SSブログ

我が家の秋 [四季]

山々の初冠雪を聞かれる季節になりました。

朝夕は温度も下がり暖房のこいしい気温です。


こいつも、そろそろ家の中かなぁ~~
そんなことを考えながら大きくなったパインを見ている。
niwa1.jpg




リンドウも庭のあちこちに咲いている。
花の少ない庭にも目立ってます。
niwa3.jpg




山野草は日が差すと開き天気の悪い日は閉じてます。
日が当たって綺麗に咲いてますが、写真は下手です。
niwa4.jpg




花が無いこの時期、何でも良いから生けてます。
ウドの花に菊芋の花
niwa5.jpg




玄関の入り口にホウズキ
niwa7.jpg



ホトトギス
niwa6.jpg




同じ色の吾亦紅
niwa8.jpg




脇は秋の柄のウサギの印籠
niwa9.jpg




キノコの霊芝
niwa10.jpg




リンゴの刻み入れ
niwa12.jpg




こんな風に秋の床
niwa11.jpg




煎茶碗も秋です。
潁川写しの茶碗、茶入は京焼
niwa13.jpg




南部鉄器とカバ細工の茶托と布筒
niwa14.jpg


置物も秋のもので秋を感じてます。



相棒が
「餃子が食べたい、餃子を作って」

と言われて作りました。
niwa15.jpg

ハルピン風餃子です。

美味しいのなんの、いくらでも食べられます。



またお越しください。

nice!(29)  コメント(25) 

nice! 29

コメント 25

mm

こんにちは^^
外でパイナップルがこんなに大きくなるのですか(@@ 一度家の中で育てましたが、小さい小さい、とても食べられるようにはなりませんでした。
あ、菊芋のお花。我が家も植えていますがまだお花が咲いていないようです。というかあまり大きくなりすぎて、茎の頂が見えない(><; 脚立出してきてみないと上に蕾があるのかさえ見えない・・・
いつもおうちの中をきれいにしていらっしゃいますね。我が家…恥ずかしいわ(-。-;
by mm (2020-10-18 13:18) 

Baldhead1010

ますますパイナップルを作ってみたくなりました^^

うちの床の間は、カメラやレンズを入れたボックスの物置になっています。
↑ 同じく、はずかしい^^;
by Baldhead1010 (2020-10-18 14:00) 

いろは

こんにちは^^
お庭のリンドウが素敵ですね♪
床の間の飾り物が素晴らしいです!
京焼の赤絵が私も好きで、湯飲みや小鉢など色々持って
います^^
by いろは (2020-10-18 15:01) 

旅爺さん

季節季節で何時もいろんな物を飾るんですね。
そう言う細々とした心遣いが品格を上げるんですね。
キノコの霊芝は癌の特効薬とか、いざという時役に立ちますね。
餃子もまるでお店を開くぐらい作りましたね、驚きです。
パインももう直ぐ食べられそうです、外に置いてるの?。
by 旅爺さん (2020-10-18 16:14) 

yoko-minato

本当に寒くなりましたね。
部屋のしつらいも秋の装いですか!!
リンドウや吾亦紅、ホトトギスなど山野草の
花も素敵です。
餃子、半端ない数ですね。

by yoko-minato (2020-10-18 16:31) 

京男

こんばんは。
急に秋になった感じがします。
ちょっと嬉しい京男。
やっぱり秋冬の京男です。
眼科の次回予約が来年の2月でした。
「良いお年をお迎えください」と挨拶して診察室をでました。
by 京男 (2020-10-18 17:29) 

侘び助

凄い生活ですね~~我が家のパインは葉っぱだけ・・・
by 侘び助 (2020-10-18 17:49) 

mm

こんにちは^^
我が家の菊芋見てみました。二階のベランダからだと何とか見えます^^ でも、まだ固い蕾でした(-。-
by mm (2020-10-18 17:52) 

OJJ

何時ものことですが、このパイナップル見るとここは何処の国ダンべ~と不思議な気持ちに成ります。
美味しそうな餃子は大好きで全く違和感ないのですが、ハルピン風?? 相棒さんはハルピンでお生まれでしょうか?
by OJJ (2020-10-18 18:45) 

斗夢

二人でこれを全部食べたんじゃないでしょうね。
by 斗夢 (2020-10-18 20:22) 

achami

せつこさん家のお庭には、山へ行かないと見ることのできないお花がたくさん。
リンドウ、よいですよね〜色が大好きです^^
餃子も良いなぁ〜♪
by achami (2020-10-18 20:57) 

せつこ

☆ mmさん
菊芋の花は高くなり過ぎたら切れば横から伸びてまた花が咲きます。
とても丈夫です、捨てても来年出てきます。
性分なんです、きちんとしていないと落ち着かないです。

☆ Baldhead1010さん
雪国にパイナップル……みなさん不思議そうに見て通り過ぎます。
床の間は物置になっているのをよく見ます。

☆ いろはさん
リンドウは種が落ちるのか植えていないところにポツンと出て増えてます。
どんな種なのか見たことないのに……!
茶道具は仕舞いっぱなしで忘れてしまうので、時々見て楽しむことにしました。
by せつこ (2020-10-18 21:25) 

としぽ

パイナップルが順調に育っていますね。
美味しそうな餃子ですね。
by としぽ (2020-10-18 22:33) 

旅爺さん

お早う御座います。
最近めっきり寒くなってきましたが紅葉の旅には
お出かけですか?。今が一番良い頃ですね。
爺は庭の木減らしで1日が過ぎてます。山に行きたいな~(^_^)/*
by 旅爺さん (2020-10-19 05:55) 

takenoko

食欲の秋といううのに、最近はその逆で困っています。
by takenoko (2020-10-19 07:14) 

せつこ

☆ 旅爺さん
昔から部屋も季節で気分良く暮らすことを心がけてきましたから、季節外れをそのままは気になります。
霊芝はがんの特効薬と言われてますね、滅多にないキノコですから飾って楽しんでます。

☆ yoko-minato さん
訪ねて来る人が気持ちよく安らぐように常に季節感で迎えてます。
この餃子、具だくさんのジャンボ餃子なんです。

☆ 京男さん
冬が大好きな人は寒さに強いのでしょう。
筋肉があると寒さに強いと聞いてます、筋肉質なんですね。
来年まで行かないことは良いですね。
by せつこ (2020-10-19 07:58) 

せつこ

☆ 侘び助さん
葉っぱだけでも緑のある暮らし、良いことです。
冬は緑が無いから観葉植物として楽しんでください。

☆ mmさん
丈は2mにもなります、そのうちに花も楽しめます。
菊芋はゴミ場に捨てているのにまた出てきます、丈夫な植物です。
by せつこ (2020-10-19 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

リンドウ、とても綺麗なブルーでやすね。
花屋さんで売ってるタイプのリンドウより、こういう自然な感じのほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 14:44) 

koh925

三人の子供たちが学生の頃、餃子をいくら作っても子供の
お腹に直行で、自分には回ってこないと、妻は言っていました
その頃の私は、仕事人間で帰宅が遅く(飲んで帰ることも多い)
一緒に夕食を食べることは日曜日ぐらいでした
by koh925 (2020-10-19 19:44) 

きまじめさん

パイナップルは育てたことがないのでわかりませんが、
まだ食べるには早いのですか。お味も甘いのでしょうか。
菊イモはお芋しか見たことがありません。綺麗な黄色なのですね。
コロナ禍でしばらく帰宅して居なかった息子が、週末帰るというので、
TELで何が食べたいか聞きましたら、私の餃子が食べたいと。
私の餃子も味に自信ありますから、頑張って、沢山つくりますよ。
by きまじめさん (2020-10-19 22:21) 

たいへー

そろそろ食欲の秋ですなぁ。 食べ過ぎに気をつけなくちゃ。
by たいへー (2020-10-20 07:30) 

せつこ

☆ OJJさん
雪国のパイナップルです(^-^)
相棒は日本男児ですが、ロシアに近いハルピンからお嫁に来た人から教えてもらいました。
あちらの主食のようです。

☆ 斗夢さん
ジャンボ餃子ですが20個ほど上げました。
残りは我が家で食べました。
by せつこ (2020-10-20 20:56) 

せつこ

☆ achamiさん
山に花の無いように庭も花が無く、目につくものを生けてます。
ハルピン風餃子、美味しいので時々作ります。

☆ としぽさん
パイナップルもだんだん寒くなってきたので、寒さに耐えてます。
もうそろそ家の中です。

☆ 旅爺さん
山々は紅葉の一番きれいな時です。
里ももうじき紅葉するでしょう、無理せず近くで楽しんでください。

☆ takenoko さん
体調が優れないのでしょうか?
風邪などひかないように気を付けてください。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
このリンドウは山野草ですから環境を選んで消えたり増えたりなんです。

☆ koh925さん
その頃はそういう時代でした。
猛烈社員のお陰で今があります。

☆ きまじめさん
パイナップルはまだまだ食べられません。
熟すと甘い香りがします、色も黄色くなってきます。
熟したパインはとても甘く美味しいです。
会えるの楽しみですね。
息子さんに餃子をお腹いっぱい食べさせてください。

☆ たいへーさん
食べ過ぎに注意ですか……飲みすぎに注意かと思いましたよ(^-^)
by せつこ (2020-10-21 05:19) 

響

最近登山してるリンドウがいっぱいで癒されますが
庭に咲いてると嬉しいですね。
しかし立派なパインだこと。
餃子のデザートに食べたい。
by (2020-10-21 09:22) 

せつこ

☆ 響さん
パインはまだ熟していませんから食べられません。
熟すと酸味も無くて甘くて美味しいです。
by せつこ (2020-10-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。