SSブログ

まだ自粛してます5 [雑談]

連続100人越えの東京、大人が自衛しないでどうすんのよ!

我が県にも東京帰りが新型コロナになって帰省しました。

今までの入院者は全部退院してゼロになったのに、新たに1名入院です。

全国で日ごと増える人数が気になり、出かけることも出来ず自粛生活です。


自粛に追い打ちかけて天気の悪いこと、毎日雨降りです。

相棒は、晴れていれば毎日草むしり。

綺麗になった庭にちょっとでも草が出てくると気になるらしい、草むしりを始めます。

しかし、雨降り続きでは草取りも出来ず時間を持て余していた。


「フィルターが目詰まりしているから、換気扇のフィルター交換してもらいたいの」

と言ったら相棒は、

「今日の仕事はそれにしよう」と言ってくれた。

本人は、フィルター交換だけと思っていたのでしょう。


我が家は、朝昼晩と揚げ物から、煮物、焼き物、全て家でする。

油料理や揚げ物などで使い方が半端でない、換気扇の汚れは一般家庭と全然違う。

汚れが付かないように、毎日、使った後にキッチンの天盤や壁など拭き取っている。

換気扇の周りの汚れも以前から気になっていた。

換気扇の部品を外してくれたので、中をシンナーで汚れを拭き取った。
dai1.jpg




換気扇のかぶさっている笠の部分も綺麗にシンナーで油を落とした。
dai2.jpg





相棒は目詰まりしている部品を洗ってくれてます。
dai9.jpg




いつもはフィルター交換だけだったのに、今回は中の部品を外して汚れを落としてます。
dai3.jpg




綺麗に拭き取って部品をはめてます。
dai10.jpg




こんな風になりました。
dai4.jpg




今度はフィルター張り
dai5.jpg




今日の仕事は出来ました。
dai6.jpg

綺麗になったので気持ちよく使えます。


雨降りで何もできず、家の中の仕事をしてもらった良い日でした。



庭はギボウシが咲いてます。
dai11.jpg




ホタルブクロもここだけじゃなく、たくさん咲いてます。
dai12.jpg




ヤブカンゾウも咲いてます。
dai13.jpg




増えるので適当に間引いて、適当に咲かせてます。
dai14.jpg




クチナシも咲いてます。
dai15.jpg




1日花なので、どんどん終わって、どんどん咲きます。
dai16.jpg




最後は、季節の便りが届きました。
dai7.jpg




新潟県にもサクランボがあります。
dai8.jpg

新潟産佐藤錦、美味しかったわ。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(25) 

nice! 32

コメント 25

takenoko

我が家の換気扇もずっと気になっているのですが・・・中々手が付きません
by takenoko (2020-07-06 19:23) 

旅爺さん

東京のコロナ患者は増えてますね。
当県でも毎日1~2名増えてるので街へ出るのは怖いです。
我が家は新築して16年台所のフイルターは小まめに交換して
ますが、中は綺麗なので掃除したことないんです。
サクランボは1000円くらいのを買って食べました(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-06 19:41) 

侘び助

サクランボ・・・また食べたくなった~
私がやらなきゃ・だ~れもやってくれません( ;∀;)
団地の大掃除の日自営の電気屋さんにエアコンのお掃除を頼みました。
綺麗だからまだいいよ~~フィルターだけ洗浄し(私が)
はめてくれました。お代は・・・いいよって~(*'▽')
またお願いしたいので、寸志を・・・いい人ですね('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-07-06 19:41) 

きまじめさん

ご主人に頑張っていただいて、良かったですね。
表面的な汚れは月一回ぐらい洗浄マークが出て
洗浄用のお湯を入れたら機械が洗浄してくれますが、
ご主人がなさったような根本的な掃除は長いことしていません(-"-)
by きまじめさん (2020-07-06 20:32) 

OJJ

エライモン見てしまった~ウチもそろそろ換気扇を何とかしなくっちゃ~ これだけの仕事をテキパキこなす旦那様、仇や疎かにしたらバチ当たりまっせ~給付金の分配でも・・・アカン?
by OJJ (2020-07-06 20:36) 

ヤッペママ

ご主人様は協力的な方で大助かりですね。
私も換気扇は夫にやって貰っています。
新潟もサクランボの木が沢山ありますね。お花も印象的です。
by ヤッペママ (2020-07-06 20:59) 

向日葵

素敵なご主人様ですね。
面倒な仕事を嫌がらずにせっせと進んでやって下さる!!
せつこさんも基本、同じようになんでもなさるから、
ご主人も同じようになさるんですね。

うちは二人して「やろうとしない人」同士で、
さっぱりうまくいきません。。


ヤブカンゾウ、ってこんなに赤い花が咲くのですね。
いかにも野生の花と言う印象ですが。。

さくらんぼ。
本当の旬は何時頃なのでしょう・・??
粒が大きくて甘くて美味しいさくらんぼ、となると、
結構良いお値段になります。。
by 向日葵 (2020-07-07 01:26) 

斗夢

換気扇の掃除はわたしのやることだと思っているので
やってくれとはいいません。
そろそろやらなければならないのですが、適当な洗剤が
見つからず、苦労します。
by 斗夢 (2020-07-07 05:31) 

yoko-minato

ご主人様、本当に素敵ですね。
優しくてなんでもやってくれて
ブログからも人柄がにじみ出ています。
せつこさんに日頃から感謝しているのでしょうね。
サクランボ・・・美味しそう!!
当地も1か月以上感染者がいなかったのに若い
女性が感染しました。
これからも出てきそうです。
by yoko-minato (2020-07-07 05:56) 

mm

おはようございます^^
換気扇も進化しましたね。この家を建てた時の物は汚れが付き易く、しかも人手はわたくし一人。大汗かきながら仕事をしたものでしたが、今のはそれから何代めか・・・今は夫がやってくれますが、ほぼ1週間に一回。しかもラクチン^^
自粛生活、時々旅行に出かけたいなーっと思うのですが、今の東京、それから当地も含めた近隣の県の増え様を見ているととても出かけられないですね。これではなかなか経済も周らないでしょう。旅行って地方も潤すと思うけれどね~夜の街ばかりじゃぁね~潤いませんよね。
サクランボが美味しそう~~~
by mm (2020-07-07 06:07) 

京男

おはようございます。
フィルターの掃除は大切ですね。
ダイニングのクーラーのフィルターも油煙の影響がありますよね。
by 京男 (2020-07-07 06:54) 

an-kazu

嫌われ者の都民が通ります・・・
 会社やお客様から、夜の街へは行かないことという
 ことになっています。

 言われるまでもなく、責任ある大人ですから!



by an-kazu (2020-07-07 07:38) 

Take-Zee

こんにちは!
サクランボちゃんが美味しそう!

by Take-Zee (2020-07-07 09:28) 

せつこ

☆ takenokoさん
換気扇は毎日お世話になるから、マメに掃除をすることが出来ると楽なんですけどね。

☆ 旅爺さん
換気扇は中が綺麗だと良いですね。
コロナで今はしてないけど、人が集まって料理を提供するので換気扇の使い方も多いのよ!
サクランボは今が旬なので美味しいね。

☆ 侘び助 さん
部品を外したりするのは男性でないと……!
エアコンの掃除、無料で良かったね。
侘び助 さんの志も嬉しかったでしょう♪

☆ きまじめさん
換気扇もだんだん良いのが出来てきますね、機械が洗浄してくれたら楽ちんで助かるね。

☆ OJJさん
エライモン見せてしまった(-.-)OJJさんの出番です。
いつもは相棒を床も間に飾っておきます、時々活動してもらってます。
相棒はお金と携帯の嫌いな人なのよ(^-^)
出かけて、はぐれたとき私が大変なの!
by せつこ (2020-07-07 11:10) 

いろは

こんにちは^^
換気扇はいつも私が掃除しています。
せつこさんのお宅のような立派なものではありませんが、
一応外して洗っています。
主人は「私は換気扇の掃除などした事がない」と人に自慢していました^^
本当はやって貰いたかったのですが...^^
お庭のクチナシが沢山咲いて、好い香りでしょうね。
by いろは (2020-07-07 15:33) 

Baldhead1010

エアコンのフィルターを初めて掃除したら、詰まった埃の量が半端なかったです^^;

今年は佐藤錦の花が咲きませんでした(;_;)
by Baldhead1010 (2020-07-07 17:59) 

koto

あ、換気扇のフードは外れるんだ・・・ウチもやろっと。
見たら違う形でした。外れないタイプの。
by koto (2020-07-07 18:52) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
頼めば何でも手伝ってくれますが、雑な仕事が多くやり直しばかりです。
換気扇は雑な仕事とは関係なかったので良かった♪

☆ 向日葵さん
雨で外に出られず暇を持て余していたので、ラッキーでした。
換気扇は外したり、はめたり、男でないと出来ない部分がありますね。
ヤブカンゾウ1輪部屋に生けたりするから、たくさんは要らないけど、庭には夏の花も良いのよ。
地元産のサクランボ楽しんでます。

☆ 斗夢 さん
油に強い洗剤でないと落ちにくいですね。
相棒は油に強いマジックリンで洗いました。

☆ yoko-minatoさん
優しいかどうかは、よそ様のご主人と比べられませんから分かりませんが、電気系統や機械類は頼りざるを得ないですね。
東京人はコロナには自衛で行動して頂きたいね。
by せつこ (2020-07-07 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

クチナシって一日花なのでやすね。
あの香りは最高でやすよね!
自然に勝る芳香剤はないな!と、その度に思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 20:53) 

としぽ

こんばんは。
きれいに使われていますね。
家の換気扇は使っていないので油だらけになっています。
こう雨ばかりだとどこにも出かけられないですね。
ウクレレを買ってしまいました。
by としぽ (2020-07-07 21:43) 

achami

ウチなんてそんなに使ってないのに、ビックリする程油汚れがあります。。。
今年はマスクをして外出しているので、花の香りに気づけないんですよね〜(^^;;
by achami (2020-07-07 22:15) 

せつこ

☆ mm さん
換気扇もドンドン新しいのが出て掃除のしやすいものに変わってきてます。
我が家のは、15~16年前ですから古いです。
旅行で観光地に金を落とすことも大事な経済です、夜の繁華街ばかりじゃないですから自衛してもらいたいね。

☆ 京男さん
エアコンのフィルターは掃除機掛で吸い取ったりしてます。
暖房機もそうしてます、快適に暮らすには色々あります。

☆ an-kazuさん
子供の方がお利口さんです、毎日100人超えは大人は落第ですね。
ホント……責任ある大人の行動が大事です。

☆ Take-Zeeさん
サクランボ今だけですから楽しんでます。
by せつこ (2020-07-08 05:09) 

michi

"コロナ" と "梅雨の長雨" で、家の中にばかりいます。畑の野菜も元気なのは茎ばかりで花が目立ちません。ジャガイモも茎が枯れているのにまだそのまま。胡瓜がたくさん採れ始めると、せつ子さんのように塩漬けにしようと思ってます。我が家の換気扇も中の羽の部分の掃除が面倒で、・・・。

by michi (2020-07-08 06:35) 

せつこ

☆ いろはさん
機械類は殆ど相棒にお願いしてます。
外し方、はめ方、組み立て、女性は弱いですね。
ご自分でやれるなんて素晴らしいです。
マスク時代、香りは届かなくなりました、勿体ないね。

☆ Baldhead1010 さん
目詰まりしていては、冷房、暖房、の効き悪かったでしょうね。
電気料もかかるし。

☆ kotoさん
たぶんフードは、外せると思います。
by せつこ (2020-07-08 07:50) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
1日花ってけっこうありますよ。
ムクゲやキスゲなども長持ちしません。

☆ としぽ さん
ウクレレを弾くの?良い趣味ですね(^-^)
自粛生活には、自分流の楽しみ方は必要ですね。

☆ achami さん
マスク生活では香りを楽しむことも出来ないです。

☆ michiさん
キュウリの保存は、塩漬けをして出た水を全部捨てて、改めて本漬けをしてください。
でないと、暑い夏にカビが出て腐ります。
by せつこ (2020-07-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。