SSブログ

近況報告 [四季]

里山の紅葉が始まって高い山は白くなりました。

各国がコロナ禍で、人々の移動自粛で世界中の飛行機が飛ばない。

コロナ感染予防で各国が外出禁止令を出したり、移動禁止命令を出して走る車の数も減った。

里山の紅葉を見ながら、たったそれだけで地球はCO2削減につながり、以前の地球に戻りつつあるように感じた。


人間の都合で自然界を狂わせ、自然界を破壊してきた。

破壊したしっぺ返しで荒々しくなった地球、想像つかない大型台風、突風、豪雨災害、と自然界は牙をむく。

自然界に優しくすれば、自然界も穏やかな気候になる、新型コロナ問題が起きてから1年も経っていないのに見える風景がCO2削減に繋がっていることを肌で感じる今日この頃です。




しばらくブログをサボりました。

健康上は何もありません。

ひねった膝が悪いだけ

階段を上がるのに膝が曲がらず、熊のように四つん這い。

それで浴槽歩行のある温泉へ通い毎日リハビリでした。

10mの短い長さですが歩いては折り返し、行ったり来たり15分ほど歩く。

昨日の湯の温度は41.8℃でした、10分経たないうちに汗だくになります。

固まっている膝も柔らかくなり楽になってきました。



我が家の庭にも庭師が入りました。
niwa3.jpg



この時期に毎年恒例です。
niwa1.jpg



植木に潜りこみ雪の重みで枝が折れないよう縄を結んでます。
niwa2.jpg



膝の痛さとは関係なく友達が多いから訪問客も多い。

先日、「今日は居る?これから里芋持って行くから待っていて」と電話がかかってきた。

茶の用意をして待っていた。

彼女は、里芋、大根、八つ頭を持って来てくれた。


その他に、生ける菊も持って来てくれた。


感謝の気持ちで家中菊で飾った。


居間です
kiku4.jpg



茶室の棚です
kiku2.jpg




玄関の上り間
kiku5.jpg



居間の壁掛け
kiku6.jpg



トイレ
kiku7.jpg



玄関
kiku9.jpg



外玄関
残った花が勿体ないから全部突っ込んで……!
kiku8.jpg



最後に茶室の軸も菊なんです
kiku10.jpg


人を思う気持ちに感謝して暮らしてます。



またお越しください。
nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

旅爺さん

お早う御座います。
膝痛で温泉通いでしたか、回復の兆しは見えてきたんですね。
怪物せつ子さんでも思うように行かないこともあるんですね。
雪釣りが始まって冬支度、池の覆いは誰がするの?
花々で綺麗に飾りましたね、玄関の灯篭が素晴らしいです。
by 旅爺さん (2020-11-10 08:20) 

mm

こんにちは^^
確かにコロナのせいで生活が一変しましたものね。そういえば今年は樹木の葉の汚れが少ないような気がします。
膝のリハビリに温泉水中歩行。効き目がありそうですね^^
わぁーこれだけ菊のお花があると、おうちの中が菊のいい香りでいっぱいでしょ^^
我が家のノコンギク(コンギクかも)はやっと3つだけ蕾をつけています(-。- 
by mm (2020-11-10 10:05) 

たいへー

時にはサボって気分転換も必要ですよ。
真面目に生きてると疲れも溜まります。^^
by たいへー (2020-11-10 10:12) 

yoko-minato

お久しぶりです。
温泉リハビリが良かったようですね。
痛みも軽減されましたか!!
どこが痛くても動くのが大変になりますが
お友達が持ってきてくれた数種類の菊の花
家中に飾られて気持ちも和やかに体もリハビリに
なっていろいろ良かったですね。
by yoko-minato (2020-11-10 10:23) 

侘び助

優雅な時の流れ・・・コロナも退散~~('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-11-10 10:59) 

Baldhead1010

寒くなると具合の悪いのは辛いですね。

菊の香りが漂ってきました。

どうぞ、無理をなさらずご自愛ください。
by Baldhead1010 (2020-11-10 14:43) 

achami

人間が一番の公害だと思っています。
ま、私もその1人ですけど・・・。
家中にお花があるのは、ココロが穏やかになりますね。
by achami (2020-11-10 17:49) 

斗夢

友達が多いのは羨ましいです。少なくなりました。
人間が地球を壊しているんですね。
一極集中にしたのも良くないです。
三密といいながら、一極集中をやめようとは誰も云いません。
by 斗夢 (2020-11-10 19:50) 

Take-Zee

こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます!
徐々に冷静さを取り戻しています。

by Take-Zee (2020-11-10 20:11) 

京男

こんばんは。
CO2や地球温暖化って怪しい論だと思う。
どうもお金の匂いがプンプンする。
経団連のジジイがCO2削減のため、原発をつくって・・・と言っていた。怪しい。
ワクチンだってそうだ。
肺炎ワクチンは、今回の父親問題では、うっててよかったかもと話しておりました。
by 京男 (2020-11-10 20:18) 

takenoko

青い空を見る限りそん感じでしょうか。相変わらず元気モリモリですね。
by takenoko (2020-11-11 05:07) 

せつこ

☆ 旅爺さん
若い時と同じようにジャンプしたのが悪かった(-.-)
1度ひねっていた膝なので治りが遅いです。
花は流儀や生け方と言うより、勿体ないからたくさん使いました。

☆ mmさん
飛行機はかなりのCO2を吐き出すと聞いてます、それが世界中の飛行機が飛ばないだけで山々の空気が違います。
都会暮らしは分からないかも!
1度ひねっている膝なので2度目は治りが遅いです。
温泉治療法は効き目がありますね。

☆ たいへーさん
サボりまくってました。
たまには何もかも忘れることも必要ですね。

☆ yoko-minatoさん
ケガは温泉治療法が一番良いですね、行ってくると膝が柔らかくとても楽です。
友達は良いですね、我が家のために野菜を作ってくれるの。
いつも感謝してます。
by せつこ (2020-11-11 05:24) 

せつこ

☆ 侘び助さん
お友達はお茶を楽しみに来るのよ、それも楽しい時間を過ごすことにつながります。

☆ Baldhead1010さん
膝の関節は大事ですね、何をするにも使っていたことに気が付きます。
思いやりのある友達は良いですね。

☆ achami さん
地球上空に世界中の飛行機が排ガスをまき散らしてました。
都会暮らしには気が付かないでしょうけど、気候、気温、降る時期の積雪などから昔の季節を感じられます。

☆ 斗夢さん
動物は地球を破壊しませんね、便利さを求めた人間の仕業です。
一極集中……それも便利さを求める人間ですね。
我が家も為に野菜を育ててくれる友達が数人居るので、とてもありがたいです。
by せつこ (2020-11-11 08:25) 

旅爺さん

おはようございます。
我が家にも庭師(爺)が生け垣の剪定や紅葉の切りたおしや
焚き火などで頑張ってます。今朝は寒くてストーブとエアコンの
2本立の寒さでした。そちらは雪かな?。コロナ患者がどんどん
広がってますね。注意してね。
by 旅爺さん (2020-11-11 09:05) 

koto

お花があるのはいいですね。
前は私もお花を飾っていたのだけど、
心に余裕がなくなったのかなぁ。
きっと心がババァになったんやね・・
リハビリ、リハビリ。
by koto (2020-11-11 16:19) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
大変な経験をなさって気になってました。
ブログでお会いできて嬉しいです。

☆ 京男さん
温暖化やCO2削減は、贅沢な暮らしをしなければできるのね。
あんな大きい飛行機、一機飛べば1回に何トンもの燃料を使います、それも世界中ですからね。
紅葉の時期や雪の降る時期を考えたとき、昔に戻っている感じなのよ。
肺炎ワクチンはやっておくと良いですね。

☆ takenokoさん
空と言うより、紅葉の時期、山に雪の降る時期、が早まって昔に戻っている感じです。

☆ 旅爺さん
家に庭師さんが居ると便利ですね、経済的にも良いし(^-^)
ケガをしないように気を付けてくださいね。
雪はまだ降ってませんよ、でも山は雪が見えます。
コロナ患者数、新潟県は今日14名出ました、気をつけなくちゃです。

☆ kotoさん
心に余裕が無くなったのではなく、それより楽しいことあるからでしょうね。
何と言ってもお孫ちゃんと遊べるからね。
それが元気の素です。
by せつこ (2020-11-11 19:49) 

きまじめさん

早いものでもう雪つりを施す季節になったのですね。
お庭の眺めも冬を感じさせる風景に様変わりですね。
沢山のお部屋にいっぱいの菊の花、香りがすごいでしょうね。
コロナ患者もだんだん増えてきて、外国との出入りも始まるとなると、
また心配なことになってきますね。
by きまじめさん (2020-11-11 20:51) 

ヤッペママ

膝痛は行動に支障が出ますね。
温泉療法が効果的ですか?お大事になさってください。
せつこさんの所のようなご近所付き合いは殆どなしです。

by ヤッペママ (2020-11-11 21:02) 

としぽ

こんばんは。
各地で雪の話題になってきましたね。
膝が痛いのは困りますね。お大事にしてください。
菊をきれいに生けられてますね。

by としぽ (2020-11-12 00:00) 

せつこ

☆ きまじめさん
以前は文化の前あたりに雪吊りでした。
ここ数年、温暖化でだんだん遅くなってます。
しかし、コロナ問題が起きてから少し以前に戻ったような気候を感じてます。
世界中の飛行機が飛ばないからね、1機飛ぶと数トンの燃料を燃やすから温暖化になるわけよ!

☆ ヤッペママ さん
膝を痛めると関節が狭まる、と聞いてます。
治すには動かすしかないそうです。
私のお付き合いをして居る人は、趣味の大百姓が多いので野菜には事欠きません。
有難いです。

☆ としぽさん
以前はこの時期に山には雪が降って当たり前でした。
地球も正常に戻りつつある気がします。
家中菊の香りに包まれてます。
by せつこ (2020-11-12 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、今はお家の中、菊づくしなのでやすね。
さり気なく生けられてるセンスがナイスでやすね!
菊って生けてると、葉っぱのいい香りがするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 19:49) 

koh925

私は坐骨神経痛で参っています
椅子に座ると坐骨内の神経が圧迫され痛み、立っていると
足の先まで痛みが走ります、原因は高齢のためとか
病院の神経薬、そして痛み止めを飲みしのいでいます
by koh925 (2020-11-13 13:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝の室内温度は15度であまり寒さは感じません。
でもストーブ焚いてます。日々寒さが増してきてますね。
温泉水中歩行からゆっくりクロールとか平泳ぎも出来るのかな?。
兎に角お大事にね。
by 旅爺さん (2020-11-14 05:43) 

響

九州では見ない庭の手入れですね。
今年は雪が多いのかな?
脚が心配ですが歩ける浴槽は負担もなくていい
リハビリですね。
by (2020-11-14 09:32) 

OJJ

遅ればせながら・・寒くなると古傷に堪えますがほやほやもやっぱり駄目ですか~がっくり。 村上の階段付近にクマが一匹増えたそうですが村上牛のA5の方がお似合いでは?
by OJJ (2020-11-15 17:18) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
花1輪あるだけで部屋は違いますね、気持ちも部屋も明るくなります。

☆ koh925 さん
坐骨神経痛は辛いですね、動くたびにしびれるような痛みがあると何もできないから生活も大変です。
お大事になさってください。

☆ 旅爺さん
秋の大きい仕事、やっと終わりました。
この仕事が終わらないと温泉にも行かれません。
やっと行かれそうです。

☆ 響さん
雪国は経費がかかります。
大雪のところは自家用除雪機も必要です。
そのてん南国は良いですね。

☆ OJJさん
階段上りは、まだ熊歩きです。
村上牛のA5をご存じだったなんてすごい!
お金持ちのOJJさん、もしかして食べてるの?
私なんか、村上牛の切り落としよ(-.-)
県民性で宣伝下手で全国に知られてません。
by せつこ (2020-11-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。