SSブログ

タイムカプセル移動手段 [雑談]

感染者続出の東京、地元では東京人帰省を快く迎えたくない感じ!

市では市長のお願いが防災無線に入り、帰省は出来るだけ控えてテレビ電話などの利用でネット配信で会って、お盆を送ってもらいたい、のメッセージ!

家族は悩んだ、どう判断したら良いのだろう……娘家族が帰省してもプールも水族館も科学館も連れて行けないわけ。

今年の春から雪が降らず楽しみにしていたスキーも断念、コロナで春休みも自粛で断念、夏休みこそは行きたい……と、夏休みに入ると同時に一生懸命ドリルや課題をこなしジジババのところへ行こう、と孫は計画を立てていた。

周辺は東京の日々増える感染者に、地方でもだんだん様子や雰囲気が変わってきた。

娘家族も周りの声でだんだん遠慮しはじめて、「今年の夏はよすわ」と言いだした。

ジジ「楽しみにしていた孫が可愛そうだ、何度も何度も楽しみを断念させられて……!」

「車で迎えに行って誰にも接触せず、車に乗せて連れて来る」

その考えで腹をくくっている様子。

その考えをきいて、私は親戚中に

「今年は孫を迎えに行って連れてくるから親戚を濃厚接触者にしないため、墓参り仏壇参りは全て取り止めします。」
  
の連絡をし、親戚から了解を取り付けた。

私たちから、あの子たちが帰ってからも2週間は接触しないことに決めている。


11日の出発の朝、途中でサービスエリアで食事もしないで済むようお弁当に、お茶も準備した。

飲み物、食べ物はクーラーボックスに入れた。

東京まで往復800キロの日帰りの旅です。


行きは相棒の運転に私がナビの役、関越道をバンバン走り途中のパーキングで行き先のカーナビに電話番号で打ち込んだ。

東京都に入った、関越道から外環自動車道、首都高速、どこを走っているか分からない。

道路標識はあっと言う間に過ぎるので、真剣に標識とにらめっこ。

高速の料金所を何度も出たり入ったり……何が何だかさっぱりわからん!

東京都内をグルグル走っている感じ!一時停止をする場所も無く走り続けた。

指示通り高速を抜けるまで走り、高速を出てから一時停止の出来る場所を探した。

カーナビを信用しないわけではないが、想像できない案内をされて何度かひどい目に遭っている。

陸橋下の片隅を見つけて停車し、改めて住所を打ち込み直しをして出発をした。

意外と近くまで来ていた、娘に連絡を取り車まで来てもらった。


給油以外は休まず走り続けて5時間、400キロやはり遠い。

持って行った海苔巻きをみんなで食べて、少し休んで出発です。

帰りはババの運転、自分で言うのも変ですが、77歳のババは機敏、反射神経抜群、3人の命を預かって走った。

視力の良いババ、悪天候、雨の日運転、夜道運転、は私です。

高速のパーキングでトイレ休憩をしただけ、誰にも接触させずカプセルに入れた状態で連れ帰ってきた。

東京を午後3時に出発し、午後8時に自宅に無事到着でした。


お隣さんからキュウリをこんなに頂きました。
bon1.jpg

私との約束で接触しないよう玄関前に置いて行ってくれるのです。




北海道からも季節の便りが届きました。
bon2.jpg




娘が来たのでドコモに予約を取り、スマホの買い替えです。

前のスマホは使いこなせるか分からなかったので、らくらくホンでした。
富士通です。
bon3.jpg


どんどん新しいスマホが出るたび設定も変わり開かないのです。

Chromeと言うブラウザでないと、セキュリティ証明証が最新にならず使えなくなりました。

アプリを取り込むためには新しい機種でないとダメなので、今度はスマホの買い替えです。




新しいスマホはAQUOSです。
bon4.jpg




スマホの引越しで色々機能の移動です。
パソコンの機能も設定など、複雑すぎてチンプンカンプン。
bon9.jpg




娘が数日居る間に覚えなくちゃ♪
bon5.jpg

今、色々いじってネット社会になじもうと努力中。

お手上げになるのか、溶け込めるのかそれが問題です。




娘は料理が好きで来るたびに色々作ってくれます。

低糖質アイスクリームも4人分買ったら1000円、私が作れば3分の1、と言って作り始めました。
bon6.jpg




作るときはいつも相棒を助手にします。

何を作るにも相棒と作ってます。
bon7.jpg




完成品、濃厚な味で安定剤の入らない安全安心なアイスです。
bon8.jpg


我が家で自粛で、孫と2人で今日も色々作ってます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(32) 

nice! 35

コメント 32

Baldhead1010

おはようございます。

私もAQUOS-SH-12です^^
ガラケーも使ってますけどね。
by Baldhead1010 (2020-08-15 06:46) 

takenoko

いやはやその元気。脱帽です。
by takenoko (2020-08-15 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
しんどい時代になったもんです・・
移動電話だけでじゅうぶん、さらにメールまで
できれば必要十分条件を満たします。
 なまじ、PC機能まで付けたのでトラブルやウイルス
対策など大きな負担になってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-15 09:54) 

koto

またまた珍しいお料理のオンパレードになるんですね。
いいなぁ。

うちも次男が都会に電車通勤してる身だからと、一家族だけ別の日に来て、ご飯も食べずにさーっと帰って行きました。
by koto (2020-08-15 10:49) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんお疲れ様でした。母は強しですね♪ ^^
本当にお元気で頼りになるおばば様。
お孫さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

お嬢さんのお料理好きは、やはりお母様をいつも見て育ったからだと思います。
短い夏休みですが、楽しい日々をお過ごしくださいね^^

by いろは (2020-08-15 12:07) 

斗夢

大変な夏です、お孫さんは田舎を楽しんでくれるといいですね。
by 斗夢 (2020-08-15 12:11) 

mm

こんにちは^^
運転する人は大変ですが、なかなか良いアイディアですね。
外に出るのはトイレくらいですものね。運転がお上手、きっとせつこさんは運動神経抜群なんだわ。スキーもお上手だし。水泳だって。我が家は車移動はちょっと心配なので結局何処へも行けず(--
今日はお墓参りに行ってきましたけれどね^^
お嬢さんとお孫さん、一緒に過ごせる夏休み、良いですね~♪
アイスクリームが美味しそう。せつこさん似ね^^
by mm (2020-08-15 12:57) 

侘び助

素敵なご両親をもって娘さん家族は幸せですね。
私も遠方にいる息子家族達とは出会えぬ一人盆を
近所の人達との温かいと交流で送り火が焚けます。
by 侘び助 (2020-08-15 13:13) 

Hide

熱中症になる前に仕事に熱中していますが進捗せず><
しかし美味しそうなキュウリとメロンが沢山ありますね!
只今、ガリガリ君のコーラバニラを頂いていますが・・・
せつこママの作るアイスの方が100倍美味しそうです><
by Hide (2020-08-15 15:38) 

OJJ

ジジババの頑張り、素晴らしいです。元クラッシャーちゃんも随分たくましく育ったことでしょうね~楽しみですハイ!
by OJJ (2020-08-15 16:02) 

yoko-minato

万全な体制でお孫さんたちも来られて
良かったですね。
それにしても東京まで迎えに行くのはすごいですね~。
感服しました。
我が家は今年は何もかも断念しました。

by yoko-minato (2020-08-15 17:02) 

ヤッペママ

色々制約のある中ですがお孫ちゃんは楽しい夏休みに
なる事でしょう。
凄いパワーのスーパーおばあちゃまですね。
by ヤッペママ (2020-08-15 17:16) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
らくらくホンは止めてみなさんの仲間入りです。
このオモチャ1つで、何でもできる迷路に入りそうです。

☆ takenokoさん
77歳で東京から400キロ、ノンストップで走り切りました。

☆ Take-Zeeさん
インターネット時代、何をするにも機械で操作、ボケていられませんね。
詐欺も多い時代、横文字に弱い時代に育っているから大変です。

☆ koto さん
珍しい料理を作って娘は楽しんでます。
コロナで今年は大変なお盆を迎えてます。
by せつこ (2020-08-15 17:51) 

せつこ

☆ いろはさん
責任重大の移動でした、今 親子は家で色んなことをして楽しんでます。
頑張って連れて来て良かったです。
孫も料理など楽しんでチャレンジしてます。

☆ 斗夢さん
孫は昨日、庭のジャガイモを掘ったりトマトを収穫したり、茄子を収穫したり、良い経験をしたと思います。
by せつこ (2020-08-15 17:59) 

an-kazu

こんなに苦労・工夫している方々がいらっしゃると思えば、
繁華街で無責任な行動をする輩もいる・・・

COCOAも入れずに身勝手な人も┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-08-15 18:20) 

きまじめさん

ご主人様のお孫さんを思う気持ち素晴らしいですね。
強行軍も何のその、ご夫婦で車で東京往復、素晴らしいです。
お孫さんも楽しい夏休みを送ることができてよかったですね。
by きまじめさん (2020-08-15 21:01) 

せつこ

☆ mm さん
いつでも行くときはナビをして帰りは私が運転です。
夜は視野が狭くなるので殆どと言ってもよいほど私が運転です。
今年は東京メンバーと一緒なので、お墓参りしないことに決めましたので、娘家族と家で楽しみました。

☆ 侘び助 さん
コロナが終息すれば以前のお盆になるでしょうけど、このままではお盆のあり方も変わるでしょう!
先のことは誰も分かりませんね。

☆ Hide さん
仕事の熱中は素晴らしいけど、運動不足になるから要注意ですよ。
キュウリとメロン食べにきます?
出来立てアイスもありますよ♬
by せつこ (2020-08-15 21:15) 

せつこ

☆ OJJさん
クラッシャー孫は、たくましくなり背丈も越され、頭脳も越されました。
PCも自由自在、スマホも自由自在、育った時代が違うと言えば良いのか、育った社会が違うと言えば良いのか……!

☆ yoko-minato さん
瞬間移動は出来ませんが、車に閉じ込め空間移動で飛んできました。
帰りの夜道は1人で運転、400キロを無事走り終えました。
by せつこ (2020-08-15 21:25) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
夏休みを都会の狭い空間で過ごすのは可哀想なので連れて帰りました。
娘家族は転勤族で、孫は学校も変わるたび大変なんです。

☆ an-kazu さん
自分の行動に責任もってもらいたいですよね。
感染者も、こんなに増えると医療費もパンクします。
私も新しいスマホにCOCOA登録しないと♬

☆ きまじめさん
真っ直ぐ育っている子供の心に、大人の都合で夢を壊されないか心配してました。
この家に来て喜んで色々やってます。
by せつこ (2020-08-15 21:47) 

テリー

すごいですね。
400KM を一人で運転ですか。元気ですね。
by テリー (2020-08-15 23:12) 

せつこ

☆ テリーさん
大事な命を預かっているので緊張の連続で運転しました。
by せつこ (2020-08-16 05:37) 

向日葵

往復800kmを一日で!!
聞いただけでクラクラして来ます。

でも、そんなジジババの頑張りのお陰でお孫さんも
お嬢さんも「ハッピーな夏休み」になりましたね。
お嬢さん手作りのアイスクリームが美味しそう!!です!!

せつこ様にも苦手がありましたか!
お孫さんに教わって?
いや、まだ「娘さんに」かな・・??
by 向日葵 (2020-08-16 05:58) 

せつこ

☆ 向日葵さん
観光と違って1日の800キロの休まずは運転は責任重大でした。

ジジババ運転は好きなので苦になりませんが、何かあったら弁償できない孫の命がかかっていたし、コロナ問題があったのでカプセル移動で乗り切るしかなかったの。
でも連れて来て良かったです、親子はのびのびと楽しんでます。
IT関係はお手上げです。
by せつこ (2020-08-16 06:36) 

京男

おはようございます。
大変でしたね。
スマホ、いま普通の携帯と2台体制です。スマホはそれほど必要ありません。ネットもそれほど重要でないかも。
テレビや新聞も必要ないかも。
by 京男 (2020-08-16 08:03) 

achami

カプセルに入れて・・・という表現がリアルで、せつこさんらしい^^
濃厚な夏休みは、お孫さんのココロに素敵な思い出としてメモリーされるでしょうね。
もしかして、帰りも送って行かれるのでしょうか?
お気をつけていらしてくださいよ!!!
by achami (2020-08-16 14:35) 

koh925

コロナは私たちの日常生活を奪ってしまいましたね
過剰な・行き過ぎた反応も・・大きな問題です
ゆっくり温泉へ、と思っていますが、私たち夫婦のような
高齢者は感染すれば直ぐに発症します、温泉に行けることは
感染していない証拠のようなものですが、世間はそう見ませんね
by koh925 (2020-08-17 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りアイス、いいでやすなあ。
あっしも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-17 14:41) 

としぽ

こんばんは。
凄い行動力ですね。
家族が揃うのは出来る内にしておかないとね。
by としぽ (2020-08-17 23:14) 

たいへー

我が子達は帰ってきませんでしたが、中にはお忍びで・・・
2週間後が怖いんですよね。
by たいへー (2020-08-18 06:39) 

せつこ

☆京男さん
この情報時代、そうですよね。
でもスマホで孫とビデオ通話が出来そうなので、変えて良かったです。

☆achamiさん
帰りも送り届けてきます。
安全運転しますよ。
命は弁償できませんから。

☆koh925さん
行動範囲の狭い世の中になりました。
安心して外を歩ける時代が来るのを待っています。

☆ぼんぼちぼんぼちさん
濃厚で美味しかったわ。
ぜひご馳走してあげたいです。
娘が私が帰っているときだったらいつでも作るわよ、と言っています。

☆としぽさん
もうちょっと近いと良かったんだけれど、緊張の連続で行って来ました。
これでも随分近くなったのよ。
前は飛行機の距離だったんだから。

☆たいへーさん
あの子たちを送り届けてからも2週間は親戚誰にも会わないことに決めています。
私たちに何かあったときに親戚を濃厚接触者にするわけにはいかないので。
by せつこ (2020-08-18 10:17) 

響

みんながみんなせつこさんの家族のように
気を付けてくれるのなら帰省もいいと思います。
ナビを使っても都の道を走るやだな~。
お疲れ様でした。
by (2020-08-20 08:13) 

せつこ

☆ 響さん
責任重大な行動でした。
現地に無事到着、家に無事到着でした。
ナビは天下りの道路管理会社と結託でしょうか?
都内の高速を走らなくても良いのにボンクラナビに振り回されました。
by せつこ (2020-08-20 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。