SSブログ

働きまくった [食品]

柿畑に柿の木が10本ある。

春、雪が溶けると肥料を撒きから始まって、要らない枝の剪定も始まる。

切り落とした枝の処理の作業などもかなりある。

実が付くと梅雨のころからお盆頃まで摘果作業をし、1枝に1個残して生った実の8割を落とす。

秋、収穫作業が終わると、また石灰を撒き肥料を撒く。

葉が落ちると上に伸びた枝を切り落とす。


肥料代は10本で1万円以上はかかっている、その他に草刈りなど色々管理労働。

1年を通すと手入れに、かなりの労働時間もかかっている。

しかし商売はしないから、収入はゼロ、儲けは無し、体力維持と趣味と思ってやってます

収穫した柿の行先は、我が家の柿を待っている人が多いから、欲しい人に全部上げてます。


クチコミがだんだん広り、最初は渋抜きしたのを貰っていた人も、各家庭で渋抜きかけて親戚や、兄弟に送ったり……!



今年の柿畑、どこの家も不作なのに、有るわ有るわ(@@)
kaki1.jpg




枝1本に1個の実のつもりで剪定していても、中には枝が折れそうなほどの実を付けている枝もあります。
kaki2.jpg




そういう枝は相棒がノコギリで枝ごと切り落とします。
kaki3.jpg




その枝ごと運ばれてきた柿を、私が干し柿用に仕立てます。
kaki4.jpg




ヘタのところを吊るされるように仕立てた。
kaki5.jpg




こちらは渋抜き用、柿が刺さらないように短くカット。
kaki6.jpg




相棒が収穫してきた柿をシートにまで運び
kaki7.jpg




それを出荷するわけでもないのに、傷ついた柿、形の悪い柿、サイズの小さい柿、を選別して排除。

収穫してきた柿を車に運んで・・・ビニール袋に入っている柿は干し柿用
kaki8.jpg

↑だいたい50個位入っている、この様にして干し柿の欲しい人に配ってます。




各家庭で渋抜きをするものは米袋に入れてます、だいたい90個~100個、重さ30キロ以上!
kaki15.jpg




米袋に入れた柿、今年は12袋もそれぞれの家庭に配達した。
一軒の家庭には3袋届けたところもあります、北海道に千葉に東京へと親戚へ送った、と言ってました。
kaki9.jpg




その合間を挟んで我が家の分も収穫、1回の渋抜き分はこれくらい。
収穫するたびに、これくらいの量を朝仕事でこなします。
kaki14.jpg
娘や、親戚、知り合いなどへ送ります、愛知には、毎年楽しみに待って居る人が居ります。
他に、知人がざっと数えても10数人に配ります、その分です。




早朝3時過ぎから渋抜き作業、夜なべ仕事は干し柿の皮剥きです。
kaki11.jpg




この干し柿も、愛知の知人が待ってます。
出来上がると送ってあげます。
kaki12.jpg

朝早く起きて渋抜き作業、日中は収穫作業、夜なべ仕事は干し柿作り、働き改革から外れた寝る間もない労働をやっていた。




一晩で、これだけの皮の量
kaki13.jpg




干し柿も風と太陽に当ててビタミンDをたっぷり含ませ……これはほんの一部です。
kaki17.jpg




収穫最後の柿は、大手ハウスメーカーへ寄付。
重さ200キロを配達した。
kaki18.jpg
渋抜き専用のアルコール47度の焼酎と、渋抜き専用のビニール袋も買って、柿と一緒に届けた。

その時、渋抜きのやり方も教えてきた。

一応柿の収穫は一段落した、ひねった膝が痛く、足を引きずりながら今年の作業は終わった。


切り落とした枝の処理だけ残ってます。


こんなわけで、ブログ更新できませんでした。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(31) 

nice! 34

コメント 31

次女

お疲れ様でございました。数年後は我が身~
by 次女 (2020-11-17 07:52) 

侘び助

今年はどこも不作なのに凄いですね@@~
by 侘び助 (2020-11-17 10:36) 

旅爺さん

大量の柿仕事はお疲れ様でした。
柿を取ったり手入れをしたり皮を剥いたりで指が痛むでしょう。
柿を欲しい人には手間暇かけても老後は見向きもされないかも。
欲しい人には自分で取らせるように変えていってはどうですか?。
それでも枝の剪定や切り落とした枝の処理があっても誰も手伝わないんでしょう。元気な今から身体を労ってね。
by 旅爺さん (2020-11-17 10:43) 

斗夢

焼酎で渋抜きした柿・・・少し柔らかくなった果肉の
冷たさがたまりません。
by 斗夢 (2020-11-17 11:46) 

mm

こんにちは^^
いやぁ~働き者でいらっしゃる(前から分かっていたけれどこの柿の量の凄さ!) 
今年はいろんなお宅のミカンは豊作ですが、柿はあまり生っていないようです。
せつこさんのところは肥料をやったりお手入れをなさるから、きっと豊作なんですね。すごい!
by mm (2020-11-17 14:15) 

Take-Zee

すんげ~!!
大豊作ですね、あとが大変ですね!

by Take-Zee (2020-11-17 16:47) 

takenoko

話を聞いただけで疲れが出ます。
by takenoko (2020-11-17 17:08) 

京男

こんばんは。
すごい量ですね。
頭が下がります。
by 京男 (2020-11-17 17:23) 

an-kazu

おつかれさまですm(_ _)m
 ほとんど業者ですねヮ(゚д゚)ォ!



by an-kazu (2020-11-17 18:07) 

koto

お隣さんの畑の柿も豊作だとかで、うちにも頂きました。
木は1本だけど、大量に生ったそうです。
その10倍なんですね。すごいね〜
1万円の肥料が効いたんやね。
by koto (2020-11-17 18:31) 

OJJ

今年は20個の干し柿を作りました。1ケ80円なのでせつこさんの分を計算しようと思ったら電卓の桁が足りん! 旅爺さんもこのコロナの中では動けんやろうね~ 熊が居ないのでスズメが喜んでいまっせ~  相棒さん頑張っていますね~服装はどんなのかな
by OJJ (2020-11-17 18:44) 

きまじめさん

大変な量の柿を処理なさったのですね。
下処理までしてくださるから皆さんお喜びでしょうね。
無理なさった足はその後だいじょうぶですか。
by きまじめさん (2020-11-17 20:51) 

achami

毎年作業されるから、体がちゃんと動くのでしょうね。
お疲れ様です!
不作のお宅も多かったというのは、何か理由があるのですか?
by achami (2020-11-17 21:29) 

としぽ

今日は新城に行く時に柿の木街道を通りました。
こちらは次郎柿でそのまま食べられます。
柿を育てるのも大変ですね。応援部隊が必要ですね。

by としぽ (2020-11-18 00:22) 

yoko-minato

おはようございます。
柿・・・実がなるまでも大変なのですね。
我が家も今年は渋柿を買いました。
これから作るのですが作り方、干し方なども
調べてみました。
干す場所が問題ですが楽しみです。
お疲れさまでしたね。
皆さんのために一生懸命な姿、目に浮かぶようです。
by yoko-minato (2020-11-18 04:11) 

Baldhead1010

つるし柿は皮を剥くのが大変ですね。
鉄の包丁は真っ黒くなるので、ステンレスでやってみたけど、やっぱり鉄包丁の方がいいです^^
by Baldhead1010 (2020-11-18 04:29) 

テリー

多量の渋柿を処理されるのは、大変でしょうね。
鬼怒川温泉に撮影に行き、北上しましたが、柿が沢山実った木を見かけましたが、恐らく渋柿。処理されるのか、興味を持ちました。
by テリー (2020-11-18 11:11) 

響

これはもう職業レベルですね。
我が家も柿の木があるので手入れが大変ですが
この記事を読んで手入れする時期を知りました。
by (2020-11-18 20:20) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2020-11-18 22:57) 

向日葵

す、凄いですねぇ~ぇ。。
ただただ感嘆。。
by 向日葵 (2020-11-19 02:07) 

koh925

ほんとうに大変な収穫量、大変な作業ですね
ご苦労さまでした
by koh925 (2020-11-19 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこっこれは、なんてすごい量の柿!
あっしは今までにこんなにたくさんの柿を見たことがありやせん。
一連の作業、お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-19 21:31) 

せつこ

☆ 次女さま
後継者がいて有難いわ♬

☆ 侘び助さん
一段落しました、今日は切った枝処理でした。
葉が落ちたら肥料撒きと剪定です。

☆ 旅爺さん
損得抜きでやってます。
健康に感謝して健康のおすそ分けです。
欲しい人に取らせても生かす枝も切り落とす枝も分からないから収穫は無理でしょう、専門のハサミも持っていませんしね。

☆ 斗夢さん
私は硬い方が好きですが柔らかいのを好む人も多いですね。
インフルエンザ予防には抜群と聞いてます、レモンよりビタミンCも多いと言われてますから時期には食べると良いです。

☆ mm さん
自然の恵みに感謝して、この時期には皆さんに大盤振る舞いで頑張ってます。
摘果するので柿のサイズも大きいから皆さん待ってます。
有機肥料なので甘さが違います、とても甘いの。

☆ Take-Zeeさん
体力のある限り2人で頑張ろうね、と言ってます。
利益度外視でやってます。
by せつこ (2020-11-19 23:54) 

せつこ

☆ takenokoさん
体力有るのか苦にならずやってます。
ボランティア活動のつもりで作業をしてます。

☆ 京男さん
柿畑の夕方は、猿、熊、が出るので、熊などに遭遇しないように早めに切り上げてます。

☆ an-kazuさん
商売できます、でもしません、規格が面倒だから喜んでもらってくれる人に上げてます。

☆ kotoさん
大量にならせるとサイズが小さく、数が多いと収穫も大変なので
バンバン実を落とします。
それでもこの数の柿です。

☆ OJJさん
儲けに縁のない仕事をやってます。
1個の値段じゃなく一袋で計算なので電卓は必要ないです。
暗算で計算です、やってみてください、直ぐ出ます。
by せつこ (2020-11-20 00:12) 

michi

柿の木10本の世話大変なんですね。これだけ手間をかけていれば、毎年の収穫も大量で、そのあとの始末も大変。せつ子さんの仕事はこれだけでないのに、全てこなしているなんてウルトラ・スーパーウーマンですね。ひねった足は大丈夫なんですか?

by michi (2020-11-20 10:21) 

Hide

本当にお疲れ様でした!真似が出来ません・・・
昨日はお隣の大地主?さんから甘柿10個を頂き大喜びです><
美味しいですわ〜スーパーで1個が百円以上ですので嬉しいで〜す♪

by Hide (2020-11-20 19:14) 

せつこ

☆ きまじめさん
体力があり元気だから出来ること、と思ってやってます。
足はまだまだです、同じところを2度目なので治りが遅いのでしょうね。

☆ achami さん
不作の原因は梅雨の長雨と猛暑で肥料の足りない木は実を落としたのでしょう。
木は自分の身を守るために実を落とします。

☆ としぽさん
柿も種類が多いですね、その環境に合った柿が育つのでしょう。
趣味でやってますから気楽なんです。

☆ yoko-minatoさん
毎年なので、この時期になると皆さん待ってます。
干し柿成功すると良いですね。

☆ Baldhead1010 さん
渋と鉄で真っ黒になりますね。
干し柿作りも大変な作業です。

☆ テリーさん
たくさん生っている柿はたぶん放置された柿の木でしょうね。
実だけ付いて葉っぱが付いていなければ完全に放置です。
by せつこ (2020-11-21 05:02) 

せつこ

☆ 響 さん
趣味でやってますが年間を通じて作業は色々あります。
草刈は4回ほどします。
書いてませんが幹に付いた苔まではがす作業もありますよ。

☆ ヤッペママさん
商売で無いから気楽にやってます。

☆ 向日葵さん
相棒が元気で体力があるからやってますが、出来なくなったら止めます。
それまでです。

☆ koh925 さん
全ての労働力をみなさんに寄付をしています。
まだ苦にならず体力がある限りやろうと思ってます。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
恒例の作業です。
欲しい人に玄関先まで運んで配達してます。

by せつこ (2020-11-21 05:17) 

ハマコウ

並んでいる柿や、特に米袋を見ると大変さが伝わってきます。
手入れ、準備がかなり大変なのですね。
大変喜んでいただいていることが想像できます。
by ハマコウ (2020-11-22 05:08) 

SORI

せつこさん こんばんは
これはすごい! 驚きの量です。単に収穫するだけでなく皮を剥いて一つ一つつないで干すとは想像を越えています。
お疲れさまでした。
by SORI (2020-11-22 18:20) 

せつこ

☆ michiさん
気が付けば庭は落ち葉で凄いことになってます。
晴れ間を見て少しずつ庭仕事もやってます。
膝はまだまだです。

☆ Hideさん
柿も世話をすれば欲しい人が居り無駄にならないからやってます。
肥料や労働時間を考えたらそのくらいの値段は付くのかも!
計算をしたことないから分かりませんが……!

☆ ハマコウ さん
肥料の関係か分かりませんが、とても甘く美味しい柿です。
大量に欲しい人は各家庭で渋抜きをして親戚へ宅配してます。

☆ SORIさん
手慣れておりますから、苦にならずやってます。
この時期だけはとても忙しいです。
by せつこ (2020-11-23 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。