々世話をやいていたことを知ってビックリした。


それで理由を聞いてみた、〇〇さんは

「たくさん良いことは出来ないが 一日一善 を心に決めて逝こうと暮らしている」

と答えた。

私は長い間、自分が必要な分だけ有れば良い、という考え方で自分の作ったものはみんな人に分けてきた。


この考え方を聞いて、世話焼きババは自分の未熟を感じてしまった。


自粛は解除されて自衛の時代に入った。

自己責任で行動開始、経済も待った無しなので仕方がないのでしょう!


まだ家の周りでうろちょろです。

庭のサンショの実を収穫です。
san1.jpg

山椒の木は昨年、強風に煽られて根が浮き倒れそうになったのでまだ元気がない、実も少ない。




ゴミを取り茹でて冷水に入れた。
san2.jpg




しばらく氷水にいれて水を切る。
san3.jpg




すりつぶし山椒味噌を作ります。
san4.jpg




残りはジッパー袋に入れて冷凍です。
必要な時、出して使います。
san5.jpg




毎日収穫出来るキュウリは今まで漬物でした。
今回は、山椒味噌で丸かじり♪
san6.jpg




その日の朝食は、揚げたて肉団子、側にあるのは付けるタレ
san7.jpg




アルガンオイルのサラダ
san8.jpg




お盆の中はご飯を載せればOK
san9.jpg

今日も元気で働こう(^-^)



時間を見つけて甚平作り
san11.jpg




上はポケット付けて出来上がり。
san12.jpg




次はパンツ
san10.jpg



巾が無く継ぎ接ぎで作った。
san13.jpg



脇にポケットも付けて
san14.jpg




本番夏前に甚平完成。
san15.jpg


娘親子がいつ頃 帰省できることやら……!

収入には関係ない 限りなく有る仕事で今日も働いている。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(25) 

nice! 37

コメント 25

旅爺さん

立派なお子さんで育て方が良かったんでしぅよう。
またまた山椒の実まで!”我が家は山椒の葉も摘まず実も採らずなんです。お孫さんの甚兵衛も素敵に出来ましたね。本当に器用で働き者ですね。
by 旅爺さん (2020-06-21 05:55) 

mm

おはようございます^^
皆様偉いなぁ~ わたくしは自宅のことだけで手いっぱい。
それだけでも疲れてしまうけれど、少しは好きなこともやりたいと、最近はせつこさんの真似をして、少しばかり針仕事^^
せつこさんのように上手には出来ませんが自分の普段着にはなります^^
山椒に実ってそうやって頂くものなんですね~ スーパーに売っている絵kレド調理をどうしていいか分からず、すでに出来上がったものを購入しています(--
by mm (2020-06-21 07:18) 

OJJ

一日一膳・・・これなら痩せられそうです(以下略ゴメン)
by OJJ (2020-06-21 12:25) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵な甚平ですね!!
これを着て思い切り夏を楽しませて
あげたいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-21 14:42) 

yoko-minato

一人暮らしをされていた友人の女性は
周りに頼りになるお仲間がいらして心丈夫ですね。
施設に入られたとのこと、息子さんの近くで
安心して過ごせることでしょう!!
それにしてもやることが次々あって働き者の
せつこさんにNICEです。
by yoko-minato (2020-06-21 17:10) 

京男

こんばんは。
世界中がせつこさん達のようになったらいいのにね。
山椒味噌、いいかも。作ろうっと。
by 京男 (2020-06-21 19:02) 

斗夢

規制が無くなってもわたしの生活はいつもの自粛。
古い生活方式も新しい生活方式もわたしとしては同じ^^。
by 斗夢 (2020-06-21 20:36) 

侘び助

私は公園のヤマモモでジュース・ジャム・ヤマモモ酒を
ジャムは酸っぱくて・・・プレーンヨーグルトのソースに(-_-;)
by 侘び助 (2020-06-21 21:11) 

achami

全面解除になった途端に、他府県ナンバーの車に出会います。
ま、皆さんいろいろガマンしていたんでしょうね〜。
これからは自衛が大事ですね。
by achami (2020-06-21 21:16) 

としぽ

こんばんは。
これからは人とネットワークでつながっていることが必要ですね。
山椒は食べるまでに手間暇がかかるのですね。
by としぽ (2020-06-21 21:23) 

せつこ

☆ 旅爺さん
甚平は出来上がったけどコロナで夏休みも短縮、ゆっくりできない夏休みになるのでしょうね。
残された時間が短くなったので、やらなければならないことがたくさん有るの。

☆ mm さん
できるだけ自家製に拘っているから何でも作ります。
安心材料が健康の素、と信じて実践してます。

☆ OJJさん
一食一膳じゃなく一日一膳……大丈夫?
私は「たらふくまんま」だから良くないのね(-.-)

☆ Take-Zee さん
品物は出来上がったけど、東京暮らしは来るのも大変です。
東京は感染者数も多いから怖いですね。

☆ yoko-minatoさん
息子さんが近くに呼んで施設に入れたのだと思います。
老いは誰でもきます、家族に見守られて逝くのを望みますね。

☆ 京男 さん
暮らしているとき不自由でなければ良いと考えてます。
欲張ってもたかが知れてますからね。

☆ 斗夢さん
若者は人生の計画がありますから、新しい生活方式にせざるを得ないと思いますが、役目を済んだ人はこのままでいくしかないかも!

☆ 侘び助さん
色々なジャムを作りますね、感心します。
ジャムでいろいろ楽しんでください。
ちなみに私はジャムをロシアンティーで飲みます。
by せつこ (2020-06-21 21:39) 

向日葵

息子さんも娘さんも居るのに「施設暮らし」。。
「仕方ない」けど違和感がありますね。。
子供の居ないワタクシも、夫かワタクシか、
残った方は施設に入らざるを得ないでしょう。。

夫もワタクシも長年に渡る介護の当事者になって
来ましたので「介護の辛さ、大変さ」は嫌でも想像が
つきます。

山椒の実。。
こんな風に調理するんですね。
山椒味噌。
生の胡瓜の丸齧りに最適ですね。

甚兵衛さん。
本当に鮮やかな良いブルーの生地がありましたね。
お孫さんが着た姿を是非とも見たいものですね。
by 向日葵 (2020-06-22 00:19) 

Baldhead1010

ウナギの蒲焼きに山椒を振って食べたいけど、カカが嫌いなので食卓には上がりません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-06-22 05:09) 

せつこ

☆ achamiさん
こちらも全面解除の昨日の日曜日、大勢出てました。
自衛で行動して増えないよう心掛けて頂きたいですね。

☆ としぽ さん
これからは勤務の方法もある変わってしまうでしょうね。
山椒は色々なことをして楽しみます。

☆ 向日葵 さん
その女性はお孫さんも大勢おります。
それぞれ自分たちの暮らしがあるのでしょう。
ウチの長女夫婦も子供が居りません、残された方が施設入りと思います。
孫は活動しやすい甚平が好きなんです。

☆ Baldhead1010さん
ウナギの蒲焼きに山椒は欠かせませんね。
え~~嫌いなんですか!!!
by せつこ (2020-06-22 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りのさんしょ味噌、香りが最高に良くて美味しそうでやすなあ。
なるほど、残ったさんしょの実は、冷凍保存されるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 11:40) 

koh925

一日一善 いい言葉、いい教えですね
日本には、悪いことをした人でも、死ねば仏と敬いますが
お隣の国は、千年痕、国民性が違いすぎますね
by koh925 (2020-06-22 14:07) 

いろは

こんにちは^^
山椒味噌、手が掛かっていますね。
買ってきたのとは全然違うでしょうね^^
きゅうりの丸かじり、美味しそうですね♪

今は子供が親の面倒をみることは少なくなりましたね。
寿命が来るまで、我が家で独りで頑張りたいと思っています。
by いろは (2020-06-22 15:00) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
山椒の実は冷凍にして必要な分だけ出して使ってます。

☆ koh925さん
「一日一善」隣国さんにはそんな教育は存在しないと思います。
70年も国を挙げて反日教育で育った人たちです。
あれだけ嫌がらせを受けていながら韓ドラを放映するTVも仲間かも!

☆ いろはさん
キュウリの丸かじりは、山を登ったときを思い出します。
山では何よりのご馳走ですからね。
いざというときは息子さんが見てくれるでしょう、大丈夫と思います。
by せつこ (2020-06-22 19:49) 

ヤッペママ

甚平を着て喜ぶお孫ちゃんの顔が浮かぶことでしょう。
もぎたてキュウリに山椒味噌食事が進みますね。
by ヤッペママ (2020-06-22 21:22) 

きまじめさん

遠くの親戚より近くの他人とよく言いますが、
このお友達もすぐ近くに頼りになる方がおられてよかったですね。私の周りもいつも気にかけてくれているご近所の友人達がいるので
我が息子も安心しています。ありがたいことですね。
せつこさんはいつも通り沢山の用事をこなして
充実した生活を送られておられますね。
by きまじめさん (2020-06-22 21:28) 

SORI

せつこさん こんばんは
山椒の実は大好きなので、関西のお店で山椒の実の佃煮を買ってきました。山椒の実が庭で沢山収穫できるとは、羨ましいです。
涼しそうな甚平ですね。
下記のURLは昔に書いた山椒の佃煮屋さんの記事です。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-07-19
by SORI (2020-06-22 22:54) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
孫ともコロナの問題で会ってないの、また成長したと思います。
山椒の実はいろいろなところに使います。

☆ きまじめさん
以前から何でも手を差し伸べて私もしてもらいました。
彼女には、あんなに真剣に世話をしていたなんて知らなかったのよ。
きまじめさんが思うほど充実生活ではありませんが、できるだけ時間を大事に使うことにしてます。

☆ SORI さん
山椒のみで以前はちりめんじゃこ佃煮を作ってました。
山椒の実で作る佃煮は何でも美味しいですからね。
今年は実が少ないので色々なものに入れて楽しもうと考えてます。
山椒の実の入った佃煮を色々買ってこられましたね。
ご飯に合いますね、いろいろありがとうございました。

by せつこ (2020-06-23 05:14) 

たいへー

お客様が急に来なくなった場合、
入院か施設に入居とかが多いですね。
by たいへー (2020-06-23 07:34) 

OJJ

世話焼きババは自分の未熟を感じてしまった・・衝撃のセリフです!
少し前に「財布に優しく、食卓は豊かに」も衝撃でした。あちこちのコメントでせつこさんを賛美する声が溢れています。裁縫の名人保存食の達人、天才茶人、学力優秀、品行方正、容姿端麗・・・
でも ♪♬ありの~ままの~ で自由気ままにお過ごしください。
世の中不思議なもんで御仏が増えると餓鬼も増えます。多分!
by OJJ (2020-06-23 14:33) 

せつこ

☆ たいへーさん
年配者にはそんなことが多いです。
私たちの仲間も1週間休むと「入院なないの!」と言われ1ヶ月休むと「香典集めよ」と言ってます。

☆ OJJさん
「財布に優しく、食卓は豊かに」は家計を預かっているから常識です、衝撃に値しませんって!
他も買い被りよ、飢餓の国もあるから意識して保存方法を考えているだけよ。
「品行方正、容姿端麗」会ったことないのに……会ってガッカリと思いますよ。
by せつこ (2020-06-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。