SSブログ

紅葉狩り [四季]

我が家の朝は早い、6時には朝食、6時半にはモーニングコーヒー。

天気予報を見ていたら今日は良いが、明日から崩れる予報。

気温も下がる予報……今日、紅葉狩りに行こうか!

決断は早い、もう決まった。


〇〇さんにも声かけようか……まだ寝てるかなぁ~~

電話をかけた。。。まだ床の中!


「蔵王へトレッキングに行くけど、一緒に行かないか~~」

「まだ起きたばかりでご飯も食べてないわ」

「コンビニで、おにぎりかって食べればいいから行こう、ウチもこれから準備なの、下山してからお風呂へ入るから着替えの準備持って!」

「じゃぁ行く、待ってて」

と、決める決定も早い。

バタバタと準備、携帯OK、カメラOK、金OK、着替えOK、その他色々OK、と手早くOK。


我が家へ来た〇〇さんと3人で我が家の車で出発。

途中近くのコンビニでおにぎりとお茶を買って、山形県の蔵王を目指して走った。

車で2時間はかかる、それでも10時半には中央ロープウエイの駐車場へ到着。

往復乗車切符1人1500円を3枚買って改札を待った。



ロープウエイの中はマスク着用、検温した順から切符を切られて乗車。


ロープウエイからのスキー場のゲレンデ
zao-1.jpg




蔵王の紅葉は始まっている。
zao-2.jpg




ここは標高1300m台の鳥兜山 鳥兜駅が見えてきた。
zao-3.jpg




空中散歩で見える風景、ゲレンデを挟んで紅葉がとても綺麗。
zao-4.jpg




錦のような風景を楽しんだ。
zao-5.jpg




トレッキングの始まりです、蔵王中央高原は紅葉の一番綺麗な季節。
zao-6.jpg




写真を見てもどれにしようか迷うほど綺麗なモミジ
zao-7.jpg




右も左も赤い風景にとり囲まれて最高の紅葉です。
zao-8.jpg




左右だけでなく上を見上げても空に映えて綺麗。
zao-9.jpg




赤だけじゃなく黄色も美しい。
zao-10.jpg




黄色でも木によって色が違う。
zao-18.jpg



散策コースにはこんな立札
zao-11.jpg



上を見上げたら亡くなられてた。
zao-12.jpg




蔵王には散策コースにも幾つか沼がある。
zao-13.jpg




片貝沼、目玉沼、ドッコ沼などあった。
矢印が目玉沼と思う
zao-14.jpg




こんな標識を見ながら山歩き
zao-16.jpg




ここは、ダケカンバ林
zao-15.jpg




蔵王はスキーで何度も来ている、雪景色と違った蔵王です。
zao-17.jpg

このゲレンデも、もうじきスキーの季節に入る。

鳥兜山頂駅でコーヒーを飲んで下山した。


鳥兜山頂駅の気温は9℃でした、とても良い紅葉狩り日でした。



またお越しください。
nice!(30)  コメント(25) 

nice! 30

コメント 25

mm

おはようございます^^
わぁ~一番に訪問させていただきました♪
赤いお色が今年はきれいって、夫が今朝話したばかり。
本当だわぁ~♪ 美しい紅葉を堪能されましたね。車があるといいですね。我が家はあっても蔵王までは運転できないから行けないわ(-。-
トレッキングもなさったなんて体が動かせて良かったですね。あーわたくしもせめて鎌倉くらいは歩きたいわ。
ここしばらくはお天気が悪いのですよね(><; 
by mm (2020-10-15 05:53) 

旅爺さん

お早う御座います(^_-)
強引にお友達を誘って紅葉路の蔵王登山でしたか。
可成り綺麗に紅葉してるので大いに楽しめましたね。
爺も蔵王はキャン王もしたし3回くらい行きました。
お宿は遠苅田温泉かな?。疲れたでしょう、バケモノだから疲れないね。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-10-15 06:07) 

Baldhead1010

お天気が良いと紅葉もきれいですね。

こちらは11月に入ってからが見頃です。
今朝は新聞配達のバイクの音で、3:45分に起きました^^
by Baldhead1010 (2020-10-15 06:44) 

せつこ

☆ mmさん
自粛でしたから初めての紅葉狩りです。
誘った彼女も1人暮らしなので、遊びに連れ出したら大喜びで良かったですね。

☆ 旅爺さん
遊びは、お天気と相談して決めるので突然なんです。
彼女は大喜びで楽しんでました。
バケモノだたら疲れないのよ、一晩中起きてPCをしてました。

☆ Baldhead1010さん
遊び疲れが無く眠気もささずゲームをしたり、ブログを作ったり……!
新聞配達は4時半です。
by せつこ (2020-10-15 08:05) 

斗夢

タイミングが合いましたね、いいところを見られてよかったです。
もうすぐ雪ですね。
by 斗夢 (2020-10-15 11:50) 

achami

うわ〜〜〜〜とても美しいですね!
東北の紅葉は当たり年だったのでしょうか。
好天も紅葉を引き立てますよね。
良いなぁ〜。
by achami (2020-10-15 16:05) 

侘び助

足(車)がある暮らしはいいな~~直ぐに何処にでも行ける~~
公共の乗り物以外はチャリ暮らし~~願いかなわずの日々( ;∀;)
by 侘び助 (2020-10-15 16:12) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね〜♪
思い立ってすぐ行動できるせつこさんも素晴らしいです。
今年の紅葉は見に行かれないので、こちらで楽しませていただきます^^ 東京の今日のコロナ感染者は284人です。恐ろしい事!
by いろは (2020-10-15 16:14) 

yoko-minato

おぉ~、紅葉狩りですか!
もうこんなに色づいているのですね。
素晴らしいです。
今年は紅葉を見られるか分かりません。
身近で少しだけ色づいた木をめでましょう!!


by yoko-minato (2020-10-15 17:45) 

OJJ

蔵王の紅葉はもうこんなに進んでいるのですか~流石にやることが早いせつこさん、行動的ですね~蔵王まで行かれたということは新潟の紅葉は未だなんですね??今年はさっぱり分からんケン・・
バケモノは朝が早い?OJJも4時に起きてニワトリを叩き起こしてそれからまた寝ますが・・これではアカン?
by OJJ (2020-10-15 17:47) 

koh925

もう、紅葉が始まっているんですね
今年は雨が多いので、東京の紅葉を心配していましたが
写真を拝見すると大丈夫のようですね、安心しました
by koh925 (2020-10-15 19:27) 

ヤッペママ

決断が早く直ぐに行動されるのですね。
もうこんなに紅葉して、良い時に行かれましたね。
突然の思いつきで…我が家は突発性症候群と言っていますが
偶にやります。でも私はモタモタして待たせてしまうのですよ。
by ヤッペママ (2020-10-15 20:49) 

きまじめさん

朝6時に朝食ですか。私は目が覚める時間です。
天候を見て1日の予定をきめて行動。流石です。
蔵王、もう紅葉が始まっているのですね。
色々な紅葉・黄葉を拝見させていただきました。それぞれ美しいです。
by きまじめさん (2020-10-15 22:39) 

向日葵

足があると良いですねぇ~~!!
に、蔵王迄車で2時間!なんて!!羨まし過ぎる!!
勿論、ワタクシにはせつこ様ほどの行動力が無いので、
到底思い付いたその日のうちに「紅葉狩り」を「決行!」
なんて絶対無理ですが。。

もう紅葉がこんなに進んでいるのですね。
今年は花々も見に行けなかったけど、たぶん、
紅葉も見に行けないだろうなぁぁ。。ぐすん。。

by 向日葵 (2020-10-16 02:36) 

せつこ

☆ 斗夢さん
蔵王の山々も紅葉が終わればウインタースポーツの準備に入るでしょう。

☆ achamiさん
紅葉が真っ盛りでした。
紅葉は天気が良いと一段と鮮明になりとても綺麗です。

☆ 侘び助さん
紅葉は公園とか神社仏閣などの、近くにある自分流の楽しみ方で良いと思います。

by せつこ (2020-10-16 02:50) 

京男

おはようございます。
山は、そろそろ紅葉ですね。
やっと秋になりましたね。
今年は雪が多いのかな?
by 京男 (2020-10-16 04:27) 

takenoko

思い立ってすぐ気軽に自然を楽しむ。いいですね~~
by takenoko (2020-10-16 04:38) 

せつこ

☆ いろはさん
予定のない日は、お天気次第の行動なんです。
コロナ感染者数に毎日、危険を感じる日々です。
それを考えると出かけられませんね。

☆ yoko-minatoさん
こんな日は外でお弁当を食べた方が健康的です。
ゲレンデの草藁に腰を下ろし、おにぎりを食べていた人も居りました。
紫外線は大事ですから今がよい季節です。

☆ OJJさん
我が家からは新潟の湯沢の山々を楽しむには遠いのです。
山形県の方が近いのよ!
ニワトリを叩き起こし、寝る……それって体内時計が狂っているよ。
アカンよ。
by せつこ (2020-10-16 09:22) 

koto

うつくし〜〜!!
突然のお誘いは刺激的でいいですね〜

by koto (2020-10-16 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

もうこんなに紅葉してるのでやすね!
ロープウェイから見下ろす色合い、まさに錦のようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 15:59) 

響

九州の紅葉はまだこれからです。
思い立っての出発でこんな素晴らしい紅葉が見れるっていいな。
わたしもこんな森を歩いてみたい。
by (2020-10-17 09:59) 

旅爺さん

最近爺は朝の5時半にモーニングココアなんです。
昔から散々コーヒーでしたが体重のせいかいつの間にかなんです。
ココアは不味い!”やはリコーヒーに戻そうかな。
最近益々寒さが増してきてますね。運動して頑張ってます。
by 旅爺さん (2020-10-18 06:25) 

せつこ

☆ koh925さん
秋の紅葉は綺麗でした。
そちらも綺麗な紅葉になると良いですね。

☆ ヤッペママさん
計画なしの天気と相談の行動開始が多いです。
山だけはお天気でないと楽しめませんからね。

☆ きまじめさん
たまには自然を楽しみたいからね。
自粛生活ばかりでは健康に良くないし、出かけてきました。

☆ 向日葵さん
我が家の行動範囲は広いです。
車の運転も苦にならず、遠出も平気なんです。
コロナの関係で、今はひかえてます。
by せつこ (2020-10-18 09:30) 

としぽ

こんばんは。
凄い行動力ですね。
山ではきれいに紅葉していますね。
今年の紅葉は期待出来そうですね。
by としぽ (2020-10-18 22:29) 

せつこ

☆ 京男さん
京都はこれからですね、京都の紅葉も綺麗ですから今年も楽しめるでしょう。

☆ takenokoさん
自然界を相手にするときは、天気次第で行動なんです。
朝判断です。

☆ kotoさん
一人暮らしですから誘いの返事も簡単なんです。
寝ていたけど飛び起きて準備したそうです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
たまには別の空気を吸うのも大事です。
気分転換出来て誘った人も喜んではしゃいでました。

☆ 響 さん
山に生えている木々によって紅葉が違いますから北国の山は綺麗です。
山の散策も良かったです。

☆ 旅爺さん
ココアも体には良いです。
でもココアを飲ませると相棒が胃もたれ起こすのよ、たぶん消化は良くないのかも!

☆ としぽさん
朝コーヒーを飲みながら空を見て決めるのよ。
簡単なのよ。
by せつこ (2020-10-19 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。