SSブログ

我が家の孫です [雑談]

今年の秋は自然界の山々は実のものが無く、動物たちの食べのもがない。

山里集落は、「熊が出る、猿が出る」と言ってどこの家も庭にあった、栗の木伐採、柿の木伐採。

ウチから出て遭遇したら命取りになるから、その考え方も仕方がないでしょう!

暗くなった夜は車庫までも行けない、と言ってます。

だから、熊は食べ物を求めてだんだん街場へ出てきてます。

毎日のように熊の目撃はあります。

遭遇して襲われ怪我人が出たときはニュースに出ますが、目撃された熊はニュースに出ません。


先日、熊に襲われた人は、ドクターヘリで病院へ運ばれましたが、救急車に連絡したその人は、ケガをした人の顔が目に浮かび、その夜から眠られなくなった、と聞きました。

顔が爪で引っかかれ顔の肉が垂れ下がっていたそうです。


隣の関川村の熊騒動は、役場があり、小学校があり、村の中心部に熊が出たのです。

熊に襲われた女性はその村の中心部で、家の傍の畑で畑仕事をしていたところを襲われた。

その女性は意識不明で運ばれたことは聞いてますが、意識が戻ったかどうかは、まだ聞いてません。

猿も熊も餌が無ければどんどん中心部へ出てきます。

人間と動物の聖域をつくって、人も動物も安心して暮らせる自然豊かな自然界を、環境省に考えていただきたいと思います。

国有林は国土を育てる、ブナの実、椚=(クヌギ)の実、栗、胡桃、など実の生る豊かな山々を育ててもらいたいと願ってます。



今年生まれた我が家の可愛い孫です。
niwa1.jpg




孵ったばかりの稚魚は鯉の餌にならないように真っ黒です。

見ても見えず池の掃除をして、気が付かず捨ててしまった稚魚もたくさん有ったのでしょう!
niwa2.jpg




網にすくわれず済んだ稚魚、このように葉に隠れたり石の陰に隠れたり。
niwa3.jpg




最近、真っ黒からだんだん色がでてきて、可愛い孫の成長を楽しみに見てます。
niwa4.jpg




ハマナスの花は終わってしまいましたが、季節外れに咲きました。
niwa5.jpg



クチナシも咲き終わりましたが、今頃になって咲き始めた花です。
niwa6.jpg




ポポもまだこの様に生ってます。
niwa7.jpg



長年ろくに食べなかったけど、あの栄養価を知ってからできるだけ食べるように心がけてます。
niwa8.jpg

熟して落下したものを即拾って冷蔵庫へ入れてます。




また針仕事をしてます。

こちらは、きものの生地
kij1.jpg



こちらは、帯地
kij2.jpg

丈夫な生地が良いかなぁ~~と帯地に決めて取り掛かってます。

完成品はまた後ほど更新します。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

侘び助

近くに山のない暮らしですが危険はない代わり
自然の恵みにも縁がない。
ポポ・先日取り上げられていました。市場に出るのは難しいけれど
色々販路を模索・加工・冷凍とか報道していました。
食べてみたいな~~
by 侘び助 (2020-10-06 16:21) 

koto

意識が戻られることを祈ります。
怖いですね。
ぬいぐるみのテディベアーまで恐ろしく思えてきます。

鯉の成長が楽しみですね。
by koto (2020-10-06 17:46) 

mm

こんばんは^^
クマの出没、怖いですね~おちおち庭仕事もできないですね。本当にお山に帰ってもらうよう考えないといけないですよね。
池の中もにぎやかなんですね^^ どの位で成魚になるのかしら。
針仕事、次は何ができるのでしょう^^ 見せていただくの、楽しみに待ってます。
by mm (2020-10-06 18:24) 

yoko-minato

新潟でクマが町中にしゅっぽつしていると
ニュースで今日もやっていました。
クマに襲われた女性心配ですね。
それを目撃した人がその場面を思い出して
寝付けなくなったというのもそれほどひどかったと
いうことですね。
何を作られるのか楽しみです。
ポポって栄養価が高いのですね。

by yoko-minato (2020-10-06 18:58) 

京男

こんばんは。
私のマンションでも猿がウロウロします。狸も。
なんとか野生の動物と共存したいですね。
山に食べ物ができる環境を整えるしか方法がないかも。
by 京男 (2020-10-06 19:38) 

たいへー

我が町も毎年熊情報が出ますので・・・
出会いたくない生き物ですね。
by たいへー (2020-10-06 21:10) 

achami

イノシシのために仕掛けた罠に、ニホンカモシカがかかってしまい、
仕掛けを作った方が逃がそうとして、角に刺されて亡くなり、
その鹿は駆除された・・・。
野生の子はとにかく必死です。。。

by achami (2020-10-06 21:46) 

旅爺さん

半月ほど前かな~新潟で熊に6人が襲われたとニュースで
知った記憶が、秋田の方より新潟の方が多そうですね。
せつ子さんも柿林や雑木林など注意ですよ。
鯉やポポも楽しみですね。縫い物は何作るのかな?。
by 旅爺さん (2020-10-07 06:25) 

takenoko

数年前に歩いた中山道は「熊注意」の看板だらけでしたが、幸い遭遇しませんでした。ただ一つ、カモシカには遭遇しました。
by takenoko (2020-10-07 07:38) 

いろは

こんにちは^^
熊の被害はあちこちでありますね。
本当に心配です。何とかなりませんかしらね^^
稚魚は黒いのですか...だんだんと色が出て来て
可愛い姿を見せてくれますね。
お針仕事、今度は何を作られるのでしょう。
楽しみにしています^^
by いろは (2020-10-07 14:17) 

ぼんぼちぼちぼち

熊に顔を引っ掻かれたかた、お気の毒でやす、、、
そうでやすね、国有林に、動物が食べる実のなる木を植えていただきたいでやすね。
そうすれば動物たちも、街場まで出て来なくても済みやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 14:36) 

ヤッペママ

私の見たのはポポでしたね良く分かりました。
各地のクマ出没のニュースが続きます。
動物たちの餌となる樹を増やしていただきたいです(同感)。
人間の都合で奪ってはいけないですね。

by ヤッペママ (2020-10-07 20:18) 

Baldhead1010

熊にとって、武器を持たない人間は、格好の餌食です。

カモシカを助けようと思って角で突かれて死亡するし・・・。

なにが良いのか悪いのか、よくわかりません。
by Baldhead1010 (2020-10-07 20:50) 

せつこ

☆ 侘び助さん
そうでしたか……私は、そのまま皮を剥いて食べてますが、果肉はスイーツなども良いと思います。
あまりにも栄養価が高いから、今はできるだけ食べるように心がけてます。

☆ kotoさん
その後どうなったか分かりませんが、心配ですね。
鯉は孵ったのが分からず、ゴミと一緒にすくって捨てられたのが多いと思います。
残った稚魚を大事に育ててます。

☆ mmさん
ドングリや栗は早く実が付きます、畑に種を蒔くようにヘリコプターで上から蒔けば数年後に実を付けます。
苗木を植えるわけにいきませんから、奥山にこの方法でやってもらいたいですね、役所はダメです。
稚魚は4か月くらいです、孵ったばかりの時は黒くて全く見えなかったので気が付かず捨ててしまいました。

☆ yoko-minato さん
今日は、鶴岡の街に熊騒動です。
ホントに餌が無いのでしょうね、困ったものです。
熊に顔や頭をやられたら、あの爪ですから凄いことになりますね。
ポポは、木からもぎ取ったものは美味しくないの。
熟すと落ちるのよ、それが甘くて美味しいし栄養価抜群です。
by せつこ (2020-10-07 21:25) 

OJJ

以前に民家の冷蔵庫をクマが前足で開けて中身を食べているTVを見ましたが学習能力は高そうですから味を占めそうですね~困ったことです。そう云えばタヌキがスイカを抱えて運ぶ画も・・。
by OJJ (2020-10-07 21:31) 

きまじめさん

気候の変動で、木の実がならず食料不足というのは
動物たちにとっては死活問題ですが同情はできません。
里に下りてきて人間に危害を与えるのですから怖いです。
最もその原因を作ったのは人間ですから、せつこさんの言われる通り、
手当してほしいですね。里山が無くなったのも原因の一つと言っていますから。
縫い仕事にまたまた挑戦ですか。何ができるか楽しみにしています。
by きまじめさん (2020-10-07 21:36) 

テリー

熊が出没するのは、怖いですね。
by テリー (2020-10-07 21:50) 

koh925

うっかり、外出ができないのは怖いですね
麻酔銃を撃ち山へ放しても、また戻ってくるでしょうから
困ったことですね
by koh925 (2020-10-08 11:05) 

いろは

こんにちは^^
その後お元気にしていらっしゃいますか?
針仕事は捗っていますか?
急に寒くなりましたのでご自愛くださいね。
by いろは (2020-10-08 15:40) 

としぽ

クマさんも食べ物がないから人里まで来てしまいますね。
外に出るにも勇気がいりますね。
次から次と作品作りですね。


by としぽ (2020-10-08 21:37) 

せつこ

☆ 京男さん
豊かな森を考えていただきたいです。
動物も生きるために出てくるのです。

☆ たいへーさん
不作と言うより山全体に食べ物が無いから、山で生きられない熊や猿は人の暮らす場所まで出てきます。

☆ achami さん
山そのものに食べ物が無いから、動物からみの事件も起こりますね。
国民も含めて国家の問題として解決しなければならないと思います。

☆ 旅爺さん
隣の山形県でも熊騒動は起きてます。
鶴岡市のイオンに熊が現れました。
人の大勢いる場所にまで出るなんて、山に殆ど食べ物が無いのでしょうね。
池の隠れていた鯉孫がだんだん見えるところへ出てくるようになりました。
by せつこ (2020-10-09 05:32) 

せつこ

☆ takenokoさん
熊に遭わなくて良かったですね、カモシカも角があるから怖いですね。

☆ いろはさん
餌のない熊も必死です。
棒物の暮らせる豊かな生息地をつくってやるべきです。
人間は勝手すぎます。
稚魚は生まれたばかりの時は、目立たない色で真っ黒なんです。
敵に食べられないように目立たない色なんです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
ショックが大きくて寝付かれないと聞いてます。
あの爪、あの歯ですから遭遇したら大変なんです。

☆ ヤッペママさん
蔓になって塀に這わせてあればムベでしょうね。
ポポは木です。
熊も生きければなりませんから、暮らす環境が変われば人の暮らすところへ出てくます。

☆ Baldhead1010さん
豊かな森を作ってあげるべきです。
日本は、森林国です。
by せつこ (2020-10-09 07:37) 

響

熊が身近に居過ぎるのも困りますね。
鯉の稚魚もきれいな色がついて
池を華やかにしくれて良いですね。
by (2020-10-09 19:09) 

旅爺さん

今朝はかなり寒かったですね(>_<)
なので二階で寝てる家内に内緒で部屋でストーブ焚きました。
室内を20度にして・・家内が起きてくる前に窓を開けて少し
風を入れて置いたら、「今朝は温かいね~」と言ってました(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-10 08:20) 

せつこ

☆ OJJさん
村上市もサファリパークみたいなもんです。
猿は出る、熊も出る、タヌキも出る、ハクビシンも出る、今まで居なかったイノシシも出た、と聞きました。
この先、どんな暮らしになるやら……!

☆ きまじめさん
気候の変動もありますが、楢枯れは外材に入って来た虫にやられたのです。
日本中の山々は、山奥までも楢枯れです。
それでドングリの実が無いのです。
栗は3年で実が付きます、ヘリコプターで上から蒔けば良いのです。

☆ テリーさん
朝夕は出ないでください、と言われていたのに、熊はお腹が空いてますから日中でも出てきます。
怖いですね。

☆ koh925 さん
熊もお腹が空いていては冬眠にも入られません、対策を考えないとダメでしょうね。

☆ いろはさん
毎日いろいろと雑用をしてます。
今日は栗と格闘でした。

☆ としぽさん
熊騒動も毎日聞いていると慣れっこになり、怖いのか、怖くないのか、分からなくなりました。
でも遭遇したくないですね。
by せつこ (2020-10-10 21:54) 

せつこ

☆ 響さん
熊も餌が無くては出て来るしかないのかも!
豊かな森を作るしかないのよ。

☆ 旅爺さん
暖房の必要な季節になりましたね。
内緒でも暖かくして過ごしてください。
傷口は寒くなると傷みますからね。
by せつこ (2020-10-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。