SSブログ

孫の夏休み3 [雑談]

親子の居る間、こんなものも作らされた。

開いた形のマスク入れです。

両脇挟める様に作りました。
hari1.jpg




スペアを入れて、もう片側には一時的に外したマスクを入れても良い。
hari2.jpg




そのような使い方が出来るよう作った。
hari3.jpg



もう1枚作って……と言われて
hari4.jpg




出来上がり
hari5.jpg




カメラを持っていたら使い勝手が分かるように娘が手を差し込んでくれた。
hari6.jpg

何でも作る便利なババです。




ここへ来てから親子は色々なことをしている。

今度は、ババの言いつけで親子はトマトの湯むき体験。
oyako1.jpg




たくさん有ったトマトの皮を全部剥いてくれた。
oyako2.jpg

親子の剥いたミニトマト、ハチミツで煮込んでビンに詰めて保存した。




親子は、座敷に置いてあった蛇の目で遊びをはじめた。

広縁でさしたり!
oyako3.jpg




別の蛇の目を広げたり
oyako4.jpg




座敷に移動したり
oyako5.jpg




何やら誰かにお便りを出すネタを考えているようです。
oyako6.jpg



最後は、孫のお母さんが幼稚園の時の写真を持ち出してきた。
oyako7.jpg


あれから40数年も経ったのか~~

ホンのちょっと前のような気がしているのに……!



孫は自分の掘ったジャガイモを「お父さんに持って行って食べさせたい」とお土産に持って帰った。

父親に優しい孫で嬉しいです。

家にある夏野菜や欲しいものを車に積んで、先日その親子を無事に送り届けた。

1週間の短い夏休みだったけど、とても喜んで過ごしたので迎えに行って良かった、と感じてます。


いつも行きは相棒の運転、帰りは私の運転です。

帰りは、サービスエリアにも寄らず、密接も無し、接触も無し、コロナに縁も無しで自宅へ着いた。


トイレ休憩もせず東京から我が家まで400キロの連続運転、ノンストップで5時間、元気なババ運転手でした。



「カーナビを入れて疑問が1つ浮かび上がった。」

行く時、関越道、外環自動車道、首都高速を走り、高速から都内の一般道に入るまで何度も何度も訳の分からない高速をナビは指示した。

行く先は練馬区、都内へ入ってから、今度は昔の宿場街道の狭い商店街を走らせ訳の分からない裏道も走らせた。

ガード下を走らせたたり、あっちに曲がり、こっちに曲がり、物凄く遠回りさせ到着

帰りもナビ設定をした、しかし都内の高速は1度も上がらず、広い幹線道路を走らせ、川越街道を右折して関越道へ上がった。

10分もかからず関越道へ上がったのに、来るときは料金所、料金所、と5回も高速の料金所を走らせ、30分以上有料高速を走って一般道に出た。


今回も1回目と同じようなナビをしようとしましたが、逆らって指示を受けず簡単な方を選んで都内へ入った。

簡単に着いた。


娘の住まいから2回右折で簡単に着くのに、東京中の高速をグルグルと走らせその都度料金を……! 国土交通省の天下りの職場の高速道路の管理会社とナビ会社の繋がりを疑いたくなった。

お互い利益になるよう仕組まれているのだろうか。。。と考えてしまった。

もう少し安全、近道、の案内をする、使う側になった機能設定を出来ないものか疑問に思った。



またお越しください。

nice!(28)  コメント(30) 

nice! 28

コメント 30

Baldhead1010

今日はお盆に帰ってこられなかった孫のところへ、ナスとピーマンなどを送ります。
by Baldhead1010 (2020-08-24 04:35) 

takenoko

ナビは中々7思うようにいきませんね。
by takenoko (2020-08-24 05:35) 

mm

おはようございます^^
あら、良いマスク入れ! 新しいマスクもだけれど、ちょっと外した時って「どこに仕舞おうか」と良く思うのですよ。これは便利だわ。
親子で楽しい夏休み素晴らしいですね。良い思い出になりましたよね^^
昔、わたくしの姉が言っておりました「ナビは時に不便。煩いから音声を切ったりする。一番近道を案内するとも限らない」と。我が家は相変わらずナビ無しです(-。-
by mm (2020-08-24 06:25) 

斗夢

道を知っているとカーナビはとんでもないことを云うので
比較してみて面白い。
新しい道を知らなかったり、もうない踏切があると云ったり^^。
by 斗夢 (2020-08-24 09:08) 

侘び助

無免許の私にはさっぱりわからない道路
流石~婆ナビ(ごめんなさい)凄い記憶力~~
どの都市も交通網は、ややこしい~怖い~~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-24 10:18) 

yoko-minato

親子さんと取っては楽しい夏休みが過ごせましたよね。
迎えに行ってよかったですね。
それがなければ帰省はできなかったのかもしれませんよね。
それにしても二人で東京まで車を走らせて・・・
素晴らしいです。
ナビ・・・近くの知っている道で試すとおもしろい結果に
成ることありますね。
ナビに逆らって走るとずっと黙ってしまうことも。
by yoko-minato (2020-08-24 12:56) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
夏野菜を宅配ですか^^喜びますよ♬
スーパーへ行ったら高いのなんの、我が家も庭に有って家計に優しいです。

☆ takenokoさん
行先にウソは付きませんが、もう少し真面目な案内をしてもらいたいですね。

☆ mmさん
ちょっと外したとき用に入れるマスク入れをお願いされました。
マスクこれからはずーと必要になると思いますね、作ったら便利と思います。
娘親子は1週間でしたが楽しい日々を過ごしました。
ナビには何度かひどい目に遭ってますから使いたくないけど、方向の知らない土地は使うしかないです。
もうちょっとちゃんとしたナビを願いたいわ!

☆ 斗夢さん
知って居る道にナビを入れると大回りさせたり、近くに幹線道路が有るのに、城下町の軒下の狭い道を走らせられたこともあります。
いつも「ボンクラナビ」と言ってますわ!

☆ 侘び助さん
バァ~さんは日本全国、マイカーで何処へでも平気なんです。
でも名古屋は行きたくないの、運転のマナーが悪すぎますわ!

☆ yoko-minato さん
娘親子は感染者が増える毎日に来るのを遠慮してました。
迎えに行かなかったら来なかったでしょう。
ナビは行先案内は、嘘はつきませんが、正直でもありませんね。
ガソリンをたくさん使わせたり、大回りをさせて高速料金をたくさん払わせたりします。
by せつこ (2020-08-24 15:16) 

koto

せつこさんお手製ののホームウェアで高級旅館に泊まってるみたい。
体験教室も満載で、楽しい夏休みだったことでしょう。
送り迎え。お疲れ様でした。

by koto (2020-08-24 16:46) 

achami

お疲れ様でした!
ノンストップで400キロ!ホントお元気ですよ。
ナビは時々不思議な行程を指示してきます(^^;;
by achami (2020-08-24 16:53) 

Take-Zee

こんにちは!
ナビを100%信じるとひどい目に遭います。
距離優先、一般道優先など設定時に確認が必要。
さらに例えば身近な高速を降りたら再度設定とか
するといいですよ!
by Take-Zee (2020-08-24 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

和柄のマスク、お洒落でやすね!
お裁縫から食べ物まで何でもお作りになれて、尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 20:58) 

せつこ

☆ kotoさん
邪魔じゃなく、まだ役に立っている年寄りです。
便利屋でも会える喜びでやってます。

☆ achamiさん
400キロをノンストップで到着です。
5時間連続運転で帰ってきましたが、助手席の相棒は眠ってました。

☆ Take-Zeeさん
ナビで廃村山道や土砂崩れ交通止めの携帯圏外で、連絡取れない道を案内されたこともあります。
命がけで到着したことは忘れられません。
by せつこ (2020-08-24 21:19) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
何でも屋で金にならない仕事をしてます。
でも、生きている喜びを感じてます。
by せつこ (2020-08-24 21:24) 

ヤッペママ

なんでもリクエストに応えられるせつこさん頼りにされる訳です。
首都高は怖くて走ったことがありません。
見当のつく道はナビに従わない走行結構やります。
今は運転しませんけど。
by ヤッペママ (2020-08-24 21:25) 

きまじめさん

あっという間のそして皆さん充実した1週間だったようですね。
お孫さん、一回りも二回りも大きくなって東京に帰られましたね。
by きまじめさん (2020-08-24 21:34) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
混雑する京都市内でも、どこでも運転します。
視力が良いから悪天候の日、夜道、などは車間距離の分かる私が担当です。

☆ きまじめさん
来たくて、来たくて我慢の日々の孫でした。
今はラインで会ってます。
by せつこ (2020-08-25 05:24) 

たいへー

この頃は、マスクはもちろんエコバックも持ち歩かないと。
いきなりの買い物の時に困りますわ。(実体験
by たいへー (2020-08-25 07:23) 

an-kazu

我が家の近所を走ったかもですね〜

関越道が直接首都高に繋がっていないのが
ダメなところですね〜




by an-kazu (2020-08-25 07:42) 

いろは

こんにちは^^
親子さん、楽しい夏休みになりましたね。
お迎えに行かれて良かったですね。
マスク入れ、素敵です♪
いつも外した時、何処に置こうかと考えてしまいます^^
せつこさんは運転もお上手の様で、何でも出来るスーパーウーマン! 目も良いとの事、素晴らしいですね。
by いろは (2020-08-25 15:05) 

OJJ

こりゃあかんわ、このババには勝てん~~ ウチの孫も二人は私の背丈を追い越しました~ ババは3人目にも風前の灯火・・・
ウチから400キロは信州のど真ん中。とてもノンストッポはムり、ま、3回かナ休憩は。
by OJJ (2020-08-25 15:57) 

せつこ

☆ たいへーさん
コロナ時代に入ってからサービス低下、自分で買ったものは持って行ったエコバッグに自分で入れて、マスクをしてない人はシャットアウト……むなしい社会になりました。

☆ an-kazuさん
何処をどう走ったのやら……銀座なども案内板に出てきましたからね、お近くも走ったかもよ!

☆ いろはさん
水族館など色々連れて行きたかったけど、どんな人と出会うか分からないので、出ずに自粛生活の1週間でした。
ややこしいところは相棒の運転で私はナビ「次は右折、次の信号を左折」とナビしてます。
相棒はナビ出来ないのよ、帰りは私の運転です。

☆ OJJさん
驚くことなかれ、私たち夫婦は1日で1000キロ、交代で12時間走ったこともあるの。
新潟県ぬけるだけで300キロ、富山県、石川県、福井県と南下して鳥取県米子市まで走ったわ!
今回は、トイレ休憩もせずノンストップで我が家へ帰りました。
相棒は、私の運転の時はいつもグースカとおねんねよ。

by せつこ (2020-08-25 19:50) 

次女

あったねぇ、米子まで来たことが。
何時になるか分からないけど予定は夕方から夜あたり、と聞いていたから昼過ぎにチャイムが鳴って出たら親が立っていたのを見たときは本気で驚いたわよ。
機動力は衰えていないようで何より。
でも次の遠方への転勤は何年先になるかな。
by 次女 (2020-08-25 22:18) 

向日葵

娘さん親子にとって「最高の夏休み」になりましたね。
せつこ婆ばあってこそ!!

和風のマスク入れ、洒落ていますね。
行きと帰り、2度の長距離運転、お疲れ様でした。
まさにスーパーウーマンせつこ様!!

ナビ、ってそんなに使いこなすのが大変なんですねぇぇ。。
昔はみんな必死に道覚えていましたよねぇぇ。。

by 向日葵 (2020-08-26 01:56) 

せつこ

☆ 次女さん
あの時は眠気刺さず出かけたわ!
あまり遠くへ行かんでくれ、遠方は移動が大変だわ。

☆ 向日葵さん
親子は我が家で自粛でも、色々なことをして楽しんでましたから良かったです。
親子を人に接触をさせずカプセル移動の宅配をしました。
知って居る道にナビが入っているとめちゃくちゃな案内をしますよ、ボンクラナビと言ってます。
by せつこ (2020-08-26 06:01) 

koh925

嬉しくて、楽しい1週間でしたね
それにしても、東京から新潟までノンストップ運転
お疲れさまでした
by koh925 (2020-08-26 11:10) 

テリー

5 時間ノンストップ、ご苦労様でした。
孫の顔を見れば、うれしいでしょうね。
1年以上、孫に会っていません。
ナビは、新しいから、一番近い道を案内してくれるわけではないので、知っている道は、ナビを信用為ずに行くのが、間違いないです。
by テリー (2020-08-26 18:10) 

せつこ

☆ koh925さん
どこへ行かなくても来たかったらしいです。
のびのびと楽しんで帰りました。

☆ テリーさん
東京から新潟県北部まで5時間、途中でで休まず帰ってきました。
ナビ会社は安全近道案内をするよう作ってもらいたいです。
by せつこ (2020-08-27 05:54) 

京男

こんばんは。
充実の夏休みですね。
それでいいのです。
素晴しいnice!
by 京男 (2020-08-27 20:13) 

せつこ

☆ 京男さん
孫は夏休みも終わりました。
短い夏休みでした。
by せつこ (2020-08-28 10:09) 

としぽ

こんばんは。
カーナビは条件を色々と設定してやらないと思うように
案内してくれないですね。
親子揃って有意義な一週間でしたね。
by としぽ (2020-08-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。