SSブログ

家中花盛り [四季]

昨日、知人から電話がかかってきた。

「食用菊有るか~~食べるなら取りに来て~~」

「食べたいわ……暇だけはあるから行くわ……いつ行ったらいいの?」

「すぐ出られるか~~待っているから出られるなら今来てよ」

こんな会話で簡単に終わる。

それで即出かけた。


農家に嫁いだ彼女、娘3人居りますがお嫁に行って後継者が居ないから幾つになっても現役農業。

行ったら段ボールに、ゴーヤ、豆、ピーマン、食用菊2種類入っていた。

その他カボチャに里芋をたくさん頂いた。


「熊は出ないの」

「出るわ、出るわ、熊の仕業見せてあげるよ、行って見るか?」

と言って、歩いて数分の近くの畑へ案内してくれた。

柿の木数本ある畑に枝が折られて、かじられた柿の実も沢山散らばっていた。

太い柿の枝も折られて数本落ちていた。

彼女の話では熊は木の枝の股になっている座りやすいところ腰に下ろし、手を伸ばしながら柿をもぎ取って食べているという!

上を見上げたら熊は座りやすいように木の枝を折って自分の座を作ってあった、これを熊の寝床と言う、そこに腰を下ろし手を伸ばしてお腹に柿を載せて食べているそうです。

昔から「熊の寝床」と聞くけど見たことは無かった、初めて見て驚いた。

熊の寝床は柿の木ごとあるから2本の柿の木の、2個の寝床を見てきた。

彼女の話では

「今は食べている柿は甘柿なんだ、渋柿は熟してから食べるから11月に入ったら食べ始める」

「今は渋柿は食べないよ、赤く色づいたら食べ始めるから利口だよな」

と言っていた。


熊の柿の木を見てから屋敷にある栗の木を見に行った。

「人の拾わないうちにみんな熊に喰われてダメなんだ」

「これは熊のクソ」

栗の木の下に大きな糞があった。

と、彼女は色々話してくれたけど、こんな住まいの傍に熊が居るなんて遭遇したらどうするのだろう!!!

とても気になった。

歩き道の傍に作った椎茸を採ってくれて、たくさん頂いた。

その日のうちに干して干しシイタケを作った。


我が家に花が無いから2~3本欲しいといったら、たくさん切ってくれた。


彼女が切って持たせた花、多すぎて部屋中に生けた。
hana1.jpg




すこしでもたくさん生けようと思って生けました。
hana2.jpg




こんなところにも
hana3.jpg




置けるあらゆる場所に
hana4.jpg




生けて
hana5.jpg




歩く度に目につき
hana6.jpg




賑やかな部屋に
hana7.jpg




見て楽しんで
hana8.jpg




壁掛けも花
hana9.jpg




この壁の中にも同じ花。
hana10.jpg




余った花は、面倒なのでドサッと花器に入れた。
hana11.jpg


家中花で明るくなりました。



我が家はこの4日ほどこんな道具でコーヒーを入れてます。
ko1.jpg




コーヒーは相棒が入れてくれます、しかし、ハラハラドキドキ壊されないかと心配です。
ko2.jpg




今までドリッパーでしたが、サイフォンはやっぱり美味しいわ♬
ko3.jpg




懐かしい道具を出して楽しんでます。
ko4.jpg



まだお越しください。
nice!(28)  コメント(23) 

nice! 28

コメント 23

michi

熊の警戒情報が発令されましたね。こんな「情報」があるんですね。「熊の寝床」というのは聞いたことがありますが、見たことはありません。いい場所をつくって座り、手当たり次第に柿の実などを取って食べ放題をするんですね。
by michi (2020-10-21 16:02) 

koto

サイホンはコーヒーが出来上がるまで見てるのが楽しいですね。
いい匂いに包まれて・・
壊されそうなのは洗う時が要注意です。
by koto (2020-10-21 18:45) 

斗夢

クマ出没のニュースをときどき見ます。恐ろしいですね。
村上市に笹川流れがあるんですね、TVの旅番組?で
初めて知りました。
by 斗夢 (2020-10-21 19:33) 

Baldhead1010

コーヒーはいつも簡単な濾紙でのドリップです。

今日は切れないペティーナイフで渋柿の皮を剥き、つるし柿にしました。
まだ熟れてなかったので、皮を剥くのに手間取りました。
by Baldhead1010 (2020-10-21 20:42) 

京男

おはようございます。
熊の寝床なんてのがあるのですか。
初めてしりました。
熊も山に餌が少ないのだろうな・・・。
日本の山林政策が間違っているのだdろうな。
by 京男 (2020-10-22 03:32) 

yoko-minato

おはようございます。
あちこちに行けられたお花、素敵です。
詠んでいてこんなお友達がたくさんいらっしゃる
せつこさん。
お人柄を感じました。
気の置けないお友達っていいですね~。
熊の話・・・とても怖いなと。
by yoko-minato (2020-10-22 05:03) 

mm

おはようございます^^
そんな身近に熊が!(@@ 遭遇したら嫌だわぁ~(><;
上高地では結構傍に居たけれどレンジャーさんが見張っていたから安心でした。生みたて?糞も見たわ(=”=
節子さんも気を付けてください。
お花がほんとたくさん! 素敵ですねぇ~家中にお花がある生活、してみたいけれど、我が家では無理。良いなぁ~憧れるわ。
by mm (2020-10-22 06:37) 

旅爺さん

友人の家ではいろんな収穫物があるので行くのも楽しいですね。
でも熊が散々現れるのでは怖いですね。昼間でも熊でるかも?。
昨日は日光に行って来ました、戦場ヶ原を越えて湯本までね。
車の流れはまあまあでした。でも何処も駐車場は満員でした。
by 旅爺さん (2020-10-22 08:17) 

takenoko

シュウメイギクに見えますが、大好きな花です。
by takenoko (2020-10-22 08:34) 

せつこ

☆ michi さん
木の登って枝の大きさを確認して、安定した場所に座って手あたり次第食べている、と聞きました。
「熊の寝床」、初めて見てきました。

☆ kotoさん
ひやひやしながら扱っている道具を見てます。
でもやっぱり美味しいわ。

☆ 斗夢さん
村上市に笹川流れは、夕日ラインで有名なんです。
釣り人にも人気があります、どうぞお出かけください。

☆ Baldhead1010さん
サイフォンのろ紙が使わずじまいなので、使うことにしたのです。
美味しいけど始末が大変です。
柿の処理こちらはまだ早いです、これからです。
by せつこ (2020-10-22 11:51) 

OJJ

熊の話、クマの寝床の話、今ま断片的に聞いたのに対しこれだけ具体的なのはハッキリ言ってビックリしました~このお方はクマシャルデスタンスが確保されているのですね?
素朴な質問ですがせつこさんチの縦長の白い花瓶は幾つかお揃いを使われているのでしょうか?
by OJJ (2020-10-22 12:28) 

せつこ

☆ 京男さん
山の人は熊のことをよく知ってます。
昔から、「熊の寝床」の話は聞いてましたが、木の枝の大きさを計って安定した場所を作り、そこに座って実が転がらないようお腹にのせ食べるのです。
その床を見てビックリでした。

☆ yoko-minatoさん
生け方を考えたら花が余るので、できるだけたくさん使うことにして生けました、入り過ぎ花瓶です。
飾り気のない気のおけない付き合いです。

☆ mmさん
屋敷内に熊が来るなんて夜は出られませんね。
昨日は土蔵の傍に柿を置いたら無くなっていた、と言ってました。
生け方がめちゃめちゃなんです。
1~2輪差せば良いのですが、花が余るのでたくさん差し込んでしまいました。

☆ 旅爺さん
面倒見の良い人で作物を作っては配って居る人です。
熊も屋敷内まで入ってくるなんて困りますね。
県内でも楽しめるところが多いから良かったね、戦場ヶ原まで行って見たいです。

☆ takenokoさん
シュウメイギクです。
たくさん咲いてました。

☆ OJJさん
話ばかりでは分かりませんね、実際に柿の木にある床を見てビックリでした。
熊の爪も凄いよ、縦に引っ搔くのではなく、横に切り裂くから……とも言ってました。
「都会的になった」と言っている日本の学者は寝言を言ってます。
マスコミも、この方に熊の性質を聞いたほうが良いのにね。
質問にお答えします。
あれは花瓶でなく銚子です、1合銚子じゃないね、かなりたくさん入ります。
by せつこ (2020-10-22 13:49) 

いろは

こんにちは^^
家中にお花が活けられていて、素敵ですね♪
沢山咲かないと、こうは挿れられませんね^^
サイホンの珈琲は美味しいですよね。
以前は主人がよくいれてくれました。
香りも良くて大好きです。
熊のことは本当に怖いです。せつこさんも気をつけてくださいね。

by いろは (2020-10-22 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお部屋に入ってもお花!気分も上がりやすね。
どの生け方も器も品があってとても素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-22 16:44) 

ヤッペママ

お花の活けてある部屋、明るい気持ちになります 素敵な花器をお持ちですね!
熊にはくれぐれもお気を付け下さいね。
by ヤッペママ (2020-10-22 21:37) 

きまじめさん

熊はかなり人里に下りてきているようですね。
木の実が不作というのですから可哀そうだとは思いますが、
人が安心して畑仕事ができないのは困りますね。
やはりサイフォンで入れるコーヒーは一味違いますか。
久しぶりに・・・と思いますが
燃料用アルコールが手元にないのですぐには無理ですね。
by きまじめさん (2020-10-22 22:51) 

としぽ

近くでクマが出るのは怖いですね。
サイホンで入れるコーヒーよりドリップで入れる方が
柔らかい感じで好きです。
by としぽ (2020-10-22 22:56) 

せつこ

☆ いろはさん
花はあまりたくさん頂いたので、生ける、と言うより差し込んだ、と言う感じです。
熊の寝床、初めて見て驚きました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
生け方はでたらめです、花が勿体ないから使いきろうと生けたのです。

☆ ヤッペママさん
1輪で良いのに、勿体ない精神でたくさん差し込んで楽しんでます。

☆ きまじめさん
動物も食べ物が無いから里へ下りてきます。
木の実が全く無いからです。
燃料用アルコールは買うとき印鑑が必要ですから、薬局からしか買えないしね。

☆ としぽさん
胃に優しいのはドリップが良いかも、お好みで楽しむと良いですね。
by せつこ (2020-10-23 09:28) 

koh925

お友達の畑にクマが出没、生活圏が同じで怖いでしょうが
気丈な方ですね、付いていったせつこさんも気丈ですよ
by koh925 (2020-10-23 12:43) 

テリー

熊の出没は、怖いですね。
まあ、熊から、すれば、食べ物がなくて、命がけで、人間の近くに、食べ物を探しに来ているのでしょうが、--。
by テリー (2020-10-23 15:50) 

せつこ

☆ koh925 さん
熊が周辺に居るなんて怖かったです。
太い木の枝も折られて散らばってましたから。

☆ テリーさん
人間が動物たちの聖域を破壊したから人間の聖域に出てくるのです。
by せつこ (2020-10-23 20:13) 

旅爺さん

爺は手術以来久し振りで日光の紅葉を見に行ってきました。
交通はほぼスイスイで一番上の湯本まで足を伸ばして楽しんできました。
by 旅爺さん (2020-10-25 08:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
紅葉をを楽しんできましたね、気持ちも爽やかだったでしょう♬
たまには別の空気を吸ことも大事です。
by せつこ (2020-10-25 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。