SSブログ

無駄なく処理 [四季]

先日、久しぶりに同級生から「キュウリ有るか~~」と電話がかかってきた。

「無いよ」と言ったら

「持って行けばいいのだけど、忙しいから取り来て」と言う。

「暇人は、時間だけはたっぷりあるから頂きに行くわ」と言って車で走った。


それで頂いてきた夏野菜
yasai1.jpg




袋を開けたら色々入っていた。
yasai3.jpg




茄子です。
写真の茄子は頂いてきた半分しか写っていません。
yasai2.jpg




頂いた野菜の袋をそのままにして、半端になっていたブログを作っていたら相棒が1人でガタゴトと静かに何かやっていた。

もらってきたとき「大きい茄子は揚げ浸しを作るわ!」と言ってたので暇な相棒が大きい茄子を揚げていたのです。
yasai8.jpg

これに、だし汁を作って漬け込んだ。

冷蔵庫で冷たく冷やして、とても味よく浸かったので姪に連絡して、分けてあげた。




キュウリは容器に2回一夜漬け作った。

キュウリの漬物も姪に持たせた、親の世話をしたり会社に勤めたりの姪は、忙しいので喜んで持って帰った。
yasai16.jpg




浅漬け用の茄子
yasai6.jpg




残った茄子は、浅漬け用と揚げ浸し用に分けた、こちらが揚げる方。
yasai7.jpg




揚げた茄子
yasai5.jpg




2回目の茄子の揚げ浸し
yasai4.jpg




残ったキュウリは一旦漬け込んで、粕漬けです。
yasai11.jpg




酒粕を準備
yasai12.jpg




味を調合して……酒粕足りるかなぁ~~!
yasai13.jpg




気になりもう1袋追加。
yasai14.jpg




粕の味は良い味。
yasai15.jpg

粕漬を作りました、食べるのはまだ先。




毎日、パクパクと気にせず食べていても溜まるわ、溜まるわ、我が家のトマト。
yasai9.jpg




湯むきをして藻塩少々、ハチミツたっぷりでコトコト煮詰めて。
yasai10.jpg



ビン詰め4個出来ました、1個はお隣さんに上げました。
yasai17.jpg


他の野菜は料理で食べて、あれだけの野菜を無駄を出さずに処理をした。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

京男

おはようございます。
大量の野菜・・・とても豊かな景色ですね。
素晴しいです。
by 京男 (2020-09-14 06:14) 

mm

おはようございます^^
せつこさんの所は何でも豪快だわぁ~^^
お野菜の量も半端じゃないですしね。揚げ浸しは丸ごとされるのですね~我が家は
切って作ります。それも1~2本で十分^^
ご主人様も茄子を揚げられる・・・お優しいわ♪
粕漬けの床も美味しそうにできていますね~何でも手作りで最高!
by mm (2020-09-14 06:32) 

takenoko

きゅうりの横はピーマンでしょうか? 種類が違うのか、こちらで売っているものと形が違いますね。
by takenoko (2020-09-14 09:24) 

侘び助

引っ越ししたい気分です。野菜の頂ける環境nice!
キュウリは7~80円の1本買い(使いきれない)
なすはJAで2個入り袋・・・トマト・自家製はend~ミノル君に( ;∀;)
by 侘び助 (2020-09-14 09:44) 

koh925

地元には、畑を持っている知人が多いので野菜を頂いています、
妻は大喜び、人との付き合いは大切ですね
by koh925 (2020-09-14 10:17) 

yoko-minato

すごい量ですね。
トマト、キュウリ、ナスがたくさん!!
それらをすべて無駄にせず調理していただくのですよね。
一番気になったキュウリの粕漬・・・おいしいでしょうね。
我が家もいただく時があるのですが冷凍して料理に
使ったり煮びたしにしたりとせつこさんのようには
いかないけど頑張ってたべますね。
野菜はうれしいので。
by yoko-minato (2020-09-14 12:08) 

旅爺さん

野菜が凄い限りだね。こんなにどうするの?。
ホテルでも始まって団体さんの料理造りかと思っちゃいます。
何事もやることが大きいですね。今日のお昼は冷や麦カレーでした。
by 旅爺さん (2020-09-14 12:39) 

OJJ

コホン!魔女様ことせつこさんに異議申し立ての儀有り候。相棒さんは立派にナスの煮浸し作られるじゃないですか!この出来栄えは旅爺さんの次の順位は十分行けると見た。遠藤と朝の山の技術を?あれは上手投げじゃったかいの~
今日のお昼は豚まんとバナナ・・これではサルと変わらん・・涙
by OJJ (2020-09-14 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わ〜!ものすごいお野菜の量でやすね!
茄子の揚げびたし、美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-14 15:10) 

koto

こ、ここは道の駅!?
あら、お惣菜も売ってるのね〜
量り売りかしら?
そう思われてもおかしくはないですね。
by koto (2020-09-14 16:10) 

せつこ

☆ 京男 さん
野菜がふんだんに有るって幸せ気分です。
感謝して無駄を出さず食べるように心がけてます。

☆ mmさん
茄子は丸ごと料理をすると美味しさが逃げません、食べる時切るとよいですよ。
相棒は揚げ物をするのが大好きなんです。
天ぷらもします、しかし、その後が大変なんです。
汚す、垂らす、掃除が大変なんです。

by せつこ (2020-09-14 19:44) 

achami

夏野菜オンパレードですね^^
揚げなすは絶対美味しい!
by achami (2020-09-14 22:11) 

Baldhead1010

キュウリはとうの昔に終わり、今残っているのは台風10号で傷ついたナスだけです。
畑では、冬野菜の種まきに取りかかっています。
by Baldhead1010 (2020-09-15 07:01) 

たいへー

今年はキュウリがまだ沢山並んでますね。
かみさんに酒かす買ってきてと頼まれたし。
by たいへー (2020-09-15 07:49) 

せつこ

☆ takenokoさん
ピーマンもありますが、神楽南蛮もあります。
形が違うのは神楽南蛮です。

☆ 侘び助さん
高い値段、その値段ではパクパクと食べられない値段です。
茄子2個ではお味噌汁しかできません。
家計を圧迫するお値段ですね。

☆ koh925 さん
知人から大量に届く野菜に感謝です。
無駄を出さず食べてます。

☆ yoko-minatoさん
キュウリの浅漬け2回やって残ったものを粕漬です。
今、野菜が高いので嬉しい頂き物です。

☆ 旅爺さん
頂いた野菜は勿体ない精神で処理してます。
鮮度の良いうちに処理するもの、長期保存できるもの、の使い方で無駄なく食べるように考えてやってます。
料理屋ではないけど食べに来てください。

☆ OJJさん
相棒は、暇ですることがなかったので大きい茄子を油で揚げてました。
その後が大変なんです、油を垂らす、着ているTシャツに油が跳ねてシミだらけ!
相撲の上手投げじゃないけど、手伝ってくれる気持ちに感謝です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
良い仲間がいてくれて嬉しいです。
茄子の揚げびたしは、冷たくして食べると美味しいですよ。

☆ kotoさん
食べきれないから……と言って大量にくれました。
商売の下手な新潟県人、人に上げるのは上手なんです。
by せつこ (2020-09-15 08:01) 

いろは

こんにちは^^
お忙しい様ですね。
「ナスの揚げ浸し」美味しそうですね♪
私もやってみます^^
キュウリの粕漬け、どの様なお味なのかしら...?
頂いてみたいです。
トマトのビン詰、手がかかりそうですね。
これも美味しそうです。

by いろは (2020-09-15 14:56) 

としぽ

毎回手際の良さに感心しています。
見事ですね。
by としぽ (2020-09-15 16:40) 

きまじめさん

ご主人様、最近よくせつこさんのお手伝いをなさるんですね。
作っていただいたお料理って美味しく感じますでしょ。
ご自分で作られたナスの煮びたしと比べないでくださいね(^^♪
by きまじめさん (2020-09-15 19:39) 

せつこ

☆ achamiさん
揚げた茄子を漬けこんで、味の浸み込んが茄子、冷たく冷やして美味しいです。

☆ Baldhead1010さん
庭のキュウリは終わって久しいです。
思いがけないキュウリを頂いて良かったです。

☆ たいへーさん
キュウリまだありますか……粕漬け作るのかしらね。

☆ いろは さん
茄子の揚げ浸しは、だし醤油を作って熱いだし醤油をかけて冷めたら冷蔵庫で冷やします。
何でも大事に食べることにしてます。

☆ としぽさん
美味しく食べるには鮮度の良いうちに処理です。
大量に有るものでもこの方法で毎日、楽しんでます。

☆ きまじめさん
相棒は漬物にむかない大きい茄子を丸ごと油に揚げただけです。
漬け込む、だし醤油を作るのはわたしです。
茄子を油で揚げてくれただけでも助かってます。
でもTシャツは油でシミだらけ、天盤も油だらけです。
by せつこ (2020-09-15 20:17) 

michi

”無駄なく・・・”という実践はすばらしいことです。大事な野菜、無駄にはできませんね(それにしても大量!!)。
うちは、今年の野菜の保存はトマトだけでした。ほぼ100%とまとによる”トマトソース”の瓶詰めです。
by michi (2020-09-16 18:17) 

旅爺さん

あさごはんで~~す。
キュウリとナスの漬け物戴きに来ました~(^_^;)
でも今朝の爺はパンとバナナと豆乳でした(=_=)
最近の朝は涼しいけど朝ご飯も涼しいんです。(>_<)
by 旅爺さん (2020-09-17 07:47) 

いろは

こんにちは^^
お変わりありませんか?
いつ見てもせつ子さんはパワフルですね♪
by いろは (2020-09-17 15:47) 

英ちゃん

大量の野菜良いですね。
夏場は野菜も高かったのであまり食べてません。
最近ようやく値段も安定して来たけどね。
この前、マーボーナスを作って食べました。
by 英ちゃん (2020-09-18 01:28) 

せつこ

☆ michiさん
食料の不足している国もあるので、常にそのことを頭に入れて処理してます。

☆ 旅爺さん
「朝ご飯も涼しいんです。(>_<) 」に笑ってます。

☆ いろはさん
元気が良すぎてスポーツ施設の仲間から「化け物」と言われてます。

☆ 英ちゃんさん
暮らしを圧迫する値段は困りますね。
たくさん頂いた野菜、スーパーの値段を見て驚きました。
by せつこ (2020-09-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。