SSブログ

また自粛です [雑談]

毎日毎日雨降りで何もできない。

今年は、雨続きで野菜も良くない、日が照らないから花も咲かない。

花が咲かないから実も生らない、何もかも不作です。

元気の良いのは雑草ばかり。



雨降りでは巣籠するしかない。

今日は、この仕事をしよう!

以前、衝立を作ってもらうため私が寸法と図柄を書き込んで、依頼した見本の板です。
kousaku1.jpg

本物は衝立としてプロが作って置いてある。

この見本の板を、何とか生かして使いたいと以前から思っていた。

雨でなにもできないし、そうだ……この見本に台を付けて活用しよう、と取り掛かった。




家にある材料で台作りを始めた。
kousaku2.jpg




相棒は不器用でノコギリを使うと曲がって真っ直ぐ切り落とせない。

こういうことは何でもババの仕事です。
kousaku3.jpg




たまには失敗もある、台が小さすぎて板を支えるられない、作り直した。
kousaku4.jpg




少しサイズを大きくして溝を掘ってハメたら立った。
kousaku5.jpg




塗料なら相棒でも出来るだろうとお願いした。

なんと垂らすわ、汚すわ、まだら塗り(-.-)
kousaku6.jpg

まだらの濃い部分をサンドペーパーで落としたりしながら、仕上げはやっぱり自分でやった。




満足ではないけど、出来上がった作品です。
kousaku8.jpg




夏なので置物はカッパです。
kousaku7.jpg




もう1枚はこんな風に♬
置物は 山寺焼の茶入
kousaku9.jpg




夏作りの雰囲気で楽しんでます。
kousaku10.jpg



庭の花です。

大輪のヤマユリがまだ咲いてます。
niwa1.jpg




アゲマキが咲いてます。
niwa4.jpg




アゲマキはカラタチの仲間です。
niwa5.jpg




カワラナデシコです。
niwa2.jpg

白もあります、花はこれからです。




ヒオウギスイセン
niwa3.jpg

ヒオウギスイセン、増えるわ、増えるわ、周囲の花がダメになるほど繁殖力が凄い!

天気が安定したら一部を残して引き抜こうと思ってます。



またお越しください。
nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

mm

おはようございます^^
ま、器用だこと! わたくしも不器用だから、ご主人様のこと笑えないわ(__;
それにしても素敵な欄間のような屏風。せつこさんのお宅に似合っていますね^^

アゲマキって初めて見るみたい(@@ カラタチの仲間だとすると棘もありますか?
カワラナデシコが素敵ですね~♪ 白も良いお花ですよね~咲くのが楽しみですね。
by mm (2020-07-27 05:53) 

yoko-minato

夏仕様の小さな衝立・・・かっこいいです!!
私、こういうの大好きですね。
衝立の図柄をせつこさんが書かれて大工さんに
作ってもらったのですか!!
凄いですね~。
素晴らしい出来です。

by yoko-minato (2020-07-27 08:59) 

takenoko

まあ~何でもやりますね。男は太刀打ちできません。
by takenoko (2020-07-27 09:54) 

せつこ

☆ mm さん
あれほど不器用な人は居ないと思います。
どれだけ物を壊し、どれだけ傷をつけたか……大事にしていた物を壊されて泣き叫んだこともあります。
そのくせストレスに弱く、主か、品物か、どちらが大事かを考えて怒るのを止めてます。
特にお茶道具は触れるの御法度です。
アゲマキには棘はありません、秋の赤い実を楽しむのが良いですね。

☆ yoko-minatoさん
ままごとみたいなことをやってます。
置くところの 巾、高さ、に合った衝立が無く、自分で図面を引き作ってもらいました。
その見本です、以前からどのようにしようか考えてました。
by せつこ (2020-07-27 09:55) 

OJJ

衝立の設計なんて・・・それにしてもせつこさんは器用なもんですね~多芸多才というか、やっぱり一芸を極めた人は余人とは違いますね~ソンケーの目!
<<塗料なら相棒でも出来るだろうとお願いした。なんと垂らすわ、汚すわ、まだら塗り(-.-)>>  『良いじゃないの、人間だもの』と相田みつを。 相棒様、将来はひょっとしたら新潟のピカソかもしれませんで~(大器晩成じゃ~~)
by OJJ (2020-07-27 11:21) 

侘び助

器用ですね、そして似合う場所がある素敵な住居^^
亡・相棒はけなしたら絶対に2度と動かぬ頑固者でした。
いつも・・・機嫌を損ねぬように気を使ったな(-_-;)
おおらかなご主人巧くいかない事解っていても手を出す
やんちゃ坊主だと思って・・・面倒を見ましょ(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-07-27 11:28) 

koto

ステキです!
木を切るのはチカラいるし私には無理かと思ってたけど、
これ見たらやりたいなぁ・・木工。


by koto (2020-07-27 12:30) 

せつこ

☆ takenokoさん
相手が相手でお願いしたら、めちゃめちゃになったり、2度手間にななったり……自分でやらなければならない人生を生きてきましたわ!

☆ OJJさん
探し回ったけど納得できる品が無く、自分で図を引き作品のお願いしました。
相棒は暇なので色々ハマってきます、しかし、仕事は雑、失敗は多い、今回も傍に居て手を出す。
それで塗料を塗ってもらったのよ!
案の定の仕事でした、ピカソ!!!……パカソです。

☆ 侘び助さん
その時代はそう言う教育を受けて育った男性ばかりです。
女性は大変だったと思います。
暇人、こんなことに嵌りたくて傍に居て手を出しますが、ノコギリを持てば失敗作、自分の不器用は本人が一番知ってます。

☆ kotoさん
木工細工は、自分の作りたいものを思い浮かべて作ると楽しいですよ。
by せつこ (2020-07-27 13:12) 

ヤッペママ

お野菜高騰して出した手を引っこめる事もあります。
ノコギリも引かれるのですね何でもお出来になって凄い!
私もアゲマキは初見の様です。
by ヤッペママ (2020-07-27 14:21) 

Take-Zee

こんにちは!
まだら模様もそれなりかと思いましたが・・
ご自分でやられた方が良かったかな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-27 15:17) 

響

これは素晴らしい。
もしかして後で研磨したときに味が出るように塗ったとか?
それならご主人様にご褒美あげないと(笑)
by (2020-07-27 16:28) 

achami

工作もお得意なんですね!!!
私ができることは何だろう・・・(^^;;
雨だから雑草が元気なんですね、確かに抜いても抜いてもジャンジャン育ちます!
by achami (2020-07-27 16:39) 

京男

こんにちは。
梅雨が八月にまでずれ込む?変な年ですね。
すごいですね。
拍手×100回
by 京男 (2020-07-27 18:14) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
太陽に当たらない野菜は美味しくないです。
相棒は真っすぐ引かないからノコギリも歪んでます。
工作のような仕事は向かない人です。

☆ Take-Zee さん
塗料の滴が流れて固まって乾燥した酷い完成品です。
固まった塗料をノミの刃で少しずつ塗料を剥がしたり、サンドペーパーで擦って削ったり大変でした。

☆ 響さん
決してそんなことをする人ではありません、じゃぶじゃぶ付けて塗ったのでしょう。
薄いところに、濃いところに、垂れて固まったところに、油絵を描いたような出来上がりにビックリです。

☆ achamiさん
売ってないものは作るしかありません。
achami さんは立派な趣味を持ってます。
何をせずとも、それで楽しめば良いですね。

☆ 京男さん
コロナウイルスにも、気候にも、振り回された変な年です。
この作品笑っちゃうよね、寄席より面白いでしょう。
by せつこ (2020-07-27 20:02) 

Baldhead1010

この長雨でキュウリが終わりかけたので、第四段目のキュウリの接ぎ木苗と、挿し木苗を作っています^^
by Baldhead1010 (2020-07-28 04:09) 

たいへー

草刈りしたいのですが、雨続きでねぇ・・・
by たいへー (2020-07-28 07:18) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
挿し木苗ですか……そんなこと出来るの?
やったことないし!

☆ たいへーさん
今年は、毎日雨降りで外の仕事で来ませんね。
by せつこ (2020-07-28 08:15) 

OJJ

↑ 響さんと同じ意見を温めていたのですが、これだけハッキリ否定されると私まで自分が間違ったような気がします・・涙
新潟のピカソじゃ無ければバンクシーかとも思ったけど・・・(ひょっとして旦那様、晩九時に寝てない?)
by OJJ (2020-07-28 08:36) 

せつこ

☆ OJJさん
作品は凡人には理解の出来ない作品に出来上がりました。
芸術の世界は難しいです、版画のお方でないと分からないのよ(-.-)
相棒に伝えます、「作品の分かるお仲間が出来た」と。
by せつこ (2020-07-28 12:15) 

としぽ

こんばんは。
せつこさんの手にかかれば何でも作品になってしまいますね。
by としぽ (2020-07-28 23:58) 

向日葵

本当にお見事です。
一度相方さんが塗ってしまったものを更に直しながら
仕上げてしまうなんて!!
一番難しい事ですね。
by 向日葵 (2020-07-29 01:53) 

せつこ

☆ としぽさん
それは褒めすぎです。

☆ 向日葵 さん
1度塗ったものは、綺麗に仕上がりません。
妥協仕上げで我慢です。
by せつこ (2020-07-29 07:32) 

きまじめさん

衝立を立てる台作り切り込みを見ただけで、鋸の使い方の
上手さに感心してしまいました。
そしてご主人の塗られたものに磨きをかけて素晴らしい作品に仕上げて、
流石、何をやっても完璧ウーマンは違いますね。
by きまじめさん (2020-07-30 14:02) 

せつこ

☆ きまじめさん
相棒の塗ったものを仕上げるのは大変でした。
自分で塗ればもっと綺麗な仕上がりになるし、手間もかからなかったけど、やってしまったものはそれで良しです。
by せつこ (2020-07-30 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。