SSブログ

まだ自粛してます3 [雑談]

都会では日々増える感染者数、気になってます。

入ってくるニュースも良いことは無く嫌なことばかり。

昨日は良い品を求めてスーパー巡りでもしようと車を走らせたら、自粛解除で他県車も多く走って居た、行く先々駐車場は満車に。

海岸にも人が出てる、長い期間 自粛で我慢していたのでしょう、精神的に発散もしなくちゃ!

出てみてそう感じた日でした。



我が家は、まだ自粛で家の周辺をうろうろです。

今、庭のキイチゴが盛りで2~3日おきに収穫してます。
niwa1.jpg




通る人もキイチゴが気になり「何ですか?」と相棒に声をかけたらしい。

株を欲しいらしく、キイチゴの株を分けてあげた、と言っていた。
niwa2.jpg




こんな赤くなったキイチゴを昨日も摘んできた。
niwa3.jpg




摘んだキイチゴを10~15分ほど塩水に入れて、洗って水を切り
niwa4.jpg




たっぷりとハチミツをかけて冷蔵庫へ
niwa5.jpg




翌朝食後のモーニングコーヒー……準備完了
干し柿も自家製
niwa6.jpg




コーヒーが入った、コーヒーを入れる担当は相棒です。
niwa7.jpg

お客が来てもコーヒーは相棒が入れてくれます。




庭はカキランが咲いてます。
昨年はたくさん咲いたのにモグラにやられたのか、今年は本数も少ない。
niwa8.jpg





オカトラノオも咲いてます。
niwa9.jpg




草も花も混じって藪になっている。
niwa10.jpg




ミヤマカラマツも今頃咲き出したのもある。
niwa11.jpg




春咲いたのは種になってますが、今頃やんわりと咲いた花、殺風景な庭に明るさを感じさせてます。
niwa12.jpg





庭で育てたニンニクを収穫です。
今年は粒がとても大きい(@@)
niwa13.jpg




何でも自家製、何でも手作り、するので1年分あるかなぁ~~
niwa14.jpg

相棒は「外食しても大して美味しいとは思わないから、家で食べるのが一番良い!」

と言うので、旅へ出ない限り殆ど外食はしません。

健康管理は毎日の食事から……と考える。

ニンニクも欠かさず料理に使うので、良くできたニンニクに感謝です。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

SORI

せつこさん おはようございます。
じわじわ増えているのが気になります。どこでもクラスターが発生する状況になっているので、行動の注意は欠かせないです。
沢山のニンニクですね。1年でこれほど食べると体によさそうです。
by SORI (2020-06-29 05:32) 

mm

おはようございます^^
北海道と東京埼玉、多いですね~ 本当にこれで終息に向かうのかしらと心配です。わたくしなどだんだんブログネタに困ってきています(__;
お庭がいつもお花沢山で楽しめますね。ご主人様もよく働かれて・・・コーヒーと言えばわが家も淹れるのの担当は夫です^^
by mm (2020-06-29 06:20) 

Take-Zee

こんにちは!
園児や児童が苦しいのにマスクを付けて
いろいろ我慢しています・・なのに
バカ者(若者)やジジイ・ババアはキャバクラだ、
昼カラなどに行って感染者を増やしています。
なんで、そういう行動を取るのかわかりませんね!

by Take-Zee (2020-06-29 08:35) 

侘び助

木イチゴはめったに見られません(岐阜に行く頃は見た事ある)
健康な食生活は目標ですが、難しい~ 数河にんにくの量@@~
私は中型が5個・それでもしばらくは自家製で(*'▽')
by 侘び助 (2020-06-29 09:53) 

koto

オカトラノオが虎の尻尾みたいに横になびいているのがおもしろいです。
by koto (2020-06-29 10:28) 

OJJ

キイチゴって粒が大きいように思いますが、山や植え込みのとは種類が違うのでしょうか?昼前なので涎が・・・失礼!
コロナ感染者、兵庫では約700人、県民600万弱なので1/12000ってことは文字通り万一の心配でしょうか?終末期高齢者はコロナ死亡率が高いので万一でなく万五?万十?
by OJJ (2020-06-29 11:44) 

koh925

何時ものことながら、せつこさんはスーパー主婦ですね
家内にも時々ブログを見てもらっています
by koh925 (2020-06-29 13:09) 

斗夢

庭で育てたにんにく、こんなにたくさん。
庭には木も花もあるから、どれだけ広い庭でしょう^^。
by 斗夢 (2020-06-29 15:26) 

いろは

こんにちは^^
キイチゴ、ニンニクがこんなに沢山とれるのですね〜
本当に広いお庭。都会では考えられません^^
お花も高山植物が咲き乱れ、夢のようなお庭です♪
自給自足は理想ですが、都会暮らしには、とても叶いません。羨ましい生活です。

by いろは (2020-06-29 16:53) 

京男

こんにちは。
せつこさん家がこれからの生き方としていいと思います。
キイチゴ、ニンニク、いいですね。
元気になりますよ。
by 京男 (2020-06-29 17:28) 

yoko-minato

キイチゴは美味しそうですね。
ニンニクも一年分は収穫できるのですか!!
ご主人様の「外食はあまりおいしくないので家がいい」
とはせつこさんの手料理が美味しいからですよね。
by yoko-minato (2020-06-29 17:57) 

せつこ

☆ SORIさん
新型コロナ、増えてますね、若者が多いから気になります。
ニンニクだけは化学肥料の使わない安全なものと決めてますから、たくさん作りました。
売っているのは中国産が多いです。

☆ mmさん
新型コロナ、日々増えて気になりますね。
相棒はあまり働きませんが、庭の草取りは頑張りました。
自粛のお蔭です。

☆ Take-Zee さん
園児や児童は教えに従ってお利口さんです。
若者は=バカ者に ジジイ・ババアもやっぱり=バカ者よ!
社会に迷惑をかけていることを自覚して頂きたいね。

☆ 侘び助さん
昨年は殆ど食べずに腐らせました。
今年は自粛で庭の周辺を見ているから、収穫出来きたのよ。
ニンニクは1~2個、毎日食べるように心がけてます。

☆ kotoさん
それでその名が付いてるのよ。
尻尾に似てますね。

☆ OJJさん
東京暮らしの娘が10年ほど前に苗を買ってきて自分の庭に植えたけど、管理が出来なくて「お母さんの庭に植えて」と持たされたの。
イチゴの名前は聞いたけど、忘れてしまいました。
終末期高齢者はコロナ死亡率が高いですね、気を付けて行動しましょう、ヒルカラは止めましょうね。

☆ koh925さん
極々当たり前のことをしているだけです。
高齢者はどちらが倒れても介護が始まり、1人家に置いて勝手は出来ないから健康管理は元気に動ける自分のためでもあります。

☆ 斗夢 さん
自分で育てられる安全食材は、育てることにしてます。
庭はそんなに広くはありませんが、四季を楽しむことは出来ます。

☆ いろはさん
自粛で今年はキイチゴをたくさん楽しみました。
4~5回この様に食べてます。
高山植物もこの環境に慣れたのでしょう、花を付けて楽しませてくれるので楽しみです。

by せつこ (2020-06-29 18:02) 

きまじめさん

神奈川でも患者が出ていて、そろそろ外出も良いかなと思っていましたが
また怖くて出られなくなりました。
せつこさんのお庭は広くてお花も沢山咲き
ブログに上げることが沢山あっていいですね。
by きまじめさん (2020-06-29 20:24) 

せつこ

☆ 京男さん
このニンニクは、あの臭いのしないニンニクなんです。
キイチゴは北欧の人たちが大事に食べるように食べてます。

☆ yoko-minatoさん
ニンニクは色々な料理に使いますから、スーパーから買っていられません。
旅行の時は外食ですが、そうでない時は三食家で食べます。

☆ きまじめさん
自粛解除になった途端、どんどん増えて怖いね。
毎日、家の周りをうろうろです。
終息は難しいね。
by せつこ (2020-06-29 20:59) 

achami

自粛前と比べて、人出が多い中での数なので、そんなに心配はしていないのですが・・・て、甘いでしょうか(^^;;
ゴーストタウンだった時の100人越えはさすがに恐怖でした。
ただ、緩みが生じないよう、常に気をつけないと。
と思っていると、意外にストレスが溜まります(苦笑)

by achami (2020-06-29 21:44) 

としぽ

こんばんは。
こちらでも土日は確実に車が増えていますね。
経済を回して行かないとね。
本当に何でも手作りですね。
by としぽ (2020-06-29 23:43) 

向日葵

キイチゴがとても美味しそう!!です!!
でも?ワタクシは自分が食べたことがあるのか
自信がありません。。

取った後の塩水での洗い、蜂蜜掛け、何故なのか?
翌朝のコーヒーとのセット、で、どうやって食べるのか?
どんな味なのか?
気になって仕方ないです!!

「解除」後、人々が爆発したかのように
一斉に動き出しましたのもね。
感染者がかなり増えてもなんの不思議もありません。

動きたい気持ちもわかるけど。。
困ったことですね。ホント。。
by 向日葵 (2020-06-30 01:34) 

Baldhead1010

カキランって結構鮮やかですね。

コロナ・・・生活がかかっているから、背に腹は代えられぬ、でしょうか。
なんだか緩んでしまいましたね。
まただれか、有名な人が死なないと、分からないのでしょうか。
by Baldhead1010 (2020-06-30 04:46) 

せつこ

☆ achamiさん
誰もいない街、ゴーストタウンも気持ちが悪いけど、人が出過ぎても気になりますね。
こうなると自衛で行動開始です。

☆ としぽさん
お金は回さないとお金も経済も腐ります。
血液が流れるように回りつづけないといけないですね。

☆ 向日葵さん
キイチゴも種類があるのです、よく見る苗代イチゴではありません。
このイチゴは冬まで食べられるキイチゴなんです。
安全のために塩水に入れて洗い、栄養と美味しさを楽しむためにハチミツを入れてます。
解除後、感染者増加が気になってます。

☆ Baldhead1010さん
カキランは絶滅危惧種なんですよ。
金は水が流れるように動かないと金も経済も腐ります。
ヒルカラのバカ者には困りますね。
by せつこ (2020-06-30 05:22) 

an-kazu

昨日、通勤者の多さを撮影するテレビクルーに
レンズを向けられました。
そんな彼らは、通行の妨げになっていました┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-06-30 07:56) 

takenoko

最近の東京の状況は異常ですね。私も近所の散歩だけです。
by takenoko (2020-06-30 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭で木苺が収穫できるなんて、羨ましいでやす!
摘むのも楽しそうだし、何より採れたては美味しくてビタミンもいっぱいありそう!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 12:14) 

せつこ

☆ an-kazu さん
朝の通勤は以前より混雑してますか?
感染防止バッチリやってね。
彼らは何をやっても通る、と思っているのでしょう!

☆ takenoko さん
都会は感染者が増え続けて、気になりますね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
キイチゴ今日も食べました。
ハチミツを入れて冷たく冷やしておいたので美味しいです。
by せつこ (2020-06-30 19:23) 

OJJ

再訪失礼します。今日も首都圏はコロナが減らず何となく雰囲気悪いですね~ 播州ではこれが梅雨なのか~~とビックリするほどの土砂降りで(午前は大雨洪水警報、午後は暴風高波警報発令)地球が狂ってきたのかな?
夕方の散歩で聞こえた中学生らしい子のお話。加藤は人間である⇒人間は動物である⇒加藤は動物(下等動物)???決して加藤厚生大臣の悪口じゃないと思いますが・・失礼しました~
by OJJ (2020-06-30 21:41) 

mm

おはようございます^^
コロナ不気味ですね。
東京の夜の街(主に新宿らしい)で遊んだ神奈川や埼玉の人が感染してまた県の患者を増やしていますね。感染しやすいって分かっていてどうして行くのかしら・・・
by mm (2020-07-01 06:47) 

ヤッペママ

どれだけ広いお庭でしょう?
お野菜もお花も色々あるのですもの。
私もお出かけは不安があり極力出かけないようにしています。

by ヤッペママ (2020-07-01 11:58) 

せつこ

☆ OJJ さん
洪水警報に高波警報ですか・こりゃあ大変だ、コロナと同じに何もかも狂ってきたのよ!
(下等動物)!!掛詞の勉強では?
加藤厚生大臣だったら意味がありそう♬

☆ mm さん
そんな行動は許しがたいですね。
遊びで感染した人は医療費は自己負担でお願いしたいです。

☆ ヤッペママさん
県内は感染者出てませんが、県外者の移動でこの先はどうなることなのか不安です。
都会は日々増えてますからね。
by せつこ (2020-07-01 14:16) 

響

キイチゴいっぱいでこれはうれしいですね。
高級なホテルの朝食より優雅に思えます。
by (2020-07-01 15:50) 

旅爺さん

木イチゴが凄い!”干し柿も凄い!”喫茶店でもやったら~(^_^;)
当地のコロナは毎日2~3人患者が出ています。海辺で大いにハッスルしてみたいです。
by 旅爺さん (2020-07-02 06:33) 

せつこ

☆ 響さん
キイチゴも、今まで遊び歩いてあまり収穫しないで腐らせてました。
今年は自粛のお陰で楽しみました。

☆ 旅爺さん
商売は性格上できません、旅爺さんが手伝ってくれるなら出来るかも(^-^)
県内は今のところ感染者居りませんが、人の移動でこの先は分かりません。
気になりますね。
by せつこ (2020-07-02 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。