SSブログ

秋深し庭 [四季]

膝の損傷で行動範囲も狭められて庭散策です。

殺風景になった庭も日が差すとリンドウも鮮やかで綺麗です。
niwa1.jpg




ツキヌキキバナホトトギスも咲いてます。
niwa2.jpg




ツキヌキキバナホトトギスの名は、蕾を見ると分かるように葉っぱから突き出て咲くからです。
niwa4.jpg




茎が垂れ下がって咲いてます。
niwa3.jpg



何本も垂れ下がって、今満開です。
niwa5.jpg




フユイチゴも赤くなりました。
niwa6.jpg




花の無いとき切って生けたり楽しんでます。
niwa7.jpg





木苺も赤くなってきました、一度に赤くならず順番にです。
赤くなった実を小鳥に見つかると食べられてしまいます。
niwa8.jpg




まだ青い実もたくさん有ります。
niwa9.jpg




これはカリンです
niwa10.jpg




上を見上げれば、あっちこっちの枝の先にこのように生ってます。
niwa11.jpg




でも食べないし、使わないから、バラバラとこんな風に散らかってます。
niwa12.jpg




これはキンカンです。
雪国は雪囲いが必要です、雪囲いをしても実に雪が付くと腐ってしまい、昨年は実の大半が腐ってしまいました。
niwa13.jpg




実ばかりか、木の半分も枯れてしまいました。
こちらは雪国、黄色く色付くのは春です、今は青い実が殆どです。
niwa14.jpg




これは柚子です。
昨年は、バケツで何倍分も有ったのに、今年は数えられるくらいした実が無い。
niwa15.jpg




山の木の実ばかりじゃなく、庭の実も生らないのは関係あるのかなぁ~~と考えてしまいました。
niwa16.jpg

最近、考えもつかない自然災害が多い、不作になる色々な条件が重なったのではないかと思ってます。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(33) 

nice! 33

コメント 33

mm

こんにちは^^
ツキヌキキバナホトトギスは珍しいですね。せつこさんのところ以外では見たことがないと思います。
お庭は実りの秋ですね。いろんな物が生って、お庭散策も楽しみでしょう^^
生り物も気候によっていろいろですね。我が家の一才ゆず(小さい)は今年結構生っています。
by mm (2020-10-29 15:47) 

斗夢

こんなホトトギスは見たことないです。
ツキヌキニンドウと云う花がありますが、葉の中央を茎が
貫いていて同じですね。
by 斗夢 (2020-10-29 16:07) 

yoko-minato

実のなる木にとっては今年の気候は
厳しかったのではないでしょうか!!
ずっと雨が降り続いた7月、梅雨が明けたら
猛暑の連続。
秋口になっても雨ばかりの日々。
果物の不作は残念ですね。
by yoko-minato (2020-10-29 16:22) 

takenoko

足の具合はいかがですか。無理しないように・・
by takenoko (2020-10-29 19:30) 

京男

こんばんは。
リンドウが綺麗ですね。
京都市内は、冬が来るのが早そうです。
by 京男 (2020-10-29 19:37) 

侘び助

貴重な花が咲くお庭、手入れも大変そう(すぐ絶えてしまう)
カリンアメがあるから美味しそう・初めて花梨に出会った時の感想
花梨酒を作り取り出した果肉でジャムを作りました。
苦っがい~~捨てました。以後花梨には手を出さないですね"(-""-)"
by 侘び助 (2020-10-29 20:12) 

an-kazu

そこら辺の野草観察園より、充実してますね(・・;)


by an-kazu (2020-10-29 20:34) 

OJJ

膝の具合はいかがですか?大事ないことを願っています。
花梨はクマは食べないのでしょうか?TVでクマが家に入って冷蔵庫のものを食べているのを見たから他人事ながら心配に成ります。
↑侘びさんのが答えでしょうか?
by OJJ (2020-10-29 21:17) 

achami

まだ完治には至っていないのでしょうか。
お大事にして下さい。
お家でリンドウ、良いですね〜♪
by achami (2020-10-29 21:43) 

旅爺さん

冬場になってもお庭にはいろんな花や実が生っててまだ楽しめますね。
小さくて着れない水着はお子様用じゃ無いの(-_-;)。体重と腹囲を
計ってから買いに行かないとね。パパに着せなさい(^_^;)。
我が家は花もなく侘しい佇まいで来春まで花なしです。
by 旅爺さん (2020-10-30 06:30) 

旅爺さん

おかしいと思ったら自分のブログにコメントしてました(>_<)
by 旅爺さん (2020-10-30 06:31) 

SORI

せつこさん おはようございます。
リンドウは季節ですね。きれいなリンドウですね。10月28日に行ったDIC川村美術館の森林エリアに沢山咲いていました。木苺にカリンにキンカンに柚子まであるとは羨ましいです。
by SORI (2020-10-30 06:34) 

せつこ

☆ mmさん
このホトトギス葉っぱを突いて出て咲くので、その名が付いてます。
柚子、昨年は枝が折れるほど生ったのに、今年は10個ぐらいです。

☆ 斗夢さん
ツキヌキニントウはお茶花だったので我が家にもありました。
6月頃の茶会に良く生けました。
でも、植えてあった場所が50mのホースの水も届かず、枯れてしまいました。

☆ yoko-minatoさん
2ヶ月の梅雨で日が照らず、梅雨明けしたら焼けつくような猛暑、畑の作物もダメ、と農家の人が言ってました。
地球が病んでますね。
by せつこ (2020-10-30 09:17) 

せつこ

☆ takenokoさん
温泉へ通って温めマッサージをしているから、少しずつ膝も曲げられるよなってきました。

☆ 京男さん
コロナで飛行機が飛ばないから以前の地球に戻りつつありそうです。
それで冬の到来も早いのではないかと思います。
CO2削減って世界中の飛行機が飛ばないだけでも結果が出るのね。
by せつこ (2020-10-30 09:25) 

旅爺さん

今日は家内と隣町に居る娘に引き回されてお買いもの!”
お抱え運転手は1日大変でした。風も強くなってきました。
※ ヤナギハナガサは散歩で見かけた物なのでこぼれ種からでも
  芽が出て花が咲いたのかもね? 畦道でもいろんな綺麗な
  花に出会事ありますよ。
by 旅爺さん (2020-10-30 16:37) 

koh925

今年は、8月を除いで6月から10月中旬まで雨ばかり
昭和記念公園のコスモスも生育が悪く、咲くのも遅れています
コロナに、長雨、いいことが少ないですね
by koh925 (2020-10-30 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログ再開したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2020-10-30 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いホトトギスというのもあるのでやすね。
あっしんちのほうではまず見かけないので、とても新鮮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 20:46) 

michi

"殺風景になった庭"と言っても、我が家にない果物や花がたくさんなんですね。リンドウにツキヌケキバナホトトギス、イチゴ類にキンカンなどなど。ユズだけです、我が家にあるのは。今年は温州ミカンはまったく成りませんでした。昨年~一作年と大豊作だったんですけど。
by michi (2020-10-30 22:36) 

いろは

こんばんは^^
膝の具合はいかがでしょうか?
ツキヌキキバナホトトギスが見事に咲きましたね♪
枝垂れるホトトギスは難しいですね^^
お庭に咲いたら嬉しいです。
今年は実のなるものは良くないみたいです。
我が家の柚子もあまり成りませんでした。
体調が少し安定してきましたので、今夜ブログを
アップしました。またよろしくお願いいたします。
by いろは (2020-10-31 20:34) 

きまじめさん

その後ひざの具合はいかがですか。
いつも行動的なせつこさんが、動きを制約されているのはお辛いですね。
ツキヌキキバナホトトギスは名前も姿も初めて見ました。
珍しいのではありませんか。
よくせき込む息子の為にかりんのはちみつ漬けを作っていました。
その当時はなかなか手に入らなくて苦労した覚えがあります。
by きまじめさん (2020-10-31 22:02) 

ヤッペママ

膝の様子は如何ですか?お大事になさって下さいね。
ツキヌキキバナホトトギスは珍しいです。
我が家の黄花ホトトギスとは異なります。
柿はゼロでしたが柚子は平年並みです。
何故かレモン風味なのです。
近くに移植したレモンと交配ってあり?
by ヤッペママ (2020-11-01 08:34) 

Baldhead1010

今年は甘柿があまり甘くなく、種がたくさんあります。
by Baldhead1010 (2020-11-02 05:09) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^;)
どんなことにも器用なせつこさんでも膝をひねるなんて事あるん
ですね。水泳で鍛えてるってオリンピック出場に間に合うの。笑
爺は畑や木こり作業や生け垣の手入れなど脚立を使っても平気です
でも猿も木から落ちないように注意します。あ~腰が痛い!” 爆。

by 旅爺さん (2020-11-02 06:12) 

せつこ

☆ 侘び助さん
山野草の絶滅危惧が庭に結構あるのに、モグラにやられてどうにもなりません。
増えたカキランも4本になり、残すのに一苦労してます。
花梨は酒じゃなハチミツに半年漬けて花梨を取り出し捨て、ハチミツを湯や水に割って飲むと良いのよ。

☆ an-kazuさん
モグラにやられて消えそうな山野草がたくさん有ります。
役人は猫いらずのような薬を許可しないのよ、明治のままの法律が今もそのままなのよ。

☆ OJJさん
昨日、温泉歩行を結構歩きました、そのせいか今日はだいぶ良い感じです。
花梨は猿は食べますが、熊は分かりません。
多分食べると思います。

☆ achamiさん
膝は時間がかかります、歩く要ですから痛める人も多いですね。
天気が良いと花の無くなった庭にリンドウは目立って咲いてます。

☆ 旅爺さん
決まったサイズを買うのに腹だけは別物です。
無理やり入れようとしたけど競泳用水着は腹は伸びないの(-.-)
しょうがないからセパレーツにしました。
by せつこ (2020-11-02 08:25) 

せつこ

☆ 旅爺さん
お抱え運転手付きの奥様は幸せです。
畔の散策でも花が咲いて楽しめますね。

☆ koh925さん
今年は春からコロナに悩まされて、天候に左右されて終わりそうですね。
来年は良いことずくめで迎えたいです。

☆ Take-Zeeさん
ブログで再会できて嬉しいです。
前を向いて歩きましょう。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
葉っぱを突き抜いて咲くので、珍しい花なんです。
夏の暑さに弱く育てにくいです。

☆ michi さん
今年は畑の作物も良くできたのは里芋だそうです。
他は殆どの野菜の実がダメだったようです。
実のものも不作ですね。

☆ いろはさん
膝は少しずつ治すしかないから無理せずリハビリです。
珍しい花は弱いですね、だから少ないのでしょう。
キイジョウロウホトトギスも何とか増やそうと環境を考えてやってますが、なかなか増えません、お上手でビックリしてます。

☆ きまじめさん
年齢が頭から外れてジャンプしたのが間違えでした。
捻挫は1度やってますから衝撃は弱いところに出ますね。
花梨ハチミツまだたくさんあるから作らなかったけど、喉には効果有ります。
自然のものは体に良いからね。

☆ ヤッペママさん
1度捻挫をしていたのに治ったら忘れてまた同じことをしました。
ツキヌキキバナホトトギスを株分けしてくれた人は亡くなられたので、その方を思い出して大事にしてます。
今年は木の実のものは不作ですね、不安定な気候に敏感ですね。

☆ Baldhead1010さん
柿の木にとって今年の気温は厳しかったのでしょう。
植物は正直ですね。

☆ 旅爺さん
若さがあると思ってジャンプしたら「グキッ」と膝に衝撃。
馬鹿さだけありました。
反省の日々です、旅爺さんも気をつけて作業をしてください。
by せつこ (2020-11-02 09:01) 

響

最近山に登ってるとリンドウの群生を見たりするのですが
こんなに放射状にいっぱい咲いてるリンドウは見たことがないです。
ゆずは実が少ない分だけ一個が大きく育ったりしないのかな?
by (2020-11-02 18:50) 

OJJ

再訪失礼します  寒くなりましたがお元気でしょうか??
”おかしいと思ったら自分のブログにコメントしてました(>_<)
by 旅爺さん (2020-10-30 06:31) ”  って言うコメントがせつこさんの欄に有って・・・不思議不思議!
そちらではもうダウンを着ているのでしょうか?

by OJJ (2020-11-03 14:46) 

せつこ

☆ 響さん
我が家のリンドウかたまりになって咲いて日に当たると目立つのよ。
種で増えるのか植えていないところに出て咲いてます。
柚子、不作なのに粒は大きくなってないです。

☆ OJJさん
再度ご訪問頂きありがとうございます。
膝が思わしくないし今日も別の温泉へ行って、42℃の温泉歩行をしリハビリをしてきました。
10分も歩くと汗が流れてサウナより汗が出ます。
柿の収穫があるので早く治さないと……!
ダウンは着てないけど、ダウンしそう(-.-)

by せつこ (2020-11-03 23:14) 

たいへー

子供の頃は、木苺はおやつでしたね。
それが楽しかった。
by たいへー (2020-11-04 08:17) 

旅爺さん

記事アップから今日で10日目、旅行してるのかな?。
それともコロナに取り憑かれたのかな?、事故で怪我?。心配です。
by 旅爺さん (2020-11-08 08:37) 

OJJ

↑旅爺さんの仰る通り、些か心配です。ダウン着てますか?
by OJJ (2020-11-09 20:48) 

せつこ

☆ たいへーさん
この木苺、春と秋に収穫出来るのよ♪

☆ 旅爺さん
ご心配をおかけしてすみません、そのお気持ちが嬉しいです。
我が家、居心地が良いのか来客が多いのよ。
それで延び延びなんです。

☆ OJJ さん
アリガトウ(^-^)
気にかけて頂いて何より嬉しいです。
ダウンはまだ着ていません、シボウ=(脂肪)は着てます。
by せつこ (2020-11-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。