SSブログ

部屋も夏の装い2 [雑談]

長雨、長梅雨、でコロナ付きの今年、良いニュースはサッパリない。

昨日の午前中は土砂降り、我が市で警報が出ていた。

幸い大きな被害も出ず良かったけど、川を見るとどの川も濁って水かさが増え川幅は広い。

季節は8月に入った、学校は夏休みに入ったと言うのに日々増える感染者が気になる。

今年の夏休みは花火大会はじめ全ての大祭は中止、子供たちはどんな夏休みを過ごすのだろう!

遊びに連れて行きたい観光地や水族館などもコロナが心配。

孫は花火が大好き、ショッピングモールで花火をたくさん買ってあげようかな!

家族で河原へ行って花火を上げて遊んであげよう(^-^)

都会では、遊びの花火も上げられないから。


そんなことを考えている。



今回も夏の装いです。


知人から2㍑6本入りの空段ボール箱に、入りきれないほどのジャガイモを頂いた。

それと一緒に夏花も、たくさん頂いた。

我が家にない花ばかり。

花が重くて花瓶も負けないようにデッカイものを!
hana1.jpg

ユリはカサブランカ




上り間の床にはヒマワリ
hana2.jpg




居間の床にこの花、グラジオラス。
hana3.jpg


余った花は、他の場所に生けて楽しんでます。

家も明るくなった感じ♪



我が家の畑の野菜トマト
tmat1.jpg



湯むきをして藻塩を少々と蜂蜜を入れて。
tmat2.jpg



煮込みました。
tmat3.jpg




出来上がったビンは5個
tmat4.jpg




大きい桃太郎は切ったので崩れてダメ、トマトジュースにして
tmat5.jpg

冷たく冷やして飲みました、美味しいトマトジュースでした。



7月の24日、晴れ間を見て山へ下草刈りへ行って来ました。
yama.jpg

もう3日ほど行かないと終わらないのに……雨ばかりで半端のままです。

新潟は今日も晴れません、この時間は土砂降りです。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(25) 

nice! 34

コメント 25

yoko-minato

新潟は今日も土砂降りですか!!
全国的に今日梅雨明けになると
テレビでは言ってましたが・・・
もう少しですかね。
当地は今日梅雨明けしたようです。
久しぶりに朝から布団干しをしました。
少し気持ちもさっぱりできました。
by yoko-minato (2020-08-01 10:11) 

mm

こんにちは^^
本当に今年は雨が多いですよね。日照時間がものすごく短い。
散々な年になりましたね。

夏花が沢山活けられて明るいこと! 不思議ですね~夏のお花は元気印だわ。
わが家のグラジョーラスはまだ咲かないわ(-。-
沢山のトマト・・・(@@ トマトも生らないわが家です(__;
ハチミツ見て思い出した。昨日使い切って無くなったはちみつ、買ってくるの忘れた。
午後の買い物で買って来なくっちゃ。
by mm (2020-08-01 10:21) 

koto

今は庭に花がなくて寂しいです。
ちがう・・草ぼうぼうで寂しくはないです。
むしろうるさい。
by koto (2020-08-01 11:17) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
朝は最後の雨だったのか今は晴れてます。
今年は嫌なニュースが多くて、気が滅入ってます。

☆ mmさん
夏の花は育てていないから、草花と違って元気を貰えそうで、たまには良いですね。
我が家の甘味は何でもハチミツです。
今年は日照不足で困ってます。
by せつこ (2020-08-01 11:20) 

Baldhead1010

今年の夏はコロナ禍で学校の授業もろくに受けてないから、夏休みには県外の孫たちは帰れないだろうな。

スギがきれいに並んでいますね。
これで樹齢60年ぐらいかな?
by Baldhead1010 (2020-08-01 11:30) 

Take-Zee

こんにちは!
たくさんトマトが採れましたね・・
我が家では花も咲いていません、これからに
期待しています!!

by Take-Zee (2020-08-01 11:47) 

OJJ

この出羽三山の花瓶、迫力ありますね~タヌキが担いだ二升徳利を連想しました~~栃木も暑かろう・・
床のひまわり、バッチリ決まっています。お見事です~~★★★
by OJJ (2020-08-01 12:08) 

せつこ

☆ kotoさん
草も丈が伸びるとうるさいね。

☆ Baldhead1010さん
あまりにも増え続ける感染者、来れるか来れないか分からなくなってきました。
春休みもダメ、夏休みもダメ、今年はダメ出しばかりで可哀想です。
そうですね、父の代からですから70年ぐらいかな!

☆ Take-Zeeさん
これから生りますよ、太陽に当たったのは味が違いますから楽しみですね。

☆ OJJさん
お酒徳利、何升入るかなぁ~~かなり入りそう(^-^)
栃木のタヌキさんは喜ぶかも♪
底が安定していて大きい花には生けやすいです。
雨降りでヒマワリも家で観賞してます。
by せつこ (2020-08-01 13:42) 

侘び助

わが家のトマト=2~3日に一つかみ
一人にちょうどいい量です・・・
同じ味に飽きてきた、カットして蜂蜜たらしてデザートに('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-08-01 14:15) 

京男

こんばんは。
京都市内は、やっと梅雨が明けたようです。
これから猛暑が続くのでしょう。
毎日35度ぐらいなんです。
by 京男 (2020-08-01 21:19) 

achami

お部屋の中にお花があると、明るいですねぇ〜^^
ヒマワリがイキイキしてます。
今日、そちらは梅雨明けしなかったんですか?
でもあと数日でしょうね!
by achami (2020-08-01 21:52) 

としぽ

梅雨の末期で日本海側にも大雨が降りましたね。
8月に入ってやっと梅雨が明けましたね。
今年の夏は・・・・・・
町内の行事も中止で何も無い夏ですね。
by としぽ (2020-08-01 22:23) 

ヤッペママ

先日は大雨が降りましたが被害も出ず良かったです。
お野菜が不作でジャガイモも出来が良くないようですが
お知り合いの方は上手ですね。
お孫ちゃんに会える日楽しみですね。

by ヤッペママ (2020-08-01 22:31) 

せつこ

☆ 侘び助さん
自家製が1番です、食べ方も楽しんでください。
丁度良い量で食べられるって良いね。

☆ 京男さん
こちらもようやく晴れました、梅雨明けするかも(^-^)
感染者、増えてますから気をつけてね。

☆ achamiさん
こちらも週間予報を見ると明けそうです。
今回はハデハデの花です。

☆ としぽさん
今年の夏は2ヶ月も雨でした。
こちらもそろそろ明けそうです。

☆ ヤッペママさん
ジャガイモたくさん頂いて良かったです。
スーパーへ行って値段を見てビックリでした。
これだけどんどん感染者が出ると、会えるかどうかわからなくなってきました。
by せつこ (2020-08-02 01:11) 

takenoko

こちらは昨日梅雨明けで急に暑くなりました。家内は洗濯ばかりしています。
by takenoko (2020-08-02 08:26) 

an-kazu

国民に外出自粛を要請しておきながら、
海外からの入国者制限緩和とな・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-08-02 13:14) 

OJJ

前の記事の床の間の掛け軸は何と書いてあるのでしょうか?
梅雨は明けましたが一向に心は晴れません!
by OJJ (2020-08-02 22:08) 

せつこ

☆ takenoko さん
こちらも梅雨明けしました、でも湿度でムシムシです、汗も出ますね。
体調管理、万全にね。

☆ an-kazu さん
海外から変化したコロナ入ってきたて移ったら怖いね。
コロナは人から人へ移るたびに変化しているから。

☆ OJJさん
軸は「竹有上下節」=「たけにじょうげのふしあり」です。
家元の書です。
これだけ感染者が増える毎日、気持は晴れませんね。
by せつこ (2020-08-03 08:00) 

koh925

東京は長い梅雨が明け、ようやく太陽が戻って来ましたが
今年は夏休みが短く、行く場所も限られるので子供たちは
可哀そうですね、高齢者は我慢と辛抱です
by koh925 (2020-08-03 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな徳利に洋花って、意表を突かれる組み合わせで面白いなーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-03 12:17) 

きまじめさん

カサブランカはもちろんですがひまわりもこうやって行けると
豪華なんですね。
最近グラジオラスをあまり見かけなかったので、何だか懐かしい気分です。
by きまじめさん (2020-08-03 22:34) 

たいへー

昨日今日と家の周りの草刈りです。
ようやく刈れるが、ものすごく伸びている・・・
by たいへー (2020-08-04 05:30) 

響

トマトがキャンディに見えます。
花火大会はわたしの近所のも中止です。
小さな手持ち花火で過ごす夜もいいかもしれませんね。
by (2020-08-04 10:40) 

OJJ

せつこさんの相棒さんへ(来た暑中見舞いの一部転送)
『トシをとると体中ガタが来てアッチコッチがイタイとボヤいていませんか? 奥さんに愛想をつかされぬように偶にはアイスクリームを買って下さい』

by OJJ (2020-08-05 08:38) 

せつこ

☆ koh925さん
孫は夏休みが短く、たんまりとドリルを渡され、可哀想な夏です。
若者の感染者が多くなり、年寄りは自粛生活続行中ですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
花が重くて、それに負けない花瓶が必要でした。
大きい花瓶を出すのも面倒で仕舞ってないものを活用です。

☆ きまじめさん
我が家では作ってない花を頂きました。
たまには洋花も良いですね。

☆ たいへーさん
長雨で野菜はダメになり、草だけが喜んで大変な夏です。

☆ 響さん
トマトはキャンディに見えますね(^-^)
人混みを避けると家族で遊ぶしかないのよ!
困った夏です。

☆ OJJさん
相棒にまで暑中見舞いありがとうございます。
時々愛想つきますがストレスに弱いから、何でも勘弁してあげてます。
だから~~~治らないね、アイスクリームか……もうちょっと良いもの欲しいわ(^-^)
by せつこ (2020-08-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。