SSブログ

手作り作品 [趣味]

昨年の暮れ、北アフリカのモロッコへ行ってきた。

モロッコは内戦や紛争はないけど、治安は良くない。

何と言ってもイスラム国、国内に居る感覚でボーとしていたら何もかも消えてしまう。

パスポートは肌身離さず持つ、金は見せるな。

金は1か所ではなく、何があっても困らないように分散して持つ

両手は使えるようにしておく。

そんな説明を受けた。


それでバッグより背負うリュックサックが良い、と思い買ってきたのがこれ!
ryucu1.jpg

スポーツ店へ行ったら有るわ有るわ、どれにしようか迷うほど有った。

しかし、選ぶとなると無い、サイズが大きかったり、小さかったり、入れるポケットが斜めだったり。

登山じゃないから大きすぎても困る、このくらいの大きさなら良いだろう……と選んで買ってきた。

旅行に行って使ってみて分かったことは、使いにくいのなんの。

出しにくい、入れにくい、旅行中とても困った。

自分の使いやすいリュックを作ることにした。



新型コロナの関係で、たぶん海外旅行は行かないと思う。

年齢も年齢だし 国内旅行もリュックが活動しやすい、自分の使いやすいリュックを作ることに決めた。


出来上がりの立体型を頭に浮かべて取り掛かった。
ryucu2.jpg




パーツを作った、ポケット用です。
ryucu3.jpg




ポケットは、物が入りやすいように余裕を持たせてリュックに付けた。
柄の関係で分かりにくいかも!
ryucu5.jpg




もう1つのパーツ、背中側のポケット用です。
背負ってゴロゴロしないようにペッちゃんこのファスナーです。
ryucu4.jpg




脇ポケットです、500㏄のペットボトルが入るように付けた。
海外には自動販売機など無く、ホテルに用意したペットボトルを持ちあるく、ポケットから簡単に出し入れできるといいな~~……と思って付けた。
片方のポッケはスマホ入れ。
ryucu6.jpg




紐にアジャスターを付けた。
ryucu7.jpg




肩紐です、紐の長さを調整するためアジャスターを付けた。
ryucu8.jpg




調整するバックルです。
ryucu10.jpg




バックルは上と下をつなぎます。
ryucu11.jpg




リュックの背負う方に長さを調整するバックルを付けた。
ryucu9.jpg




背負う上と下の紐の調整するアジャスター。
ryucu15.jpg




出来上がったリュックにペットボトルを入れてみた。
ryucu12.jpg





もう片方にはスマホを入れてみた。
ryucu13.jpg





直接背中に当たる方にパスポートやカードや貴重品を入れたら安全、安心だろう……と考えて作ったポケット。
ryucu14.jpg

腰に付けているパスポート入れは、トイレで用を足すとき不便でした、リュックの背中にポケットがあったら安全安心ではないかと思って作ってみた。



もうパスポートは入れないと思う、これからは保険証とか予備の金とか入れての旅行に行こうと思うポケット。
ryucu16.jpg




帯で作ったリュックサック完成です。
ryucu17.jpg


リュックの旅で使い勝手を経験し、便利さを考えて自作の作品を作りました。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(34) 

nice! 35

コメント 34

旅爺さん

お早う御座います。
モロッコでの経験を生かして作ったリックは
使う本人の意に沿って作っただけに素晴らしいです。
ほかの誰にも使えそうですね。大きさも丁度いいかも。
本当に何でも屋さんですね。お見事でした(^_^;)
by 旅爺さん (2020-10-11 06:23) 

斗夢

モロッコですか、貴重な経験ですが、よく行く気になりましたね!
by 斗夢 (2020-10-11 08:31) 

takenoko

何でも作ってしまいますね!!
by takenoko (2020-10-11 08:59) 

侘び助

何度もお遍路に行ったのでリュックは数種(貰ったものも)
なのに売り場では足が止まる。。。でももう買いません・・・
行くところないもの(買い物には携帯の軽いナップサック系の物持ち歩き)
提げて帰るの・・・しんどい歳に"(-""-)"
by 侘び助 (2020-10-11 09:52) 

せつこ

☆旅爺さん
「こうだったら良いのになぁ~~」と使いにくいところを考えながら作りました。
帯地なのでしっかりして丈夫だし日本の織物が良いですね。
なかなか思ったような物が無いので、自分で作ったの。

☆ 斗夢さん
モロッコ人は親日です、とても良い国です。
歌のカスバの女、も、モロッコなんですよ。

☆ takenokoさん
扱いやすい手ごろな物が無い場合は、自分が作れるなら作ってしまいます。

☆ 侘び助さん
バランスが悪くなってきたらリュックが良いですね。
歳とともに持ち物も変わってきます。
by せつこ (2020-10-11 10:08) 

yoko-minato

どんなのができるのかワクワクしながら
詠ませていただきました。
素敵なのができましたね~!!
実際に不便だったところを改良しての
リュックサック、確かに背中の内側に
事なものを入れたら安心ですよね。

by yoko-minato (2020-10-11 10:11) 

mm

こんにちは^^
仕上がりがとってもきれいですね。流石せつこさんと感心しきり。
今のところリュックは特に不便はないけれど、ほんと、もう持ち歩く旅行には行けないかもしれない世間ですね。
どうなることやら・・・
by mm (2020-10-11 10:25) 

Baldhead1010

いいですねぇ!!

是非、売りに出しましょう!!
by Baldhead1010 (2020-10-11 11:04) 

koto

1枚目の写真で思いました。
このようなリュック、せつこさんなら作れるのに。
作ったんですね。
もともとが帯なら、お太鼓結びと同じ位置に背負うのだし、
同じ体勢で活躍できて帯も喜んでいることでしょう。
by koto (2020-10-11 11:11) 

ぴーすけ君

凄いです。
自分で作れるものなのですね、ビックリ。
by ぴーすけ君 (2020-10-11 11:53) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいですね〜♪
ご自分で使い勝手の良いリュックを作られたのですね^^
しかも帯地を使って、二つと無いリュック。
お洒落で素敵!
by いろは (2020-10-11 15:02) 

OJJ

さすが、せつこさんなら便利に考えたものが作れるのですね~仰るようにスポーツ店のはファッションか登山用で使い勝手は慣れるしかない・・と言う雰囲気ですから~  せっかくの帯地ですから上からの塗装はご遠慮・・ウケケケ
by OJJ (2020-10-11 15:29) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
出し入れのしやすいのを考えてました。
また管理のしやすい入れ方も大事ですね。
そんなことを考えて作って見ました。

☆ mmさん
バッグは旅行用から、買い物用、ちょっとお出かけ用、と色々作りましたが、両手が自由に使えるのはリュックですね。
バランスを崩したときも両手を使えば怪我無しですからね。

☆ Baldhead1010さん
金儲けや商売は不得意なんです。
相棒はもっとダメですから、お願いしたいです。

☆ kotoさん
そう言えばお太鼓背中に結びますね、同じようなものを背負う訳ですね。

☆ ぴーすけ君さん
頭に浮かべて想像して作りはじめます。
作りやすい手順も考えて作りますから、まだ脳みそは動いているから良かったです。

☆ いろはさん
袋帯じゃなく丸帯なので勿体ない気持ちでいっぱいでした、丸帯も、このままにしておいても世代が変わればゴミ処理です。
思い切って作りました。

☆ OJJ さん
私は意識して勿体ない精神で無駄を出さずやってますが、クラッシャーの先祖の相棒は相も変わらず壊し屋です。
気を付けないと無駄金がどんどん飛んで出て行きますから、気をつけないとね。
by せつこ (2020-10-11 18:11) 

京男

こんばんは。
海外旅行の時、バッグは切り裂かれても切れないような素材がいいと思います。ジッパーも簡単に開かないようなのがいい。
身体の全面に回せるように工夫も必要。
隠しポケットも。
チェストバンドがあった方がいいですね。
by 京男 (2020-10-11 19:45) 

koh925

30年以上も前、パリへ行った時ですが、現地のガイドは
財布に鎖をつけ、ブルとに挟んでいました、イスラム系の移民が
かっさらうようですが、外国旅行は油断ができませんね
by koh925 (2020-10-11 19:46) 

きまじめさん

小学一年生の初めての遠足の時、戦後何もない時代でしたので、
母がピンク系の帯地で袋を作り、ファスナーなんて手に入らなかったので、
父がハトメで紐通しを作って夫婦共同でリュックを作ってくれました。
懐かしく思い出しました。ちなみに私はいまだにリュック愛好家です。
by きまじめさん (2020-10-11 20:07) 

ヤッペママ

不便を便利に改善して作成したリュックサック。
使い良さそうですね。凄いすごい!
帯地ですか?工業用ミシンをお持ちなのでしょうか。

by ヤッペママ (2020-10-11 20:36) 

としぽ

素敵なリュックになりましたね。
色々な機能を追加したくなりますね。
本人しか使えないですね。
by としぽ (2020-10-11 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

リュックまで作られちゃうなんて、尊敬でやす!
それにしても、とても素敵な柄と色の生地でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-11 22:20) 

せつこ

☆ 京男さん
左右から動かせるファスナーが有れば良いのですがミニの鍵はかけられません、リュックは作る人もいないから手にも入りません。
ナイフを使われる時は、どんな持ち物もダメと思います。
危険な国ですから添乗員の他に現地のガイドが付いてくれました。

☆ koh925 さん
私たち担当の旅行社の添乗員も昔、1人旅をしてトランクを盗まれた、と言ってました。
昔、新婚旅行へ行った人もナイフで脅かされ、10万円取られた、と言ってました。

☆ きまじめさん
素敵なご両親で愛情たっぷりで育てられましたね。
昔の親は、物はなくても子を思い大事に育てました。
今の若者は、自分中心で邪魔になると子殺しをしたり、可哀想な環境で育てられている子も多い気がします。

☆ ヤッペママさん
一般に売っているミシンは力が無く、「玩具みたいな役に立たないミシンを売るな」と言ったら「奥さんは素人ですが、やることはプロに近い、上のランクのジンズも縫えるミシンに交換してはいかがでしょう」と言われ工業用ではないけど、力のあるミシンです。

☆ としぽさん
自分の使いやすいリュックサックを作りました。
国内も、もう少しコロナが落ち着いたら使ってみようと考えてます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
家にあるものを利用して活用する、それが私の生活の哲学なんです。
一家の経済にもつながる、と考えてます。
by せつこ (2020-10-12 05:51) 

OJJ

再訪失礼します。
今朝のTVの全国ニュースで村上市の出格子塗装が放映されました。小学生から102才のお婆さんまで写っていましたが、せつこさんは見えなかったですね~相棒さんは絶対参加されたと思うのですが判らなかった~ クマのお方お気の毒に・・合掌
by OJJ (2020-10-12 08:54) 

せつこ

☆OJJ さん
出格子の塗装やってましたね、あれは港町の江戸時代からの商業都市で塩谷と言う所です。
相棒は自分の塗装だけじゃなく、人様にも塗装しそうで声はかかりません。
熊に襲われた女性は亡くなりました、気の毒です。
by せつこ (2020-10-12 11:22) 

mwainfo

リュックまで自作する、ものずくりへの想像力と行動力に脱帽です。貴ブログ、いつも感心しながら見ています。楽しみにしています。
by mwainfo (2020-10-12 11:39) 

せつこ

☆ mwainfo さん
ご訪問頂きありがとうございます。
考える、工夫、は大事ですね。
ボケ防止にもなるし、1度しかない人生、生き方に無駄な時間を過ごさないよう色々やってます。
あの世へ行ってから永遠に休みます。
by せつこ (2020-10-12 18:00) 

たいへー

海外旅行・・・いつ行けますかね~。
by たいへー (2020-10-13 10:07) 

テリー

リュックまで、作ってしまうとは、びっくりですね。
海外旅行で、パスポートは、一番、大切ですね。ツアコンの人(女性)が、かなり前ですが、首からぶら下げて、腹巻きに入れておくのが、一番と言っていましたので、私も、原則、それを実行しています。
リュックは、背中に当たる部分でも、プロのスリにかかると、危険です。日本での旅行は、海外ほどすごい神業のスリは少ないので、まず、大丈夫でしょうね。
by テリー (2020-10-13 10:47) 

michi

こんにちは。
"パスポートは肌身離さず持つ、金は見せるな。金は1か所ではなく、何があっても困らないように分散して持つ。両手は使えるようにしておく"。ここまでの説明は初めてですよ。行くのを躊躇しそうですね。それで、このリュックですか。参考になりますよ。
by michi (2020-10-13 11:55) 

achami

バッグは使ってみないと分からないですよね〜。
私は自作できないので、長い時間吟味して決めますけど、
やはり「あ〜あ!」ってことも多いです。
by achami (2020-10-13 22:57) 

せつこ

☆ たいへーさん
これだけコロナがまん延したら、これからは行けないね。

☆ テリーさん
危険な海外は、やはりパスホートは肌に密着で無いとダメでしょうね。
女性の場合、用足しの時に大変なんで「こうだったら良いのになぁ~」と考えてしまいました。
これからは日本仕様に使います。

☆ michiさん
誰も見ていない、と思っても、金の出し入れはちゃんと見てます。
と言われました。
ホテルにバスが到着したら門から即ホテルへ入る、です。
背中に密着なら良いと思い作りましたが、日本仕様で使います。

☆ achamiさん
バッグサイズで手ごろなリュックサックはありませんでした。
何をするにも使いにくく、入れるものを考えて作ったの。
by せつこ (2020-10-14 05:36) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^;)
素敵なリックを背負って今度はどちらへ旅されますか?。
爺も子供達にあちこち旅行に誘われてますがまだコロナが怖い、笑
by 旅爺さん (2020-10-14 08:49) 

響

自分でリュックまで作っちゃのがすごい。
和柄なのも世界にひとつだけなのがいいですね。
by (2020-10-14 13:21) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今日は紅葉を楽しんできました。
とても良いトレッキングでした。

☆ 響 さん
丈夫な生地を選んだら帯になりました。
まだ使ってません、そのうちに楽しみます。
by せつこ (2020-10-14 19:57) 

an-kazu

す、凄すぎるヮ(゚д゚)ォ!
 ワタシのカメラバッグ or 通勤バッグを
 オーダーしちゃおうっかな?


by an-kazu (2020-10-15 19:40) 

せつこ

☆ an-kazuさん
自分の使いやすいカバン、バッグ、入れる物の大きさに合わせて作って使ってます。

by せつこ (2020-10-16 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。